• 締切済み

婚活パーティーでのトークについて

アラフォー女(バツあり子供なし)です。 先日婚活パーティーに参加しました。 フリータイムはなくプロフィールみて全員と5分ずつ話をする形式です。 20人ほどの方とお話しましたが、 こちらのプロフィールをみながら一方的に質問されてこちらには一切質問する隙を与えない人か こちらが話してもそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)方ばかりでした。 後者はおいといて、 前者のパターンの心理が知りたいです。 ある程度コミュニケーションにたけた方が、全く興味なしの異性とどうしても会話しなければならないときに 自分のことを開示しないための技だと解釈したのですがそれであっていますか? もしそうだとしたら こちらもそういうタイプとは話を避けたいので切り返し方を教えてください。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.10

5分しかないから相手との会話を楽しむということ、 5分間でとにかく諸々の希望条件に合致するか否かを判断しようとすること。 どちらが一期一会だと思われますか? 五感を使いリラックスして楽しむ旅人と、 なるべく多くの場所を巡ったりお土産を買うことで満足する旅行者と、同じ土地を同じ時期に同じ予算で旅をしても味わい方は異なります。 前者の方は全く興味がないならその土地に行き、その場所について深く知ろうとは思わないでしょう。 しかし興味があるからといって、現地でマナー違反や迷惑行為を働く旅行者は地元民には嫌われます。 自分のことを開示しない為の技は、質問攻めではなくまず自分に興味を持たせないこと。 持たれても諦めてもらうようにすることです。 質問攻めの相手を相手にしたくないのなら、 拒絶、受け流し、無関心などにより、私はあなたに目が向いていませんよという言動を取れば良いと思います。 もし本当は相手に気があった場合だと自分でチャンスを潰したことになり、その逆の時はお互いに気がないもの同士、余計な労力を使わなくてすみます。

回答No.9

毎回参加型のプロの参加師です。聞くだけ聞いて情報を搾取する業者です。パーティーは色んなものが混じるので、成功率は低いらしい。切り返し方は、話さない。黙り込む。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.8

つまり、興味のないお相手との時間を早く切り上げたいと言うことですね? 前者の方も後者の方も、基本的には同じです。 コミュニケーション能力が低い方々なのです。 一生懸命質問に答えようとするから疲れるのだと思いますので、適当に返事をすればったった5分ならすぐに時間は過ぎるのではないでしょうか。 なるべく目も合わせずに適当に返事しましょう。

回答No.7

婚活パーティーって、異性を捕まえやすい人はどんどんと卒業していくので、残るのはコミュニケーションの偏差値の低い人、多くの異性に気に入られない人が多くなります。 コミュニケーションが下手なタイプに、予習型、先に決めたことしかできないタイプがあって、単にそのタイプってことはありませんか? 嫌われるところが表にでている人の方が、爆弾を見えないところに待っている人よりもお買い得なケースもあるので、コミュ障が明らかな人をそれだけで切り捨てるのはひょっとしたら損かもしれません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

たぶん自分なりに身に付けた会話術なのではないですか? そういうタイプの人っていますよね。 そして会話ベタの人へは「質問で話を繋げ」とよくアドバイスされますもんね。 興味があって、なくて、という以前に質問すら浮かばないコミュニケーション能力のない男性たちにとっては「プロフィールに書かれていること」は会話のバイブルと言えるほど助かるアイテムなのではないでしょうか。 そのプロフィールで5分は繋げられる、それだけなのかなと思います。 なので実際外で会うとなると会話、大変そうですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.5

