• ベストアンサー

協議離婚(旦那の不貞)

娘の離婚についてご相談します。娘20歳(収入0円)、旦那21歳(収入220万円父親の経営している自動車修理会社勤務)、結婚1年半経過、1歳2カ月の子供が一人います。 今年5月旦那の浮気が発覚。相手は17歳フリーター(結婚子供がいる事は承知) 発覚当時暴力を振るわれた為警察沙汰となりました。 また、精神状態も悪かった為心療内科に通いその後3ヶ月程度別居。 縁りを戻し同居するも旦那からのモラルハラスメント(離婚しろ!出て行け!)を繰り返され続け、10月には同じ相手と再度浮気が発覚。 娘も疲れ果て離婚を決意しました。このまま泣き寝入りしたくない為、どのように交渉しどのような段取りで進めたら良いのかご教示願います。 (1)養育費の請求(月3万円程度) (2)婚姻費用の清算として請求できるか(3月頃より生活費は貰っていない。実家からの援助) (3)慰謝料請求(旦那と浮気相手) (4)離婚成立後、旦那を訴える事は出来るでしょうか。(未成年者(17歳)との淫行) 年内には決着したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.3

浮気に対しての慰謝料にしても、未成年者との淫行にしても 証拠がないと裁判を引き受けてくれる弁護士いませんし、警察も動かないでしょう。 証拠は簡単にとれるものではダメな事が多いです。 当事者同士、あるいは親が介入しての交渉はやめた方がいいです。 費用もさほどかからない、離婚調停をした方がいいかと思います。 そこで養育費、婚姻費用の請求等相談されて決めていった方が 楽で簡単だと思いますよ。

kssk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。協議で解決しなければ離婚調停で話し合う方向で進めてみます。

その他の回答 (2)

  • borsa
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

はじめまして。ご相談内容拝見させて頂きました。娘さんも、お母様も大変悲しい心を痛められたのかなと想像しております。娘さんはお元気ですか?交渉、段取りについてですが、まずは地元の市役所や区役所に無料法律相談というものがあります。私もそこでお話を聞かせて頂いた事がありますが、一度、ご相談者さんの離婚する理由と段取りを相談内容に書かれている通りに伝えてみてはいかがでしょうか?そして、疑問に思われる事もあらかじめまとめておいて伺ってみるのもいいかと思います。もちろん、最終的に弁護士さんにお願いする事になると思うのですが、せっかく無料で確認できる機関があればそれも利用するのも一つの手かな?と思います。 ほんと、泣き寝入りしたくないですよね。 お母さんとしては、自分の大切な娘を傷つける人に対して、もしかして娘さん以上に悔しかったり、切ないおもいをされているのかと思います。 それにしても、娘さんはこんなに思ってくださるお母さんがいて幸せだなと思いました。娘さんにとってお母さんは何よりも安心される場所なのかなと。 是非、頑張ってください!

kssk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度役所へ相談の上、手続きを進めてみます。

回答No.1

先ずは家庭裁判所に離婚調停(正確には夫婦関係調整調停)を申し立てて、そこでの話し合いとなります。 離婚する上での諸条件の取り決めを行うことが出来ます。 (1)(2)(3)については娘さんの権利ですので、請求は出来ますし、金額等も調停での話し合いになります。 出来るだけ有利に事を運ぶためにも弁護士さんに相談した方が良いと思います。 (4)については都道府県により、処罰も違いますので、何とも言えませんが、これも弁護士さんに相談した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_23.html
kssk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭裁判所で離婚調停の申し立てを行います。

関連するQ&A

  • 旦那の不貞により協議離婚~慰謝料請求について

    結婚二年目で、子供も一歳の子供がいます。妻の方は収入がない状態です。旦那には結婚して間のない頃から、不貞相手がいました。子供ができても、今もこの関係が続いています。不貞相手も旦那に妻がいる事を知っています。 この度、不貞の相手が最近妊娠したようです。旦那も未だ、反省の色も見せません。妻は、離婚&旦那・不貞相手に慰謝料請求をしようと思いますが、 (1)旦那が子供は要らないと言えば、収入のない妻に親権は来るのでしょうか? (2)妻は離婚すると決めたのですが、この事を、今、旦那に伝える事は、今後不利になることはありますか? (協議離婚・調停に持ち込むとして) (3)不貞の相手が最近妊娠したようです。この事は、慰謝料に影響しますか? (4)協議離婚で決着がついた場合、親権を得たとして、 旦那に請求できるものは、慰謝料、養育費、財産分与金でいのでしょうか? 友人(=妻)がとても悩んでいます。弁護士さんに相談するみたいですが、事前に知っておきたいそうです。簡単でいいので質問に答えていただける方、宜しくお願いします。また、こう進めていったらいいと教えて頂ける方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 浮気が原因の離婚に向けて準備しておくこと

