• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数学の+や-)

数学の+や-はどのように説明すると良いでしょうか?

qwreasdfの回答

  • ベストアンサー
  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

31歳男です。 私も学生の頃は家庭教師をやっていました。 私の経験ですが、教え方はいろいろあるかと思うのですが、 このような生徒には数学的なルールを教科書通りに教えるのは難しいです。 やり方を教えて、類似問題を解かせるということを繰り返し、 とにかく機械的に解けるようになるようにします。 まずは 「5x+(-3x)のようにプラスとマイナスが並んだらプラスが消える」 ということを教えてください。 どうしてそうなるかというのは最初から教える必要はありません。 初めから仕組み(理論)を教えてしまうと、このようなタイプの生徒は数学は 難しいと思い込んでしまい、どんどん数学の苦手意識が増加していってしまいます。 もし理由を聞かれたら、一応、教科書通り数直線で教えてあげます。 ただ、この数直線はこの段階では理解しなくてよいのです。 とにかくそれが数学のルールだという感じで教えてよいと思います。 大丈夫だとは思いますが、このとき「君にはまだ難しい」というようなネガティブな発言はしてはいけません。 「こうやってやれば簡単に解ける」とか、「この方法なら難しい数直線を考えなくても解ける」 などと言って、あたかも裏ワザのように教えてあげてください。 逆に数学に興味がある生徒や、最初からよく理解できる生徒には最初から どうしてそのようになるのかを教えてあげます。 一気に理解が深まって、数学を楽しいと思ってくれると思います。 そのあと、同じような問題をたくさん解いてもらいます。 ここがポイントです。 数字がちょっとだけ変わったような類似問題を解いてもらいましょう。 機械的に解けるようになるまで、毎回5問でも10問でも毎回続けてください。 そのように、少しずつ少しずつ回答のやり方を教えてあげてください。 そのうち、もっと難しい問題や、次の単元に進むタイミングで、 必要であればじっくり数直線を使って説明してあげてください。 全て理解させながら教えてあげたいところですが、 家庭教師はテストの点数を上げることが仕事です。 いくら理解していても、テストで凡ミスがあってはいけないのです。 点数が上がればだんだんその教科に興味がわいてきます。 5点でも点数が上がればやる気につながります。 そのために、家庭教師の方もあせらず、生徒のペースでじっくりと 確実に教えてあげてください。

Apocrypha
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「+は意味が無いよ」「考えなくていいんだよ」と言ったのがまずかったんでしょうか。答えは変わらず、本人もますますやる気を失ってほとんど聞いてくれてませんでした。  数直線でも教えてみたのですが、上手くいきませんでした。どうして+の方向に進むのか、-の方向から+へ戻らないのか、など色々訊かれた挙句、私自身どう説明したらいいのかわからなくなりました。  何とか焦らないようにとは思ってるのですが、他の教科もあまり良くなくて、特に数学は算数の半分を理解してるか危うい状態です。もう夏休みですし、数学の範囲が広がらない内に成績を上げてもらいたいのですが、指導が下手でつい焦りそうになります。    ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

    学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい 子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。 教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。 100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。 私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。 たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。 どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。 (ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)

  • ユニークな数学の本

    最近になってつくづく感じるのですが,小学校や中学校でならう算数というか数学の知識は「教えられたからこうやる」と機械的に覚えていることが非常に多いと思います。 例えば,最も典型的な例の1つが「マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか」というのが挙げられます。マイナス同士の計算など簡単だが,そうなる数学的な理由を説明できる人というのはそう多くないのではないでしょうか、、、あとは1つ前のスレッドにもありましたが,なぜ足し算引き算よりも掛け算割り算が優先されるのかなども意外と盲点になりやすいことだと思います。 ってなわけで,「ただ計算したり問題を解くだけなら簡単だけど,それを数学的に理屈を説明するとこうなるのですよ」といったようなことが書かれている本をぜひ紹介していただきたいのです(そんな本あるのだろうか?)。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 数学的考えってどんなことですか?

    幼稚な質問ですが、ご存知の方、教えてください。 私は学生の時、算数も数学もあまり興味がなくて微分/積分 関数、、、なんて 理解できなくても足し算/引き算あたりがわかれば生きていくのに 困らないだろうと考えていました。 しかし当時の数学教師が「数学的思考は人生の、きっと役に立つよ」と 教えてくれました。 成人した私は、しばしば周りの人間から「数学的考えができるね」と言われます。 自分では、何のことなのか、さっぱりわからないのです。 単に合理的、理論的という意味なのでしょうか? そもそも、数学的思考って何なのでしょうか? 実生活で具体的に表現すると、数学的思考とはどういうことなのでしょうか?

  • 数学で困っています

    数学で困っています   F(x)=X^2+8X+6とし、点(-3 -5)に関して 対称な曲線を求めよ 答えと何故そうなったか順序も教えてください 

  • Flash lite1.0の計算クイズ

    足し算と引き算の問題をランダムで表示させ、 テキストボックスに答えを入力すると言うクイズを作成しています。 ですが、足し算と引き算を表示させるスクリプトを書いても引き算しか表示されません。また、引き算は2-5等、答えがマイナスになってしまう物もあります。 足し算と引き算をランダムに出し、引き算の場合マイナスにならないようにする為にはどのようにすればいいでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 数学の問題です

    数学の問題です。答えを教えてください 6x^6-19x^5-47x^4+146x^3-150x^2-20x+48=0の式を(x-)(x-)(x-)(x-)の形にしていくとどうなるでしょうか?

  • 中2の数学の問題です。

    中2の数学の問題です。 点(-3,-8)を通り、x軸に平行な直線の式を求めよ。 という問題です。 答えの導き方が分かりません。よろしくお願いします。

  • 数学の問題について質問です。

    数学の問題について質問です。 (-2)の3乗×(-3)の2乗 と言う問題の答えについて質問なんですけど、 -72 で答えは間違っていないかをお聞きしたいです。 -72 で間違っていないと思うんですけど、どうしてそれが -72 になるのかが分からないので、誰か数学が得意な方回答お願いします。得意じゃなくても答えの意味が説明できる方は回答お願いします。なるべく早めに回答お願いします。(^-^;)

  • 数学恐怖症でしょうか?

    数学の問題を解くとき、心臓がバクバクします。 正直もし、間違えて恥かいたらっていう感覚がとても大きいので 冷静に解く方法ないでしょうか?最近家庭教師を雇って習い始めましたが、冷や汗ものです。 何でこんな風になったと思い当たる節は、学校の教壇で黒板に出て書く時、間違えて失笑されたり、できないので男子生徒にバカにされたのが原因みたいです。 あと、教師も圧迫というか、何でできないの?できるまで待つみたいな、嫌がらせを受けたのも影響しています。物凄い恐怖感ができました。 しかも、誰もバカにするだけで、間違ってるところを間違いの修正をしてもらえずここまできたので、 数学で○点をとったことあります。 私は、数学がとても苦手なので劣等生でしたので、更に劣等感のレッテルがついたような妄想がましてますます数学ができなくなりました。 何とか冷静に問題を解く事と、数学が好きになる方法はないでしょうか? また好きになる人の背景も教えて欲しいです。