>ある程度コミュニケーションにたけた方が、全く興味なしの異性とどうしても会話しなければならないときに >自分のことを開示しないための技だと解釈したのですがそれであっていますか? いえ、違うと思いますね。興味がない相手ならそもそも質問をしないと思います。それより相手の質問に適当に答えておいたほうがエネルギーは使いません。「休日はなにをされているんですか?」「まあ、出かけるときもありますし、家でぼーっとすることもありますね」なんて、投げやりな答えじゃないですか。質問をするということは、相手に対して「私はあなたに興味がありますよ」というメッセージでもありますよね。 おそらくそういう人は、ひらたくいうとテンパっているのではないかなと思います。ああいう場では「会話を弾ませないといけない」ってありますよね。そしてそういうときは「聞き上手になりましょう」というのが定番のアドバイスです。 本人は「聞き上手になろうと努力しているつもりだけれど、的外れになってしまっている」のだと思います。 男性側からすると、そういうところに来る女性というのもまた極端に人見知りが強いのかレスポンスが悪い人も多いんですね。こっちから問いかけないと会話が止まってしまう女性です。多いんですよ、そういう女性って。 だから我々男性としても、今目の前にいる女性がどういう女性か分からないものですから、とにかく「会話を止めないため」に質問しまくるっていうのはあるんじゃないかなと思います。 あとは自分が女性を選ぶことに必死になるあまり「自分も相手の女性から値踏みされている」ということがスッポリ抜け落ちてしまっているってのもあるかもしれませんね。そういうところにやってくる男性は、自分を俯瞰で見ることが苦手な人が多いですからね。 婚活パーティーとかって、80年代末辺りに登場して大ブームになった「ねるとんパーティー」の頃からやり方が変わってないんですよ。あの当時は男がグイグイいくのが当たり前で、女が選ばれるのが当たり前の時代でした。あれから30年が経っていて男女とも大きく変わって、特に男性は草食系男子がほとんどの時代になったのに、やり方が旧態依然として変わっていません。それを誰もおかしいと思っていないのも私は不思議ですよ。 それなら「みんなでスポーツをやってみましょう」とか「みんなで人狼ゲームをやりましょう」みたいなほうがよっぽどその人の人間性とか見えてくるのに、仕切るのが面倒なのかなんなのか、どこも昔と同じことばかりやっています。進歩がない業界ですよね。だから、ちゃんとしたコミュニケーション能力がある男性はそういうところはほとんど利用しないんですよね。彼らは自分でパートナーを見つける能力がありますからね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

時間制限とかあるのでは? そうするとお互い会話も焦りますよね。 聞くこと話すこと決めておいたらいかがでしょうか。 プロフィールから、これとこれを聞く。 書いてない場合は、こう言う風に聞く。 などなど >あのちょっとすみません で、話を止めて聞き返せば良いだけのことでしょう。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。たった5分しかないので相手に話始められたらその対応だけで終わってしまいます。 というよりこちらも相手について聞きたくても 途中で話を切るのはイメージが悪そうです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

そこに来る人がそもそも コミュニケーションが苦手な傾向がある が大前提にあります。 なんとかしなければと思ってとりあえず婚活パーティに来てみた という人が多いのではないでしょうか。 前者は市場価値的に自分のほうが上だと思っていて 「選ぶ立場」だと思っている傾向があります。 話をするといっても、相手にとっては「審査」なのです。 きちんと会話になる相手を選ぶように気を付けることです。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。やはり短時間でもおたがいに会話ができた場合は印象はいいですね。 審査、といわれると納得です。 男性受けする要素を持ち合わせていない上に、他の女性のように可愛らしい対応もできないので審査で落とされているわけですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.2

そんな高度なテクニックではなくて、恋愛能力が欠如してる方です 婚活に参加される方は普通恋愛ではパートナーを作れなかった方ですので、そういうちょっと変だなという方が多数います 綺麗事を抜きにはっきり言いますと「恋愛に向いている方はいない」と思った方がいいです その中で相手を選ぶのですから、一生懸命与えられた時間で質問をして、理想の相手かどうか確かめているのです なのであなたを断るためではなく、あなたを知りたいが故の行動です しかしそれでは困りますので、あなたのことも教えてくれますか?と聞いてよいです あなたは選ばれるのと同時に選ぶ立場ですから

