• ベストアンサー

アクサ生命の個人年金

昔、数十年前にJAFの団体加入で個人年金に入りました。当時の保険会社は忘れてしましましたが今はアクサ生命という名前になっています。内容は月々12000円の掛け金で30年間支払い、支払い終了後5年間そえおき後に年額60万円が10年確定でその後生きているかぎり年60万円が受け取れるという内容です。 最近こんなおいしい話があるのか?と思うようになり不安になっています、みなさんどう思われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)
回答No.1

>数十年前   と言う事は 当時、日本団体生命 と呼ばれていた保険会社でしょうか、 その後 → ニチダン生命 → アクサグループライフ生命 → アクサ生命 となり、契約は引き継がれていると思います。 >最近こんなおいしい話があるのか? ここ最近の個人確定年金商品には ありませんが、利率の高い時期の契約を継続されている方はいらっしゃいますね。  終身年金であっても、確定されている (年金60万) のは受け取り開始から10年までかと思われますが・・。    保険商品を持ちながら不安を感じてしまうようですと本来の意味を成さないと思いますので、アクサ生命にも遠慮なく 問い合わせて詳しく確認されてみてはいかがでしょうか。 

pm19dx
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 >言う事は 当時、日本団体生命 と呼ばれていた保険会社でしょう そうですそうです、日本団体生命という名前でした、JAFのパンフレットにあったので入りました。 >終身年金であっても、確定されている (年金60万) のは受け取>り開始から10年までかと思われますが・・。  そこなんです、10年間は年60万円を例え私が死んでも払い続けてくれる(総額600万円)私の保険料払い込み総額は約4320000円ですので168万円のプラスですし、そのまま生き続ければ死ぬまで年60万円のお小遣いがもらえるのでしょう、こんないい話が途中で、ごわさんにならないのでしょうか?大丈夫でしょうか。  

関連するQ&A

  • アクサ生命のライプロデュースについて

    アクサ生命のライプロデュースについて 現在月13000円の払い込みで基本年金額200万のものに入ってますが、月々の払込額や基本年金額の変更は可能でしょうか? かなりの元本割れだと思うので、減らしたいと思うのですが・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 個人年金保険の解約について

    N生命の個人年金保険に加入しています。 60歳払い込み満了、年金年額は60万円です。 月5,400円の掛け金で、15年ほど払っています。 (単純に計算して合計97万ほど払っています。) これを解約するとしたら、解約払戻金は どのくらいになるかだいたいでいいのでお分かりの方 いらっしゃいませんか? 生命保険会社に聞けばいいのですが、先日他の 保険を解約したばかりで、知り合いなのでなかなか 聞きづらくて・・・。 だいたいの金額でいいので、お願いいたします。

  • 個人年金 大丈夫?

    保険用語に疎いので言葉のあやはお許し下さい。某生命保険会社の個人年金に加入しています。加入してから12年が経ちます。月々の支払額は約1万円。60歳で支払い終了です。60歳以降年間60万円手元に入ってくることになっています。計算では67歳で元が取れることになるのですが、こういう時代ですからなんともハッキリしないと言うか、確固たるモノがないと言うか・・。生命保険会社だっていつなくなるか分かりませんし。それでも、個人年金は続けていた方がいいのでしょうか?賭けみたいなものだと思っています。

  • 平成2年頃加入した個人年金について

    ●平成2年契約、平成41年満期で掛金が月5000円 満期時 年額636000円を10年間もらえます。 総支払い額 234万円 総受取額 636万円 ●平成7年契約、平成42年満期で掛金が月5000円 満期時 年額392000円を10年間もらえます。 総支払い額 210万円 総受取額 392万円 現在朝日生命にてこの2本に加入しております。 今後これを続けるかどうか迷っています。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人年金保険について

    最近、生命保険の見直しをしていたのですが、個人年金保険といものを知りました。 とくに家計が苦しいわけではないので、月々1万円くらいなら、、、と思っています。 今のところ日本生命さんで考えていますが、知人には簡保をすすめられました。 インターネットで調べたところ、30歳の男性でニッセイでは掛け金が月に14000円で、35年かけつづけると65歳から10年間毎年60万もらえる、というものです。 年金制度もあまりアテにならないし、貯蓄をするより割の良いものだと思いました。 しかし知人のすすめる簡保は、掛け金のわりに受取額が少ないのです。 これから先、民営化になるとささやかれているし、カタカナ系の生命保険は、ちょっと30年後はどうなるかわからないので、ニッセイにしぼっていますが、オススメの年金保険があったり、私の勘違いということがありましたら、ご意見ください。

  • 個人年金を始めようか迷っています。。

    よろしくお願いします。 20代後半男独身一人暮らしです。 個人年金を始めようか迷っています。「32歳までに知らないとヤバイお金の話」を立ち読みして「個人年金は入っていてもいいかも」と解釈しました。 その理由として 払い込み期間に万が一死亡しても掛け金全てが戻ってくることが多いなどハイリスクな商品でないような印象を受けたからです。 現在の月収はわけありで10万円前後。平日会社に通っています。 厚生年金未加入(国民年金は払っています) 国保は自治体のもを利用 「そんなんで年金はいるの?」と思われるかもしれませんが、生前贈与で数百万円贈与を受け、それを運用しようと思っています。 現在もしており、国内株式がメインです。 以前は投資信託や某和牛オーナーもしておりましたが、あわせて250万円ほど損失がでました。 また保険は、 医療保険で月2000円程度の掛け金 生命保険300万円で月5500円程度の掛け金です。60歳で掛け金を超えるシステムの保険です。 年末調整の生命保険控除も考慮して医療保険と生命保険に加入しましたが、昨年103万円を超えていないので特に税制控除について考慮しなくてもいいかなとおもっています。今年度も超えない予定です。 はっきり言って10万円前後の収入で貯金は難しいです。だから老後について不安を感じ、まだ手許にある数百万円を個人年金にまわすべきか迷っています。 今考えているのは 月1万円の掛け金で約41万円を10年間受け取れる個人確定年金か http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_pension/nenkin/feature/ 国民年金基金 です。 しかし今日読んだ本では 「確かに老後については不安ですが、20代での1万円と60代の1万円は違いますから、2,30代で個人型年金に入る必要はない。60歳まで年間12万円も払い続けられますか?」という一文でした。 確かにそれも思います。だとすると個人年金商品に投資するか、それとも他の投資商品に投資して運用するかどうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスあればお願いします。

  • 朝日生命の個人年金

    現在朝日生命の個人年金で年額約58万円の支給を受けています。此の頃朝日生命の破綻が噂されたいますがもし破綻した場合はどうなりますか。銀行の破綻の場合は預金額1000万円迄となっていますが生命保険の場合はどうなるのでしょうか。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険の確定年金について加入を検討しています。 条件は、 1.個人年金保険料控除の対象であること。 2.保険料が年額10万円で加入可能なもの。 3.年金開始年齢60歳。 4.年金受取期間10年。 以上の条件にあてはまる保険をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金に悩んでます

    お世話になります。質問ご意見お願い致します。私は現在個人年金に加入してます。いま主人の個人年金に加入するか悩んでます。お金に余裕があるわけではないですが将来考えると頑張れるかなと。34歳男です。子供3人います。生命保険夫婦で加入して学資3人やってます。そこで皆様のご意見お願い致します。現在A社 の 12000、15000円の月々支払いの個人年金について。まず12000円毎月65歳まで支払いをし払い込みは432万ですが、将来は65歳から10年間.利率等で月にすると42000円。同じく150000円毎月65歳まで支払い 65歳から10年間月々、52000円となります。現在3000円の差で 将来は10000円の差が出てますが、これについて どちらが良いかとかどちらがお得などありますか?また、もう1つは退職金積み立てとして 月に6700円を65歳まで支払いし、241万払い込みに対して、65歳で解約をすると390万 10年間でわると月にして32500円になります。すべてが将来10000円の差ですが どちらがよろしいでしょうか?6700円のがすごく魅力ですが、 こちらは年金の控除などは対象外になります。12000.15000円のは控除などは受けれますが私の年金の控除をいましていて私は扶養なので2枚あっても意味ないのでしょうか???ちなみに、ニッセイさん明治安田さん の年金を検討してます。オススメありますか?

  • 確定拠出年金は個人でも加入できますか?

    確定拠出年金に加入しようと検討中なのですが、フコク生命の保険員さんに確認した所、確定拠出年金はそもそも法人向けなので加入できないとの返答でした。いろいろ調べて個人でも加入できると理解したのですが間違ってますか?また、掛け金は自分で設定できるものなのか詳しくお分かりの方教えてください。

専門家に質問してみよう