解決済み

創価 入会

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8701038
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

創価学会に入会しようと思っているんだけど、周囲の人からは騙されて金を取られるだけだと止められています。
どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 88% (15/17)

もちろん、入会するもしないも、あなたの判断ですからすべて自由です。判断の材料として入会の手続きを紹介するね。入会3原則と呼ばれていますが、「1勤行・唱題を実践している」「2聖教新聞を3ヶ月以上購読している」「3定例の座談会に2回以上参加している」という3項目が入会には原則、必要となります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

入会する事を自分で決めて

人から言われて迷うなら
やめたらどうでしょうか。

お金を取られると言うのは
年に一度の事だと思うのですが
月に千円貯金して
年に一万と思えば

あまり高いとは思いません。

私はまだ入会してません

囲まれて ペンを出されましたが
拒否しました。
まだ 時ではないと思ってますから。

どんな事も 皆が賛成とかは あり得ません。
自分で決めることは誰のせいでもないと言う事ではないでしょうか?

学会だからって
変な事ばかりじゃないとおもいます

赤の他人のために
時間を作って
皆で祈ってくれたりします
そこは 感謝します。
学会=お金とかのイメージ作りのような質問は しないほうがいいかな?と思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (30/107)

周囲の人が反対するので、どうしたらいいかわからなくなったのだと思いますが、まず、家族に相談してみてはどうかなと思います。
結婚しようとしたら相手の家が創価学会で破談になったという人もいるようですので、創価学会に入ると家の宗教と敵対するようになるというケースもあるようです。
今はおとなしくなったようですが、昔はあくどいことをしてきたためと考えられます。
  • 回答No.6

私だったら入会しません。
彼らは、決して悪人ではないと思いますが・・・、
一方的に喋る不思議な人ばっかりで、会話になりません。
そういう理由で、人によっては、騙された気分になるだろうと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (605/3751)

54歳 男性

入会する理由は何ですか?

お金に関係する事は拒否すると言う強い新年があれば良いと思います

ただ、入会すると初詣にはいけません

新年から淋しい気持になりませんか
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (909/2438)

創価学会が「騙して金を取る」宗教かどうかは知りませんが、あなたは周囲から「騙されて金を取られる人間」というふうに見られているということです。

「自分は騙されない」と思うのであればどうぞ。

ただし、後になって「実はだまされていたのかも」と思っても、使ったお金は戻って来ません。
  • 回答No.3

じゃあ、お金を払わないでいいような活動だけすればいいんじゃないですか。
仏壇をもったり、正式に入会しなければいい。

それで文句言われたら、「金のかかる宗教なんてニセモノだ」
って言って、きっぱりやめればいい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (6/46)

この時点で迷うのなら辞めておいた方が良い

信仰は 意思の上でしか 成り立たない

迷いがあると 入信しても 無駄になるだけ

他の宗教でも同様です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1089/3625)

信仰の自由
入信したいのならどのような団体なのか、どのようなメリットデメリットがあるのかしっかりと確認されたうえでの判断でしょうから人に言われたから悩むというのはいかがなものでしょう。
一度は行ったらその後どういう生活になるのか、周りに迷惑をかけないでいられるのかなどよく考えてご自身で判断した結果に従えばいいと思いますよ。

間違っても周りの人に信仰るように勧めてはいけません。学会員以外の知人友人すべてを失う可能性がありますからお気を付けください。