• 締切済み

婚活パーティに行ったことがあるかた

お見合いのパーティに行って来ました。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 カップルになれなかったのですが、 自分の反省点として、、 ・こういう場に慣れていないので趣味、出身、職業で共通がないひとだとはなせなかった ・ 質問 応答 質問 みたいに刑事質問みたいになってしまったこと です。。 よくサイトを見ると、出身の話題なんて同じ地域の場所でもない限り  長野出身ですか?  りんごとか有名ですよね とか  北海道 、雪とか今の季節すごいのでしょ スキーとかするの? みたいに 質問というより 出身を聞いてからの連想の模範解答を言っているようにしか聞こえない とアドバイスをもらいました。 仕事でも毎回質問していましたが、 仕事は? 事務です。 へぇ、パソコンとかじゃあ結構できるんだ~座りっぱなしだと大変だよね みたいに  パソコンから連想 した回答を言っているだけだそうです。 となると、趣味しかありませんが趣味なんて だいたい うらない、いけばな、フラワーアレンジメント 、グルメといった  男女で違うときも多いですし  スポーツ好きなのあります? ときいても  サッカーとか返ってきたとしても 男性ほどのファンはなかなか居ません。 好きなテレビとか芸能人の話をしても同様で  有吉さんがすきという人でも  話していくと なんとなく という方が おおいです。 すべての番組を見ているとか ファンという方はなかなか居ないですし。 重要なのは、そういう型にはまった質問ではなく  雑談をして3分間いい印象を与えることといいますが  ここでいうざつだんとはどういうものでしょう? 出身地や好きなタイプを聞いても、その後の話には広がりを持たせることが出来ません。 趣味なども、お互い共通している趣味であれば、話は盛り上がりますが、 自分が全く興味もなく知識のない趣味であれば、話に広がりが出ません。 話を広げられる質問は「その洋服かわいいね。いつもどこで買い物しているの?」という質問が 例であがっていましたが 。 合コンでもないですし、若いならまだしも このような場ではなかなかいえないので。 ほかにこのような話題 (話を広げられる質問)でいいのがあったら教えてください。 また、だいたい3ぷんほどの会話時間ですが  最初の 自己紹介 あと に会話はどうやって入ればいいですか? こんにちは、鈴木です 、 カードを交換します。 そのようふくかわいいね、 いつもどこで買い物しているの? だったら  カードをおいてすぐに話題に入れますが  いきなり、ドラえもんの道具で何がほしいとかいわれたら 困りますよね。 その前にドラえもんに関連している話題ならへいきですが ・・・。 猫の話 、 名前が ドラっていうんだ。 ドラえもんからとったんだ 。 なんて感じで 移していけばオッケーですが。

みんなの回答

回答No.2

初対面の人といきなり雑談って難しいですよねー 相手のプロフィールカードはちゃんと見てますか? その中で共通点を探すとか。 無ければ、書いてることに対して相手が答えやすいように質問してみては? 「●●って●●みたいなものですか?」とか。 話の内容よりも、間とか声とか想いが大切だと思います。 まだちょっと不安が残るようでしたら、婚活パーティーでも趣味が共通の人たちが集まるものが大手のイベント会社だとやっているのでおすすめです。 「カメラ好き」「歴史好き」とかあとは「ぽっちゃり」「おたく」とか♪ そこなら話しやすくないですか??

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

お見合いパーティで、相手の女性が話題に乗ってこないのは、貴方に魅力が感じられないからではないですか? おとなしい女性が貴方に魅力を感じてくれれば、貴方の会話に合わせようとしますよ。ですから内容を真剣に考えなくてもよいです。 でもお見合いパーティは容姿、醸し出す雰囲気が優れている人は圧倒的に有利ですね。 貴方がなかなかカップルになれないのは、会話力以外のなにかが圧倒的に劣っているのかもしれません。 なお、男性の場合、年齢が若すぎてもダメです。女性から精神年齢が低いと思われ相手にされません。

konnkatutarou
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • 婚活になかなか芽が出ません。