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。一見普通にみえてもそういう方も多いのですね。 アラフォー女は選ぶ立場ではないと言われますので、まずは気に入っていただくことからというスタンスでいることと そもそも5分じゃ話の切り替えができにくいのが問題かもしれないです

noname#243649
noname#243649
回答No.1

「こちらが話してもそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)」のは「自分のことを開示しないための技」だとは・・・。すご技ですね。  こちらも「もそもそも会話が続かない(ひどいと何言ってるかわからない)」をすることです。「返し技」です。  合気道では「一教返し」といって、仕掛けられた技に、同じ技を逆に相手にかけ返えします。  柔道では「返し技」といって、相手が技を掛けてきた機会を捉え、切り返して逆に相手に技をかけるのです。  いっちょう、古くから伝わる武道の技で、対応してみましょう。

konsome700
質問者

補足

すみません逆です。このタイプについては質問の対象にはいっていません

関連するQ&A

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • アラフォー向けの婚活パーティ

    アラフォー向けの婚活パーティを探しています。(東京都内で) いわゆる大手主催のパーティではなく、アットホームなパーティがいいです。 怪しくなく、オススメのパーティご存知のかた教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 婚活パーティーにおける年収について

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある女性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが 男性の年収に最低価格を決めて会話する前に「この男は論外」とふるいに落とすようなこと している方いますか? その理由もお聞かせくだされば助かります。 また、年収は、あまり気にしていないという方もご意見くださればと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • 婚活パーティでモテない…

    社内や友達伝いとかだと結構もてるのですが、婚活パーティなどではあまりモテません(^^; 27歳で外見はトリンドルに似ていると言われます。 普通にしていると眠そうとかつまらなさそうに見えるのでできるだけ笑顔で、相槌を打つ、積極的に質問していったり、と会話を弾ませるように頑張っています(沈黙が苦手というのもある)。 たまにカップリングになりますが、正直あまり人気がない回の方が多いです。。。 どう頑張ればいいのか分かりません。 喋りすぎなんでしょうか…コツを教えてください。

  • インドア派は婚活パーティーに向いていませんか?

    婚活パーティーに参加していますが、成果があがりません。 パーティーで記入しているプロフィールは 26歳男 1人暮らし 兄弟なし 関西圏 身長177cm(体型普通です) 年収400万~ 趣味は映画、写真です。 たばこ吸わない お酒付き合い程度 一応、参加前には風呂入って、歯磨きして、鼻毛と髭剃って、化粧水つけて、入場前にはブレスケアとリップクリーム塗るなど見た目には気をつけてはいるつもりです(^^; 何度かパーティーに参加していますが基本的にダメです。でもたまに急に3、4人からアプローチを貰ったりとよくわかりません。ムラがあります。 インドア向き、オタク向きパーティーなどだと比較的カップリングしているような気がしますがめったに開催されてなくて… 過去彼女を作ったのも婚活サイト等メールからでした。 ・何かパーティーのコツ等あるのでしょうか? ・出来たらですが、お相手の女性も大人数でワイワイよりはのんびりインドアめの方がいいなと思いますが、婚活パーティーでは少数派(に僕は感じました)なのでしょうか? ・うまくいかないのは年収や顔等条件でしょうか?コミュニケーション能力やインドアなことでしょうか? 潔く婚活サイトにしようかな、と思いつつもたまに、カップリングしてしまうので希望を少し持ってしまっています。 (婚活サイトは出会うまですごく時間が掛かるので)

  • 婚活パーティーにおける年収について男性に質問です。

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある男性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが どうやら年収で会話をする前に「この男は論外」とふるいに落とすような女性がいるみたいです。 そこで聞きたいのが、 自分の年収が高いほうだったからカップリングになれたと思う方いらっしゃいますか? もしそうでしたらお話し聞かせてくだされば助かります。 また、400万円くらいでもカップリングになれたという方がいればお話し聞かせてくだされば ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?