• 締切済み

IT業界にPGで再就職や派遣できるでしょうか

40代後半、独身の男性です。現在はフリーターで働いてます。 IT業界の経験はメーカー系正社員で20年以上あります 具体的には、基幹業務系のSE&PGをやってました (打合せ、見積もり、概要設計、詳細設計、プログラム、検収、納品と 既存ユーザフォローとパッケージユーザフォロー) 業務は販売管理、営業支援(パッケージ)です 販売パッケージを作ってた時、これだけでは商品価値が薄いとのことで 他に何か分析システムを考えようとなり企画グループにも参加しましたが 名案も出てこず企画は向いてないです 2年半前にリストラにあいまして、グループ企業に行くか辞めるかで 当時は辞める方を選びました そしてリクルート再就職支援(費用は前会社もち)に通いながら 羽を伸ばしてしまいなかなか就職しませんでした やがて、なんちゃってIT派遣(ハード系)とかで仕事をしていましたが 貯金が減ってきて、東京から実家の大阪に帰って来ました 大阪にはなんちゃってIT派遣が無く、立ち仕事はキツイので コールセンターとかの仕事をしています。 で、将来の事を考えて再度ITの仕事をしたいと考えました システム終わりの達成感がある仕事は他に無いですし ハローワークやリクナビ派遣等で求人を見ると 使える言語が無い、出来るのはメーカーオリジナル言語の三つだけ 一番最初に覚えた言語がCOBOLには近いです(7、8割?) それとOS等は意識したことも無く、使ってましたしユーザー納品時には システムセットアップはしてましたが あとオフコンからPCに切り替わっていった時期も オフコン言語がそのままPCでも稼働するようににってた為 一般的な言語(PHP、jaba、C#)とかは使えません SaaSとかの出現で基幹システム自体は減って行くのでしょうか 未経験ですがWEBやスマホにも興味があります SEは失敗も怖いので、PGで探そうと考えてるんですが データ入力とかはキーパンチが遅いです 何がいのでしょうか?IT以外でも座り仕事で何がいいでしょう? 立ち仕事になるんですが、全く別の仕事でメーニューが少ない飲食(ラーメン等)は 夢が持てるかとも考えてます(アイデアを思いつけば)

• 派遣

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.5

派遣会社に勤務のものです。 まず、おわかりと思うのですが、基幹業務系のSE&PGの募集が地方にないのです。 どうしても東京近辺です。 ソフトハウスは全国にありますがどうしてもこれだと一般的な言語(PHP、jaba、C#)となるのはおわかりでしょう? 東京でも前職の系統で派遣を探すのは難しいです。 そもそも、派遣でCOBOL系というのはあまりないです。 まったく無いというわけではないですが、数は少ないですね。 私の担当でも、某信金とかのシステムとかならちょこっとありますが数として少ないし東京近辺しかないです。 (うちの派遣会社、大阪にも支店がありますが、オーダーのDBみてもないです) ごく一般的な社内SEはやはり一般的な言語(PHP、jaba、C#)経験者を求めます。 COBOL出身者もいたんですが、SQLが苦手ということで派遣を切られたことがあります。 ご経験を見ると、医療系サービスエンジニアとかも十分出来そうですし、営業もいけると思いますよ。 >未経験ですがWEBやスマホにも興味があります 結構、皆さんシフトなさっていますよ。 COBOL出身で、今はC++書いてる人もいますし・・・(40代女性で元保険会社のシステム開発者さんとか)入れる会社さえみつかればやっていけるのではないですか? 過去の経験もあるのですから私たち一般人が一から習うよりよっぽど資質豊かかなと思いますね。 選択肢として前職を活かすならば東京に戻り仕事を探すか、アレンジして仕事を求めるかはご自由だと思いますよ。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第二の都市大阪ですが、東京と比べると求人数や職種は全然違いますね 神奈川や埼玉等よりも少ないかもですね 今は、東京に行く予算的な余裕も無いです コールセンターは、日数的に調整出来る為、シフト提出して週3日や週4日でも 就職活動しながらコールセンターで頑張ろうと思っています ユーザーフォローって仕事も無いですもんね、多い時は30社のフォローもしてましたけど COBOL系は好きなんですけど、私の場合似てる言語をやってたので 他のCOBOL経験者に最初の部分で劣ってますよね、2名以上居れば最初は聞けるのですが COBOLだとフォローや追加帳票がチョロチョロあるぐらいですかね 今残ってて多言語に乗せ変わっていないのは、損保等のメーカーや 大きいステムのような気がしています ただ、ソースが見にくい感じで組まれてるか、そうでないか怖い部分もありますね PHP、jaba、C#の中では、PHPが向いてる様な気がしますが 最近知ったのですがjabaは自分でダウンロードして出来るようなので とりあえず何か本数10本以内で、システムを作ってみようと思います、(競馬予想でも何でも) 上に書いてないですが、数本ですがVBでプログラムも作った事は有ります あと美作販売も使い訂正もした事があります 派遣では、詳細からの設計とプログラミングで探そうと思っています

noname#242220
noname#242220
回答No.4

基幹業務で使われたコボル、フォートラン言語は既に死亡フラグが立ってます。 現在は汎用のC言語に取って代わられてます。 *PC用のコボルは風前の灯ですが存在します。 概要設計、詳細設計、プログラムが確実に出来るのであれば 再就職が可能でしょうが、おそらく『SEは失敗も怖いので』 と言うのなら限りなく無理に近い。 友人が20年前に某ITメーカでターミナルの検証プログラムを作成した時には フローチャートから作成し、コーティング、コンパイル、迄一人で作成してます。 (既にオフコンは廃棄が進行中でした) 当時の某ITメーカの担当者は何も作業、助言してくれませんでしたね。 つまり『丸投げ』

mailtuta
質問者

お礼

入社した当時は、フォートラン、アセンブラ、PCではベーシックとか耳にしましたね C言語は昔から聞きますが、なんか苦手意識があります 全然詳しく無いですが今はC#やCC++でしょうか 概要設計は最初環境に慣れるまでは怖いですね 新しい環境で、納期や見積もりも分からないですし それに概要は10回して10回とも巧く出来た訳でも無いですし PGならスピードも重要ですが出来る自身もありますし 最初メジャーな言語を覚えないといけないですが 懐かしいですね、昔はフローチャートやコーティングをしてましたね 自分が会社に入った当時は機械の関係で、機械待ちとかあって 夜にパンチした事も有りました 『丸投げ』は一人によりますね、無いとは言い切れませんが でもそれって、自分に帰って来ますから 自分はウィンウィンにならないですから、やってませんね 仕様勘違いとかもありますから、まめに連絡はとってましたね そうすると進捗も細かく分かりますし

• note0019
回答No.3

貴方の経歴を拝見する限り、今のスキルでSEやPGに再就職するのは 難しいかと思います。 上流行程の仕事をしてきたのであれば、もっとすそ野を広げるべきです。 今の主流はJavaやC#、PHPです。 COBOLも全くないわけではありませんが、ニーズが少ないと思います。 現在のニーズにあった言語やシステムを習得し強みを持ってください。 今やクラウドの技術が求めあれています。 汎用機からサーバの仮想化のリスレイスなど、案件はあります。 失敗してもまた挑戦すれば良いだけです。 夢を追いかけるのも良いですが、現実も直視してください。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼入力が遅くなってすいません。 現状のスキルでは難しいですか、SE(概要、見積もり無しの詳細から)だと自分で経験を積む方法が無いですよね PGだと自分でメジャーな言語を使って、何か7本以内の簡単なシステムを作って勉強は出来ますね 実際に求められてる工数で作れるか、組み方が無駄な事などありそうですが C#は捨てて、自分でダウンロードして出来るJavaで開発と、PHPは机上で感覚は付けようかと思います COBOLは私の場合、似たメーカーの言語ですので 違いを理解するのと、OCLやメニューと開発環境テスト環境に慣れる必要がありますね 現在COBOLを使ってるユーザーとかは想像が付きませんが フォローが多くて、あと新規帳票やCSVにデーターを落とすだけでしょうかね サーバの仮想化のリスレイスは理解出来てないですが、調べて覚えるようにし そっちの分野の状況とかにも詳しくなるようにします 年齢的にも現実も直視しないといけないですね ある程度的を絞ってチャレンジしていきます

回答No.2

経歴だけでなく向上意欲から見ても夜の交通整理やコンビニのほうがいいと思います。 アレも出来ません、コレも出来ません。 んで、メニューが少ないってだけでラーメン屋とか SEは失敗が怖いからPGでも言語も出来ずパンチも遅いとか・・・ 「だけど今これを勉強しています」とかないですもんね。 要は勤務時間だけ作業して後は自分の時間に使いたいんでしょ? 興味があったって興味だけじゃ仕事は出来ないんですよ。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼入力が遅くなってすいません。 メニューが少ないからラーメン屋とかは、例えばレストランとかはメニューが多く将来独立して店や屋台等で店を持つかが考えられないので 実際屋台など持てなくとも、夢があると仕事にもハリがでますし パンチはSEやずっとマシンを使ってるPGでもスピード等は求められてませんし ユーザーのおばちゃんとかはビックリする位凄い早いですよ テンキーがおもですが、商品コードに文字とかも入ってますし 「だけど今これを勉強しています」は恥ずかしながら無いです 闇雲に勉強するより、目標を絞ってから勉強しようと思っています この業界なので残業は仕方ないと思っています ただ月に100時間なら考えてしまうかも 60時間までなら大丈夫です

• akubi_m
回答No.1

その経歴ですと、道路工事の交通整理や夜間のコンビニ等の方がよっぽど成功できるのではないでしょうか。

mailtuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記述が少なかったですが、年収420万、企業年金のグループ会社に行かなかったのは ちょっと病気をしてまして、精神的な病気では無く梗塞的な 誰でもなる可能性はあるます。後遺症は無く完治してます 自習が長く、電話もとらない、持ってるユーザーも手放し その自習期間が長く、もっと早くリストラになってればその企業に行ってました 自習期間が長くITが嫌いになってました 道路工事の交通整理や夜間のコンビニ等は立ち仕事だからやりません