• 締切済み

父親に「ADHD」と呼ばれます。

私は高校1年生です。 父が事あるごとに私のことを「ADHD」と呼びます。 父が好きそうなテレビ番組がやっていて「お父さん、みてみて」と声をかけたら返ってきた言葉が「ADHD」。 リビングのソファーでゲームをやっていたら「ADHD」。 「ADHD」と言葉にしなくても、YouTubeで検索すると出てくるADHDの動画で使われているBGMを私に向かって歌う時もあります。 一日の内で父と過ごす時間はご飯の時や家事を手伝っている時くらいなのですが、それでも一日三回くらいは「ADHD」と呼ばれます。 最近は「サイコパス」と呼ばれることも増えてきました。 私にADHDやサイコパスの診断が出たことは一度もありません。 こんな呼び方をされるのはとても悲しくて、屈辱的で、嫌です。 止めてほしいと言っても止めてくれません。 私は本当にADHDやサイコパスなのでしょうか。 どうしたら父に止めてもらえるでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

父親の前では常に耳栓。あるいは携帯音楽で耳を塞ぐ。 正面から立ち向かって仮に勝たとしても、、どっちみち得るものが無い気がしました。

回答No.6

ほんまにクソな親だな。 もうこれメディアとかで報道して世論のバッシングとか受けたりして、社会から冷たい眼とかを浴びせてやらないと治らんかも。 一人の力、しかもの子供一人でやれる事があるとは思えん。 でも子供としては親を可哀想な存在にしたくもないでしょうし、隠れた虐待だよコレ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

とにかく気を確かに持って無視 いくら親でも男親は父親と自覚できる事は当たり前の事ではないと思います 子供は、どんな親でも愛情などを求めますが 親は必ずしも子供と気持ちが一致する訳ではありません 今あなたが、そんな父親の言葉に負けてしまっては今後の自分の人生全てを駄目にしてしまう とにかく一緒に居なければならない時期は割り切り付き合うしかないよ いちいち、くだらない言葉に一喜一憂せず 自分を見失わない、これが大切だよ 何かの縁で父子になっただけだから! 社会人として自由になるまでの我慢 遠くから応援しているから、負けないでd=(^o^)=b

noname#197206
noname#197206
回答No.4

 komememeさんは、ADHDやサイコパスではありません。もしそうなら、そんなにしっかりとした文章は書けないし、屈辱的で嫌だと思うこともないですよ。  ADHDというのは大変なことなんですよ・・・。忘れないようにとメモをしたことすら忘れることもあるのですから。  サイコパスも、辛くはないですがむなしいですよ。人を痛めつけることも、自分を痛めつけることも怖くありませんが、普通の人たちの中で、異常者だとばれないように、何とかまぎれこんで生きているわけです。  無礼を承知で書かせていただくなら、お父様がADHDを馬鹿にするような歌を歌ったり、知識もなしに「(お前は)サイコパスだ」と言ったりすることは、小学生のいじめにも通ずる低レベルな行為だと思います。    止めてくれと言ってもやめてくれないのなら、相談所などに頼るか、家庭内暴力として訴えるか・・・そんなところですかね・・・。エスカレートしないうちがいいと思います。  私の家庭は、父親が精神的に危なかったので、両親は離婚しました。  お父様も、ひょっとしたら何か心の病を抱えているかもしれませんので、「かわいそうだなぁ」くらいに思って、そっとしておくことも一つの手段かもしれません。  ただ、精神や身の危険を感じたら、ただちに警察や病院に通報した方がいいと思います。  長文失礼しました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

お父さんなりの 残念な コミュニケーション方法かもしれません。 私の父も よく似た性格で テレビで おサルや 犬が出てきたときに 「お前がテレビに出てるぞ!」と 毎日言って来たものです。 ちなみに ADHD傾向のある人はとても多く 私もそうですが あわてんぼうで うっかりミスが多い・・・ という性格の人のことを さしますから お父さんとすれば そんな悪意はなく ただ、からかいたいだけなのかもしれません。 大体 本当の発達障害の人間に わざわざそれを呼び名にして呼ぶ人は いません。 相談者さんが ADHDでも サイコパスでもないことを お父さんは ちゃんと分かっているのです。 ただ それが 大好きな娘さんを 悲しませ 怒らせていることに 気づけない・・・と言う点で 実に 残念であり もしかしたら  そういう 相手の気持ちを察することができないという点で お父さんの方こそ ちょっとした 発達障害をもっているかもしれませんよね。 でも、それを言ったら怒るとのことですから いう必要もないですが。 お母さんに相談して お母さんから 「あの子 本気で嫌がっているわよ。言わないであげて。」と 言ってもらってはどうでしょう。

komememe
質問者

お礼

回答者様も辛い経験をなさっていたのに、私の質問に回答してくださって有難うございます。 お母さんは「そんな呼び方するのやめてよ!!」とお父さんを怒りますが、大体その後は夫婦喧嘩となってしまいます。 最近はそうなるのが怖くて何も言わないのですが、やっぱりやめて欲しいです。 前は絶対そんなこと言わない父だったのに最近は辛辣な言葉ばかり使うようになって、私自身とても辛かったのですが、あれがお父さんなりのコミュニケーションなんですね。 私もお父さんが大好きで、喧嘩もして欲しくないし、 もうあれがお父さんの口癖ということで受け止めればいいでしょうか。 回答有難うございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 「遺伝なんだけど」と言ってやんなさい。ちなみにアダルトチルドレンの意味は、先の説明とは逆の意味ですのでご注意を。

komememe
質問者

お礼

前に父に「遺伝なんだけど」と言ったらキレられたことがあるので怖くて言えません。 回答有難うございました。

回答No.1

アダルトチルドレンの意味分かります? 大人の年齢で子供見たいな対応をしている人の事を指すので、正に貴方のお父さん見たいな人です。 先ずはお父さんに、言葉の意味を聞いてみたら?

komememe
質問者

お礼

アダルトチルドレンの意味を調べてきました。 確かに父の言動や行動に当てはまっていると思いました。 父に言葉の意味を聞いて、意味を自覚している上でそう呼んでいるのか、聞いてみようと思います。 「そう」と返ってきたら辛いですが… 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 父親の言動について

    父親の言動について質問です。 長文になります。 父親は、一般的には、世間的には、優しくしっかりしたお父さん、だと思います。 お金に困ることなく、今まで育ててもらい、また好きなことを好きなだけさせてもらってきたと思います。 普段は温厚で、周りからは「優しい素敵なお父さんね。」と、よく言われます。 しかし、父は、自分の思い通りにならないと急に怒ることがあります。 最近は、仕事でストレスが溜まっているのか、よりその暴言がひどいと感じています。 最近の出来事です。 学校へ提出する書類(プリント)を作成していました。 私1人で文を考え、ほぼ完成していました。 父がそれを見て、「手直しする」と言い、全く違う文章に直されました。 それに反抗しても意味ないので、私は何も言わず、父に言われた通り、プリントに下書きしました。 その下書きを父に2、3度見せ、父のGOサインをもらい、下書きの文のままボールペンで清書しました。 清書が終わり、完成系を見せてと言われたので、父に見せると、 「お、上手に書けたね。」「綺麗に書いてるね。」と私に優しく労いの言葉を掛けました。 しかし、よくよく清書を見ていると、 清書で私が書いた文は、 父が考えた文(口頭で言われた)から、単語が一語抜けていました。(しかし、全体の文章にはほとんど影響のない単語です。) そのことに対し、父親はいきなり 「○○の単語が抜けてる。あれほど言ったのに。なんで言ったことそのままできないの。簡単なことでしょ。ほんと馬鹿だな。ほんと駄目だな。はぁ…」 と激怒。 私は正直、その単語を入れろという父の言葉を覚えておらず、 きちんと聞いていなかった自分のダメさを責めつつ、 「馬鹿」「駄目」と言う言葉に追い討ちをかけられ、泣きそうなりながら「ごめん」と一言謝ることしかできませんでした。 父の説教はしばらく続きました。 この時の父は、私に謝って欲しいとか、反省の色を見せてほしい と言うより、 とりあえず、暴言を吐き続けます。 そして、一通り暴言を吐き、すっきりすると 素に戻り、 いつもの優しい雰囲気に戻り 「ごめん、下書きの時に気づかなかったお父さんも悪いよね。」 と謝ります。 はい、いつもこのルーティンです。 (DVの手口と似てるなあと思います笑。父は暴力はしませんが、) 父の気に入らないことが起きる ↓ 父が激怒し、暴言を吐く ↓ 一通り暴言吐くと、謝る ほんとにこの一連の流れにうんざりします。 きちんと謝ることは、正しいと思います。 しかし、私的には、1度投げかけられた暴言の傷は癒えないし、自己嫌悪に陥ります。 すぐに謝るのなら、私は父に 怒鳴る前に少し頭の中で考えて、言葉を選んで欲しいと思います。 また、娘に対しては、少し甘いところがあるのか、このような感じで、最後は謝ります。 が、母親(父親から見て妻)に対しては、謝る言葉はなく、もっとひどいことを毎日言います。 共働きでお互い忙しい上、家事は全て母がする という生活の中で、(父はゴミ出しのひとつも家事をしません) 父は母に家事のダメ出しを毎日します。そして、いつも最後には「ほんとに馬鹿だな」と人格否定(?)のような言葉を掛けるので、 その姿を見ていてとてもつらいです。 このような父親についてどう思いますか? これが普通ですか?? わたしがおかしいですか?? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 長文、乱文失礼しました。

