• ベストアンサー

協議離婚(旦那の不貞)

娘の離婚についてご相談します。娘20歳(収入0円)、旦那21歳(収入220万円父親の経営している自動車修理会社勤務)、結婚1年半経過、1歳2カ月の子供が一人います。 今年5月旦那の浮気が発覚。相手は17歳フリーター(結婚子供がいる事は承知) 発覚当時暴力を振るわれた為警察沙汰となりました。 また、精神状態も悪かった為心療内科に通いその後3ヶ月程度別居。 縁りを戻し同居するも旦那からのモラルハラスメント(離婚しろ!出て行け!)を繰り返され続け、10月には同じ相手と再度浮気が発覚。 娘も疲れ果て離婚を決意しました。このまま泣き寝入りしたくない為、どのように交渉しどのような段取りで進めたら良いのかご教示願います。 (1)養育費の請求(月3万円程度) (2)婚姻費用の清算として請求できるか(3月頃より生活費は貰っていない。実家からの援助) (3)慰謝料請求(旦那と浮気相手) (4)離婚成立後、旦那を訴える事は出来るでしょうか。(未成年者(17歳)との淫行) 年内には決着したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harada55
回答No.3

浮気に対しての慰謝料にしても、未成年者との淫行にしても 証拠がないと裁判を引き受けてくれる弁護士いませんし、警察も動かないでしょう。 証拠は簡単にとれるものではダメな事が多いです。 当事者同士、あるいは親が介入しての交渉はやめた方がいいです。 費用もさほどかからない、離婚調停をした方がいいかと思います。 そこで養育費、婚姻費用の請求等相談されて決めていった方が 楽で簡単だと思いますよ。

kssk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。協議で解決しなければ離婚調停で話し合う方向で進めてみます。

その他の回答 (2)

• borsa
回答No.2

はじめまして。ご相談内容拝見させて頂きました。娘さんも、お母様も大変悲しい心を痛められたのかなと想像しております。娘さんはお元気ですか?交渉、段取りについてですが、まずは地元の市役所や区役所に無料法律相談というものがあります。私もそこでお話を聞かせて頂いた事がありますが、一度、ご相談者さんの離婚する理由と段取りを相談内容に書かれている通りに伝えてみてはいかがでしょうか?そして、疑問に思われる事もあらかじめまとめておいて伺ってみるのもいいかと思います。もちろん、最終的に弁護士さんにお願いする事になると思うのですが、せっかく無料で確認できる機関があればそれも利用するのも一つの手かな?と思います。 ほんと、泣き寝入りしたくないですよね。 お母さんとしては、自分の大切な娘を傷つける人に対して、もしかして娘さん以上に悔しかったり、切ないおもいをされているのかと思います。 それにしても、娘さんはこんなに思ってくださるお母さんがいて幸せだなと思いました。娘さんにとってお母さんは何よりも安心される場所なのかなと。 是非、頑張ってください!

kssk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度役所へ相談の上、手続きを進めてみます。

回答No.1

先ずは家庭裁判所に離婚調停(正確には夫婦関係調整調停)を申し立てて、そこでの話し合いとなります。 離婚する上での諸条件の取り決めを行うことが出来ます。 (1)(2)(3)については娘さんの権利ですので、請求は出来ますし、金額等も調停での話し合いになります。 出来るだけ有利に事を運ぶためにも弁護士さんに相談した方が良いと思います。 (4)については都道府県により、処罰も違いますので、何とも言えませんが、これも弁護士さんに相談した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_23.html
kssk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭裁判所で離婚調停の申し立てを行います。