• ベストアンサー

外国人への贈り物。

こんばんわ。 どこのカテがいいかわからず、 ここでご意見を聞ければと・・・。 フランス人のメル友がいるのですが、 その方が、いつもお菓子などを贈ってくれたり するので、こちらも何か贈りたいのですが、 はっきりいって、何がいいのかわかりません。 お酒は無理そうだし、お菓子と言っても、 お醤油ベースのお菓子は、好き嫌いが分かれるし。 何か気が利く物ってありますか? ちなみに。。。 男性で40歳。 何度か日本には来た事があります。 同じ女性だったら、あまり悩む事もないのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

私もフランス人の友人がいます。 結構年上で60歳代の男性なんですが、お菓子などをやっぱりよく贈ってくれます。 そのお返しに。と私も色々贈るんですが、一番受けたのが日本茶でした。 あまり苦いものではなく、玄米茶がとっても喜ばれ、友人の周りの人からも「ついでのときに送って」と頼まれるくらいでした。 手軽な抹茶なんかも面白いと思いますし、お茶製品で考えてみてもいいかもしれませんね。

gamemini
質問者

お礼

こんばんわ^^ そうですね!日本茶っていうのは 気がつきませんでした。 ヨーロッパにもグリーンティがありますが、 味が全然違うんですよね! ちなみに私は茶所の県なのに灯台下暗しでした^^; ありがとうございます!  早速買って送りたいと思います! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もフランス人の友人が何人かいます。彼らが来日したとき、よく買い物につきあいます。「これが欲しい」と買って帰ったものを書きますね。何度も日本に来ている人たちです。 1.ナンバーワンは「浴衣」Happy coatというもの。 部屋着、ガウン代わりにするんですね。 男物の着物の古着(数千円)を家族全員に買って帰った男性もいます。彼は40代でしたね。選んだのは縞模様でセンスが良く、流石おしゃれでした。フランス人は目が肥えているから、渋いものが好きですね。 2.次が漢字のTシャツ。「心」とか文字いり。 3.和食器 趣味の良い「湯のみ」「小皿」など。 4.サロンなどに飾る、卓上の日本絵。(金箔に風景や花や人物が描いてある古風なもの)又は浮世絵の版画。 5.下駄 鼻緒が赤とか、黄とか。別に履くわけではないようです。日本に数年住んで帰国したフランスのお宅で、 赤い鼻緒の下駄を部屋の隅において飾ってあるのをみたことがあります。 私が海外に持っていくのは、軽いので日本茶と決めています。ほうじ茶や玄米茶が好きという人が多いですね。それと「せんべい・おかき」の類。 AFのスチュワーデスで来日ごとに100円ショップで買い込む人もいます。竹製の酒杯とか酒器を欲しがっていました。 日本の写真集とかCDなども送るにはいいかもしれませんね。相手の趣味が分かっていると、それに関連したものを送ると喜ばれると思うのですが・・・ 表参道にある「オリエンタル・バザール」には浴衣とかTシャツとか充実しています。 ご参考になれば幸いです。

gamemini
質問者

お礼

こんばんわ! いろいろとご丁寧にご意見ありがとうございました! 扇子とか考えましたが、1度は購入した事が ありそうな物ばかりやはり浮かんできてしまい・・・。 coupdemainさんが持っていかれて、 #2さんのご意見でもありました、日本茶を 送りたいと思います。あと、湯のみもセットで♪ ご参考にさせて頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19193
noname#19193
回答No.1

メル友さんは、あなたが女性なのでお菓子など「贈ること」自体を楽しんでるのかも知れませんね。フランスの方は結構女性に気を使ってくれる方多いですから。別に贈り物のお返し(品物)を期待している、という感じではなかったら、「ありがとう」のひとことだったり、喜ぶ顔を思い浮かんで楽しんでらっしゃるのかもしれないですね。 お菓子やお酒が嫌いな人でしたら、かわいい小物(邪魔にならない大きさのもの)を贈ってみるとか、自分の写真や風景の写真などを贈ってみるのもいいかも。 日本のもので欲しいものがある?なんてメールで書いて返事を待ってみるのもひとつの方法と思いますが。 贈り物をどれにしようかあれこれ迷ってみるのも楽しいですよね。

gamemini
質問者

お礼

こんばんわ^^ 遠い国から自分の為に送ってくださるのが とても嬉しくて、いつも届いたらすぐに、 デジカメに撮ってメールと送るんです。 やはりそういう優しい方なので、 以前「欲しいものは?」と何度か聞いたのですが、 答えてはくれませんでした。 あまりクドク聞くのも、なんか・・・ ご意見ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス人への贈り物

    以前、フランスに滞在していた時にお世話になったフランス人と年末だけお互いに小包みで贈り物をしています。相手からは現地のスーパーで売っているお菓子やクリスマスにちなんだ物、こちらからは日本らしい置物や和菓子等を送っていましたが、今年はいつもとちがう物を送って喜んでほしいんです。なにかいい物はないでしょうか、、。ちなみに相手の方は50才です。

  • 外国人男性の強み?