  • 父親の死から12年も経つのに立ち直れない

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年の秋に25歳になります。 タイトル通りなのですが、13歳の時に父が癌で亡くなり、12年あまり経つのに立ち直れません。 今までも進学、就職の中で父がいてくれたら…と思うことや、本来娘が父親を疎ましく思う前に亡くなってしまったので、両親が健在で反抗期ができている友人を羨ましく思うことがありました。 ですが、それよりも、最も後悔が残っている出来事があり、そこから立ち直れないままという状態です。 父が闘病中で、亡くなる一年ほど前、 元気な頃からよく連れて行ってくれた夜のドライブ中に、父から急に「お父さんが死んだらどうする?」と聞かれました。 私は「全然大丈夫。お父さんがいなくても悲しくならない」と答えました。 そんな話はしたくなかったし、父に心配をかけたくなかったからです。その時父は参ったなぁという様子で笑っていましたが、時がたつにつれ父は傷ついていただろうと思うのです。娘に「お父さんが死んでも悲しくない」と言われて傷つかない親なんていないだろうと思うのです。闘病中なら尚のことです。 父の容体はその後数ヶ月もしない内に転がるように悪くなり、入院したまま母に看取られて、真夜中に逝ってしまいました。私は父の死に目に会えませんでした。 父に悪いことをした、謝りたいけどもう居ません。あんなに私を愛してくれたのに、どうして私に会わずに逝ってしまったのか、父がいなくても大丈夫だと言ってしまったせいでしょうか。 そんなことが、堂々巡りして、抜け出せません。 少しずつ前を向いていくにはどうしたらいいでしようか?

  • 今日の父親

    私の父親は性格が悪く自己中心的です。今日の父親の最悪度レベルは10段階の内、何段階ですか。 どうすれば父親が良い方向に変わりますか。 ◆16日に【THE MANZAI】があるよ。 父「それが無ければ、お笑い芸人達も1年にはりあいが無くなるだろう」 偉そう。ただ楽しみだねと言って貰いたかっただけだったのに漫才協会の重鎮じゃあるまいし。 ◆亀田のボクシングを観て。 父「良い部分がひとつもない。番組は亀田が打たれた時はあまり観せないで、打った時だけスローで観せてる」 それで良いではないか日本人だし。馬鹿にせずに試合を楽しんで観れば良いのに。 ◆歌番組を観てた時。 父「テレビの音量をもっと下げた方が良い」 今まで同じ音量で父親が観たい番組を観てたのに、人が観てる番組は騒音あつかい。私はずっと気配を消してなければ駄目なのか。 END

  • ADHD・客観的な意見をお願いします。(長いです)