    お見合いのパーティに行って来ました。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 カップルになれなかったのですが、 自分の反省点として、、 ・こういう場に慣れていないので趣味、出身、職業で共通がないひとだとはなせなかった ・ 質問 応答 質問 みたいに刑事質問みたいになってしまったこと です。。 よくサイトを見ると、出身の話題なんて同じ地域の場所でもない限り  長野出身ですか?  りんごとか有名ですよね とか  北海道 、雪とか今の季節すごいのでしょ スキーとかするの? みたいに 質問というより 出身を聞いてからの連想の模範解答を言っているようにしか聞こえない とアドバイスをもらいました。 仕事でも毎回質問していましたが、 仕事は? 事務です。 へぇ、パソコンとかじゃあ結構できるんだ~座りっぱなしだと大変だよね みたいに  パソコンから連想 した回答を言っているだけだそうです。 となると、趣味しかありませんが趣味なんて だいたい うらない、いけばな、フラワーアレンジメント 、グルメといった  男女で違うときも多いですし  スポーツ好きなのあります? ときいても  サッカーとか返ってきたとしても 男性ほどのファンはなかなか居ません。 好きなテレビとか芸能人の話をしても同様で  有吉さんがすきという人でも  話していくと なんとなく という方が おおいです。 すべての番組を見ているとか ファンという方はなかなか居ないですし。 重要なのは、そういう型にはまった質問ではなく  雑談をして3分間いい印象を与えることといいますが  ここでいうざつだんとはどういうものでしょう? 出身地や好きなタイプを聞いても、その後の話には広がりを持たせることが出来ません。 趣味なども、お互い共通している趣味であれば、話は盛り上がりますが、 自分が全く興味もなく知識のない趣味であれば、話に広がりが出ません。 話を広げられる質問は「その洋服かわいいね。いつもどこで買い物しているの?」という質問が 例であがっていましたが 。 合コンでもないですし、若いならまだしも このような場ではなかなかいえないので。 ほかにこのような話題 (話を広げられる質問)でいいのがあったら教えてください。 また、だいたい3ぷんほどの会話時間ですが  最初の 自己紹介 あと に会話はどうやって入ればいいですか? こんにちは、鈴木です 、 カードを交換します。 そのようふくかわいいね、 いつもどこで買い物しているの? だったら  カードをおいてすぐに話題に入れますが  いきなり、ドラえもんの道具で何がほしいとかいわれたら 困りますよね。 その前にドラえもんに関連している話題ならへいきですが ・・・。 猫の話 、 名前が ドラっていうんだ。 ドラえもんからとったんだ 。 なんて感じで 移していけばオッケーですが。 こういう話題は? なんて感じに 何かアドバイスください。

  • 婚活パーティでなかなかカップルになれません。

    初めて質問します。 なかなか出会いがないため、婚活パーティに何度か参加しています。 顔は平均的かつ年収も平均で いわゆる普通の人間だと思います。 (コミュ力のみが中の下ぐらいです) もともと、こういう場に行くのが慣れていなかったため  はじめのへんはまったく話せなかったのですが徐々に慣れてはきました。 いつも参加するのは、1対1で一人当たり3分程度で10人ほどと。 そのあとで、フリータイム6分×3という内容です。 3ぷんといっても、短いようで長いですが向こうの女性が会話がうまい人だと  ひとつの話題で3分持ちます。 しかし、こちらはコミュ力が低く相手もおとなしい子だと こんな会話になります。 お仕事は なんですか? 受付の仕事やっています。 そうなんですがじゃあパソコンとかすごいのですか? はい 、早うち得意ですよ。 自分はぜんぜんできなくて すごいですね・・・・ 相手から何も返ってこない  そこで沈黙は避けたいので カードを見たりして次の質問。 趣味はピアノなんですね。 はい、小さいころからやっていて  好きな曲とかあるのですか? (Jpopとか) 何々とか ・・・・。 沈黙 。 はい次の質問、 お互いがある程度知識がある趣味なら話せるのですが  コーラス(合唱)、ボランティア、占い、フラワーアレンジメント、ネイル といった知識がないものだとどうしても楽しくない会話になってしまいます。 ここで質問です。 質問1 です、 質問 会話 質問 会話といった 話がころころ変わる会話だとやっぱり受けもよくないですか? 趣味を聞いて 占いといわれ 少し話したところで沈黙になってしまい  次の話題として お仕事は何ですか? ときくのとか。 質問2です。 相手の顔を見ることが大事といいますが、カードを見るのは はじめの一瞬のほうがいいですか? 沈黙になったら話題を何か探そうと、カードを見て  あっ スキーやられているのですね とか 共通点や 話題をいつも出そうとしてしまいます。 でも、そうして無理に話した方に限って中間印象は良くないです。 はじめのへんは、趣味の欄を一番に見て 話が愛想になかったら  仕事の話を聞いて攻めていたのですが 結論とすると 受付事務とか化粧品販売などの仕事の話でもりあがるというのはなかなかない きがします。 質問3、いろいろ見ると、趣味 (スポーツ、休日の過ごし方 、グルメ、旅行、ペット)  でせめるのが鉄則とかありますが  やはりこの5点が恋愛初心者には無難でしょうか? カードには、好きなテレビ番組とか、好きな芸能人、好きなケーキなど ありますが ロンドンハーツ面白いですよね。 はい、最近でどの回が好きでしたか?  う~ん なんどろう とか  有吉さん すきなんですか? はい 突っ込みとか面白くて  有吉反省会とか 見てます? たまにみますよ。 なんてかんじに 、すきといっても 大ファンではお互いないので  なかなか盛り上がらないな~って気がします。 結局 テレビの話で3分とかってなかなかないので  半沢直樹がはやっていたときも 好きなドラマ、映画で  半沢と書いている人も居ましたが  実際はなすと1分も持ちません。 アドバイスください

