• 締切済み

仕事と今後の生き方

現在精神的に不安定な状態です。 それを考慮に入れて批判や否定的な事は言わないようにお願いします。 (以前就職後に年配女性間のいじめにあい、何も手に付かない状態から時間を置いてやっと働ける気持ちになれた経験有) 新しく始めた仕事で誰もお客さんが来ない日に直属の上司から「こんな日があったら困るよ」と言われ、私以外の従業員が居ないため責任を向けられたと感じやんわりと言う程大人になりきれず自分の心の内で考え込んでしまいました。豆腐メンタルなまま次の日も行き難くなり電話をかける勇気もなく上司が普段使っているメールに休む旨を送ってしまいました。常識的に電話をかけなければならないと頭ではわかっていてもこの時点で人と話すのが怖くて仕方ありませんでした。 夜に直属の上司から電話がかかり、勇気を振り絞りはっきりと仕事を続けられないと述べましたが「へぇえ?」と言われ電話越しでも結構な剣幕で仕事場を自分一人でしろって言うんですか!と怒鳴られ、委縮は強まりました。 日付が変わり叔母夫婦と共に仕事場へ行かされ(直属の上司は複雑な親戚にあたります) 当日、行き辛くなった原因を言えばそれは責任を押し付けたつもりじゃないと言われました。 叔母夫婦からもこんなことは社会では良くあること、気にしていたら生きていけないと言われ仕事を続けるようにさせる流れになったので、もう一度改まって上司に辞めたい旨を伝えましたが承諾の言葉はなく、来月中頃から来る新しい人に引き継ぎは最低限してくださいと言われ、それならばと思いましたがその間は来て貰わないと困ると言われ、とても二人きりで同じ空間に居られないと逃げ腰の私の状態にまた声を荒げられ、完全に気持ちが離れてしまいました。 家では出来損ないだとか人間として最低だと言われるだけでストレスと、行き所のない感情ばかりが渦巻いてこれが人生なのかと夜も眠れずに今に至ります。 一度関係がこじれたら戻すのは不可能に近く、自分の中の結論ははっきりしていてもそれが間違いだと言われ意見を述べれば否定され、きちんとした言葉遣いをしていたのに同席していた叔母から口が悪いと家族に言われ、もう家にも住み難く生きている意味があるのかわからない状態です。 おまけに私が働かない事で仕事場が潰れたら責任を負わされかねない状況ですらあり、八方塞がりで息苦しく、かと言って働かなければ生きられず、 それでもまだ生きていたい という意志はあります。 前向きに前進出来る助言があればお願いします。

みんなの回答

• heisenberg
回答No.2

あなたが虚しく生きているという訳ではありませんが、次のような言葉が在ります。 ◇あなたが虚しく生きたきょうは、きのう死んでいった人が   あんなにも生きたかった明日 参考までに・・・。ヾ(^ω^)

回答No.1

精神的疾患の疑いが強いのでまずは病院行きましょ?