女性職員の本心について

このQ&Aのポイント
  • 男社会で奮闘されている20代~30代の大人の女性の方にお尋ねします。
  • 50歳の管理職が、創設以来初めて着任した女性職員の本心について困惑しています。
  • 彼女の結婚願望と仕事の両立に心配し、配慮していたが、彼女の本心を理解できないままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性職員の本心について

 男社会で奮闘されている20代~30代の大人の女性の方にお尋ねします。  長文ですがよろしくお願いします。    私は今年50歳になるサラリーマン管理職の者です。男ばかり40人の現業部門で働いています。仕事の内容は現場で機器を操作したりメンテナンスをしたり、時には朝、夕、深夜の3交代もある職場です。そんな職場に昨年、創設以来初めて女性職員が着任しました。27歳の大学院卒で、聡明で優秀で人柄もよく、また育ち(後で同僚から聞きました。地元では有名な老舗の看板娘でした。)の良さが感じられる方です。  半年ほどは趣味の話や冗談も交えてごく普通に接していました。同じころ私に昇進の話が出まして将来の人員配置や人材育成について考え始めていた頃のことです。飲み会で若い同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたそうなのです。私には踏み込めない領域でした。また彼女が「彼氏はいます。私は早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後で耳に入ってきました。当時の私は「希望するタイミングで結婚して子供と家庭を持つことが女性の最も幸せなこと」という思いがありました。だからこの点を真剣に考えないような男性と付き合っていることを快く思いませんでした。同時に彼女には仕事が軌道に乗ってプライベートも両立できて、是非とも幸せになってほしいと願うようになりました。  その頃私は上司から、1~2年内の最も重要な業務(朝、夕、深夜の3交代もあります。)まで彼女に経験を積ませることを要求されていました。でも彼女の年齢的に妊娠や出産が重なってもおかしくないと思い、どうにも心配になってしまいました。仕事と幸せの両立… 彼女が良い方向に向けるよう出来るだけフォローしてあげたいと思いました。そして今年の春から実際に上司となりました。プロジェクトの早期実現を迫られる中、次第にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねるようになりました。でもその頃からメールの返事が淡泊になったり、以前は気軽に喜んでくれたランチを色々な理由で断られるようになりました。私の困惑の始まりです。 私は仕事の上では男性も女性も同じだと思っていました。でも女性であるがゆえの事情はフォローしてあげて男性と同じ土俵でスタートできるように配慮するのは男性であり上司の役目だと思っていました。でもその思いが彼女を困惑させているようでした。  数か月後、彼女は入籍しました。メールでは知らされていたのですが、驚いたのは、私が一人の時に彼女が直接報告に来てくれたのです。初めは困惑しましたが涙が出そうなくらいうれしかったです。私の言動は間違っていなかったのかもしれないと。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかもしれないし、それどころか何らかのメッセージを込めたものかもしれません。もちろん私としては、これまでの気遣いへの素直なお礼の気持ちの表れだったらうれしいですが…  OLの皆様、彼女の本心をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcel
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.2

身も蓋もない言い方で申し訳ないのですが、 彼氏とはうまく行ってるのかとか、女性であるがゆえの事情で何か困ってないかとか しきりに聞いて来る上司がウザがられるのは当たり前です。 彼女は「どうかプライベートは放っておいて欲しい」というサインを出したし、 あなたはそれに気付いた。 気付いて、はっとして、冷静に距離をおけば、 というか、単に他の部下と同様に接すればいいだけのことなのに、 あなたはそれが「私の困惑の始まり」だと言う。 まるで恋でもしているかのように。 あなたは内心微妙に傷ついたんじゃないですか。 合理的な配慮なのに。気遣いなのに。心配してやってるのに。そっちから距離をとるとは何事だ。 悪気はないのに。セクハラだとでも言うのか。冗談じゃない。ふざけるな。 困惑の始まりは、執着の芽生えでもあります。 そして「あなたは間違ってない」と言って欲しくて質問サイトに投稿する。 自分の本心に向き合い、「考えてみりゃオレ別に傷つくことなかったわ」 「つか40人部下がいるのに、1人だけ特別に『是非とも幸せになってほしい』とか おかしいわな」とか思えれば、彼女の本心なんて気にならなくなりますよ。

