• ベストアンサー

それでも夏休みは必要なのか?

夏休みの長さはハンパない。中国に子供の学力面で、チョロリと追い越されたのもうなずける。週に1度は2連休、年に幾度となく訪れる3連休。プラスの春夏秋冬の各休みである。 「勉強は塾でやれ」 と言わんばかりの限りない時間短縮には、近未来の日本が、アホ共に満ちている光景しか目に浮かばない。 最近では、新築校舎の各クラスにエアコンが設置されていたりする。それでもこの長ったらしい夏休みは必要なのだろうか? そして、 「ド阿呆う国家日本の建国記念日」 は、一体いつだったのか?その真の答えを、(夏休みの友) と過ごした経験のある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=84maXM8aYJ8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小中高大は遊んでばっかり、そこに通う銭を稼いでいる親御さんすら土用は確実な休みのところなんかないのに。 休みなんてお盆の5日 正月の7日もあれば十分です。 家庭の負担を少なくする為にも 9時間学習 つきに1回土曜授業を取り入れ年間100日くらいの休みでいいんじゃないでしょうか。 だから、学校出たばっかりのやつが会社に入ると、やれ休みがないだのくだらない理由で仕事もせず ブラック企業だとかいってれば自分は正当だ、守られるとか 馬鹿が抜かすんですわ。 大手の企業だって確実に土曜休めるなんてありゃしないし、公務員でも土曜に出てきてるところが多いのに 子供なんてもっともっと粗末に扱うべきであり、勉強しないとノイローゼになってちょうどいいのです。 休みなんか、80歳90歳になれば幾らでも取れますわ。

angel25gt
質問者

お礼

そんなに休みが多い方が良いのであれば、いっそ義務教育など無くし、学校など行かせず、12歳ぐらいから働かせるのも一興でしょう。 教師もゼロになり、消えた年金の補填に当てればよいのです。めでたしめでたし、ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ゴールデンウイークもあるでしょう? 土日仕事の人は当たり前のように ゴールデンウイークも仕事ですって。 世の中の現実を知らない人が この手の妄言を振りかざすのは みていて痛い限りですね。 だからゆとり世代は、って言われるんですよ。 それに発想がエリートのそれというより、 しいたげられた人のそれなんですけど。(笑)

angel25gt
質問者

お礼

ゆとり世代?言葉の用い方すら間違ってます。土日だけしか仕事をしない者に、子供を作り育てる資格はありません。 夏休みの長さの問題から、全然ズレていることぐらいは、早めに気づいてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>土日にやれば良いんじゃないですか? 土日の休みが当たり前という発想が そもそも貧困なんですよ。 サービス業従事者はすでに日本の労働人口の 3割程度にまで増えてますから、 そういう人は普通に平日休みです。 つまり、子供の長期休暇くらいにしか 子供を遊びに連れて行ってやれないんです。

angel25gt
質問者

お礼

ゴールデンウイークもあるでしょう?子供のキャンプをキープするがために、無駄な40日を割り与えるなど、脳みそが無い人の発想です。 そういう人たちの子供が、日本の発展に足手まといとなるんです。迷惑旋盤ですよ、有能な子供たちにとっては・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私も賛成、夏休みはせいぜい2週間。1ヵ月は長い。先生も給料もらってんだから。小学生から高校生まで休む必要はない。

angel25gt
質問者

お礼

学校が何のためにあるのか、勘違いしている人が多すぎます。学力を指定のレベルまで上げること、それ以外にさらに求めるものは何も無いはずです。 子供は学校に行って勉強することが仕事!ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

