明治安田生命の積立年金とは?一時金と確定年金、どちらが得なの?

このQ&Aのポイント
  • 明治安田生命の積立年金は、互助団体生命共済制度の一つです。払込保険料280万円の場合、一時金では335万円、10年で確定年金では356万円を受け取ることができます。どちらが得か迷っている場合、年金受給の際に家族の健康保険被扶養者になれない可能性があることも考慮しましょう。
  • 明治安田生命の積立年金では、払込保険料280万円の場合、一時金では335万円、10年で確定年金では356万円を受け取ることができます。どちらが得か迷っている場合、他の年金と合わせて180万円を超えると、家族の健康保険被扶養者になれない可能性があることを考慮しましょう。
  • 明治安田生命の積立年金は、払込保険料280万円で一時金では335万円、10年で確定年金では356万円を受け取ることができます。どちらを選ぶべきか迷っている場合、年金受給の際に家族の健康保険被扶養者になれない可能性があることも考慮しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

明治安田生命の積立年金

互助団体生命共済制度に関して質問があります。明治安田生命の積立年金です。払込保険料が280万円で一時金で受け取る場合は335万円、10年で確定年金で受け取る場合は356万円(10年確定年金の初年度の年金月額が2万円で10パーセントの逓増型)だそうです。どちらを選んだ方が得ですか。わたしは、年金で受け取った方が得だと思うのですが、年金で受け取る場合は、他の年金と合わせて180万円を超えたてしまった場合、家族の健康保険の被扶養者になれないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

被扶養者に拘る理由は? 国保や後期高齢者保険制度には扶養の概念が無いので、退職後に任意継続(2年限り)を適用しない限りには意味が無いのです。 つまりリターンだけを考えればOK。尚予定利率は固定利率の商品ですか?変動利率の場合受け取り開始時点に初回の金額が通知されますが想定外に低い可能性もあります。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

「互助団体生命共済制度での明治安田生命の積立年金」というのが、どういうものなのか不明ですので、明確な回答になってないかもしれないですが、、、 確定拠出年金、財形年金、一般の個人年金のいずれであっても、年金として受け取る場合、健保の扶養判定のための収入とみなされます。したがって、国の老齢年金等と合わせて180万円を超えると、たいていの健保では被扶養者とはなれません。 一方、一時金として受け取ると、335万-280万=55万が一時所得となり、控除額50万を差し引いた5万円のみが、その年の課税対象となります。また、健保によると思いますが、一時金の場合は扶養の収入判定に算入しない健保組合も多いようです。 受取総額だけからだと、一見年金でもらったほうがおトクのように思えますが、念のため、年金の種別(税制)と、ご家族の健保の扶養のための収入基準をご確認のうえ、ご判断されるといいと思います。

関連するQ&A

  • 明治安田生命について(個人年金)

    たびたび利用させてもらってます。 明治安田生命についてなんですが、TV等でいろいろと不祥事が報道されてます。 自分は就職してかれこれ、8年近く明治安田生命の個人年金に加入してます。 実際このまま加入してていいのでしょうか? 保険会社が倒産して積立がなくなる可能性等はこの先あるのでしょうか? 当方まったくの素人です、良きアドバイスお願いします。

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 明治安田生命保険会社の事について相談。

    今日の夕方5時過ぎ頃に地元の営業所【明治安田生命保険】の保険会社の人が家に来られました。 僕は以前ずっと前から【明治安田生命保険】の保険で【個人年金保険】と言う保険に既に加入しているんだけど、今回訪問に来られて新しい保険を進められた保険と言うのは、今一番最新型の医療保険として流行っている【ライフアカウントL.A.】と言う保険で3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険と言うのが一番保障の良い医療保険らしい。 毎月の掛け金とかも1万円程度で加入できるそうです。 まだこの保険に加入するかは検討中で、2~3日ぐらい考えさせて貰いますと言って、その場で契約をしていませんが、今回進められた保険が良い保険なのかどうか考えている所です。 そして、明治安田生命保険会社と言う組織が安心して良いものだろうか不安が有ります。 よく保険で騙しとかが有ると聞いているので正直今既に入っている個人年金保険とかも不安になってきました。 もし、この明治安田生命保険会社の事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アドバイスして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 明治安田生命

    肘をケガをして接骨院に4ヶ月で60日間通いました。 結果は左肘関節捻挫だったのですが、明治安田生命で保険はおりるのでしょうか?

  • 明治安田生命のL.A保険の積み立てについてなんですが・・・

    明治安田生命のL.A保険の積み立て金を引き出すのは、カードがないと時間がかかるからって、貸付けをすすめられてるんですが、貸付だと利息とかがつくんですよね?ちなみに、積み立て100万円で80万引き出しって可能なんでしょうか?あと、期間はどのくらいかかりますか?

  • 明治安田生命

    明治安田生命のLAに加入しています。 LAハッピーボーナス(すえ置き祝い金)があるのですが。 ハッピーボーナスを引き出して受け取ると次回の保険更新時に 支払が大変になるらしいんですがハッピーボーナスは引き出さないで 貯めておいた方が良いでしょうか? LAなので65歳まで支払いですが医療に関する保障の 更新は平成29年です。 明治生命のLAに加入されてる方。また詳しい方お願いします。

  • 明治安田生命(北海道)のお盆休みを教えてください。

    明治安田生命(北海道)のお盆休みを教えてください。 保険金請求をするのに知りたいです。

  • 明治安田のライフアカウントLA or ソニー生命で悩んでます。

    生命保険初心者です。子どもができたので保険に入ろうと色々検討中です。主人は24歳子ども0歳で、死亡時2500万くらいの保障がほしいのですが、収入は月22万程度なので保険料はなるべく1万円前後で抑えたいと思っています。知り合いから明治安田生命のライフアカウントLAを紹介されました。 特約で、「新生活サポート特約終身型」1500万円 「遺族サポート」400万 「がん治療保障定期」400万 「6大疾病保障定期」100万 「介護保障定期」100万  で、死亡時は合計2500万円。 その他、医療保険も付け、アカウント積み立て月300円程度いれて保険料は月1万円。15年で契約した場合39歳までとなり、その後保険料は上がっていきますよね。それが不安ですし、これはほとんどが特約で終身保険の部分はかなり低いんですが・・・。 ソニー生命の方は、学資保険の契約をしようとしたらFPさんに勧められ、 積立利率変動型終身保険60歳払込、200万円 逓減定期保険特約30年 2000万円 家族収入特約定額型60歳払込 年金月額5万円 傷害特約 1000万円  で、保険料月9325円、子どもが成長してしまえばそれほどお金はいらないということで逓減型を勧められました。医療保険は他に県民共済など考え中です。 この二つで迷っています。メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 明治安田生命「幸福紀行」解約しない方が良い?

    主人が20年ほど前から明治安田生命の年金保険「幸福紀行」に加入しています。 結婚してから何度も貸付を利用しており、すでに200万ほどの限度額まで借りてしまいました。利息も払えない状態です。今後どうしたらよいかわかりません。 高い利息を払ってまで続けた方が良いか、限度額まで借りているし今は経済的に厳しいので解約か、どちらがいいのでしょうか。 お詳しい方、ご意見をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。 契約年齢 25才 払込期間 60才 種類 確定年金 年金の型 前厚型      90万×5回      45万×10回 基本年金額 90万円 支払期間 60才開始 15年 特約 個人年金保険料税制適格 月払 約14000円 ※主人、私、子供2人の4人家族です。

  • 粉瘤で手術しましたが、明治安田生命は使えるのでしょうか?

    先週、足の裏に3センチ強のかなりでかい粉瘤の手術をやりました。(入院なし)2週間、松葉杖ですが、直りも悪いため、3週間ぐらいかかりそうです。明治安田生命と県民共済に加入してましたが、両方とも保険は、おりないといわれました。僕自身は、正直何故?って感じでした。詳しいしい人いましら、本当におりないかおしえてください!