• 締切済み
  • 暇なときにでも

外国人に話しかけられたんですが

先日、NYに旅行に行った際、美術館に行きました。 そこでフランス人の中年男性に声をかけられました。 たまたま私が彼の隣りに座ったら、美術館の閉館時間を聞かれて答えたんですが、 そこから世間話になり10分くらい話しました。 私は友人と約束があったので行こうとしたら電話番号を聞かれ、 いつもなら知らない男性に教えたりしないんですが、どうせ私は 数日後には日本に帰るし、会うわけでもないから、と思って 携帯の番号を教えてきました。 で、日本に帰ってきて一週間後、本当に電話がありました。 まさかとは思ったけど、本当にかかってきて正直驚きました。 別に日本に来るわけでもないし、下心があるとも思えず、 なんで英語もろくに話せない人にわざわざ日本に電話をしてくるのか さっぱりわかりません。 フランス大使館に勤めてる方なので、日本の文化にでも 興味があるのでしょうか。 とりあえず何も害はないし、英語の勉強になるし、 いやになったら連絡を絶てばいいだけなので、 たまに話してはいるんですが、いつも世間話をしていて ”いったいこの人はどうしたいんだろう”と不思議に思います。 みなさんはこの状況をどう思われますか。 くだらない質問ですみません・・・。

noname#70861

みんなの回答

• 回答No.4

真意は一度彼に聞いてみればいいんじゃないですかね。 「いつも電話を掛けてくれてありがとう。でもどうしてこんなにたくさん電話をくれるの?」的なニュアンスで言えば、不自然じゃないと思います。 さて私なら英語の勉強も兼ねて自分のペースで電話のお相手をします。 遠くにいる相手ですから、相手も飽きたら電話してこなくなるでしょう。 ステレオタイプな外国人のイメージに振り回されないで、ご自分の価値観で判断していいと思います。