ただでさえ大人の時間は限られるのに学校が休みで親の苦労は増しますね。 しかし、「お助けチケット」を使い?お手伝いさせたり、 親子のコミュニケーションを図る機会にも。

angel25gt
質問者

お礼

学校は勉強するために行くものです。その他のことは二の次です。親子のコミュニケーションも、さすがに1.5ヶ月は取りすぎです。 うちの子は成績優秀なのでかまわないのですが、その他おおぜいの子たちが、どんどん馬鹿になっている姿を見るのは忍びないかぎりです。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 学校の先生としてはこの時期に研修やら事務処理が多いようです。また学力面の補習にあてたりしています。  それとエアコンがあっても、予算の関係で何度になれば付けるとかありますから、基本的に窓を開けてとかのようです。  ずっと勉強しても出来ないのは出来ません。親が係われば変わる場合もあります。学校任せの親の子どもは勉強はしませんね。親が上手に係わっていると子どもは学べるのですが。  長期休暇を上手に使えるかどうかでしょうけどね。先生も子供達も。

angel25gt
質問者

お礼

それならエアコンなど、はじめから設置しなければ良いんですよ。親が学力向上の責任を取らなければならないようでは、学校自体の存在意義がありません。 何をしに学校に行くのか、理由が見えませんね。まあそれだからこそ休みが多くても、平然としていられるのでしょうけど・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 人生50年の時代から、80歳まで元気の時代への変化でしょう。  ヨーロッパでも南欧は暑いが、西ヨーロッパと北ヨーロッパは夜が短く、日中の暑さはそれほどではない。  ここでも長い夏休みは常識である。子どもの学校の先生に、日本では暑くて学校で勉強できないから夏休みがあると訴えたら、「この国では、夏はあまりにもいい季節で、育ちざかりの子どもを学校に閉じ込めておくにはもったいないから休みにするのだ」と笑われた。  ようやく働きアリの境遇から脱して、人間らしい生活がエンジョイできるようになったと喜ぶべきではないでしょうか。競争に負けることばかり心配する段階から、そろそろ脱却してはどうでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

現に学力は先進国では最後尾、経済力も神頼み、子供を1.5ヶ月も遊ばせてる場合じゃないと思いますが。 子供はエンジョイしても、親が働かなくてはならないのですから。しかも熱中症などの問題もあり、親は子供の外出を控えさせるようにもなっています。 家でぶらぶらするぐらいなら、エアコンのきいた教室で、授業を受けるべきだと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>それでもこの長ったらしい夏休みは必要なのだろうか? 親子でプールに行ったりキャンプに行ったり。 夏休みならではのイベントもありますからね。

angel25gt
質問者

お礼

土日にやれば良いんじゃないですか?親には(教師でないかぎり)夏休みは無いんですから、付き合えないです。 1ヶ月以上の休みなど、親子でエンジョイの幅ではないと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして日本人は自動車みたいな顔をしているのか?

    自動車の顔は人の顔に似ている。と言うか日本人の顔は、まるで自動車そのものだ。類は友を呼ぶ。これだけ狭い国土に、日本人と自動車が共存するためには、なるべく共通点が多いのは好ましいことだが、度が過ぎているようにも思う。 どうして日本人は自動車みたいな顔をしているのか?ココロ(スピード違反)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg

  • 【翻訳】台湾の皆様に震災義捐金感謝の意を繁体字

    台湾に旅行します。 縁もゆかりもございませんが、この度の震災義捐金においては 台湾こそが真の友になりえる国だと確信いたしました。 「私は日本人です。 皆さんにお礼が言いたいです。 日本の大地震の時に、たくさん募金してくれてありがとう。」 という感じの文言の入ったTシャツを着て観光したいと思っています。 ひとりでも多くの人たちにありがとうと伝えたいのです。 一応翻訳ソフトなどを使って自分なりにやってみましたが あってるのか分からないので、どなたか正しく翻訳お願いいたします。 直訳というよりは、より台湾の皆様により伝わる感じにしてくださるとうれしいです。 很多的義捐錢對大地震在日本。 謝謝 我是日本人。

  • 退職届の退職予定日付を書き直すよう経営者が強要するのは、適法ですか?