    日本人女性は外国人男性に弱い、という話しがチラホラ聞こえてきます。誘い方がうまい、口説き方がうまい、なんとなくそそられる、といった理由はあるのかな、と思います。 それはそれで個人の好みの問題だから構わないのですが、私(日本人男性)の腑に落ちない、というか納得しきれないコトがあります。 例えば…日本人(男)が日本人(女)に日本語で「キミは僕の太陽だ。愛してるよ、マイハニー。」と言うとしましょう。たいていの女性は「キモイ!」と思われるのではないでしょうか? しかし、仮にイタリア人やフランス人が全く同じコトを日本人女性に言えば、「なんて情熱的なの!」とぐっとくる女性もいるのではないでしょうか? (ヨーロッパに旅行した際、似たようなことを言っているであろうと思われるカップルが公衆の面前でkissを繰り返す場面に何度も出くわしましたし…) 同じセリフを言っても日本人男性と外国人男性では、日本人女性の受け取り方が違うような気がするのです。いかがですか? もちろん、個人差はあります。好みもあります。別にグチでもありません。女性をウマク口説く外国人男性はそれなりのテクニックを持っていて素直に尊敬します。単純に思いついたことを投稿しただけですので、よろしかったら回答ください。

  • 外国人男性の胎児認知について

    フランス人男性と日本人女性の間の胎児認知について、教えていただきたいです。 フランス人男性は日本で、妊娠中の日本人女性への胎児認知を行いましたが、 フランスでの手続きを一切していない状況です。 この場合、子供の出生後、日本では、フランス人男性の名前が出生届の父親欄、 および子供の戸籍の父親欄に名前がのるかと思われます。 しかし、フランスでは手続きをしていないので、 そのフランス人男性は、フランスでは「子供がいない」ということになると考えてよいのでしょうか。 その子供が仮にフランスに渡航することがあった場合 その男性がフランスにおいて父親(保護者的役割)と証明されるには、 フランス国内でも必ず、認知が必要となるのでしょうか。 日本の書類だけでは父親ということにはならないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外国人に話しかけられたんですが

    先日、NYに旅行に行った際、美術館に行きました。 そこでフランス人の中年男性に声をかけられました。 たまたま私が彼の隣りに座ったら、美術館の閉館時間を聞かれて答えたんですが、 そこから世間話になり10分くらい話しました。 私は友人と約束があったので行こうとしたら電話番号を聞かれ、 いつもなら知らない男性に教えたりしないんですが、どうせ私は 数日後には日本に帰るし、会うわけでもないから、と思って 携帯の番号を教えてきました。 で、日本に帰ってきて一週間後、本当に電話がありました。 まさかとは思ったけど、本当にかかってきて正直驚きました。 別に日本に来るわけでもないし、下心があるとも思えず、 なんで英語もろくに話せない人にわざわざ日本に電話をしてくるのか さっぱりわかりません。 フランス大使館に勤めてる方なので、日本の文化にでも 興味があるのでしょうか。 とりあえず何も害はないし、英語の勉強になるし、 いやになったら連絡を絶てばいいだけなので、 たまに話してはいるんですが、いつも世間話をしていて ”いったいこの人はどうしたいんだろう”と不思議に思います。 みなさんはこの状況をどう思われますか。 くだらない質問ですみません・・・。

  • お華の先生への贈り物

    20代のOLです。 会社のサークル活動で、華道部の担当をしています。(総勢8人) いつもお花を教えてくださる顧問の女性(社員)が、8月末で退職されることになりました。 年齢は50代後半。独身でお母様と二人暮し。 お稽古の後はいつも美味しいお茶とお菓子を振舞ってくださるような、上品で明るい、しっかりとした方なんです。 とってもお世話になったので、なにか記念になるものをプレゼントしたいのですが、この年齢の方へ差し上げるものとなるとなかなか思いつきません。 お菓子や軽いお酒等は、いつもお中元・お歳暮等で差し上げているので、なにか形に残るものが良いなと思っています。 花器等は好みがありますし、予算も限られています。 予算が一万円以内で、なにか良いアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人のアルバイト

