• ベストアンサー

STAP細胞 小保方さんについて

小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 科学
  • 回答数15
  • ありがとう数25

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  貴方が無いと断言する根拠は何ですか? 小保方さんを24時間ビデオで監視はしてません 小保方さんに実験室を24時間ビデオで監視しています 小保方さんが実験室を出れば、監視の対象外です  

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はSTAP細胞が無いと思って質問しているのではなく、細胞自体はあるのではないかと思って質問しています。私の文章力不足で申し訳ありません。 無かったら調べられるのが分かっているはずで、あるから発表したのではないかと思っています。 研究室だけだとしても、ビデオで撮られているというのは精神的苦痛が大きいのではないでしょうか?

その他の回答 (14)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

○○大卒というだけで、偉くなっていく組織などは今でもいくつもあるようですが、周囲がぼろを隠してくれれば、かなりだめでも偉いままで行けることも多いはずです。ただご本人が失言を繰り返すなどの愚行を止めないと、さすがに、かばいきれなくなってくる。いわゆる学歴社会とか学閥主義の悪い面が表に出た一例。あるいは容器によって内容を推測するという形式主義、生化学を少しでも勉強した人なら、だれでも知っているような意味のない製品が一流と言われているメーカーから販売されているというような現象。あるいは相手が強ければそのまま従ってしまうような負け犬根性。要するに偉くならないほうがよかったのに、偉くなってしまって、ばかさ加減が公になっただけのことで、普通の人だったら、やらないことだった。

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、小保方さんがバカだったから発表したということでしょうか? とすれば、小保方さんだけでなく、今回関わった人間全員がバカですね。

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

小保方さん、メチャメチャなドジっ子で、ES細胞が混ざったのも気付かなかったとか。 普通じゃあり得ないと思うくらいのドジっ子。緻密さを要求される科学者としては全く適性無し。 でも文系の才能はわりとあるので、科学者らしい発言はできたり、コピペで必要なところは拾ってこれる。 日本のトップ研究者で実力者の笹井氏に気に入られたら、それに報いたい、できる子と思われたいと不正がエスカレートしたんでしょう。 笹井氏は小保方さんの健気そうな外見に惑わされて、まさか不正データを出してきているとは見抜けなかったんでしょうし、 見抜けても情があって、それを排除できなかったのでしょう。 結果、STAP細胞は無かったと思いますよ。誰も再現できないものは無いのと同じ。小保方さんだけができると言い張るのなら、寝食忘れて、手が痛いのも我慢して頑張るはず。名誉回復のためでもあり、真実追求のために。 それもしないで、延び延びになっているということは、作る自信が無いのでしょう。 法的なことばかり主張している点でも、科学者らしくありません。残念ですが、STAP細胞は無いというのが真理でしょう。 まさか、こんな大々的になるとは小保方さんは想定外だったんでしょうね。 ビデオ録画は立会人も情実で不正に加担しないとも限らないので、それを防ぐ意味では必要なんだろうと思います。

amnos-ars1251
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 立会人までもが不正に加担することは不正を防ぐ第三者として立ち会っている以上無いと思いますが、おそらくそういうことなんでしょう。 それにしてもやりすぎだと私は思います。

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

小保方さん、メチャメチャなドジっ子で、ES細胞が混ざったのも気付かなかったとか。 普通じゃあり得ないと思うくらいのドジっ子。緻密さを要求される科学者としては全く適性無し。 でも文系の才能はわりとあるので、科学者らしい発言はできたり、コピペで必要なところは拾ってこれる。 日本のトップ研究者で実力者の笹井氏に気に入られたら、それに報いたい、できる子と思われたいと不正がエスカレートしたんでしょう。 笹井氏は小保方さんの健気そうな外見に惑わされて、まさか不正データを出してきているとは笹井氏は見抜けなかったんでしょうし、 見抜けても情があって、それを排除できなかったのでしょう。 結果、STAP細胞は無かったと思いますよ。誰も再現できないものは無いのと同じ。小保方さんだけができると言い張るのなら、寝食忘れて、手が痛いのも我慢して頑張るはず。名誉回復のためでもあり、真実追求のために。 それもしないで、延び延びになっているということは、作る自信が無いのでしょう。 法的なことばかり主張している点でも、科学者らしくありません。残念ですが、STAP細胞は無いというのが真理でしょう。

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、笹井さんが情に流されて不正を見逃したとすれば笹井さんも科学者失格ですね。 やはりSTAP細胞はないのでしょうか。

noname#198614
noname#198614
回答No.2

今NHKスペシャルでやってましたねでも中身の薄い内容でしたね、肝心の小保方さんや笹井さんはコメント拒否だからかな。 私も質問者様同様何もないものをあると嘘をついたわけではないと思います。 やっぱり在ったのでしょう、でもそれがSTAP細胞だという証明が不正確ないしは思い込みのミスなど複雑な要因が重なったと思います。 一言で言えば「学者バカ」、ないしは功名心争い だと思います。 それと学者の世界独特の非常識のまかり通る何かがあるのではないでしょうか、 地震だって、駿河湾で明日起きてもおかしくないと言ってたら阪神大震災、何の予告もなしに東北大震災、今度は南海トラフだという。 判らないなら判らないと言ってもらわないと困るのです。 学者バカ共の理解にはついていけません、多分STAP細胞は出来ないと思います。 そして小保方氏も笹井氏も学者人生終わりでしょう。 もちろん責任は個人ではなく理研の管理責任だと思います

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKの番組を見て、前々から疑問に思っていたことを質問させて頂きました。 私も理研にもそれ相応の責任があると思います。

関連するQ&A

  • 小保方さんがSTAP細胞で作った胎盤を調べれば?

    素人の愚問かもしれませんが。 小保方さんはSTAP細胞がある証拠として、STAP細胞で作ったマウスの胎盤が理研の研究室の固定器の中に保存してあると言っていました。 なら、その胎盤を調べればSTAP細胞が実在するか分かるのではありませんか? もっとも、理研としては、論文がねつ造かどうかを調査しているのであって、STAP細胞の実在云々は調査には関係ないというスタンスなのでしょうか?

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • 小保方晴子氏のSTAP細胞

    初めに釈明しておきますが、僕は文系人間で理系のことがまるで分かっていない者です。ところで、理研の小保方晴子リーダーがSTAP細胞の作成成功という世紀の偉業を果たしましたが(捏造疑惑の話はここでは置いといて下さい)、なぜ特許を取るために秘密にしておかないのですか?理系の研究は特許を取る前に必ず論文を発表して、作成方法などをライバル達に全てばらさなくてはいけないのですか?

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • 小保方氏、STAP細胞主要論文撤回へ同意

    理研によると、小保方氏は論文の撤回に同意する書面に署名し、3日共著者に渡したそうです。 論文を撤回すれば、STAP細胞の研究成果は白紙に戻るとのことらしいんですが これから一年とかかけてSTAP細胞があるかどうか立証していく…みたいな話だったと思うんですけどそれはどうなったんでしょう? 論文撤回とこれとはまた別な話ですか? 論文の撤回に同意したということは、STAP細胞はなかったということなのでしょうか…

  • 美人過ぎる研究員を取り巻く黒い力 STAP細胞

    前より美人になって記者会見に臨んだ小保方さんですが、ちょっと前に「大きな力が働いている」と言っていると伝えられていました。 理研とその関係者が国から巨額の利権を得ようと画策し、その過程で小保方さんの研究を利権獲得のネタの一つにすべく、彼女に工作を暗に要求していた… と見るのが妥当ですよね? 話題造りに「美人過ぎる」小保方さんを採用し、注目を浴びるような研究を行わせ、理研優遇法案を可決させ特定法人指定を受けて利権獲得しようとした。 しかし、小保方さんがやり方を間違ってしまった。。そこでトカゲの尻尾きりよろしく切り捨てた、と。 そういう見方は正しいですか。 小保方さん論文の共同執筆の一人であるバカンティー教授の研究について、次のような記事が有りました。 ------------------- ● ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞か ハーバード大研究チーム http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/06/stap-cells-by-harvard_n_4741972.html ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞と思われるものを作成したと、ハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授が明らかにした。論文発表はされておらず、確認作業が進められている。 ------------------- ↑ こうやれば良かったのでは? 有りそうで無さそうだけど、凄い「らしい」ものを見つけた! 確証を得るためには更なる巨額な研究費が必要だ! と主張する。 理研の中で、有りそうで無さそうだけどノーベル賞級の研究をやってる。それをやってるのが男性研究員にくっついて「くんくんくんっ」ってやる美人過ぎるピンクの研究員だ! となれば… ところが小保方さんは本当にSTAP細胞を発見してしまっていた。 急がされるままに論文にまとめて科学誌に寄稿したが、なんと本当に掲載されてしまった… それと、単なる想像ですが「大きな力」は理研だけではなく、他にもアノ人がいるのではないかと思う。

  • STAP細胞 小保方さん。

    理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

  • STAP細胞はできていない?

    のでしょうか? 明日3月14日(金)は理研が論文取り消しを小保方氏に 勧告するようです。 結局、STAP細胞は出来ていないのでしょうか?

  • STAP細胞の確認方法?

    小保方さんはSTAP細胞の確認を多能性マーカーが陽性であることで確認できると思っていたようですが理研の見解では違うようです。 小保方さん: 「多能性マーカーが陽性であることを確認してSTAP細胞が作成できたことを確認していました」 理研: 「所内で多能性マーカーが陽性になることを確認した研究者はいるが、STAP細胞の作製に成功したとは言えず、存在の有無についてはあくまでも白紙の状態」? STAP細胞の確認方法って、どうなればいいんですか? その確認方法は小保方さんの論文の中では行われていないのですか?

  • STAP細胞って

    やはり、ないというか、理研では再現不可能なんでしょうか。 役にたつ細胞なら、どこかで実現して欲しいいですね。 理由は不明ですが、STAP細胞の件で一人、亡くなったのは 確かですから。 理研が再現できなければ、少なくとも小保方氏の発表は幻ということでしょうか。 正直、理研もあまり、やる気なさそうですし。 みなさん、どう思われますか。