    お世話になります 旦那の浮気で離婚する場合、どんな準備、証拠集めをする必要がありますか? 1:浮気は2回目 今回はメールがほったんで浮気が発覚 2:本人はがんとして認めない、 前回の浮気発覚の時も その後謝らない 絶対に浮気を認めない 3: 自立した子供と19歳の子供がいる 子供は妻が引き取る 4: 旦那は財産はないが、 高収入である 5: 相手先に泊まったりする事はないが、 仕事と偽り日中会っていた様子 上記の状態です 妻は、勢いで離婚を決めた為、 証拠集めをしてません 旦那は高収入なので、旦那に 新しく住む家と生活費を請求しますが、それ以外にも慰謝料など請求出来ればと思います そのためには、何をしておくべきでしょうか? アドバイスをお願い致します

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 旦那の浮気が原因の離婚に関する質問です

    旦那の浮気が原因で、その旦那から離婚したいと言われました。 そこでアドバイスをお願いいたします。 お聞きしたいことは、以下の点です。 1.離婚までの手続き 2.慰謝料が請求できるのでしたら、その大体の額 3.浮気相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか?   またその場合の額は? 4.相談など出来る機関など 5.関連して利用できる法制度など 6.結婚してから購入した家具などに対する権利 また概要ですが、 ○結婚してから3年程度 ○離婚は旦那から言い出しました ○旦那が浮気をしました ○浮気相手とは肉体関係があったと、その浮気相手から直接聞いています  また旦那もその場で認めています ○やりとりされたメールでその証拠を持っています ○その浮気相手には、子供が出来た可能性があります ※本人は否定しましたが、時期的に可能性は捨てきれません ○浮気を切っ掛けに、パニック障害の診断を受けております。  また胃潰瘍なども併発いたしました また下記にこれまでのあらましと、私の考えを簡単に書きます。 結婚してより直ぐに日曜も旦那が家におらず、家庭をかえりみない 旦那でした。 夜も家におらず、また趣味を優先して決して私を想って生活し てきたとは思えません。 最近は約束をあまりにも守らない旦那に念書を書いて貰ったりしま したが、その約束は3日以上守られた事はありませんでした。 ところが、先日旦那の浮気が発覚しました。 浮気相手は妊娠までしており、またもうすぐ臨月だというのに旦那と 体の関係がありました。 旦那も心を入れ替えてやり直すと言ったので、私は旦那の言葉を信じ ましたが、結果としてその場で交わされた約束は何一つ守られず、私はそれでもやり直すと言いましたが、その上、離婚まで切り出されました。

  • 娘の旦那が浮気で離婚、親の出る幕は?

    タイトルの通り、娘の旦那が浮気して離婚することになりました。 娘24歳、相手26歳。 2年の付き合いと3年の同棲を経て3年前に入籍し、2年前に結婚式を挙げました。 なかなか子どもが出来ないことで、式直後くらいに二人で病院で診てもらったら、男は問題なく娘の方ができづらい状態にあるとの診断結果。娘は18歳のとき子宮筋腫の手術を受けてます。その後通院を始めます。 最初の浮気はその頃、結婚式から2ヶ月後だそうです。その時は娘が浮気相手に話しをし別れさせたようです。 2度目は今年の1月、ある程度の確信できる物を見たそうですが、旦那は一切認めず、8ヶ月近く家庭内別居状態が続いてたとのことです。 この一週間ほど前、やっと話しができ、認めて謝罪してきたそうです。そして離婚することになったとのことです。 父親であるわたしは、慰謝料請求した方がいい!と言ったのですが、娘としては多分、子どもが出来ないことに引け目を感じてるのでしょうが「10年近くの付き合いだもの、そんな気になれない」と言ってます。 親のわたしとしては、子どもできない役立たずだから、ハイさいならかよと腹が立ちます。子どもが出来ないと決まったわけでもないのだから。 付き合ってる最中に婦人科の手術しているのだから、ある程度の覚悟はできてると思ってました。 結婚式は二人主催で挙げたのですが、わたしから100万円のご祝儀を出しました。 心情的には100万返せよ、と言いたい気持ちです。 でも娘が請求する気が無いのなら、親の出る幕ではないのでしょうか? そして、もう離婚届けを出してしまったのかもしれません。そうならばもう後の祭りでしょうか?