    ある中小企業に営業として勤めています。 入社して7ヶ月。 個人営業成績不振を理由に、1ヶ月前に給与カット(これは仕方ないと思って受け入れました)、約10日前に「退職届」を書くように経営者から迫られました。 (退職届を書いてしまい、自己都合退職になってしまったのは、自分のアホさとして受け入れます。) 退職届が経営者に届いた時点で、経営者から「退職予定日をもっと短縮しろ」と恫喝されました。 もともとの退職届の内容は、「4週間後に退職します」書き直せといわれた内容は「2週間度に退職します」です。 (おそらく賞与や3連休の時期に在籍されると、人件費が多くなるという理由だと思いますが...) 書き直さなくてはならないのでしょうか? このような業務命令は、法律などの観点から言うと妥当ですか?

  • 記録的な猛暑 記録的な大雨 この半世紀の気候の変化

    ポンコツ達が集まって飲み会が始まった。そこでの話題は、連日続いた猛暑についてであった。 「オレらが子供の頃は、夏休みは、みんな外で遊んだもんや。今は外で遊ばすことできひん」 そう言えば、夕立ちなども、事実上消え去ったかのように私には思える。 「30度を超えたら、暑い暑いって言うてたのに、今は37~38度が当たり前やからなぁ」 日本は亜熱帯化している、という声もあったが、そんなことより目の前の経済問題が死活の境界であったためか、温暖化ブームも熱が冷めた感がある。 1年ちょい前、このサイトで質問した際は、(毎年の誤差・ブレのうち)と言われた気がするが、今年も質問したい。 この異常気象は、中期的なスパーンで元どおりの状態に落ち着いてくれるのだろうか。それとも新たな環境に向けて、変動し続けるのであろうか。 夏休みの間、外で子供が遊ばなくなったことに、ココロ痛める私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FTQbiNvZqaY

  • 幼稚園の長期夏休みはなぜ必要なんですか

    子供を幼稚園に通わせています。 乳児が下にいることもあって、どこの親御さんでも同じですが、 夏休み中の育児に手間暇ぬけず、疲れてしまいます。 そこでふと思ったのですが、幼稚園は7月下旬から、1ヶ月以上 夏休みになりますが、これってなぜなんでしょうか。なんとなく 学校ってそういうものという感覚がありますが、うちのような 私立幼稚園でしかも、夏休み中の保育料も一ヶ月分しっかり 徴収されていて、なんか割りがあわないような気がするので すが。もちろん、育児を幼稚園に押し付けたいわけではない のですが、この長期の夏休みのなんか合理的な意味があるんで しょうかね。なんとなく昔からやっているからという理由では、 この核家族化の現代で合わないような気がします。 例えば、連続休みは2週間で、あとの2~3週間は、間引き 登園とかもっと合理的な方法はとれないものなんでしょうか。

  • 夏休みの宿題、必要だと思いますか?

    この時期になると、こういうQ&Aサイトに、「課題が出たので教えて欲しい」「1000字でまとめて欲しい」「この問題が分からない」・・・など、ここを頼ろうとする人が沢山出てきます。 私が子供の頃も、夏休みの宿題が沢山あって、それでも何とかやり遂げて登校日や始業式の日には持っていったものです。 それでもその当時は、“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”などと思ったものです。 さてそこで、皆さんは、夏休みの宿題は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?

  • どうしてこれほどまでに福島瑞穂はセクシーなのか?

    政治家になる奴は、そのほとんどが犯罪者の素質を持った変質者である。そして金の亡者でもあるので、権力と金は合体するべく主命にある。なので、女性議員といった連中も、SMクラブで働いた方が良いような、ド変態が目白押しである。 そんな腐りきった政治の世界の中にも、一輪の花が咲いている。誰もが知る、あの清純派議員、福島瑞穂がそれである。ちょっと年はとったので、その色気も見破りにくくはなっているが、私ぐらい人間を見る目があると、相手の深層まで見抜く事ができる。福島瑞穂、あの女の発するフェロモンは、一級品と言って間違いはないはずである。 日本男児はフヌケと化しているので、AKBなどのパンツすら洗濯しないで平気で次の日も、そしてその次の日もはいている汚いガキどもに翻弄されている。AKBなどの糞アイドルは、在日カネ稼ぎ団が作り上げた、日本男児フヌケ化計画の一味なのだ。これは絶対まちがいない。 どうして日本男児は、真のヤマトナデシコを見抜けなくなったのか?女を見る目に狂いがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=-xH8Wqdb4U0

  • 日本人はどこへ行くのか? 原発とゴミを背負う人々

    「日本人は何千年も停滞した文化を続けていただけに、脳ミソが発達していません」 そのような事を言ったのは誰だっただろう。竹下内閣の中の誰かだと思うのだが、もしかしたら私が酔っ払って、男女混同ハダカ祭りのミコシの上で言ったのかもしれないが、今となっては確認するすべが無い。 小泉純一郎いわく 「脱原発は、郵政民営化よりも簡単である」 それはそうだ、(民営にする)というシフトチェンジと(脱)という行為では、難易度は比較にならない。脱原発だけなら、アホでもできる。しかし、問題は代替エネルギーである。代案無くしての反対意見が虚しいように、押し付けがましい脱原発では、震災ブームも去った今、誰のココロもつかめないはずである。 原発に頼らない日本とは、どのような感じなのか、ゴミだらけの日本の片隅で、慎ましく生きているニュートラルな私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Vo_0UXRY_rY

  • 外国人 年下の彼 遊ばれてる?

    日本人の女です。20代後半です。 去年バリに1人で行ったときダイビングのインストラクターと仲良くなり その後も何回か1人旅行く度に彼を指名したらごはんに誘われ 「付き合おうよ」といわれ付き合うことになりました。 彼は現地の人で、年上に見えたけど4つ下でした。 現地には日本人も多いので日本人の友達も多く日本語はぺらぺらです。 そして同じようにダイビングを通じて仲良くなった女友達がとても多いです。 今まで彼の女友達なんてまったく気にならなかったのに 付き合い始めたら急に心配になりました。 今は完全に遠距離恋愛で、3ヶ月に1回くらい私がバリに行くと会えます。 電話は週1くらいだけど、たいてい私からです。 スカイプはまだ設定してくれません。 気になるのは、向こうでは稼いでる人がおごるのが当たり前らしく 会ってごはんとか食べても全部私が出すんです。 私は田舎の塾で講師をしててそんなに稼いでません。 頑張って貯金して夏休みも冬休みも全部彼に会いに行って、 自分が2人分のごはん代払ってるのがなんか急にあほらしくなりました。 これ遊ばれてるんでしょうか?

  • 体罰 ユーチューブ

    顧問の教諭がバレー部員を平手打ちする動画が You Tube に公開された高校で、こうした体罰が日常的に行われていた疑いが出ている。 ユーチューブに(告発)された高校バレー部での41歳のド変態教諭による平手打ちの連発。こうした体罰はこの時だけではないらしい。 「練習試合に絶対殴られる。週に必ず練習試合があった。一日30回ぐらいはやられた」と元高校バレー部員は言う。また他校の生徒も体罰の光景を目にしていた。 高校では 「体罰が日常的に行われていたという認識はない」と話しているが、今後、さらに部員から聞き取りなどをしたうえで、教諭の処分などを決める予定だ。 ・・・強くするためなら殴ってでも、というのであれば、より多く殴った学校が全国上位になりやすくなる。教師から理性が失われた場合、日本全国でバレーの練習よりも、ビンタの方が盛んになるだろう。投稿された動画のレベルまでビンタすると、(顔が原形をとどめていない)と思われる。 それほどまでにドーピングなビンタではなく、練習だけで強くする方法はないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kXhy7ZsiR50