• 締切済み

婚活パーティーでのトークについて

アラフォー女(バツあり子供なし)です。 先日婚活パーティーに参加しました。 フリータイムはなくプロフィールみて全員と5分ずつ話をする形式です。 20人ほどの方とお話しましたが、 こちらのプロフィールをみながら一方的に質問されてこちらには一切質問する隙を与えない人か こちらが話してもそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)方ばかりでした。 後者はおいといて、 前者のパターンの心理が知りたいです。 ある程度コミュニケーションにたけた方が、全く興味なしの異性とどうしても会話しなければならないときに 自分のことを開示しないための技だと解釈したのですがそれであっていますか? もしそうだとしたら こちらもそういうタイプとは話を避けたいので切り返し方を教えてください。

• 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.10

5分しかないから相手との会話を楽しむということ、 5分間でとにかく諸々の希望条件に合致するか否かを判断しようとすること。 どちらが一期一会だと思われますか? 五感を使いリラックスして楽しむ旅人と、 なるべく多くの場所を巡ったりお土産を買うことで満足する旅行者と、同じ土地を同じ時期に同じ予算で旅をしても味わい方は異なります。 前者の方は全く興味がないならその土地に行き、その場所について深く知ろうとは思わないでしょう。 しかし興味があるからといって、現地でマナー違反や迷惑行為を働く旅行者は地元民には嫌われます。 自分のことを開示しない為の技は、質問攻めではなくまず自分に興味を持たせないこと。 持たれても諦めてもらうようにすることです。 質問攻めの相手を相手にしたくないのなら、 拒絶、受け流し、無関心などにより、私はあなたに目が向いていませんよという言動を取れば良いと思います。 もし本当は相手に気があった場合だと自分でチャンスを潰したことになり、その逆の時はお互いに気がないもの同士、余計な労力を使わなくてすみます。

回答No.9

毎回参加型のプロの参加師です。聞くだけ聞いて情報を搾取する業者です。パーティーは色んなものが混じるので、成功率は低いらしい。切り返し方は、話さない。黙り込む。

• mingo_151
回答No.8

つまり、興味のないお相手との時間を早く切り上げたいと言うことですね? 前者の方も後者の方も、基本的には同じです。 コミュニケーション能力が低い方々なのです。 一生懸命質問に答えようとするから疲れるのだと思いますので、適当に返事をすればったった5分ならすぐに時間は過ぎるのではないでしょうか。 なるべく目も合わせずに適当に返事しましょう。

回答No.7

婚活パーティーって、異性を捕まえやすい人はどんどんと卒業していくので、残るのはコミュニケーションの偏差値の低い人、多くの異性に気に入られない人が多くなります。 コミュニケーションが下手なタイプに、予習型、先に決めたことしかできないタイプがあって、単にそのタイプってことはありませんか? 嫌われるところが表にでている人の方が、爆弾を見えないところに待っている人よりもお買い得なケースもあるので、コミュ障が明らかな人をそれだけで切り捨てるのはひょっとしたら損かもしれません。

• fumuslover
回答No.6

たぶん自分なりに身に付けた会話術なのではないですか? そういうタイプの人っていますよね。 そして会話ベタの人へは「質問で話を繋げ」とよくアドバイスされますもんね。 興味があって、なくて、という以前に質問すら浮かばないコミュニケーション能力のない男性たちにとっては「プロフィールに書かれていること」は会話のバイブルと言えるほど助かるアイテムなのではないでしょうか。 そのプロフィールで5分は繋げられる、それだけなのかなと思います。 なので実際外で会うとなると会話、大変そうですね。

• eroero4649
回答No.5

>ある程度コミュニケーションにたけた方が、全く興味なしの異性とどうしても会話しなければならないときに >自分のことを開示しないための技だと解釈したのですがそれであっていますか? いえ、違うと思いますね。興味がない相手ならそもそも質問をしないと思います。それより相手の質問に適当に答えておいたほうがエネルギーは使いません。「休日はなにをされているんですか?」「まあ、出かけるときもありますし、家でぼーっとすることもありますね」なんて、投げやりな答えじゃないですか。質問をするということは、相手に対して「私はあなたに興味がありますよ」というメッセージでもありますよね。 おそらくそういう人は、ひらたくいうとテンパっているのではないかなと思います。ああいう場では「会話を弾ませないといけない」ってありますよね。そしてそういうときは「聞き上手になりましょう」というのが定番のアドバイスです。 本人は「聞き上手になろうと努力しているつもりだけれど、的外れになってしまっている」のだと思います。 男性側からすると、そういうところに来る女性というのもまた極端に人見知りが強いのかレスポンスが悪い人も多いんですね。こっちから問いかけないと会話が止まってしまう女性です。多いんですよ、そういう女性って。 だから我々男性としても、今目の前にいる女性がどういう女性か分からないものですから、とにかく「会話を止めないため」に質問しまくるっていうのはあるんじゃないかなと思います。 あとは自分が女性を選ぶことに必死になるあまり「自分も相手の女性から値踏みされている」ということがスッポリ抜け落ちてしまっているってのもあるかもしれませんね。そういうところにやってくる男性は、自分を俯瞰で見ることが苦手な人が多いですからね。 婚活パーティーとかって、80年代末辺りに登場して大ブームになった「ねるとんパーティー」の頃からやり方が変わってないんですよ。あの当時は男がグイグイいくのが当たり前で、女が選ばれるのが当たり前の時代でした。あれから30年が経っていて男女とも大きく変わって、特に男性は草食系男子がほとんどの時代になったのに、やり方が旧態依然として変わっていません。それを誰もおかしいと思っていないのも私は不思議ですよ。 それなら「みんなでスポーツをやってみましょう」とか「みんなで人狼ゲームをやりましょう」みたいなほうがよっぽどその人の人間性とか見えてくるのに、仕切るのが面倒なのかなんなのか、どこも昔と同じことばかりやっています。進歩がない業界ですよね。だから、ちゃんとしたコミュニケーション能力がある男性はそういうところはほとんど利用しないんですよね。彼らは自分でパートナーを見つける能力がありますからね。

• doraneko66
回答No.4

時間制限とかあるのでは? そうするとお互い会話も焦りますよね。 聞くこと話すこと決めておいたらいかがでしょうか。 プロフィールから、これとこれを聞く。 書いてない場合は、こう言う風に聞く。 などなど >あのちょっとすみません で、話を止めて聞き返せば良いだけのことでしょう。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。たった5分しかないので相手に話始められたらその対応だけで終わってしまいます。 というよりこちらも相手について聞きたくても 途中で話を切るのはイメージが悪そうです。

• LOTUS18
回答No.3

そこに来る人がそもそも コミュニケーションが苦手な傾向がある が大前提にあります。 なんとかしなければと思ってとりあえず婚活パーティに来てみた という人が多いのではないでしょうか。 前者は市場価値的に自分のほうが上だと思っていて 「選ぶ立場」だと思っている傾向があります。 話をするといっても、相手にとっては「審査」なのです。 きちんと会話になる相手を選ぶように気を付けることです。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。やはり短時間でもおたがいに会話ができた場合は印象はいいですね。 審査、といわれると納得です。 男性受けする要素を持ち合わせていない上に、他の女性のように可愛らしい対応もできないので審査で落とされているわけですね。

• agehage
回答No.2

そんな高度なテクニックではなくて、恋愛能力が欠如してる方です 婚活に参加される方は普通恋愛ではパートナーを作れなかった方ですので、そういうちょっと変だなという方が多数います 綺麗事を抜きにはっきり言いますと「恋愛に向いている方はいない」と思った方がいいです その中で相手を選ぶのですから、一生懸命与えられた時間で質問をして、理想の相手かどうか確かめているのです なのであなたを断るためではなく、あなたを知りたいが故の行動です しかしそれでは困りますので、あなたのことも教えてくれますか?と聞いてよいです あなたは選ばれるのと同時に選ぶ立場ですから

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。一見普通にみえてもそういう方も多いのですね。 アラフォー女は選ぶ立場ではないと言われますので、まずは気に入っていただくことからというスタンスでいることと そもそも5分じゃ話の切り替えができにくいのが問題かもしれないです

noname#243649
noname#243649
回答No.1

「こちらが話してもそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)」のは「自分のことを開示しないための技」だとは・・・。すご技ですね。  こちらも「もそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)」をすることです。「返し技」です。  合気道では「一教返し」といって、仕掛けられた技に、同じ技を逆に相手にかけ返えします。  柔道では「返し技」といって、相手が技を掛けてきた機会を捉え、切り返して逆に相手に技をかけるのです。  いっちょう、古くから伝わる武道の技で、対応してみましょう。

konsome700
質問者

補足

すみません逆です。このタイプについては質問の対象にはいっていません