• ベストアンサー

野鳥の鳴き声を解説しているCD

 野鳥の声を解説しているCDなどあるでしょうか、時々ICレコーダで野鳥の鳴き声をとるのですが 声だけでなくどんな姿をしているのかなど知りたくなりました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcho0910
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

”野鳥50種類の図鑑とCDで聞くさえずり”  のサブタイトルのつく 主婦の友社発行 CD books 3  「bird song」 構成 岩本久則をお勧めします。この本だけで都会、村,郊外にすむ鳥等ほとんどの野鳥のさえずりがカバーされており、重宝しています。裏の林で鳴く鳥は、殆ど名前が探せますよ。 私の所持する本は、平成4年版(第9刷発行)で、購入後20年余経ており、些か古いですが、発行元の主婦の友社に問い合わされてはと思います。購入後何かの本の書評で、ベストセラーであると書かれていたので、今でもあるのではと思いますが・・・・。

EXword
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく注文してみます。

その他の回答 (2)

  • fcho0910
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私が日常重宝している本(CD付き)は、 主婦の友社から出ている、「bird song」構成 岩本 久則(主婦の友 CD books 3)が良いと思います。”野鳥50種類の図鑑とCDで聞くさえずり”のサブタイトルがついています。 この本を私は、20年程前に購入しましたが、今でも再版され売られていると思います。本屋さんに聞いてみてください。

回答No.2

野鳥といってもそんなに専門的でなくて良いのでしたら、くもんで出している「野鳥」というカード図鑑が、比較的安く手に入りますよ。 一応生息地や大きさ、特徴などの情報も写真と合わせて網羅しています。 高価でもきちんとしたものが良ければ別ですが…。

参考URL:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4774304875

関連するQ&A

  • 野鳥の鳴き声の主が知りたい。

    家の周りにはいろいろな野鳥が来ます。 でも、声はすれど姿が見えず・・・ 野鳥の声が種類別に聞けるサイトとかありましたら 教えていただきたいのですが・・・。

  • 野鳥の鳴き声

    千葉県北西部に住んでいます。 最近、家の周りで、おしゃべりしているように鳴く野鳥がいて、気になっています。 ご近所の人に聞いても、名前はわかりませんでした。 リズムをつけて、 「チ~チチ~チチチ~チ~」という感じで鳴いています。 確か、昨年も今頃の時期に鳴き声を聞いています。 姿は遠目にしか見ていないのですが、二羽くらいでいて、お互いに抑揚をつけて、長い鳴き方をするので おしゃべりしているみたいに聞こえます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、何かお心当たりのある方、教えてください。

  • 野鳥の鳴声

    いつもお世話になってます。 東日本の里山の鳥なのですが、鳴声が最初「キョンキョンキョン」の後「キョキョキョ・・」と続きます。キョは水笛そっくり。結構かん高くて大き目の鳥だと思います。 うちは里山沿いのマンション^^;で声を聞くたび窓を開けてみるのですがまだ姿を見てません。 こちらの過去の質問を検索して、鳴声の聞けるサイトも覗いてみましたが判りませんでした。 名前をご存知の方いらしたら教えて下さいm(__)m

  • カワセミの鳴き声

    カワセミという鳥の鳴き声が聴けるサイトを紹介して下さい。 わたしの持っている各社の効果音(動物や鳥の声)シリーズのCDにも、日本の野鳥150種などのCDにも、なぜか「カワセミ」がありません。もしかして、鳴かない、とか?

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。 体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。 頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。 鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。 この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。 どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。

    野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。 野鳥がいっぱいのところに住んでいます。こんな鳴き方をする鳥はなんという名の鳥でしょうか。 (1)トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!(特許鳥?)夜にも鳴く。 (2)モーチートホシイーッ、モーチートホシイーッ!(月給とり?)切々と訴える。 (3)与兵衛、ごろっと返せ!(借金取り?)どすが聞いた声で夜と朝に。 (4)ギャギャーーッ!(子供の頃はバケモノだと思っていたが鳥らしい)日がとっぷり暮れると鳴く。 (5)ドテーッポッポー、ドテーッポッポー 声に似合わぬ小さな地味な鳥だったと思います。 ()内は私が勝手に付けた名前です。

  • 生物の鳴き声録音用のICレコーダーの選び方

    趣味で昆虫や鳥の鳴き声をICレコーダーを使って録音しようと思うのですが、ICレコーダーを選ぶ際にどのような点に留意すれば良いでしょうか?無論音質が大事なのでしょうが、ICレコーダー自体使ったことすらないので、例えば最低限どのくらいの性能が必要か等全く見当もつきません。生き物の声を集めたりした経験のある方で何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 鳴き声で検索したい

    田舎なので家のまわりにはすずめやカラス以外の野鳥のほうが多く、姿はよく見えませんが、季節によっていろいろな鳴き声で楽しませてくれます。 どんな鳥がいるのか、鳴き声から調べることのできる、下記のサイトが今年オープンしたので、ちょっと使って見ましたが、もっと充実した、CD-ROM商品などはないでしょうか。 http://www.wbsj.org/zukan1/ ありましたらお教えください。

  • 鳥の鳴声から名前を教えてください

    中部地方の都市近郊に住んでいます、林などもあり 自然が割りと残っているところです。裏山ににぎやかな鳥がいるのですが鳥の名前が分かりません、 姿がなかなか見られむないため 詳しい方居られましたら鳴き声から推測してくれませんか。 ICレコーダーから録音した音声ファイルです。

  • 野鳥観察

    野鳥の姿を近くからカメラに収めたいのですが、人から聞いた話で鳥の声を録音したカセットテープを拡声器で流すと野鳥が寄って来ると聞いたのですが詳しい情報が有りません、何方かご存知の方が居られましたら教えて頂けませんか?。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう