• 締切済み

アクサのCM

アクサの火傷のCMなんですが、あの火傷で救急車って大げさっていうか問題になってる救急車をタクシー代わりに使うパターンですよね? 直前まで相当グツグツ煮込んだシチューをテーブルに置いた直後にかぶったの?火傷跡全然残ってないの? あの程度の火傷で救急車って、、、。 それを言ったら普通はそもそもアクサに電話なんかしないで速攻冷やすわって感じだけど、あぁいうcmみたらこれ位で救急車いーんだって思う人いそう、ちょっと気になったので、皆さんはどう思いますか?

noname#197105
noname#197105
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>あの火傷で救急車って大げさっていうか問題になってる救急車をタクシー代わりに使うパターンですよね? 子供で脚部に火傷ですからね。II度熱傷面積が小児で15%以上となれば、輸液療法になります。つまり救急車の使用は適切と考えます。 >直前まで相当グツグツ煮込んだシチューをテーブルに置いた直後にかぶったの?火傷跡全然残ってないの? それは演出の範囲でしょう。実際、同じ状況で冷水で冷やした後に、ズボンを切開して外したとしたら、火傷の度合いはズボンの伝道状況や蓄熱状況に寄るでしょう。それともケロイド跡を画面に映せば満足なんでしょうか。 火傷直後に衣服を取ってはならない、その上から速やかに冷水で冷やすなんてのは冷静な人が可能なことであって、一般的にはできないでしょう(私が靴下の上から熱湯を浴びたときに両親は靴下を取りました。今、私の医療知識では誤りだと分かりますが、普通はそうだと思います)。 この状況で救急車を呼ぶかどうかは親の判断だと思いますが(救急病院が近く、かつ車が使えるならば自分で運ぶでしょう)、医療機関の診断を仰ぐ、またそのための手段として救急車を使うのは誤りではなく、むしろ適切と考えます。

noname#197105
質問者

補足

ケロイド部分を見せてほしいのではなく「お陰様で痕ものこりませんでした」みたいなことを言っています。 その事から実際は大した火傷ではなかったのかと思ったのです。 本人ならまだしも親がいるんだから、その程度の火傷なら応急処置をして親が抱きかかえてタクシーで病院に行けばいいのにと思った次第です。病院まで一時間以上かかるようなところなのかもしれませんがね。 私は病院に勤めているので救急車で来る患者さんで自力で来れるのでは?と思う方は結構多いです。 結構問題にもなってるので、火傷で救急車Ok(勿論程度によりますが)となってしまっては、、、このテーマは微妙なのではないかと。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

その前に・・・ 実はこのCMには、もっと大きな疑問が隠れています。 消防は http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1107/110706kyu_176a.htm こんな取り組みをしています。 アクサが言う、衣服の上から冷やすように は、すでに消防が伝えているはずです。 お母さんは気が動転していて、消防とのやり取りが 十分でなくて、アクササービスに電話したから 痕も残らず済んだ・・・という内容です。 でも これは実話に基づいたストーリーです と冒頭表示されています。 消防では、電話での口頭指導の取り組みをやっている とする情報が、ない。 まず、消防の指示を良く聞く!などの情報がない。 全部アクサの手柄になっていますが、アクサを消防を超えるのか? タクシー代わりですが、私はコレは良いと思います。

noname#197105
質問者

補足

実話の部分は全然見てませんでした。すみません。 確かに!消防の方が指示しますよね!先にアクサにかけるのは変だし、まぁそもそもあの状況で保険会社に電話するってのも変わってると思いますが。 実話に基づいたものとのことですが、あれならば、軽度の火傷でアクサに電話したら適切な指示をくれてお陰様で痕も残らずありがとう、こんなケアまでしてくれるアクサありがとう、でいいんじゃないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • バラエティー番組のCMに移行する瞬間

    バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。

  • アクサダイレクトのCM

    アクサダイレクトのCMに出演している「事故をおこして大変でしたぁ~・・・」てやってる女性の名前を知ってる人いませんか?教えてください。

  • アクサダイレクトのCMを見ることがある方々へ

    アクサダイレクトのCMを見ることがある方々へ 近年、マミムメモの発音をするときに、上下の唇を合わせず、上唇の代わりに上の前歯を使う人が増えてきました。 そこで質問ですが、 最近放送されているアクサダイレクトの自動車保険のCMで、最後に登場する女性の言葉は、あなたにはどちらに聞こえますか? 1.あなたの保険料をご案内します。今、すぐ! 2.あなたの保険料をご案内師走。岩、すぐ! なお、ベストアンサー決定は抽選で行います(先着順ではありません)。

  • アクサダイレクトのCMに出てる男性

    タイトルのまんまですが(^^;) アクサダイレクトのCMに出てるアナウンサーの方ってどなたでしょう。 こないだ街で見かけたけど、名前が思い出せなくて・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アクサダイレクト

    知り合いの代理店の保険から 個人のアクサダイレクトの保険にしようか迷っています。 値段が90000円から60000円に変わります。 しかし、親は代理店なら電話一本で事故があっても済むといいます。 アクサダイレクトでは代理店を通さないため、事故があったときいろいろと自分で書類を書く必要がありますか? 手間をとるか、お金を取るかです。 ご意見よろしくお願いします。

  • アクサダイレクト

    お世話になります 今度任意保険に加入しようと思い 同一条件で数社から見積もりを取った所 アクサダイレクトが一番安かったのですが 他社の半額以下とあまりにも安く 事故を起こしたときの対応とかがちょっと不安です 実際にアクサに加入されてる方がおられましたら そう言った所をお聞かせ頂けませんでしょうか

  • 自動車保険の安い アクサダイレクト・AXA ってどうでしょうか?

    保険料の安い会社はとても魅力に感じます。 ネットで見積もりをするとアクサダイレクト(AXA)という外資系の会社が一番安いように思うのですが、不幸にも人身事故等を起こしたときの対応はどうなのでしょうか? どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 横風のときの着陸のしかた

    (工学系のカテゴリーが全然ないのでここをお借りします) JALなどではしばしば前方スクリーンで前方カメラの映像を映します。 着陸アプローチでは機体が真直ぐであれば滑走路が中央に見えるわけですが、横風では機体を幾分風上に向けてアプローチする様子が映されます(滑走路が端に見えるからわかる) 質問はこの斜めの姿勢をいつ真直ぐに戻すかです。 (1)着陸の直前に戻す。戻してすぐ着陸しないと横風に流されてしまう。 (2)斜めのまま後輪が接地して、前輪が接地する前に戻す。方向舵の適格な操作と、後輪にも舵が必要である。 (3)後輪も前輪も接地してから戻す。素早く戻さないとブレーキ距離を失いオーバーランしてしまう。 (4)止まるまで(タクシーの速さになるまで)斜めのままである。強いブレーキをかけるとバランスを崩す。 (5)そもそもアプローチから斜めにしていない。その代わり横傾きさせて横風と釣合わせる。風上の車輪から接地する。 軽飛行機ならともかく、今のハイテク機ならば(2)だと思いますが如何でしょうか? 現に後方の席に乗ると、後輪着陸直後に横に振られることがあります。 他の種類の航空機ではどうでしょうか?

  • 赤ちゃんの骨にひび?泣く?至急!

    昨晩、お風呂場で滑ってしまい、コンクリートの角に誤って顔をぶつけ、1cmほど左目尻が切れました。 怪我をした時は、だらだら出血しているのではなく、じわじわ出血しており、タオルで拭いたら血が付くくらいです。 けがをした直後は泣きましたが、それ以降は機嫌も良く普通でした。 救急に行く程でもないと思い、#8000に電話をしたら、手当ては何もしないで様子を見たら良いと言われました。 気になるようだったら、病院へ行くと良いですと言われたのですが、昨日も普通に寝て、今朝も普通に遊んでいます。 出血は止まっています。 青く腫れる事もなく、少し赤く腫れているかな?くらいです。 行くなら、近所の整形外科が午前中までなので急いで行きたいのですが、見た目は問題なさそうなので様子見でも良いでしょうか? それとも病院へ行くべきですか? そもそも、もし顔にひびとか入っている場合、痛がって泣かないのでしょうか? 泣いているなら病院へ行こうと思いますが、ご機嫌なので、どうなのかと… 私自身、ひびなど入った事がないので良く分からなくて…

  • アクサは信用できますか?

    アクサのフェアウインドを検討しています。 今の状況だと、10数年は金利も良くならないだろうし 最低16年預けて、その時の金利で継続、解約を決めても良いかな?と 思っています。 ただ、現在の状況で言えば、アクサのフェアウインドは かなり良い商品だと思うのですが お金を預ける場所として信用できるのでしょうか? 例えば、フェアウインドを扱っているアクサ生命は 外資系になるんですか?そうなると撤退なども考えられて 怖いんですが…。 万が一があった場合、払込みの最低90%は返ってくると いうことでいいんでしょうか?