• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数学の+や-)

数学の+や-はどのように説明すると良いでしょうか?

ORUKA1951の回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

>生徒さんにわかるように教えられないです、ということです。  それは分かります。  しかし、厳しくて申し訳ないが、「分かるように教えられない」のは、あなたが完璧に理解できていないと言う事です。  中学校では専科になり、数学を教えるためには教員免許が必要ですが、教育学部で数学を専攻するか、理学部数学科+教職課程が必要になるのです。高々中学校の数学と言っても馬鹿に出来ないのですよ。  生半可な指導をしてしまうと、その子にとって数学が一生の足かせになります。  せっかく、家庭教師と言う立場になったのですから、あなた自身の勉強にもなるはずです。人に教えると言う事は、教える内容の数倍も深い知識と理解が必要なのですよ。家庭教師と言う立場だからこそ、それを身につけられる。感謝しなくては・・。  数学を一言で言えば、【拡張】の連続です。整数→負数・分数→有理数→無理数→複素数・・。連立方程式→行列、・・  負数や逆数(分数)の導入で、未知数を含むすべての数(有理数・無理数・複素数)に統一的な算法(交換/結合/分配)が使えるようになる。 ★数学の真髄といえる部分です。しっかり身につけて、生徒さんにしっかり指導できるようになりましょう。なかなか、こんな機会はないものです。感謝感謝・・の心で。

Apocrypha
質問者

お礼

ありがとうございます。    私は文系ですし、教員になるつもりもありません。なのでご回答者様の言うような教え方は到底無理だと感じています。  ただ仰るとおり「家庭教師と言う立場」になったということで、当然お金ももらうわけですし、責任もあります。私自身の勉強になる。最もです。  ご回答者様の回答をなるべく沿う形を取りつつ、生徒さんと一緒に考えてみたいと思います。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

    学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい 子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。 教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。 100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。 私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。 たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。 どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。 (ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)

  • ユニークな数学の本

    最近になってつくづく感じるのですが,小学校や中学校でならう算数というか数学の知識は「教えられたからこうやる」と機械的に覚えていることが非常に多いと思います。 例えば,最も典型的な例の1つが「マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか」というのが挙げられます。マイナス同士の計算など簡単だが,そうなる数学的な理由を説明できる人というのはそう多くないのではないでしょうか、、、あとは1つ前のスレッドにもありましたが,なぜ足し算引き算よりも掛け算割り算が優先されるのかなども意外と盲点になりやすいことだと思います。 ってなわけで,「ただ計算したり問題を解くだけなら簡単だけど,それを数学的に理屈を説明するとこうなるのですよ」といったようなことが書かれている本をぜひ紹介していただきたいのです(そんな本あるのだろうか?)。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 数学的考えってどんなことですか?

    幼稚な質問ですが、ご存知の方、教えてください。 私は学生の時、算数も数学もあまり興味がなくて微分/積分 関数、、、なんて 理解できなくても足し算/引き算あたりがわかれば生きていくのに 困らないだろうと考えていました。 しかし当時の数学教師が「数学的思考は人生の、きっと役に立つよ」と 教えてくれました。 成人した私は、しばしば周りの人間から「数学的考えができるね」と言われます。 自分では、何のことなのか、さっぱりわからないのです。 単に合理的、理論的という意味なのでしょうか? そもそも、数学的思考って何なのでしょうか? 実生活で具体的に表現すると、数学的思考とはどういうことなのでしょうか?

  • 数学で困っています

    数学で困っています   F(x)=X^2+8X+6とし、点(-3 -5)に関して 対称な曲線を求めよ 答えと何故そうなったか順序も教えてください 

  • Flash lite1.0の計算クイズ

    足し算と引き算の問題をランダムで表示させ、 テキストボックスに答えを入力すると言うクイズを作成しています。 ですが、足し算と引き算を表示させるスクリプトを書いても引き算しか表示されません。また、引き算は2-5等、答えがマイナスになってしまう物もあります。 足し算と引き算をランダムに出し、引き算の場合マイナスにならないようにする為にはどのようにすればいいでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 数学の問題です

    数学の問題です。答えを教えてください 6x^6-19x^5-47x^4+146x^3-150x^2-20x+48=0の式を(x-)(x-)(x-)(x-)の形にしていくとどうなるでしょうか?

  • 中2の数学の問題です。

    中2の数学の問題です。 点(-3,-8)を通り、x軸に平行な直線の式を求めよ。 という問題です。 答えの導き方が分かりません。よろしくお願いします。

  • 数学の問題について質問です。

    数学の問題について質問です。 (-2)の3乗×(-3)の2乗 と言う問題の答えについて質問なんですけど、 -72 で答えは間違っていないかをお聞きしたいです。 -72 で間違っていないと思うんですけど、どうしてそれが -72 になるのかが分からないので、誰か数学が得意な方回答お願いします。得意じゃなくても答えの意味が説明できる方は回答お願いします。なるべく早めに回答お願いします。(^-^;)

  • 数学恐怖症でしょうか?

    数学の問題を解くとき、心臓がバクバクします。 正直もし、間違えて恥かいたらっていう感覚がとても大きいので 冷静に解く方法ないでしょうか?最近家庭教師を雇って習い始めましたが、冷や汗ものです。 何でこんな風になったと思い当たる節は、学校の教壇で黒板に出て書く時、間違えて失笑されたり、できないので男子生徒にバカにされたのが原因みたいです。 あと、教師も圧迫というか、何でできないの?できるまで待つみたいな、嫌がらせを受けたのも影響しています。物凄い恐怖感ができました。 しかも、誰もバカにするだけで、間違ってるところを間違いの修正をしてもらえずここまできたので、 数学で○点をとったことあります。 私は、数学がとても苦手なので劣等生でしたので、更に劣等感のレッテルがついたような妄想がましてますます数学ができなくなりました。 何とか冷静に問題を解く事と、数学が好きになる方法はないでしょうか? また好きになる人の背景も教えて欲しいです。