明治安田生命の積立年金とは?一時金と確定年金、どちらが得なの?

このQ&Aのポイント
  • 明治安田生命の積立年金は、互助団体生命共済制度の一つです。払込保険料280万円の場合、一時金では335万円、10年で確定年金では356万円を受け取ることができます。どちらが得か迷っている場合、年金受給の際に家族の健康保険被扶養者になれない可能性があることも考慮しましょう。
  • 明治安田生命の積立年金では、払込保険料280万円の場合、一時金では335万円、10年で確定年金では356万円を受け取ることができます。どちらが得か迷っている場合、他の年金と合わせて180万円を超えると、家族の健康保険被扶養者になれない可能性があることを考慮しましょう。
  • 明治安田生命の積立年金は、払込保険料280万円で一時金では335万円、10年で確定年金では356万円を受け取ることができます。どちらを選ぶべきか迷っている場合、年金受給の際に家族の健康保険被扶養者になれない可能性があることも考慮しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

明治安田生命の積立年金

互助団体生命共済制度に関して質問があります。明治安田生命の積立年金です。払込保険料が280万円で一時金で受け取る場合は335万円、10年で確定年金で受け取る場合は356万円(10年確定年金の初年度の年金月額が2万円で10パーセントの逓増型)だそうです。どちらを選んだ方が得ですか。わたしは、年金で受け取った方が得だと思うのですが、年金で受け取る場合は、他の年金と合わせて180万円を超えたてしまった場合、家族の健康保険の被扶養者になれないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

被扶養者に拘る理由は? 国保や後期高齢者保険制度には扶養の概念が無いので、退職後に任意継続(2年限り)を適用しない限りには意味が無いのです。 つまりリターンだけを考えればOK。尚予定利率は固定利率の商品ですか?変動利率の場合受け取り開始時点に初回の金額が通知されますが想定外に低い可能性もあります。

• kitiroemon
回答No.1

「互助団体生命共済制度での明治安田生命の積立年金」というのが、どういうものなのか不明ですので、明確な回答になってないかもしれないですが、、、 確定拠出年金、財形年金、一般の個人年金のいずれであっても、年金として受け取る場合、健保の扶養判定のための収入とみなされます。したがって、国の老齢年金等と合わせて180万円を超えると、たいていの健保では被扶養者とはなれません。 一方、一時金として受け取ると、335万-280万=55万が一時所得となり、控除額50万を差し引いた5万円のみが、その年の課税対象となります。また、健保によると思いますが、一時金の場合は扶養の収入判定に算入しない健保組合も多いようです。 受取総額だけからだと、一見年金でもらったほうがおトクのように思えますが、念のため、年金の種別(税制)と、ご家族の健保の扶養のための収入基準をご確認のうえ、ご判断されるといいと思います。