合コンや婚活パーティーの最初の印象は重要?

このQ&Aのポイント
  • 合コンや婚活パーティーでは、最初の印象がほとんど決まることが多いです。
  • 自己紹介タイムで相手に印象を残せず、他の人に行かれてしまうと、後の行動に影響が出ることもあります。
  • フリータイムでのアピールや告白タイムでのアプローチも重要ですが、初めの印象が悪ければ難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンパーティや婚活パーティーは

最初の印象でほぼ決まりですか? 参加してて思うのですが最初の自己紹介タイム(1対1や2対2など)で相手からあまり印象に残らず他の人に既にいっていた場合その後何しても…と思いませんか? テレビなどはフリータイムでプッシュ、意中の人にはしつこいぐらい押しまくる…なんて聞きますけど結局他の人が良ければ最後にはその人へいっちゃうし、初めからダメなら告白タイムで音沙汰なしになると思いますが。てか会話しているときに他をみていたり、会話が続かないとまぁ無理なのかなぁと。 人のせいにしていても仕方ないですがさんまさんのように聞き上手、話し上手にはなれないですからね。難しいです。 自分もアラフォー中年なんで年齢、職業、外見とかで既にアウトにされてるのでしょうか?ならどうしようもないですね。数撃てばあたるかもしれないけど1回4000円、5000円もする高い授業料出していられないですから…。

noname#249798
noname#249798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

大変失礼ながら申します。 <アラフォーの中年、年齢、職業、外見>は 合コン・婚活ではかなりのHANDICAPとなります。 経費と時間が必要です、お話でも出来ればチャンスもある合コンですが、 現実のは話もろくに出来なければ、交通費や衣装代 更には 流れで二次会などの経費がかさみ全く意味が有りません。 女性が群がるのは若さあるイケメンばかり、たまに愛嬌のある 話し上手な奴だけです。 それだけ費用を使うのなら、少々お高めですが 結婚相談所の方が確実で、お相手も身元が はっきりしています。相場では5~10万円前後です。 貴兄の履歴書や写真、身上書、所得証明書などを見て 名指しで来る方が居られます。 お相手に解らないのは貴兄の心根 即ち価値観や経済観念や 女性への優しさ等です。 貴兄も勿論お相手については、相談所が説明して下さるでしょうが、 それらは指名があって後の度重なるデートで理解し合えます。 出来れば合コンなどの場違いで苦労するよりは思いますが? 如何お思いでしょうか?

noname#249798
質問者

補足

確かに…的を得てるかも でも自分は若いころ(30くらい)でも合コンはうまくいったことはないので他に問題もあるのかもしれませんね。喋りかた・表情・それ以前の容姿とか。どうしようもないですが。

その他の回答 (3)

noname#198909
noname#198909
回答No.4

婚活パーティーって美人コンテストと同じなんですね。 上位入賞者だけが対象で、他はたくさん食べて飲んで一人で家に帰ります。 質問者さんはなるべく美人でスキルのある女性と出会いたいと思います。 女性の幸せの90%は男性に依存しますので、女性はもっと切実に願ってるんですね。 変な男性と結婚するより一生独身の方が良いと思っていますので・・・・ TVで婚活の模様を放映してますが、男女とも上位10%に絞ってますよね。 それが現実です。 ちなみに私は40歳で結婚しましたが、最初から結婚相談所やパーティーは諦めて、一対一の付き合いを目指してました。

noname#206598
noname#206598
回答No.3

わたしは、32歳で、彼氏さんは41歳です。 お見合いサイトで知り合いましたよ。 彼氏さんは、自分が「髪の毛が薄い」のをネタにするキャラですが、ハートがとっても男前です。 初めてのデートの前の日に、彼氏さんの前歯が折れる事件がありました。 でも、それを度返しする魅力がありまして、わたしから手を繋ぎました。 人は、思いも寄らぬ魅力を秘めています。それを見つけ出すのを楽しみにしている女性は、きっといますよ! お見合いサイトは、費用もパーティーよりは安上がりです。 1人の人とじっくり話せます。 諦めないで下さいね。 ご参考まで。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

印象だとすれば、長身で清潔感がある人が選ばれますし、 結婚相手を探す場なら条件がそれと同じくらい重要視されます。 年収や肩書、社名で選ぶ女も多いのです。 女が結婚相手に望むのは、若いうちは外見ですが 中年になると金ですから。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

  • 婚活パーティーでのトークについて

    アラフォー女(バツあり子供なし)です。 先日婚活パーティーに参加しました。 フリータイムはなくプロフィールみて全員と5分ずつ話をする形式です。 20人ほどの方とお話しましたが、 こちらのプロフィールをみながら一方的に質問されてこちらには一切質問する隙を与えない人か こちらが話してもそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)方ばかりでした。 後者はおいといて、 前者のパターンの心理が知りたいです。 ある程度コミュニケーションにたけた方が、全く興味なしの異性とどうしても会話しなければならないときに 自分のことを開示しないための技だと解釈したのですがそれであっていますか? もしそうだとしたら こちらもそういうタイプとは話を避けたいので切り返し方を教えてください。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • カップリングパーティについて

    先日、カップリングパーティにはじめて参加しました。 一対一会話、ファーストインプレッションカード記入、フリータイム(30分×1、15分×2)カップリングカード記入、カップル発表という流れでした。 ファーストインプレッションで一枚もカードもらえなかったのですが 気に入った人からもらえなくてもフリータイムには気にせず 積極的に話しかけにいくべきなのでしょうか? 今回はいろいろ迷ってしまい結局いい結果は残せませんでした。 また、最初の一対一会話のときはどういったことから話せば短時間で スムーズに話ができるのでしょうか? パーティーが終わったあと気になった人に声をかけてみても意のでしょうか? 何かコツがあればアドバイスお願いいたします

  • 婚活パーティー

    先日初めての婚活パーティー(10対10)に参加してきました。 その中でひとり気になる男性がいて、その男性からアプローチカードをいただきました。(アプローチカードは2名に渡すことが出来ます。) フリータイムでも話に来ていただいて楽しかったのですが、最後のカップルになれるかどうかの記入の際、私は誰の番号も書く事が出来ませんでした。 私は34歳で自分に自信がなく、人と会話を続ける事が上手いとは言えません。私は太っています。そして私は人を信用するという事に躊躇してしまう為に、この歳まで婚活をしてきませんでした。 その事が不安になり、番号を書く事が出来ませんでした。 気になった男性は、別の方とカップルになっていました。 家に帰って、一歩を踏み出せなかった事を後悔しています。 いただいたアプローチカードには、ラインのIDを書いてくださってました。 質問なんですが、 別の方とカップルになって帰った方にラインを送ってもいいのでしょうか? そして、もし私の気になる男性が私の事を第一希望に書いてくださってた場合、私は誰ともカップルになってないので、その方の番号を書いてないのはわかってしまうと思います。(自意識過剰だとは思うのですが) その場合でもラインが来たら、喜んでくださるのでしょうか? 長くなったのですが、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティでなかなかカップルになれません。

    初めて質問します。 なかなか出会いがないため、婚活パーティに何度か参加しています。 顔は平均的かつ年収も平均で いわゆる普通の人間だと思います。 (コミュ力のみが中の下ぐらいです) もともと、こういう場に行くのが慣れていなかったため  はじめのへんはまったく話せなかったのですが徐々に慣れてはきました。 いつも参加するのは、1対1で一人当たり3分程度で10人ほどと。 そのあとで、フリータイム6分×3という内容です。 3ぷんといっても、短いようで長いですが向こうの女性が会話がうまい人だと  ひとつの話題で3分持ちます。 しかし、こちらはコミュ力が低く相手もおとなしい子だと こんな会話になります。 お仕事は なんですか? 受付の仕事やっています。 そうなんですがじゃあパソコンとかすごいのですか? はい 、早うち得意ですよ。 自分はぜんぜんできなくて すごいですね・・・・ 相手から何も返ってこない  そこで沈黙は避けたいので カードを見たりして次の質問。 趣味はピアノなんですね。 はい、小さいころからやっていて  好きな曲とかあるのですか? (Jpopとか) 何々とか ・・・・。 沈黙 。 はい次の質問、 お互いがある程度知識がある趣味なら話せるのですが  コーラス(合唱)、ボランティア、占い、フラワーアレンジメント、ネイル といった知識がないものだとどうしても楽しくない会話になってしまいます。 ここで質問です。 質問1 です、 質問 会話 質問 会話といった 話がころころ変わる会話だとやっぱり受けもよくないですか? 趣味を聞いて 占いといわれ 少し話したところで沈黙になってしまい  次の話題として お仕事は何ですか? ときくのとか。 質問2です。 相手の顔を見ることが大事といいますが、カードを見るのは はじめの一瞬のほうがいいですか? 沈黙になったら話題を何か探そうと、カードを見て  あっ スキーやられているのですね とか 共通点や 話題をいつも出そうとしてしまいます。 でも、そうして無理に話した方に限って中間印象は良くないです。 はじめのへんは、趣味の欄を一番に見て 話が愛想になかったら  仕事の話を聞いて攻めていたのですが 結論とすると 受付事務とか化粧品販売などの仕事の話でもりあがるというのはなかなかない きがします。 質問3、いろいろ見ると、趣味 (スポーツ、休日の過ごし方 、グルメ、旅行、ペット)  でせめるのが鉄則とかありますが  やはりこの5点が恋愛初心者には無難でしょうか? カードには、好きなテレビ番組とか、好きな芸能人、好きなケーキなど ありますが ロンドンハーツ面白いですよね。 はい、最近でどの回が好きでしたか?  う~ん なんどろう とか  有吉さん すきなんですか? はい 突っ込みとか面白くて  有吉反省会とか 見てます? たまにみますよ。 なんてかんじに 、すきといっても 大ファンではお互いないので  なかなか盛り上がらないな~って気がします。 結局 テレビの話で3分とかってなかなかないので  半沢直樹がはやっていたときも 好きなドラマ、映画で  半沢と書いている人も居ましたが  実際はなすと1分も持ちません。 アドバイスください