    こんばんは。 私の姉はADHDと診断されました。 それまでは普通に働いていたんですが、最近は休職し、母の家(両親は離婚)にいます。 姉は小・中・高といじめに遭い、就職した先でもいじめに遭いました。 人を信じやすいのか、マルチ商法に何回も引っかかり、全く学習しません。 そんな時に、ADHDと診断されました。 でも家族は「努力がたりないだけ」「早く働け」といい認めませんでした。 でも最近は少しずつ認めるようになったと思います。 現在は母親の元で治療ということで、離れて暮らす姉とたまに電話をするのですが、 「人とコミュニケーションが取れないのも空気が読めないのもこの障害のせい。」 と言ったり 「そういえばお父さんにも○○(私)にもADHDのような感じがある。一度病院に行ったほうがいい」 と言われたりします。 確かに、コミュニケーションが取れなかったり空気が読めないのは障害のせいかもしれません。 でも私はそれを決め付けるのがかなり気にくわないです。 全部障害?障害のせいだったら何?どうすればいいと思う?と思います。 それに周りの人が例えばADHDだとしてもそれが何? わざわざ言う必要なんてどこにも無いじゃないですか。だってそれでも普通に生活して生きてるんだから。そんなお節介要りません。 でも姉は父に関しては「絶対そうだよ!一度病院で診察したほうがいいよ。お父さんのため。」 と言います。現に、父は怒ると回りが見えなくなります。 でも誰にだって欠点はあるんだし、だいいちあんた治ってないじゃん! と叫びそうになりました。 むしろ酷くなっている気がします。 だって一応同じ会社で何年も働けていたわけですから。 でも今は 「コミュニケーションがとれない」「自分のやりたいことが分からないから探してる」 と言います。 何?自分探し?それが見付かったら治るの? 私はやりたくもないことを我慢してやってるの!と思うととなんだか泣けます。 「これはなってみないとわからないよ。」 「私の気持ちは分からない。」 よくこう言われます。そりゃあ分からないよ人の気持ちなんて。 でもそこで、その障害を受け入れただけで「出来ない」状態で停滞してほしくないのです。 よく、ADHDの人が集まるネットのページ?に行くみたいなのですが、そのページの姉の感想が「あるあるそういう症状!」という感想だけなのです。 それじゃ意味ないですよね。問題なのはその症状をどうするかで、あるあるで終わったら自分の症状にそれを付け加えただけです。 だれだって、今までは気にならなかったのに指摘されると気になるという事がありますよね。 でもそれもひっくるめて「障害」にされてはいつまでたっても治らないです。 今は完全に親のすねをかじって生きています。 この先結婚は・・・有るかもしれませんが(一応候補はいる)このままでは出来ません。 自然の序列で考えて、後に残るのは私たち子供なのです。 もしそうなったらどうなるのでしょう。私が養う?そんなお金はありません。 だったら飢え死に?それもいやだし。 だから、変な言い方ですがそれまでに社会に復帰して欲しいのです。 もっと現実を、近い将来をちゃんとみてほしいのです。 大変長くなりましたが、私の考えって変ですか? ADHDの人には無理な要求なんでしょうか。 私は理解しているつもりで理解していないんでしょうか。 かなりまとまらなくて大変つたない文章になってしまいましたが、感情的になりすぎて客観的な見方が出来ません。 よろしくおねがいします。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父親って何処でもこんな感じですか?

    私は19歳の女です。私の父のことで悩んでいます。 私の父は仕事はしっかりしてるのですが、 家では全くといっていいほど何もしません。 一日中テレビばかり見ています。 何か買ってきて欲しいものがあるときには母に頼みます。 車でどこかに行く時も母が運転しています。 しかも、それに感謝の言葉などのいい言葉を述べることは一切なく、 文句だけを並べます。私はそれをフォローする側に廻ってます。 私は父のそんなところが大嫌いです。 家庭内で自分がフォローするという立場にいるのももう疲れました。 離婚してもらいたいぐらいです。 母は「もう何言ってもあかん。無理。諦めてる」の一点張りです。 確かにたまに父に「家事とかやってくれたら楽なのに」 と言っても聞こえないフリをします。(そこも嫌。 ふと思ったのですが父親ってこんなもんなんですか? 性格改善は無理かもしれませんが。どうにかしてこの状態を打開したいんです。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親に泥棒扱いされています

    先日、友人と会っている時に父から電話があり、唐突に「おまえUSB盗んでいっただろう。中身見たら返せ」と言われて電話を切られました。 全く見に覚えのないことで、何の事だか分からなかったので友人と別れた後、再度電話をし聞いてみると、「お前以外PC触るやついないだろう。お前が正月実家に来たときはあったんだ。お前が帰ってからなくなったんだぞ」と言われました。 私は結婚し、父とは離れて暮らしており、お盆や正月に帰る程度です。もとより物を盗む癖があるなら疑われても仕方ないのでしょうが、絶対に勝手に盗むなんてありません。それ以前に父はよく物をなくす癖があります。 掛け直した電話の際に、私もついムキになって「私は盗んだりしない。自分でなくしたんじゃないの?」と言ってしまったのですが電話を切られてしまい、その後は電話に出てくれません。 その後、母に電話で相談したのですがUSBには大事な写真が入っていたようで、父は大変がっかりしていると聞きました。 ウチは典型的な亭主関白で母は父にもの申すことができません。なので「お父さんがいない時に家の中を探してみるから、お父さんにはもうこれ以上話さない方がいい」と言われました。我慢するしかないとも… 私は父に対して怒っている訳ではなくて、疑われたことがとても悲しいんです。USBが見つからなければ父は私が盗んで隠していると一生思い続けるんだと思います。 私は普通に話し合って、誤解を解きたいと思っているんです。だけど、父には聞く耳がありません。どうしたら父の誤解を解けるのでしょうか? 父のプライドを傷つけず、疑いを晴らすアプローチの方法を教えてください。

  • 父親(夫)というものについて(長文失礼いたします)

    初めまして、早速ですがご質問をさせていただきます。 私の父親は家庭(家族)に対してどうあるべきかという頑固な信念を持っているようで 1.父親(夫)と言い争い(喧嘩)になったら 妻や子供の方から折れる、譲る。 父親というものは家庭内では地位は最も高いもの。 居ないと成り立たない。尊敬し、敬うことをする 2.夫の浮気は妻の怠慢、ねぎらい、奉仕が足りない、又は至らないせい 3.父親(夫)が気に入らない、逆らうなら今すぐ出て行け という考え方の父親です。 昨日はその父と言い争いをしてしまいました。 原因は私の弟の友人(21歳)が 我が家に数日間居候をすることについてです。 これまでも7回ぐらい 3日~1週間、遠方から就職活動のために我が家を宿代わりにしています。 母が8回目の時に「えー?また来るの?」って感じで弟に嫌がったら 父が怒りました。 意地悪せんと笑顔で泊めてやれ。 と。 それで母が、「じゃあ、今週月曜日、私ちょっと夜まで出かけるねんけどご飯どうする?」 って父に言ったら、父がブチ切れて 「何だその言い方は!ご飯作る気ないんか??そういう場合は『私、夜まで出かけるからご飯は夜になる』って回答しろ。それなら納得できる。」 ということが発端で弟の友人を泊めること、以上の発言で大喧嘩してました。 あまりにもお互い言葉で噛み合いばかりの喧嘩で聞いてて嫌になり。 私「もうええ加減にしてよ、聞きたくもない」 父「お前がこの部屋から出て行け」 私「おとうさんもおかあさんに対して譲るような言葉かけたり、譲ったりできないの?」 父「それをすればこの家は終る」 私「じゃあ終ればいいやん」 父「今日中に荷物をまとめてこの家出て行け、帰ってくるな!」 という風な流れになります。 世間様の家庭の父親ってこんなものなのでしょうか? 彼氏様に最近結婚をちらつかせられているのですが この父を見ているとなんだか結婚というものが不安で仕方が無いのです。 言葉足らずで申し訳ございません。

  • ADHDの特性を持つ彼、キレ癖は直りますか?