  • 夫に離婚を迫られてます。

    結婚5年目、子供は1歳が1人。私は今年の8月まで家事が疎かで、かつ子供が産まれるまでは忙しい旦那に構ってもらえない寂しさから男友達と旅行へ行ったり(不貞はないです。旦那にも行く前に伝えてました)遊びまわってとても自由にさせてもらいました。が、今年の8月にきつく叱られ離婚を迫られ、反省をし、家事育児を精力的にやるように改善しました。矢先旦那の浮気が発覚。多少の浮気は理解あるつもりですがメールの内容から「心の浮気」だった為どうしても許せず、この間にかなりの暴言を吐かれ、離婚を迫られたのもこれが原因だと思い込んでしまい浮気調査をし、旦那の両親や一部職場の人間を巻き込んで大騒動。浮気相手に慰謝料を請求すると発言したのをきっかけに「お前とはもうやっていけない」と言われてしまいました。慰謝料請求は取り下げ私は旦那に謝ったのですが、もうムリ。と言われてしまいました。どっちもどっちな夫婦喧嘩ですが私は離婚したくありません。なにか適切なアドバイス、酷評していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • 離婚協議書

    私は31歳、夫は35歳、結婚11年目で9歳と7歳の子供がいます。 現在、子供達を引き取り別居2ヶ月です。 原因は私の浮気です。離婚調停を半年ほど前から行っていましたが先日、不成立にて終わりました。裁判となると更に時間も費用もかかるので夫が協議離婚をしようと提案してきました。そこで夫が提案してきた条件の中にあまりに常識外れ??脅迫じみたものだったので質問です。 『親友と子供たちを会わせない、浮気相手との絶縁。この2点が守れなかったことが発覚した場合、今まで支払った婚姻費用及び養育費の全額返還と離婚時の慰謝料とは別に慰謝料として500万円を夫に支払う』 親友は私の浮気を知りながら止めなかったから子供たちを会わせたくない、とのことらしいです。また、浮気相手との絶縁-現在はもう別れていますが、正直10年後にどうなるかなんてわかりません。 しかし書面に残さなければ離婚もしないし婚姻費用・養育費の支払いもしないし親権も渡さないと脅してきます。ただ、罠にしかけられた場合、写真でも撮られたらアウトな訳で…そんな脅迫を抱えながら離婚後暮らしたくないです。私は過ちと認め離婚時に慰謝料を払う気持ちはあります。 法的には有責配偶者が私になるので夫が裁判をはじめてくれないと離婚できないのが現状です。ちなみに私の収入は二人の子供を抱えて生活するのがやっとで余裕なんてないんです。 そのような中、こんな無茶苦茶な要求を離婚協議書に入れなくてはいけないのでしょうか?逆に恐喝・脅迫などのドメスティックバイオレンスで訴えられないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不貞相手への慰謝料

    先日、旦那の浮気が携帯のメールから発覚しました。旦那はすべて認めており、私も子供が幼いので離婚はせずになんとかしようと考えています。 浮気相手は旦那と職場が一緒で、私も半年前まで同じ職場でした。なので会話はしたことはありませんがお互いを知ってはいます。なので、相手は旦那が結婚していることも子供がいることも知っています。今回、私は不貞相手を責めるつもりはありませんでしたが相手の態度がひどく「こっちに迷惑をかけないでほしい。遊びだったんだから」という発言。不貞相手は彼氏と同棲しており、結婚も考えている状況のようです。正直反省していないとしか思えず、事の重大さをわかっていただくために慰謝料を請求したいのです。お金がかからずに慰謝料は請求できるのでしょうか?内容証明郵便とは、どなたかに依頼せずに個人で作成できるものなのでしょか?

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)