  • 婚活でお見合いパーティーでの「字が綺麗ですね」と言われたときの返し方

    婚活を開始して間もない男性30歳です。 とあるお見合いパーティーではプロフィールカードを交換し、約20人の女性と着席をして1対1で約2分間ずつ話をします。時間がきたら、男性は席を移動する形式を取っています。 その際の直筆で書いたプロフィールカードを交換したときに「字が綺麗ですね」と30%の確率で言われました。 何と言ったら、気の利いたウィットな返しになるでしょうか? 言う方も言われる方もその人のキャラによると思いますが、「心の方も綺麗なんですよ(^_^)」くらいに言っといた方が良いでしょうか? それとも「ありがとう。」と微笑むのが無難なのでしょうか? 他に、もっと印象のよい答え方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 因みに雑誌メンズジョーカーやメンズクラブを読んだりしてそれなりにお洒落には気を使っています。

  • 婚活パーティに行ったことがあるかた

    お見合いのパーティに行って来ました。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 カップルになれなかったのですが、 自分の反省点として、、 ・こういう場に慣れていないので趣味、出身、職業で共通がないひとだとはなせなかった ・ 質問 応答 質問 みたいに刑事質問みたいになってしまったこと です。。 よくサイトを見ると、出身の話題なんて同じ地域の場所でもない限り  長野出身ですか?  りんごとか有名ですよね とか  北海道 、雪とか今の季節すごいのでしょ スキーとかするの? みたいに 質問というより 出身を聞いてからの連想の模範解答を言っているようにしか聞こえない とアドバイスをもらいました。 仕事でも毎回質問していましたが、 仕事は? 事務です。 へぇ、パソコンとかじゃあ結構できるんだ~座りっぱなしだと大変だよね みたいに  パソコンから連想 した回答を言っているだけだそうです。 となると、趣味しかありませんが趣味なんて だいたい うらない、いけばな、フラワーアレンジメント 、グルメといった  男女で違うときも多いですし  スポーツ好きなのあります? ときいても  サッカーとか返ってきたとしても 男性ほどのファンはなかなか居ません。 好きなテレビとか芸能人の話をしても同様で  有吉さんがすきという人でも  話していくと なんとなく という方が おおいです。 すべての番組を見ているとか ファンという方はなかなか居ないですし。 重要なのは、そういう型にはまった質問ではなく  雑談をして3分間いい印象を与えることといいますが  ここでいうざつだんとはどういうものでしょう? 出身地や好きなタイプを聞いても、その後の話には広がりを持たせることが出来ません。 趣味なども、お互い共通している趣味であれば、話は盛り上がりますが、 自分が全く興味もなく知識のない趣味であれば、話に広がりが出ません。 話を広げられる質問は「その洋服かわいいね。いつもどこで買い物しているの?」という質問が 例であがっていましたが 。 合コンでもないですし、若いならまだしも このような場ではなかなかいえないので。 ほかにこのような話題 (話を広げられる質問)でいいのがあったら教えてください。 また、だいたい3ぷんほどの会話時間ですが  最初の 自己紹介 あと に会話はどうやって入ればいいですか? こんにちは、鈴木です 、 カードを交換します。 そのようふくかわいいね、 いつもどこで買い物しているの? だったら  カードをおいてすぐに話題に入れますが  いきなり、ドラえもんの道具で何がほしいとかいわれたら 困りますよね。 その前にドラえもんに関連している話題ならへいきですが ・・・。 猫の話 、 名前が ドラっていうんだ。 ドラえもんからとったんだ 。 なんて感じで 移していけばオッケーですが。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 合コン、婚活パーティー張り切って申し込むが……

    こんにちはm(_ _)m 27歳会社員♀です。 前カレと別れて数ヶ月… 婚活パーティーや合コンに 申し込んで 恋活再開を図るのですが… 最初は張り切ってワクワク申し込むが…… 合コンやパーティーの日にちが近付くと 途端に億劫になって キャンセルしてしまうことも度々……な感じです。 人見知りでは無く 参加した事は何回か以前ありますが… 終わった後、どっと疲れを感じます。 私のような  あまのじゃくな方は 結構いらっしゃるのでしょうか? 恋活、婚活中の皆さん