zicomessi
質問者

お礼

率直なご意見にとても感謝しております。おっしゃるように私は、立場もわきまえずに彼女に入れ込み過ぎたようです。ただ、恋愛感情というよりも、娘の幸せを願う父親の感情に近かったと思います。ですから仕事はもちろんのことプライベートも上手くいってほしい、幸せになってほしいと思ってしまいました。このような気遣いがまさか相手を困惑させるなどとは思いもしませんでした。ドライで無関心な人たちよりも親身になることは良いことだと思っていました。自分の思いはどうあれ、相手の立場や受け止め方への配慮が足りなかったのですね。色々な状況が重なって先を急ぎ過ぎたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu1987
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私は20代後半の会社員です。 読ませていただきましたが、いい上司と思う所もありますが、 正直嫌だなっと感じました。 その女性社員が同じ気持ちかわかりませんが、 私が同じ立場だったら…上司にプライベート話す必要も気持ちもありません。 プライベートで悩みないか?と聞かれても関係ないので、ありません。と 言うでしょう。 少し警戒というか、距離を置いたんだと思います。 それでも、上司だしお世話になっているので個別に結婚の報告をしただけだと 思いました。 女性社員の心配をするのであれば、残業で頑張っている時にもう帰りなさいと声を かけてあげるだけで、心配していてくれるというのは伝わります。 ランチに誘うのは二人きりではないですよね? メールはプライベートメールでしょうか? みんなでなら行きますけど二人なら理解できないし、心配の域を越えています。 女性の立場をよく考えてあげてください。

zicomessi
質問者

お礼

率直なご意見に感謝いたします。仕事はもちろんのこと、幸せになってほしいと思うことが相手を困惑させるなどとは考えてもみませんでした。ドライで無関心な人たちよりも親身になることは良いことだと思っていました。自分の思いはどうあれ、相手の立場や受け止め方への配慮が足りなかったのですね。色々な状況が重なって先を急ぎ過ぎたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の部下との付き合い方

    OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

  • 女性の部下との付き合い方

    OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

  • 上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

    最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

  • これは彼の本心ですよね?

    私と職場の男性が、会議室で仕事上のことで意見のぶつけ合いになりました。 私より年下でプライドの高い彼は、すごく感情的になっていて。 お互い本音トークになっていたので、私が、「じゃあ、ぶっちゃけて聞くけど、私と仕事やりにくくない?私が手紙を渡したことはどう思った?」と聞いてみたのです。 私は1週間前、彼に食事に誘う手紙を渡していました。 彼からの返事は、「手紙のことは何とも思ってない。仕事以外で会おうとも思わないし、プライベートで関わろうとも思わない!」と、感情的な言い方で言われました。 これは、感情的になっていたから、つい本心が出たんですよね?

  • これが彼の本心ですか?

    大好きだった男性に別れを切り出されました。 負け惜しみと悔しさ、怒りまかせに『あんたなんて最初から好きじゃなかったし遊びだよ』と言ってしまいました。本心じゃなかった…。 それでも彼にしつこくしたりはしなかった。メールも電話も一切しませんでした。でも彼への未練や愚痴をネットの自分のページに書いてしまいました。もちろん個人名などは書いていません。 だんだんふっ切り忘れてきました。ところが… 彼はそれを見てしまったようで数ヵ月後に彼に逆に言い返されました。『好きなんて微塵も思ったことなくリップサービスだった。勘違いして幸せな頭だな』と書かれました。すごく悪意に満ちた文章でした。それ以外にも悪いことを書かれました。 すごく落ち込みました。これが彼の本心? 自分が言っておきながら言われたら傷つく。 勝手なのは充分に解っています。でも私は本心じゃありませんでした。女性と違い男性は、あまり感情で罵倒しないと聞きました。だとすると何ヵ月もたって言ったこれが本音ですか? やっと整理がついていたのに全てが崩れました。

  • 鈍臭い女性についてどう思いますか?

    男性で鈍臭いというか天然の女性がかわいくて好きだという人がいます。実際にそういう女性は男受けするのでしょうか? それとか仕事でよく失敗したり気が利かない女性を男性上司がフォローしたりしてるのは女性から見てどう思いますか? 男性はそういう女性をかわいく思いますか?