  • 音楽関係の婚活パーティーを探しています

    都内在住の現在婚活中の女子です。 職場で出会いがなく、彼氏も出来る気配がありません。 そこで婚活パーティーに何度か参加したのですが、 良い出会いがなかなかありませんでした。 私が思うに要因は2つあって、 1.共通の話題が無い 2.時間が短い だと思います。 そこで私自身、楽器を演奏するのが趣味なので、 楽器の演奏にまつわる婚活パーティーは無いかと思いまして 質問させて頂きました。 もしそのようなパーティーがあって、参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 婚活に疲れてしまいました。

    26歳、男です。 婚活パーティに月1で参加していますが カップルになれません。 もともと口下手なこともあり、話題がほかの人と一緒か それ以下 というないよう程度  ということは自分でもわかっています。 自分は26ですが職業柄、忙しくなる30までには家庭を持ちたいので少々あせっています。 パーティに参加して思うことは、回転寿司系のパーティだと一人当たり3分から5分なので 趣味、地元の話、仕事、ペット この辺の話をカードをみてして終わりです。 カップルになれない方のための個人セミナーに何度か参加したのですが  (パーティ参加が1回60分5000円に対して、 個人セミナーは60分1万と高額です) なかなかうまくいきません。 セミナーでの内容は、いままでの私が参加した際のデータを見ながら アドバイザーとの 模擬パーティ(一対一)   をしてくれたりするので すごくためになります。 いわれることは、カードを見るのは最初だけにして あとは 会話だと重い  相手の顔をしっかり見て話す。 話の内容がぎこちないよう(事務的な話)にならないように工夫する。 普通のことを話しても 印象には残らない。 こんな感じです。 たとえば、挨拶の後カードを見ながら 仕事は 花屋の受付やられているのですね?  とか ピアノずっとやられているのですね? といっても ほかの人も このような会話をする方が居るので 誰が誰だかわからなくなるそうです。  仕事は何ですか? 会社の受付です。 パソコンとか結構大変なんですよね? まぁ、はい 。 でもなれますよ。 ブラインドタッチでしたっけ ? そんなのありましたよね。 こんな感じの会話は 婚活パーティでする会話ではなく   ただの 受付の仕事 と聞いた際に返す 模範的な反応例といわれてしまいました。 しかし、考えれば考えるほど 難しく どのように話せばいいのかと思ってしまいます。 趣味、仕事、ペット、地元の話 いろいろありますが  趣味は一致することなんてめったにないですし、 仕事は パーティにきてまで ビジネストークはしたくないのが本音 です。 ペットは 飼っていない方が多いです。 地元の話は 私は東京出身なので 佐賀出身とかいわれても  何が有名とかそういう話になってしまい 盛り上がりません。 アドバイスとしては、聞き手に回るのは重要だが 女性もばかではないので  ただ聞いているだけで いい印象はないそうです。 趣味は何ですか?   フラワーアレンジメントです。 それってどんな感じですか 、花でなんか作ったりするやつですか?  丸々です。 へぇ、長くやられているのですか?  このような刑事質問は NGだそうです。 もっといい会話 そういわれると 難しいですが アドバイスください。