    ADHD彼氏と今後やっていけるかどうか悩んでいます。 何度かこちらで相談させていただきましたが、決心がつきません。 彼は40代で、日常生活に支障はありませんが、ADHDの特性が強く、特に衝動性がコントロールできません。 普段は非常に優しく、生理前など私の機嫌が悪い時にも落ち着いて対応してくれます。 ただ我慢の限界に達すると、別れる、お前は頭がおかしい、サイコパスだなどの暴言を吐いたり、叫び声をあげたり、壁や車を殴りつけたりします。 先日は喧嘩していた時に(喧嘩は私が原因です)その限界に達したらしく、別れる!俺の車から出ていけ!と始まりました。 ひたすら落ち着かせようとなだめる言葉をかけたり、背中をさすったりしましたが逆効果で、最終的には暴言が始まり車を殴ったり、出ていかないなら警察に電話する、社会人サークルのメンバーに電話する、サークルで惨めな思いをさせてやると、言われました。 彼が車を殴っているときに通りがかった人が声をかけてくれたのですが、その人相手にもこいつは頭がおかしいと言われました。 もうその時にお互いダメだと思ったのですが、とりあえず落ち着いてから話したかった私からの提案で2か月間の冷却期間を設けています。 あれから2週間ほど経って、彼から自分自身の怒りが怖い、ネットで調べてできることに今取り組んでいる、もし改善できなければ医者に行く、家族も同じでそれがずっと嫌だったのに自分も同じことをしている、こんな自分が嫌だと連絡が来ました。 本当に私のことが大切で、私だけじゃなく自分のためにもちゃんと変わっていきたいとも言われました。 彼の問題点ばかりを話しているため友達からは別れろと言われていますが、後日自分の悪いところをちゃんと認めて謝ってその対処もしようとしてくれてること(他に注意したことも後日直してくれます)、また私もADHDの傾向があり今はもうないですが過去には暴言や物に当たるなどの問題行為をしており、自分をコントロールできない辛さもわかることから悩んでしまいます。 また私は愛着障害も抱えており、過去にひどい扱いをされても全く別れられなかったため、今回ももしかしてそうなのか、でもなぜか別れられないというジレンマに悩んでいます。 怒ることは人間なので仕方ないと思いますが、限度を超えた暴言や暴力的な行為をやめてほしいです。 ADHDのキレ癖は直りますか?何か改善できる点はありますか? もし同じような方とお付き合いしている方がいましたら、対処法も教えていただけると嬉しいです。

  • 父親への接し方について。

    半分愚痴のような内容なのですが、ご助言いただけましたら幸いです。 タイトルの通り、父への接し方についてお聞きしたいです。 私は今実家で両親(父70代後半、母60代前半)と暮らしています。父は暴力などはないのですが、言い方がきつい、昔のことをいつまでも蒸し返す、こちらの意見を聞かない、という嫌な面があり、家族からも敬遠されていました。 特に母への当たりがきつく、気にくわないことがあると2、3時間母を責めるような言葉を大きな声で言い説教をします。反論をすれば「ああ?!」と怒鳴り、人格を否定する言葉も平気で使います。そんな状態なので余計母は父に何か相談ごとがあっても内緒にし、父がそれに気づいたりバレたりして「なんで言わなかった!?」とまた怒鳴る…そんな繰り返しです。 たとえ相談ごとが出来たタイミングで父に伝えても同じように責めるだろうと、最初から母も父に相談することを諦めていますし、父も「あいつ(母)は、考えが浅いからだめだ」とそればかり。私が母をフォローしても父は余計怒り「娘を味方にしてる」とまた母へ怒りの矛先が向きます。 父が母を怒る内容も、正直どうでもいいことばかりなんです…。もう終わった話を蒸し返したところで何もメリットもないのに、それを口実に母を叱っているだけに見えます。また家事や育児や自分たちの両親のケアは女の仕事、と言わんばかりに何も手伝わず、そこで起きたちょっとしたトラブルも全て母のせいにします。わざと問題を見つけて、こうしたらいい、ああしたらいい、と何かと提案してくるのですが、全部突拍子も無いことばかりでその上提案だけして実行するのは母。だから母は「それはできない」と断ると、「否定ばかりしてお前はなんなんだ」「できないって何を根拠にいうんだ」「どういう理屈でそうなるんだ」と畳み掛けるように怒るだけ。会話になりません。 ギャンブルもせず、暴力も振るわず、大きな苦労をしなくても生活できるだけのお金を稼いでくれましたが、子供の頃からそんな父を見てきたので愛情や尊敬の念を感じたことはありません。父のご飯を作り、帰ってきたらおかえりと声をかけますが、それはただのご機嫌を伺うだけの行為です。 すみません。やはり愚痴ばかりになってしまいました。 事情があり今は実家でしか暮らせないのですが、こんな父へどんな風に接すればいいか、どうすれば母への当たりがましになるのか、ご助言いただけたら幸いです。