  • 部下の女性を気にかけ過ぎる自分から脱却したいです。

    40代後半の管理職です。私の職場に20代後半の女性が着任しました。私は「女性も男性も仕事では対等。女性だからといって甘やかしたりしない!」という気構えを思っていました。ある飲み会の席で若手の同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をして「彼はいます。早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが私の耳に入ってきました。彼女はとても優秀で人柄もよく皆に好かれるタイプの人物です。仕事を一日も早く習得しようと早朝から遅くまで頑張っています。そんな彼女がプライベートでそんな悩みを抱えていると知ってから、落ち着かない日々が始まりました。「この人は幸せにならなきゃいけない!仕事もそれを支えるプライベートもうまくいってほしい。」と思うようになったのです。そんな私が今年になって彼女の直属の上司になりました。男性ばかりの現場業務に初めの女性職員ということもあって、最初は仕事上の希望を聞いたりしていましたが、徐々にプライベートに立ち入るようになりました。女性には結婚、妊娠、出産、子育てという男性と決定的に違う過程があって、仕事の性格上、無視できないからです。いつの間にか彼女のことを毎日気にしていることに気づきました。その後、彼女とのコミュニケーションがギクシャクしてきたことを感じました。上司として知っておきたい気持ちとそっとしておくべきと考える自分との狭間で苦しい気持ちになっています。今後の対応の方法、そして何よりも彼女を気にかけ過ぎる自分から脱却しなければ、という思いでここ数か月悩んでいます。

  • 女性の人教えてください。

    同僚の女性が僕のことを「○○さんとは1週間会わないんですよ。」と違う同僚に言っていたのですが嫌われているんですか?仕事が交代制でその女性とは仕事の話しかしたことないです。

  • 女性と働くのが嫌

    女性と働くのが嫌 こう言うと特に女性から批判が多いでしょうが、女性と働くのが苦痛です。 仕事は男性同士でやれた方が気が楽です。 今の職場には女性が多く、社員・アルバイト・パート・年齢の違いなど、異なる立場の人間が働いているのですが、社員よりキャリアの長いアルバイトや、転職してきて仕事自体のキャリアはあっても現場の特徴がわからずに苦労している者など様々です。 そんな中にあって、問題はキャリアのある女性なのですが、 ・感情でものを言う ・気に入らない同僚は指導するよりまず遠ざけようとする。 ・「ここは私がやるから手伝わなくていい」と強気な事を言う割には結局男性に後フォローをさせる。お礼も反省もなし。 ・裏で悪い噂を流して気に入らない同僚を排除しようとする。直接向き合わずに噂で状況を作ろうとする。 こんな仕事の仕方しか出来ないのであれば職場に女性など必要ないのでは、とさえ思います。 プライベートで女性とお付き合いするのは全く問題ありませんが、感情で発言をするような存在に振り回されてする仕事は楽しいものではなく、仕事では付き合いたくはないというのが現在の正直な気持ちです。 そんな風に思う男性の方、きっと多いのではないかと思います。 ご意見をお願いいたします。

  • 本心は?

    以前一緒に仕事をしていた50代くらい?の女性(当時はかわいがって頂きました)がいます。今は関連会社に勤務しており勤務地は異なります。 その女性から、私が勤務しているところから異動した男性(私の2つ下)と出かけてあげてというメールが来ました。 ビックリしたんですが、彼が大人しく、女性の影がないのでみんな心配してるようで、私に声がかかりました。 私は彼に色々お世話になってますし、正直好きな部類なので喜んでOKしました。 その女性と私で話をしてる段階で、彼女曰く彼は私とならでかけてもいいといったそうでこうなったみたいです。 が、彼の本心ってどうなんでしょうか? 後で本人に確認はとりますが、あんまり望んでいない感じだったら申し訳ないな~と思ってます。 でも、仕方ないから1日は付き合ってもらうことになっちゃいますが。。 彼と私の関係は、 私は彼のやったことのある仕事を別の人から引き継いでいて、彼に相談にのってもらったり、グチを聞いてもらったりしてます。いわゆるダメな先輩です。 多分、彼から直接引き継いでいたんであれば、私はどんどんこの作業無駄じゃない?とつっこんでしまうので、そこまで仲良くなれなかったと思います。ですが、今は結構仲いいです。 彼は私のそういった部分を知らないから、なんか申し訳ないなと思います。。多分、頼られてるから私とならでかけても…と言っちゃったんじゃないかなぁと。。 また、私は去年からバツイチなんです。彼もそれは知ってます。 今、間に入ってくれている女性としかやりとりしてないんですが、この状況から彼の本心ってわかりますか? 何かご意見頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう