• ベストアンサー

野鳥の声を録音したCDをご存知ないですか?

野鳥の声を録音したCDを捜しています。 小学館の「日本野鳥大鑑上下2巻」がよいような気もしますが、価格が高価です。 もっと安い本をご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

質問のは「高すぎる!」 以前、山の中でききなしが出来ず先輩が「あれは、ミソサザエ…」など教えてもらってもなかなか覚えられず「ウグイス」でさえ、鳴き方では「解らない」状態でした。 先ほど捜してみると、今はCDーROMソフトがたくさんでてるのを知りました。(試聴可能なのが多い) http://www.ssl.fujitsu.com/products/soft/yacho2.html 日本の野鳥CD-ROM「日本の野鳥(2)」257種・日本野鳥の会初監修・\6500 これが一番よく感じました。 マルチメディア野鳥観察 ―バードウォッチング入門― 松田道生 監修/水谷高英 図鑑絵/B6判 64p CD-ROM1枚/定価 [本体:4,660円] +税/ISBN4-7561-0428-2 C3055/1995年9月発売 あと、変わったトコでは、DVDソフトもあったのでついでに:(内容は?) 日本の野鳥~高画質映像と鳴き声の世界~ 商品番号 SDA8/発売日 01/11/29/価格 \4,500/100種を超える野鳥たちの美しい映像を、アコースティックな“BGMトラック”と、“鳴き声専用トラック”にのせて贈る作品/カラー/ドルビーデジタル録音 テクノロジーが発展し、こんな便利なソフトが発売されてるんですね!(反比例して野鳥は減少しつつあるでしょうが) P.S.今年から、ベランダで「ヤマバト」がよく来るのでCD「野鳥の声100何とか 」なる古いのをリピートで再生しっぱなしにしておいたら、ヤマバトが毎日くる様になりました。(最初は猫を嚇かすつもりも、ラジカセの周囲を点検後は、無視) カラスがきたら、「猛禽類」夕方は「フクロウやヨタカ」など遊んでます。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

Amazon.com JAPAN で すべてを選択にして、キーワードを 野鳥 にすれば、書籍、CD、DVD、ビデオなど 出てきます。 紀伊国屋書店では書籍とビデオです。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

日本野鳥大鑑は高いですね。このような物は如何でしょうか? *野鳥の鳴き声CDリスト http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/cdbook/cdlist1.html#cdtuki 千円台から有るようです。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/cdbook/cdlist1.html#cdtuki