  • ☆最悪☆婚活パーティでの話題について

    印象にのこる話題といったらどのようなものがありますか? いつも 、カップルになれずに終わりむなしく一人で帰ります。 カップルになれない、理由がわからないわけではないです。 自分は、顔と年収は平均ほど(顔は男からはイケメンといわれます) ですがコミュ力が中の下ぐらいです。 (いわゆる、ひとみしり) 3分間の自己紹介タイムでもなかなかひとつの話題で盛り上がらず 沈黙になり 痺れを切らし こちらが質問するか ? 相手が質問します。 たとえば、仕事は何かと聞いて 事務ですといわれても  パソコンが大変そうぐらいしかけせないので 一瞬で話題が終わります。 趣味を聞いて、占いとかフラワーアレンジメントとか言われても 相手にどんな感じとか質問して聞き手に回り時間をつぶすことしかできません。 どんな感じ? どんなことやるの? ながくやってるのなんて感じです。 しかしこんなでは、中間印象も悪く いつもカップルになれません。 そもそも、仕事の話題はもうしなくてもいい気がするのですが 何かお勧めの話題ってありますか? 本を見ると、旅行、グルメ、スポーツ、休日の過ごし方、ペット がいいとあります。 お見合いカードには好きなテレビとか芸能人とかもありますが  実際お互い毎週見るほど好きなテレビというとなかなかなく ろんどんはーつおもしろいですよね。 どの回が好きですか? 有吉先生の相談の回とかおもしろかったです。 ギター侍とかすきでした。 はい。  なんて感じで。3分なんてとても持たず 次の話題。 スポーツ何かやっているのですか? とか話題変換します。 これなら、最初からスポーツのこと聞けばいいかななんて思うのですが  どう思いますか? なかなか難しいですね。

  • 婚活での「趣味」

    婚活中の者です。 現在自分のプロフィールシートを作成中なのですが、「趣味」の欄に非常に困っています。 今の私は趣味らしい趣味がない状態です。休みの日は家でだらけるか、家族や友人と買い物などに外出するかどちらかです。どちらもとても好きなのですが「趣味」ではないな…と思っています。 かじった程度に昔やったものはいくつかありますが、今はやっていないものばかりです。 趣味の欄はいくつか書いてあった方が相手の目に留まったり、話題が広がったりする可能性が高くなると思うのですが、だからといってほんの初心者程度の知識や技量しかもたないものを「趣味」として書いていいのか不安です。 面と向かって「趣味は?」と聞かれたら「◯◯です。最近はあまりできていないんですが…」と言っています。しかし、プロフィールシートという書面だと「どの程度やっているか」などと説明ができないので、「趣味っていいながらこの程度しか好きじゃないのか」とガッカリされそうで怖いです。 このように人と交流を持つ場において、少しでも興味を持ってやったことがあるなら「趣味」としていいのでしょうか。それともある程度の経験などがないなら趣味としない方が無難なのでしょうか? 何卒皆様のアドバイスをお願いいたします!

  • 雑談は、話題より話す人の雰囲気が大事ですか?

    自分は俗に言う陰キャ(話をうまく振れない、 世間話が弾まない)方の人です。 Kさんという、違う支部のムードメーカーなヒトがいまして どうしたら話がはずむか?で相談しました。 「話を連想ゲームでつなげるか、たまに質問→そっからも連想ゲームしかできない」 「極論、話題はなんでもいい」「話してて楽しそうか、興味深そうなら勝手に話題が転がる」 …とKさんは仰っていました。 わかりそうで分からないが、何となくは分かる というのが素直な感想でした 雑談うまい方は、楽しそうに聞く方が多いと思うんですがどうでしょうか?

  • 話題がいつも同じ時の対処法はありますか?

    最近知り合った人なのですが知り合ってすぐ身の上話を打ち明けてくれて距離が近づいて共通の趣味があることがわかり今仲良くしている人がいます。タイトルにもあるように話題がいつも同じになってしまいうーんと思っています。私は共通の趣味を中心に話をしたくてそれ以外のことはあまり話したくないと思っています。家族のことはこの場では話すことではないと思っているのですが会うといつも特定の話になってしまいます。この前も話したのにまた話すという感じなので「ああこの前も言っていたことですよね?」と言っても「そうそうそう」と言う感じで話題を変えようとしても話が続くのでちょっとどうなのかなと思っています。旦那さんの話なので私も結婚しているので気持ちはわかるのですが話すことでマイナスになっているように見えます。話すことで気持ちが良くない方に持っていかれていると思うのです。 もっと楽しい話がしたいのですがどのように話題を変えたらいいのでしょうか?

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 能年玲奈の話

    能年玲奈さんが話していた話題で、思い出せないものがあるので、分かる方はお願いします。 兵庫県出身の彼女が生徒だったとき、体育か運動会で一斉の行動を起こすときに、「~~~、ヤー!」と叫ばされていて、それが全国共通だと思い込んでいた、という話。どんな行動、あるいは競技をするときに、ヤー! と叫ぶのでしたっけ? 思い出せません。能年ファンの方なら、覚えておられるのではと思い、質問しました。