• 締切済み

アクサのCM

アクサの火傷のCMなんですが、あの火傷で救急車って大げさっていうか問題になってる救急車をタクシー代わりに使うパターンですよね? 直前まで相当グツグツ煮込んだシチューをテーブルに置いた直後にかぶったの?火傷跡全然残ってないの? あの程度の火傷で救急車って、、、。 それを言ったら普通はそもそもアクサに電話なんかしないで速攻冷やすわって感じだけど、あぁいうcmみたらこれ位で救急車いーんだって思う人いそう、ちょっと気になったので、皆さんはどう思いますか?

noname#197105
  • CM

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>あの火傷で救急車って大げさっていうか問題になってる救急車をタクシー代わりに使うパターンですよね? 子供で脚部に火傷ですからね。II度熱傷面積が小児で15%以上となれば、輸液療法になります。つまり救急車の使用は適切と考えます。 >直前まで相当グツグツ煮込んだシチューをテーブルに置いた直後にかぶったの?火傷跡全然残ってないの? それは演出の範囲でしょう。実際、同じ状況で冷水で冷やした後に、ズボンを切開して外したとしたら、火傷の度合いはズボンの伝道状況や蓄熱状況に寄るでしょう。それともケロイド跡を画面に映せば満足なんでしょうか。 火傷直後に衣服を取ってはならない、その上から速やかに冷水で冷やすなんてのは冷静な人が可能なことであって、一般的にはできないでしょう(私が靴下の上から熱湯を浴びたときに両親は靴下を取りました。今、私の医療知識では誤りだと分かりますが、普通はそうだと思います)。 この状況で救急車を呼ぶかどうかは親の判断だと思いますが(救急病院が近く、かつ車が使えるならば自分で運ぶでしょう)、医療機関の診断を仰ぐ、またそのための手段として救急車を使うのは誤りではなく、むしろ適切と考えます。

質問者

補足

ケロイド部分を見せてほしいのではなく「お陰様で痕ものこりませんでした」みたいなことを言っています。 その事から実際は大した火傷ではなかったのかと思ったのです。 本人ならまだしも親がいるんだから、その程度の火傷なら応急処置をして親が抱きかかえてタクシーで病院に行けばいいのにと思った次第です。病院まで一時間以上かかるようなところなのかもしれませんがね。 私は病院に勤めているので救急車で来る患者さんで自力で来れるのでは?と思う方は結構多いです。 結構問題にもなってるので、火傷で救急車Ok(勿論程度によりますが)となってしまっては、、、このテーマは微妙なのではないかと。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

その前に・・・ 実はこのCMには、もっと大きな疑問が隠れています。 消防は http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1107/110706kyu_176a.htm こんな取り組みをしています。 アクサが言う、衣服の上から冷やすように は、すでに消防が伝えているはずです。 お母さんは気が動転していて、消防とのやり取りが 十分でなくて、アクササービスに電話したから 痕も残らず済んだ・・・という内容です。 でも これは実話に基づいたストーリーです と冒頭表示されています。 消防では、電話での口頭指導の取り組みをやっている とする情報が、ない。 まず、消防の指示を良く聞く!などの情報がない。 全部アクサの手柄になっていますが、アクサを消防を超えるのか? タクシー代わりですが、私はコレは良いと思います。

質問者

補足

実話の部分は全然見てませんでした。すみません。 確かに!消防の方が指示しますよね!先にアクサにかけるのは変だし、まぁそもそもあの状況で保険会社に電話するってのも変わってると思いますが。 実話に基づいたものとのことですが、あれならば、軽度の火傷でアクサに電話したら適切な指示をくれてお陰様で痕も残らずありがとう、こんなケアまでしてくれるアクサありがとう、でいいんじゃないかと思ってしまいます。