• ベストアンサー

○○工場製は、made in? made by?

今度、勤めている会社の25周年記念の 催し物があり、そこで配布する支店工場で 職人さんが手作りした製品を今ラッピング している最中です。 一人が、ラッピングだけではさみしいので シールを貼ると言い出したのです。ここで 「○○工場製」という意味を英語で 書くというので 私ともう一人はmade by○○かmanufactured by○○ じゃないかという意見。 別の一人はmade in○○だとか。 更に小難しいのを繰り出してくる人もいて 意見がまとまりません。 シールを作るのは私で、私は単純に日本語で ○○工場製って書いたら良いんじゃないかと 思うのですが・・・ まったく意見がまとまらないので、この場で 一番多い意見を取り入れたいと思います。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

○○factory-made ではダメでしょうか?

pekotarou
質問者

お礼

この表現もいいかもしれませんね! 色々あって、更にまとまりませんが もう少し色んな方の意見を聞こうと思います。 早々のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

動詞は made でも manufactured でもいいですが、 前置詞についてだけ。 ■by は不適切です。行為者じゃないので。 ■at または in です。どちらの使用例もあります。

pekotarou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一夜明けて意見がまとまりました。

回答No.5

Manufactured at Yokohama Works どこどこ’で’作られたわけですからatが正解。 誰々に作られたのならbyとなるわけですね。 Made at Yokohama Worksでも良いでしょう。 FactoryよりWorksの方が製作所っぽいニュアンスになりより正式な表現になります。 Made in Yokohama Made in Japan Made by craftsmen at Yokohama Works Proudly made at Yokohama Works 誇りをもって横浜製作所にて生産 でもね、日本語だけでも良いと思いますけどね。 それから、デザイン的な意味で横文字を入れるだけなのなら、工場で一番偉い人の意見(正しいかどうかは別として)を聞くのがサラリーマンではないでしょうかね。こんなところで何が正解かを聞くより社内的に正しい事になるんじゃないですか。

pekotarou
質問者

お礼

たくさんの例をありがとうございます。 一夜明けて、○○factory-madeかproducted by○○の どちらかが良いのではないかという事になりました。 >工場で一番偉い人の意見(正しいかどうかは別として) >を聞くのがサラリーマンではないでしょうかね。 粗品に関しての権限は全て私が任されています。 これがサラリーマンだうんぬんという堅苦しい職場では ないのでご心配なく。 ご意見ありがとうございました!

• Faye
回答No.4

made at じゃ襲い掛かるって意味になってしまいます。ご注意。 辞書を見てみましたが、#2の方の ○○factory made が正しいようです。

pekotarou
質問者

お礼

確かに、atではそういう意味があると言い出す人が いました。 一夜明けて、○○factory-madeかproducted by○○の どちらかが良いのではないかという事になりました。 ご意見ありがとうございました!

• m-cs
回答No.3

こんにちは。 こんな表現はいかがでしょうか? 「Producted by ○○」

pekotarou
質問者

お礼

これも良いかも知れませんね。 一夜明けて、○○factory-madeかproducted by○○の どちらかが良いのではないかという事になりました。 ご意見ありがとうございました!

回答No.1

made at でしょう

pekotarou
質問者

お礼

新たな表現に、更にまとまりがつかなく なりました。(笑) 早々のご回答ありがとうございました。