解決済み

住宅ローン控除の扶養

  • 困ってます
  • 質問No.8700438
  • 閲覧数120
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (15/2373)

住宅ローン控除シミュレーションサイトで計算しようとしたところ、
扶養控除の項目があったのですが、
一般(16歳~18歳)
特定(19歳~22歳)
老人(70歳以上)

しかなく、
22~70歳までの扶養項目はありませんでした。

住宅ローン控除計算には上記年齢の扶養は含まれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

住宅借入金等特別控除には扶養は関係ありません。
URLも何も示されてないので目的が不明ですが、おそらくそのサイトは、収入から各種所得控除(扶養控除はこれです)を引き、税率を掛けて税額を出し、そこから税額控除(住宅借入金等特別控除はこれ)を引くという所得税の計算をしてくれるのではないでしょうか。

住宅借入金等特別控除の金額自体は、その年の年末時点のローン残高の1%を所得税から引くだけですので難しい計算は必要ありません。長期に渡って試算してくれるサイトだとしても、繰上返済すれば残高が変るので目安でしかないでしょう。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>住宅ローン控除シミュレーションサイトで…

どこかの税理士さんでもが作ったサイトですか。
ネットは乱れた情報のデパートでもありますから、個人サイトにはけっこう適当なものが多く見られますよ。

>22~70歳までの…

38万円ですけど。
お書きの区分でいうなら「一般(16歳~18歳)」と同じです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>住宅ローン控除計算には上記年齢の扶養は含まれないのでしょうか…

生計を一にしてることそのほかの扶養控除の要件を満たすなら、別に問題ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm