• 締切済み

IT業界にPGで再就職や派遣できるでしょうか

40代後半、独身の男性です。現在はフリーターで働いてます。 IT業界の経験はメーカー系正社員で20年以上あります 具体的には、基幹業務系のSE&PGをやってました (打合せ、見積もり、概要設計、詳細設計、プログラム、検収、納品と 既存ユーザフォローとパッケージユーザフォロー) 業務は販売管理、営業支援(パッケージ)です 販売パッケージを作ってた時、これだけでは商品価値が薄いとのことで 他に何か分析システムを考えようとなり企画グループにも参加しましたが 名案も出てこず企画は向いてないです 2年半前にリストラにあいまして、グループ企業に行くか辞めるかで 当時は辞める方を選びました そしてリクルート再就職支援(費用は前会社もち)に通いながら 羽を伸ばしてしまいなかなか就職しませんでした やがて、なんちゃってIT派遣(ハード系)とかで仕事をしていましたが 貯金が減ってきて、東京から実家の大阪に帰って来ました 大阪にはなんちゃってIT派遣が無く、立ち仕事はキツイので コールセンターとかの仕事をしています。 で、将来の事を考えて再度ITの仕事をしたいと考えました システム終わりの達成感がある仕事は他に無いですし ハローワークやリクナビ派遣等で求人を見ると 使える言語が無い、出来るのはメーカーオリジナル言語の三つだけ 一番最初に覚えた言語がCOBOLには近いです(7、8割?) それとOS等は意識したことも無く、使ってましたしユーザー納品時には システムセットアップはしてましたが あとオフコンからPCに切り替わっていった時期も オフコン言語がそのままPCでも稼働するようににってた為 一般的な言語(PHP、jaba、C#)とかは使えません SaaSとかの出現で基幹システム自体は減って行くのでしょうか 未経験ですがWEBやスマホにも興味があります SEは失敗も怖いので、PGで探そうと考えてるんですが データ入力とかはキーパンチが遅いです 何がいのでしょうか?IT以外でも座り仕事で何がいいでしょう? 立ち仕事になるんですが、全く別の仕事でメーニューが少ない飲食(ラーメン等)は 夢が持てるかとも考えてます(アイデアを思いつけば)

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.5

派遣会社に勤務のものです。 まず、おわかりと思うのですが、基幹業務系のSE&PGの募集が地方にないのです。 どうしても東京近辺です。 ソフトハウスは全国にありますがどうしてもこれだと一般的な言語(PHP、jaba、C#)となるのはおわかりでしょう? 東京でも前職の系統で派遣を探すのは難しいです。 そもそも、派遣でCOBOL系というのはあまりないです。 まったく無いというわけではないですが、数は少ないですね。 私の担当でも、某信金とかのシステムとかならちょこっとありますが数として少ないし東京近辺しかないです。 (うちの派遣会社、大阪にも支店がありますが、オーダーのDBみてもないです) ごく一般的な社内SEはやはり一般的な言語(PHP、jaba、C#)経験者を求めます。 COBOL出身者もいたんですが、SQLが苦手ということで派遣を切られたことがあります。 ご経験を見ると、医療系サービスエンジニアとかも十分出来そうですし、営業もいけると思いますよ。 >未経験ですがWEBやスマホにも興味があります 結構、皆さんシフトなさっていますよ。 COBOL出身で、今はC++書いてる人もいますし・・・(40代女性で元保険会社のシステム開発者さんとか)入れる会社さえみつかればやっていけるのではないですか? 過去の経験もあるのですから私たち一般人が一から習うよりよっぽど資質豊かかなと思いますね。 選択肢として前職を活かすならば東京に戻り仕事を探すか、アレンジして仕事を求めるかはご自由だと思いますよ。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第二の都市大阪ですが、東京と比べると求人数や職種は全然違いますね 神奈川や埼玉等よりも少ないかもですね 今は、東京に行く予算的な余裕も無いです コールセンターは、日数的に調整出来る為、シフト提出して週3日や週4日でも 就職活動しながらコールセンターで頑張ろうと思っています ユーザーフォローって仕事も無いですもんね、多い時は30社のフォローもしてましたけど COBOL系は好きなんですけど、私の場合似てる言語をやってたので 他のCOBOL経験者に最初の部分で劣ってますよね、2名以上居れば最初は聞けるのですが COBOLだとフォローや追加帳票がチョロチョロあるぐらいですかね 今残ってて多言語に乗せ変わっていないのは、損保等のメーカーや 大きいステムのような気がしています ただ、ソースが見にくい感じで組まれてるか、そうでないか怖い部分もありますね PHP、jaba、C#の中では、PHPが向いてる様な気がしますが 最近知ったのですがjabaは自分でダウンロードして出来るようなので とりあえず何か本数10本以内で、システムを作ってみようと思います、(競馬予想でも何でも) 上に書いてないですが、数本ですがVBでプログラムも作った事は有ります あと美作販売も使い訂正もした事があります 派遣では、詳細からの設計とプログラミングで探そうと思っています

noname#242220
noname#242220
回答No.4

基幹業務で使われたコボル、フォートラン言語は既に死亡フラグが立ってます。 現在は汎用のC言語に取って代わられてます。 *PC用のコボルは風前の灯ですが存在します。 概要設計、詳細設計、プログラムが確実に出来るのであれば 再就職が可能でしょうが、おそらく『SEは失敗も怖いので』 と言うのなら限りなく無理に近い。 友人が20年前に某ITメーカでターミナルの検証プログラムを作成した時には フローチャートから作成し、コーティング、コンパイル、迄一人で作成してます。 (既にオフコンは廃棄が進行中でした) 当時の某ITメーカの担当者は何も作業、助言してくれませんでしたね。 つまり『丸投げ』

mailtuta
質問者

お礼

入社した当時は、フォートラン、アセンブラ、PCではベーシックとか耳にしましたね C言語は昔から聞きますが、なんか苦手意識があります 全然詳しく無いですが今はC#やCC++でしょうか 概要設計は最初環境に慣れるまでは怖いですね 新しい環境で、納期や見積もりも分からないですし それに概要は10回して10回とも巧く出来た訳でも無いですし PGならスピードも重要ですが出来る自身もありますし 最初メジャーな言語を覚えないといけないですが 懐かしいですね、昔はフローチャートやコーティングをしてましたね 自分が会社に入った当時は機械の関係で、機械待ちとかあって 夜にパンチした事も有りました 『丸投げ』は一人によりますね、無いとは言い切れませんが でもそれって、自分に帰って来ますから 自分はウィンウィンにならないですから、やってませんね 仕様勘違いとかもありますから、まめに連絡はとってましたね そうすると進捗も細かく分かりますし

  • note0019
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

貴方の経歴を拝見する限り、今のスキルでSEやPGに再就職するのは 難しいかと思います。 上流行程の仕事をしてきたのであれば、もっとすそ野を広げるべきです。 今の主流はJavaやC#、PHPです。 COBOLも全くないわけではありませんが、ニーズが少ないと思います。 現在のニーズにあった言語やシステムを習得し強みを持ってください。 今やクラウドの技術が求めあれています。 汎用機からサーバの仮想化のリスレイスなど、案件はあります。 失敗してもまた挑戦すれば良いだけです。 夢を追いかけるのも良いですが、現実も直視してください。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼入力が遅くなってすいません。 現状のスキルでは難しいですか、SE(概要、見積もり無しの詳細から)だと自分で経験を積む方法が無いですよね PGだと自分でメジャーな言語を使って、何か7本以内の簡単なシステムを作って勉強は出来ますね 実際に求められてる工数で作れるか、組み方が無駄な事などありそうですが C#は捨てて、自分でダウンロードして出来るJavaで開発と、PHPは机上で感覚は付けようかと思います COBOLは私の場合、似たメーカーの言語ですので 違いを理解するのと、OCLやメニューと開発環境テスト環境に慣れる必要がありますね 現在COBOLを使ってるユーザーとかは想像が付きませんが フォローが多くて、あと新規帳票やCSVにデーターを落とすだけでしょうかね サーバの仮想化のリスレイスは理解出来てないですが、調べて覚えるようにし そっちの分野の状況とかにも詳しくなるようにします 年齢的にも現実も直視しないといけないですね ある程度的を絞ってチャレンジしていきます

回答No.2

経歴だけでなく向上意欲から見ても夜の交通整理やコンビニのほうがいいと思います。 アレも出来ません、コレも出来ません。 んで、メニューが少ないってだけでラーメン屋とか SEは失敗が怖いからPGでも言語も出来ずパンチも遅いとか・・・ 「だけど今これを勉強しています」とかないですもんね。 要は勤務時間だけ作業して後は自分の時間に使いたいんでしょ? 興味があったって興味だけじゃ仕事は出来ないんですよ。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼入力が遅くなってすいません。 メニューが少ないからラーメン屋とかは、例えばレストランとかはメニューが多く将来独立して店や屋台等で店を持つかが考えられないので 実際屋台など持てなくとも、夢があると仕事にもハリがでますし パンチはSEやずっとマシンを使ってるPGでもスピード等は求められてませんし ユーザーのおばちゃんとかはビックリする位凄い早いですよ テンキーがおもですが、商品コードに文字とかも入ってますし 「だけど今これを勉強しています」は恥ずかしながら無いです 闇雲に勉強するより、目標を絞ってから勉強しようと思っています この業界なので残業は仕方ないと思っています ただ月に100時間なら考えてしまうかも 60時間までなら大丈夫です

  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

その経歴ですと、道路工事の交通整理や夜間のコンビニ等の方がよっぽど成功できるのではないでしょうか。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記述が少なかったですが、年収420万、企業年金のグループ会社に行かなかったのは ちょっと病気をしてまして、精神的な病気では無く梗塞的な 誰でもなる可能性はあるます。後遺症は無く完治してます 自習が長く、電話もとらない、持ってるユーザーも手放し その自習期間が長く、もっと早くリストラになってればその企業に行ってました 自習期間が長くITが嫌いになってました 道路工事の交通整理や夜間のコンビニ等は立ち仕事だからやりません

関連するQ&A

  • SEか一流PGか

    33歳、この業界10年目になります。 9年目までは、設計、プログラミングの仕事が主だったのですが、ここ1年はユーザー先でシステムを提案することが多くなっています。 仕事の内容がPGからSEへ変わってきていると思うのですが、どうもうまくいきません。 うまくいかないし、いまいちやる気がでません。 PGのころは、どんどん新しい言語や技術に取り組み、作業自体は楽しいくらいでした。 今は毎日苦痛です。 通常はSEの道へ進むと思いますが、一流PGの道もあるのかな?と、考え中です。 ただのPGじゃなくて「一流PG」です。 通常の作業はもちろん、トラブルプロジェクトのサポートや、後輩への教育など、頼られるPGとしてなら楽しくやっていけると思うのです。 そういう風に考えて、やっている方いますか?どうでしたか?

  • 派遣のお仕事(IT系)の検索サイト

    こんにちは。 今度派遣でIT(SE・PG)の仕事を探したいのですが お勧めの検索サイトなどあれば教えて頂きたいのですが・・。 テンプやパソナなど個別に検索ではなく 複数社の案件をまとめて閲覧できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • 現在PGです。ITコンサルタントになりたいのですが、どのようなキャリアパスがあるでしょうか?

    はじめまして。 将来、ITコンサルタントになりたいのですが、 1.PG ⇒ SE ⇒ PM (⇒ ITコンサルタント)  (ITの経験を磨き、それからコンサルタントを上乗せしてITコンサルタントへの道のりを探す) 2.○○コンサルタント ⇒ ITコンサルタント  (とりあえず、アウトソーシングコンサルタントなどになって、コンサルタントとしての経験を積み、それからITを上乗せしてITコンサルタントへの道のりを探す) のどちらのキャリアパスを選ぶべきか、迷っています。 転職斡旋会社では、「てっとりばやくSEやPMのような経験を積むのだったら、社内SEとして転職するのもアリではないか」と言われています。 また、金融系、経営にも興味があるので、金融コンサルタント(投資銀行?)や、経営・戦略コンサルタントなども考えています。 以下の現状・経験をご覧になって、ご意見をいただければと思います。 現状 理系大卒、以来3年間、下請けのパッケージ系開発PGとして勤務。その後VBでの仕事に不安を覚えてWeb系に転職するも、派遣のPG止まり、過度の労働により体調不良になり2007/9月に退職。いまは無職です。体調も回復してきたので、2008/4月頃での転職を考えています。現在29歳・未婚です。 保有資格 (基本情報処理技術者) ソフトウェア開発技術者 Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4 LPI-C Level1 UMLスタンダード DB2アドバイザー WebSphereアドバイザー 中学校・高等学校理科教員免許 勉強中 TOEIC 中小企業診断士(日本マンパワーの通信) 経験 肩書きはPGしかありませんが、基本設計、詳細設計、DB設計の経験を年相応に積んでいます。サブリーダーとして、リーダーの補助、後輩の指導、顧客折衝をしてきました。コミュニケーション能力は中の上程度だと思っています。 開発経験言語・環境 VB6.0、Perl、PHP SQLServer、MySQL Windows2000、XP、FreeBSD 希望(というのもおかしな話なのですが…) プライマリ開発(一時受け) 金融系、経営系の業務知識が身につく 英語を使った仕事(今の英語力はTOEIC400程度しかありません。勉強中です) 冒頭の1,2のキャリアパス以外にも、金融系の会社の社内SEで、業務知識を身につけつつ、ITのスキルを磨き、金融コンサルタントやITコンサルタントになれるのならば、社内SEもありかもしれないと思っていますが、そのようなキャリアパスがあるのかわかりません。 自分でも"どのような仕事をしたいのか"があいまいですので、肩書きでしか表現できず、うまく書けないのですが、以上の経験から今後どのようなキャリアパスを選ぶべきか、アドバイスをいただけたらと思います。 不足点があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • IT部門の新任の門外漢管理職にどう対応するか(長文)

    中小企業の情シス部門に勤務しており、チームリーダーをしています。従来、情シスチームは、独立した組織になってていたのですが、組織改変に伴い、営業管理を統括している部長の下に情シスチームが配置されました。理由は基幹システム絡みの業務が情シスの全仕事量の5割を占めるので、そのユーザー部門の幹部が、情シスに対し強く影響力を行使できるようにするためというのが理由です。 この部長は、さる取引先である超大手企業で長年、営業部門の管理職を務めていましたが、出向の形で当社にやってきました。と、いうわけで50台後半のこの部長、前の会社でシステム関連部門にも所属していたことが短期ながらあり、システムに明るいという自信を持っております。 ここで問題なのですが、それは10年も前の話であり、システムに明るいといってもメインフレーム、オフコンの世界であり、「オープン系」という言葉の存在さえ知りません。 それゆえ、システム部門=基幹システム=オフコンというような考えが強く、基幹システム以外のインフラであるネットワーク、セキュリティ、またグループウエアなどの情報系システムについて、日常利用しているにもかかわらず、これらの構築・管理業務を非常に軽視をしています。 基幹システムとその関連業務を自分の思い通りに変えようと動いているのですが、とにかく引っかきまわして、挙句の果てに基幹システムの関連業務以外は、(簡単な業務だから)業者に丸投げするのが当たり前だとか、優先度最低でかまわぬなどと言われる始末です。 とにかく頑固頑迷なのに口が達者なので、言い負けてしまうのですが、こういった人に、現代のシステム部門の仕事、そのあり方を分からせるにはどうしたらよいでしょうか? または、こんな人に言い負けない理論武装するのに良書などはあるでしょうか。

  • PG,SEの方にお聞きします!

    将来PG,SEを目指したいのですが、 未経験です。 現在、派遣会社から、 金融系のシステム「ヘルプデスク」と カーナビの「テスト評価」の 仕事依頼がきました。 どちらが将来近道でしょうか?

  • IT系の仕事について、教えてください

     20代半ばの女性です。IT業界への転職を考えております。  IT業界の仕事には、具体的にどんなものがあるのでしょうか?  わたしが知っている(言葉?名称?)は NE(ネットワークエンジニア) PG(プログラマ)SE(システムエンジニア) 構築、運用監視、開発、テスト・・・ 組み込み系、制御系、オープン系・・・これらは、具体的にどんなことをするのでしょうか?何をのぞまれる仕事なのでしょうか? 言語も色々ありますよね? 混沌として、わからないのです。調べてもみたのですが、余計に分からなくなるばかりで・・・ わたしが挙げたものの他にも、どんなものがあるのでしょうか?どんなと言われても困るでしょうが、なんでもいいんです。 また、勉強していくにはどうしたらいいでしょう。「@IT」や「ITプロ」、よく見ています。日経のIT関連の雑誌も定期購読したいです。これでは足らないわかるのですが、何をしたらいいのか・・・スクールに行く余裕はないので、本やネットで独学です。    この年での転職で、未経験(も同然)・・・知識も、あまりない(NAとLPIを一通り勉強した程度です)。すごく心細いです。。。  

  • IT業界での「デモンストレーション」の仕事について

    28歳女性・独身で昨年10月に退職し求職活動中です。 現在、キャリアプランについて悩んでいます。 前職は正社員として業務系システムのインストラクターを1年やりました。 しかし電話でのサポートがどうしてもうまくできず、音を上げて退職してしまいました。 現在は人と会う仕事で、ITに関連する仕事で長期で働けるもの(できれば正社員)はないかと思い、探しています。しかし、いわゆるヘルプデスク的な仕事がほとんどで、インストラクター職の仕事はほとんど見当たりません。技術系の派遣会社のCoに聞いてみたところ、派遣でも長期の案件が少ないと聞きました。 そこで「デモンストレーション」という仕事があることを教わったのですが、詳細を知りたいと思っています。 業務内容としては、 ・ユーザー先でシステムのインストールや操作説明 ・システムの改善点などをユーザー訪問時にヒアリング →営業サイドにフィードバック ということが主で、営業支援的な位置づけのようです。 派遣で働いて社員に引き抜かれるケースもあるようですが、社員でそういった募集があるのかが知りたいです。 実際にそういう職種を経験されたかたはいらっしゃいませんでしょうか。またこの職種から正社員、ってことは営業職などにステップアップされていくのか…?気になります。 もしなにかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。 ヒントのようなものでも大変助かります!

  • 46才で派遣の仕事はあるのでしょうか?

    46才で現在転職活動中です。 IT系のSE/PGを過去(10年以上昔、COBOL言語)にしていましたが、 事情により再度、同じ仕事につこうとしていますが、 企業合同説明会やハローワーク担当者から話をきくと正社員では現役でないとかなりブランクがあるのでむずかしいとのこと。 そこで、派遣でかつ「オペレーター・ネットワーク監視・運用・保守」で仕事の 登録をしていますが、そのような案件はあるのでしょうか? また、仕事をしている同年代の方がいましたら現況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジニア派遣についてご存知の片

    私は現在27歳のプログラマーです。 WEB系と基幹系をこなしてきました。 これから基幹系の仕事が長くなりそうになり、 転職を考えています。(WEB案件を行いたい) 某転職サイトが行っているエンジニア派遣も視野に入れているのですが、派遣会社は問わず、ITエンジニア関連で利用した事のある方、給与、待遇など感想がありましたら教えて頂けますでしょうか。 現場により全く違うというのは大前提なので、 主観的な意見で結構です。 よろしくお願い致します。

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう