• ベストアンサー

野鳥の鳴き声を解説しているCD

野鳥の声を解説しているCDなどあるでしょうか、時々ICレコーダで野鳥の鳴き声をとるのですが 声だけでなくどんな姿をしているのかなど知りたくなりました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcho0910
回答No.1

”野鳥50種類の図鑑とCDで聞くさえずり”  のサブタイトルのつく 主婦の友社発行 CD books 3  「bird song」 構成 岩本久則をお勧めします。この本だけで都会、村,郊外にすむ鳥等ほとんどの野鳥のさえずりがカバーされており、重宝しています。裏の林で鳴く鳥は、殆ど名前が探せますよ。 私の所持する本は、平成4年版(第9刷発行)で、購入後20年余経ており、些か古いですが、発行元の主婦の友社に問い合わされてはと思います。購入後何かの本の書評で、ベストセラーであると書かれていたので、今でもあるのではと思いますが・・・・。

EXword
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく注文してみます。

その他の回答 (2)

• fcho0910
回答No.3

私が日常重宝している本(CD付き)は、 主婦の友社から出ている、「bird song」構成 岩本 久則(主婦の友 CD books 3)が良いと思います。”野鳥50種類の図鑑とCDで聞くさえずり”のサブタイトルがついています。 この本を私は、20年程前に購入しましたが、今でも再版され売られていると思います。本屋さんに聞いてみてください。

回答No.2

野鳥といってもそんなに専門的でなくて良いのでしたら、くもんで出している「野鳥」というカード図鑑が、比較的安く手に入りますよ。 一応生息地や大きさ、特徴などの情報も写真と合わせて網羅しています。 高価でもきちんとしたものが良ければ別ですが…。

参考URL:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4774304875