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アクサダイレクト

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お礼率 58% (335/572)

知り合いの代理店の保険から
個人のアクサダイレクトの保険にしようか迷っています。

値段が90000円から60000円に変わります。

しかし、親は代理店なら電話一本で事故があっても済むといいます。

アクサダイレクトでは代理店を通さないため、事故があったときいろいろと自分で書類を書く必要がありますか?

手間をとるか、お金を取るかです。

ご意見よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>個人のアクサダイレクトの保険にしようか迷っています。

通販は、家賃・人件費など経費削減が出来るので保険料が安いですよね。
私も、MS損保(全国各地に、支店・営業所有り)に入っていましたが(対応が悪いので)ネット(通販)型損保に変えました。

>親は代理店なら電話一本で事故があっても済むといいます。

これは、営業所・代理店・ネット型損保でも共通です。
営業所の場合は、損保の正社員(契約・バイト含む)・代理店社員が事故窓口になります。
代理店の場合は、代理店社員(契約・バイト含む)が事故窓口になります。
ネット型の場合は、事故受付コールセンターが事故窓口になります。
その後、事故担当者が色々と業務を開始します。
※事故受付と、事故担当者は別物です。
※事故受付は、年中無休24時間ですよね。どの損保も、実質は電話対応と同じです。
※支店・営業所・代理店も、年中無休24時間営業ではありませんよね。
つまりは、店舗を構えていても構えていなくても同じなんですね。

>事故があったときいろいろと自分で書類を書く必要がありますか?

どの形態の損保も、書類の「住所・氏名」は自筆です。(署名が必要)
その他は、事故担当者が代理で記載しますよ。
その為の、損保です。

>手間をとるか、お金を取るかです。

手間は同じです。結局は、保険料ですよね。
店舗を構えていても、全く役に立たない担当者もいます。
ネット型でも、素晴らしい担当者も居ます。
ネット型でも代理店でも、要は「どんな事故対応担当者に(事故時に)なるのか?」なのです。
今では、多くの店舗型損保がネット損保に参入していますよね。
東京海上日動火災は、イーデザイン損保。
三井住友海上火災は、三井ダイレクト。
あいおいニッセイ同和損害保険は、(SBI・ソフトバンクと組んで)SBI損保。
どの損保の任意保険に入っても、事故時の担当者次第です。
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その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (815/2413)

事故にも強い有能なプロ代理店で加入なら、相談も助言も得られる
けど、通販はすべて自分自身に知識が要求されます。

ただ、今までの代理店が副業の片手間代理店なら、そんな事期待
出来ないので、通販の方が安いだけでもましかも。

要は通販には複雑な自動車保険に関し、加入者自身の保険知識
(規定、約款・特約など)が求められるという事です。

それが出来ないので、未だ95%が一般の損保の代理店に頼って
いるのです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1824/6765)

代理店だろうと、通販だろうと、書類は必ず書く必要がありますよ。

ただ、代理店であれば、相談しながらできる。
通販は自己責任の比率が高いというだけです。
事故の時だけでなく、契約内容について等も含めてね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9188)

まさしく「手間をとるか、お金を取るか」です。

しかし現実問題、
通販系、外資系、生保系の自動車保険は
事故したときの処理や対応(手際は本当に最低最悪です)は悪いですよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

思うのですが、rabina11さんが相手がいる交通事故に
なった場合、rabina11さんの面倒を見るのは相手が
加入している任意保険会社です。

相手がアクサダイレクトならrabina11さんを面倒
みるのはアクサダイレクトですけどねー。

で、相手といえばrabina11さんが加入している任意
保険会社が面倒みますから代理店に加入していれば
相手は直接担当者と会って話しができたりするわけ
です。
そんなに高いお金払って相手に安心を与えたいで
すか?

しかも単独事故なら相手が居ないのでもめることもないし。
言える事は代理店だろうがネットだろうが約款、
契約通りには補償はしてくれますよ(o^∇^o)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1501/4472)

一見 補償内容は同じにに見えても、特約部分含め 細部はかなり異なってるのではないですか?

事故対応のみでなく、加入後の管理、メンテナンス すべて自己責任です。

相談窓口 フリーダイヤルに電話してもなかなか繋がらないなど、苦情も散見されますがね。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 19% (187/944)

知り合いの代理店の保険を見直すことから
始めたほうが良いと思います。

保険の内容が同じなら保険金はそんなに変わらないです

先日知人が対応の悪い通販系の保険会社に泣かされてました
良いところもありますが、ほとんどマニュアル通りの対応です
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