• ベストアンサー

なんで家康だけケチのイメージ?

noname#210968の回答

noname#210968
noname#210968
回答No.8

家康の「ケチぶり」については、色々な逸話が残っています。  たとえば、自分の使い古した足袋を家臣に恩着せがましく 説教して下げ渡したり、  どうしてもお金が必要です、御貸しくだされ、と泣きついた 大名に対して、わざとらしく溜め息をして、しぶしぶ貸し付け、 重臣と、「この金子を得た時は、苦労したのう」「左様に御座い ます」と、わざとらしい「芝居」をしたという話です。  しかし、一番ありうる理由としては、天下人となった時、 秀吉の逆を家康はやったということでしょう。  秀吉が、堺商人の財力に頼って、景気よく金銀をブン撒いた 反対の政策を、家康は採用したのです。  江戸徳川幕府が定めた「士農工商」は、秀吉のイケイケバブル 経済の真逆を数百年続けた身分制度といえます。  もう少し、歴史学的にいうと、 豊臣秀吉は重商主義(カネがあれば何でもできる)、 徳川家康は重農主義(食べモノをつくるのが大事)、 にもとづいた経済システムだったというわけです。  ちなみに、農業は基本的に単純再生産で、投下した資本によ る利殖(もうけ)はあまりありません。  ここで、拡大再生産を可能にした欧米の産業革命に敗けた、 日本の現実があります。

subetenoaruji
質問者

お礼

meme1403さん 回答ありがとうございます。 秀吉が堺商人の財力に頼ってとは、堺商人から税をとっていたという意味でしょうか?それとも別の? 家康の逸話は酷いですね。倹約というレベルを超えてます。 家康が重農主義ということは年貢が主な財源で商人からは税金をとっていなかったんでしょうか? 回答ありがとうございます。またお願いします。