    私の友人のセネガル人の男性、30歳がアルバイトを探しています。英語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語が堪能ですが日本語は片言です。白人ならともかく、黒人の雇用は難しく、頼まれても全然見つからず困っています。 本人は非常に真面目で仕事熱心ですし、お酒も煙草もやりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • タイ人に喜ばれる贈り物

    昔から文通していたタイ人の男性が、この度研修で日本へきています。 1日だけ家族で会いに行くのですが、せっかくの機会なので何か手土産をと思っています。 彼の家族向けには菓子折りを用意しましたが、本人には何をあげると喜ぶのか見当もつきません。 以前、大学卒業祝いに時計を贈りましたが、今回はそこまで大層な物をするつもりもなく、ちょっとしたもので何かないか悩んでいます。 今日も電化製品が良いかな、と見に行きましたが、ほとんどが中国製や東南アジア製で、日本土産として渡すのも気が引けまして・・・ 相手は二十代後半の男性、大学を出て今は研究員として勉強を続けています。今のところは収入はそんなに多くないと思います。大学の寮に入ったままです。 そして、こちらの予算は五千円から一万程度。嵩張らないものが良いのではないかと思っています。 ちなみに今日、唯一日本製で嵩張らない物で見つけたのが、フラッシュメモリです。 こんなの外国でも使えるもんなんでしょうか?

  • お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・

    お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・ 表題の件で、ご相談させてください。 このたび、お世話になった(私は退職してしまった身ですが)会社でちょっと良いことがありましたので、会社のグループのみなさんあてにお酒をおくりたいと思っています。 退職してしまったにも関わらず今でも色々と私の事を心配してくださっていますし、 気持ちだけですが、会社の皆さんで飲んで頂きたいと思ってお酒をプレゼントしたいと考えました。 ただ、、、私は、まったくお酒が飲めない人間でして(会社ではみんな大酒のみ)どういったお品物が喜ばれるのかがわかりません。以下が疑問点です。もしよろしければアドバイスお願いします。 1)お祝いの席にプレゼントするのは日本酒が良いのでしょうか? というのは、やはり正式な場で飲まれるものをおくりたいと思うのです。 例えば、焼酎は、お酒としてはたしなまれるが、お酒本来の意味からするとお祝いの席には日本酒が格として一番上だから日本酒が望ましい・・・ みたいなマナー的な側面でお伺いしています。(ほかに候補は焼酎があります) 2)40-50代の男性が多い職場なのですが(30代の女性や男性もおられます)やはり甘口よりカラ口が好まれるかと思っています。 そこで今は、上記に書いたとおり日本酒を考えているのですが、、、 やはり吟醸が一番いいのでしょうか? 実は、ネットで調べていたら、ラベルを自作できるとあったので、それで送りたいと思っています。 その中の酒の種類と失礼ながらお値段的なものから考えて、以下の候補を挙げました。 好みはあるかと思うのですが、アドバイス頂けませんでしょうか・・・ 価格的には2500-4000円くらいのものです。いかが候補です。 ・純米吟醸酒 加賀 ・吟醸酒 吉乃川 ・吟醸酒本生原酒 升桜(生酒) ・純米酒辛口 加賀

  • 贈り物、いつ贈ればいいでしょうか?

    はじめまして。このカテでは初めて質問させていただきます。 今月末、先輩(男性)の結婚式(挙式+披露宴+二次会)に招待され、出席します。(私は女性で、その先輩は高校の部活の先輩でお兄ちゃんのような存在です) いつも家に迎えに来てくれたり、ごちそうしてくれたり、相談にのってくれたり…卒業後もお世話になっているので、ご祝儀(3万)のほかに気持ちで贈り物をしようと思います。 贈り物は、自己満足ですが趣味の油絵をいかして、二人の絵(A4ぐらいの大きさ)を描きました。 そこで質問なのですが、結婚式に出る場合、贈り物を渡すのは二次会のときでもいいのでしょうか? 荷物多くなってしまって悪いかなぁと思ったり…。それとも、結婚式前か結婚式後に郵送のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 台湾人への贈り物は?

    仕事上お世話になった台湾人が退職する為、何か贈り物をしたいと考えています。 高価なものや壊れやすいもの大きなものは無理なので、日本から運ぶ際ビジネストランクに入る程度の物です。 何かアイデアがあれば宜しくお願い致します。 相手の方は30代後半で男性です。