夏休み中の効果的なダイエット方法と摂取カロリーについて

このQ&Aのポイント
  • 夏休みを利用して痩せたい高校生のための効果的なダイエット方法をご紹介します。適切な摂取カロリーを心掛け、適度な運動を取り入れることが重要です。
  • 夏休み中に効果的に痩せるためには、摂取カロリーをコントロールすることが大切です。健康的な範囲内で減量するためには、適切なカロリー制限が必要です。
  • 夏休み中に痩せるためには、適切な摂取カロリーに注意することが重要です。カロリー制限をしながらも栄養バランスを考えた食事を心掛け、適度な運動も取り入れましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み少しでも痩せたいです

高1女子です。 もう半年くらいダイエットをしています。それで落ちたのは結局4、5kgでしょうか… ここ2、3ヶ月は全く体重が減っていません。それどころか、テスト期間というのもあって1kg弱増えています。 カロリー計算をして毎日記録しています。1500kcal以内には必ず収めるようにしています。 テスト期間で太った分その後頑張ろうと思ったのですが、全然減りません。逆に夏休みにはいってからそこまで食べていないつもりなのに増えています… 部活もあまり盛んな部活ではなく、夏休みは学校もほぼ休みなのであまり動かないからでしょうか 身長はほぼ平均で、体重は学校平均より4kgほど太っています。痩せる余地はまだ全然あります。 どうしたら、夏休み痩せられますか? また、摂取カロリーはどれ位にすればいいですか?

noname#198558
noname#198558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 食事を減らしてダイエットしたら必ずリバウンドします。(人間の本能に問題です。) 運動することです。私は毎日自転車でモールまで10Km漕いでいって、全館を見て回ります。もしもデパートが近ければ全館階段で廻るのは良い運動になります。涼しくって良いですよ。

noname#198558
質問者

お礼

私は普段自転車を使う機会がなくて乗れる状況のものがないので、歩こうと思います!でも、調べたところ歩くの健康にはいいが、ダイエットにはほぼ効果がないと書かれていたのでだんだんとジョギングを入れていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

身長・体重が判らないので、お勧めの方法も紹介できない。学校平均より4kg多いっていくつかな? 身長・体重次第によっては残りの夏休みだけで、あなたがこれまで努力してきた以上の結果を残す方法もあるかもしれないのにね。残念。 カロリー制限して痩せるというのは半分本当で半分ウソ。特に1500kcalとか1000kcalとか言っているうちはダメなんですよね。理由はあなたの食べる食品のカロリー合計が1500kcalであっても、あなたの得るエネルギーが1500kcalであるわけではないから。 そんなこと考えたこともないでしょ。 あなたのお腹には腸内細菌がいて、食品の一部を奪い取って、その代わりに別の栄養をあなたに返しています。ウシやウマは草を食べますが、草そのものをウシやウマが吸収するわけではなくて、腸内菌が分解し、発酵して代謝物を分泌しています。それをウシやウマが吸収して、あのデッカイ体を維持しているんですね。 人間はそういった草食動物ほど胃腸が進化していませんが、似たような仕組みを持っています。だから食べたカロリー=あなたの得るカロリーではありません。 消費するカロリーの方もそう。一日に1500kcal以上消費していれば痩せるはずなんだけど、実はそんなに消費していない。これは代謝が落ちているとかそういうことではない。世の中に蔓延しているカロリーの計測の仕方自体がいんちきということなんですよ。 人間はもっともっと小さいエネルギーの範囲で生活しているということです。数字でいえば1000kcal前後なんじゃないかな。だからいくら1500kcalに摂取カロリーを絞っても、その小さいエネルギーを下回らない限りは痩せません。 カロリー制限で痩せられた人、というのは大抵、食事をばっさり半分にした、とか一日一食にした、青汁しか飲まなかった、体重計で体重が落ち始めるまでひたすら食事の量を減らした、のようにカロリー計算なんかせずに、物理的に食事量を減らした人なんです。 あなたみたいに1500kcalまでは食べてOK、なんて人はいつまで経っても痩せられないんですよ。

回答No.1

うち、一日1000キロカロリーにして3か月で10キロ痩せたよ。 もうちょい減らしてみては?

関連するQ&A

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 2ヶ月半で3キロ太った(/ _ ; )

    こんにちは 高校1年の16歳女子です 2ヶ月半で3kg増えてしまいました… 前 164cm 43kg 現在 164cm 46kg 受験生の時に少しダイエットをして 42kgまで落としました。 その後高校で水泳を始め、 筋肉なのか43kgまで増えました。 徐々に前の食事量にもどしていこうと 7月あたりから1600kcalを目安に摂取しています。 (それまではたぶん、1300kcal~1400kcalでした) ですが、8月あたりから徐々に体重が増え始め 45~46kgになってしまいました。 筋トレを始めたからかな、とも思いましたが 体重が増えるようなハードな筋トレはやっているつもりはありません。 もうこれ以上増やしたくないですし、 今は少し身体が重いのでできれば44kgくらいにしたいです。 私のスペックでの44kgの維持カロリーは 1700~1800kcalだったので 1600以内に納めるようにしているのですが… 増えていくばかりです(/ _ ; ) やはり、ダイエットをして長期間摂取カロリーを抑えていたことで 身体が飢餓モードになってしまっているため増えてしまうのでしょうか? その場合、どうすれば 減らすまたは維持できますか? このまま、48、49、50kg...と増えていってしまうのではないかと 不安です(/ _ ; ) 長ったらしくすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 夏休み期間でのダイエット。

    私は今、151cmで49kgなのですが、修学旅行に向けて、この夏休み期間に45~43kgまで体重を落としたいのですが、どのようなダイエット法が有効でしょうか。ちなみに夏休みは42日間あります。私はとにかく食事量が多いので食事制限や運動などでカロリーを消費したいのですが、どんなことをすればいいのかわかりません。助言よろしくお願いします。

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • ダイエット 計算が合いません!

    4ヶ月ほどダイエットしています。 1日の総消費カロリーを1800kcalとし、摂取を1100~1200kcalに抑えています。 脂肪1kgを7000kcalと換算すると10日で約1kg、1ヶ月で約3kg減ってきています ので、大体計算は合っています。 ところが、付き合いや会合などでどうしても摂取が増える日が出てきます。このときの 1日の摂取は多く見積もって3000kcal位になっているものと思われます。つまり その日は1200kcalほどオーバーすることになりますが、問題はその日の体重測定で 1kgほど増えているとして、食べた直後なので仕方ないにしても、翌日、翌々日になっても その分は体重が落ちてこないのです。つまり1200kcalオーバーで1kg太ったということに なるわけですが、減るときとの計算が全く合ってません。 どう考えても7000kcalも摂ってないですし、むしろお茶を多めに飲むなどしてなるべく calは抑えるようにしています。 この体重が増える現象について、わかる方いますでしょうか?

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 減量のアドバイスをお願いします。

    30歳男です。 身長182cm、77kgあります。 一日の平均摂取カロリーは約2000kcal、消費カロリーは500kcal前後です。 これでは痩せないでしょうか? 体重70kgまで落としたい考えています。 痩せるための摂取カロリー、消費カロリーについてアドバイスをお願いします。

  • 私のダイエット方法について(ドカ食い?カロリー制限)

    私はダイエットを開始して2ヵ月が経ちました。 160cm53kg16才 いつもは摂取カロリーを平均1300kcalにしています。 それに加え、軽い有酸素運動をしています。 それで順調に痩せていました。 しかし昨日と今日、二日連続、摂取カロリー1900kcalも摂ってしまいました。 せっかく痩せたのに、太ったかと思うと悲しくてなりません。 明日から調整すれば大丈夫ですか? 簡単に太ったりしませんか? 心配でなりません。 摂取カロリーについてもアドバイスお願いします。

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。