• ベストアンサー

歌う時、息が途切れてしまう。

息の量、持続が巧くいきません。途中で、息が途切れてしまいます。息が細くなります。原因と対策をお教えください。

  • tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

持続しない……ということは、単純に息を使えている量が少ないというのもあるでしょうが、唄い方に問題がある場合もあります。 まず、息を使えていない場合。 もともとの量が少ないか、有効に使えていない場合ですが、これは腹式呼吸の地道な訓練の積み重ねで向上するものです。 確かtom9サマには、以前なさった別の質問で腹式呼吸について回答させていただきましたが、周りには指導者のようなかたはいらっしゃいませんか? 腹式呼吸をきちんと体得し、訓練を続けることでしか、この問題は根本的には解決しないと思います。 また、唄い方に問題がある場合。 これをテクニックで対処した場合に、腹式呼吸でも追いつかない部分を補うことが出来ます(だから、前項で「根本的には解決しない」と書いたのですが)。 ・息が足りなければ、自分でブレスの場所を見つける。 本当にどうしようもない場合は、レガートな部分のようにブレスしてはいけない場所を除いて、どこか区切りのいいところで息を吸うこと。また、この場合、なるべく素早くきちんと息を吸えるように訓練すると良いです。  『素早いブレスと安定したペースの訓練』 メトロノーム(電子式のほうが便利かも)を用意し、最初は適当な速さでカウント。最初の1で息を吸い、234ではく(一定のペースを保つことを心がける)。 慣れたら、1で吸い、2345678ではく。 さらに慣れたら、以後、はく長さを増やしていきます。 少しずつ速さをあげることで息を吸う速さが身に付きます。また、はく長さを増やしていくことによって安定した発声も身に付きます(結果、息の使い方もわかってくるので、ブレスのしすぎもなくなります)。 ・歌い出しに力が入りすぎていませんか? ブレスに神経質になり過ぎ、もしくは訓練が足りない、歌の表現に気を取られすぎ……などの場合は、歌い出しでちからを使い切ってしまうことがあります。 これはなるべくリラックスし、気負わず、また唱い慣れることで解消します。 ちなみに練習の時は、楽譜を見てやってらっしゃいますか? 出来れば暗譜してみましょう。余裕が生まれますので。

関連するQ&A

  • 息が苦しい

    こんにちは。   息ぐるしさについてお聞きします。最近、ずっと息が苦しいです。息ができないほどじゃないですが、自然と息をする方法を忘れてしまったかんじです。息を吸い込む量と吐き出す量が適正ではないというか…。 なんだか、とても曖昧な表現で分かりにくいとは思いますが、なにか思い当たる病気とか、精神的なものとかあれば教えてください。

  • 息が出来ない

    時々ですが、肺が肋骨に邪魔されて大きく膨らまないような感覚になり、息が上手く出来ない時があります。ひどいときには、まったくといって良いほど息が吸えず、ちょっと息を吸って吐く(量としては音楽の腹式呼吸?で吸う量より少ないと思います)みたいなのを一秒間に2~3回繰り返し、何秒間か続く事があります。 (感覚としてはこのまま死ぬのではないかというぐらい息がすえませんでした。) 何か病気なのでしょうか。

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • 息が…

    朝起きると肺がくもった感じで息がとってもしずらいです。今日はそれで息が吸えない感じになり、とても心臓がばくばくして死ぬかと思いました。朝起きてすぐに応急処置する方法はありますか?また起きた時息苦しくないような対策も教えていただいたいです。

  • 息がくさいと言われました

    ときとき息がくさいといわれます。そう言われた時、大体自己感覚がのど渇くて、いくら水分を取ってもよくならない。歯磨いても、嗽薬使って口を嗽ても息が爽やかにならない。悩みます。よく考えたら、熱い食べ物、スープなどを飲んであと、息がくさくなります。味噌汁が熱くなくて飲んでも息がくさくなる、それは原因ではないかもしれません。皆さん教えてください。

  • 息をとめて息苦しくかんじるようになる生理的な原因はなんですか?教えてください☆

  • 息が吸いにくい。

    いつもじゃないのですが、息が途中までしかすえないような感じで、 息苦しく感じる時があります。 昔からなのですが、学生生活終わる前に治す方法がないかと思って、 質問してみることにしました。 今まで健康診断にひっかかったこともないです。 母も以前息をしにくいときがあったけど、 いつの間にか治ったといっていました。

  • 息がしづらいんですが

    たまに呼吸がしづらいと感じることがあり、困っています。特に夜眠る前なんですが、息を吸いきれていないかんじがして苦しくなってしまいます。 何かの病気かと思い市民病院の内科に一度かかったのですが、呼吸量(?)や肺に入っている息の量はじゅうぶんだし、気のせいじゃないですか?みたいなかんじでちょっとバカにしたような顔をされ、以来病院に行けません…。 べつにストレスだなと思っていることもないし、謎です。睡眠時間も食事も足りていると思います…。 なにか思い当たることや、病院にかかるとしたら何科がよいかなどアドバイスもらえるとうれしいです。

  • すぐに息があがる、、、、

    すぐに息があがるのですが、横隔膜が下がり、肺も下がり肺の上部半分で、 呼吸をするようになるから、息があがる、、、、と以前何かで聞いたことが あるのですが、現実にそういうことがあるのでしょうか? また、改善の対策があれば教えてください。 多少、メタボリック症候群ぎみです。運動は約半年前からバドミントンを、 はじめました。 何卒、よろしくお願いします。

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。