• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国岳と高千穂峰はどっちがいいですか?

この夏休み、子ども3人を連れて山登りをしようと思ってます。 普段からゲーム三昧の息子(小5)外遊びが苦手な娘(小3)と、これからハードな体験が待ってるよ、という中2の娘を連れて、私も体育会系では無いんですが、山登りは嫌いでは無いんで、今回企画しました。 20年くらい前に友人と韓国岳に登った事があります。 九州で一番高い山に登ろう、って単純な発想で。 v 割合登りやすいルートでしたし、景色も良かったです。 だからその当時の記憶のまま、最初は韓国岳の登山を決めてました。 でも韓国岳を調べるうちに、高千穂峰も気になってしまい、う~ん…と悩むようになりました。 私はaround50で、職場の階段も半分はエレベーターを使うくらい、怠け者になっております。 子ども達の前では、母は強し、って見せておきたいのもあります。 でも感動する景色は、それまでの苦労も吹っ飛んでしまう強さがあります。 そこで質問なんですが、どっちの方が景色的にはいいですか? 好みの問題もあるかと思いますが、何かご意見なりアドバイスをいただけたら、と思いました。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

54歳 男性 子供連れなら断然、韓国岳をお奨めします 高千穂峰は子供連れではつらいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、って感じです。 韓国岳は、確かあの当時保育園児も登ってたんで、こっちが楽かな?って思いました。 龍馬伝で高千穂峰に登るシーンがあったのですが、それを見てもちょっときつそうだったし… 若い頃は登山とかやったことが無くて、ワンピースに革靴で普賢岳に登ったことがあります。 簡単な気持ちで… 戻る人から、まだ8合目、とか言われて、え~~って感じで引き返すにも引き返せず、とにかく登るしか無い、って感じでようやく頂上に着いた時の景色は絶景でしたね。 後々、子供達のクレームに対応出来るように、韓国岳にしておきます。 私も翌日に疲れが響いてくるんで… 4年前は別府の鶴見岳にみんなで登りましたけど、その時よりも体力がメチャクチャ落ちてるのを日々感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nooloor
  • ベストアンサー率44% (11/25)

ヤマレコ

参考URL:
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/viewrecs.php?aid=1003&cid=&mode=photo&type=all&year=-8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうサイトがあるんですね~。 何ちゃって登山だから、距離数からも韓国岳が手っ取り早いかな? 子どもも、まだつかないの~とグズグズ言われるのも面倒臭いし、多分私が10km以上歩くには堪えるでしょうね… どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 霧島エリアの火山の影響に関して

    ゴールデンウィークに高千穂河原から高千穂峰へ または、えびの高原から韓国岳へ登ろうかと思うのですが、 新燃岳の影響を教えてください。 高千穂河原までも行けない。 行けるけど高千穂峰へは登れない。 えびの高原までも行けない。 行けるけど韓国岳には登れない。 もちろん、急変するのでしょうが現在の状況を知りたいです。

  • 那須岳(茶臼岳)の山登りについて

    こんばんは! 那須に7月に旅行に行くのですが、その際に那須岳に登ろうとしています。 ロープウェイで山頂付近まで行き、そこから40分の登山道があるというのを見たのですが、そこで質問です。 (1)家族で気軽に登れるレベルですか? 子供が小学生4年生と幼児4歳いすれも男です。 (登山道として整備されていますか?) (2)軽装(山登り準備)等はしなくて平気ですか? (観光気分で気軽に登れますか?) 以上、実際の体験を元に教えて頂ければ幸いです。 注意点等もあればお願い致します。

  • 幼稚園児に天城山登山(万三郎岳山頂まで)は可能でしょうか

    小学校3年生の息子にせがまれ、今年の夏から初心者向け登山(百名山中心)を始めた者です。筑波山で練習して富士山はツアーで息子と登り、車で高度を稼げる草津白根山、八幡平、美ヶ原、霧ケ峰は4歳の娘も加えて3人で登頂しました。 冬山は考えていないので、今年の最後に11月初旬の天城山(シャクナゲコースを周回するだけ)を考えているのですが、登山道の情報が少なく、二人の子供と行ける程度の山なのか、傾斜とか岩壁の度合いがどうなのかわかりません。 ネットで経験談を検索した限りでは、幼児でも万二郎岳は登れそうに感じます。このあたりの認識へのご意見と、急勾配と読める万三郎岳の山頂付近の様子をお教えいただければ幸いです。

  • 芦屋ロックガーデンみたいな場所って?

    大阪在住。 登山経験も無い全くの、素人家族です。妻と小3の娘。  去年の春に、神戸の芦屋ロックガーデンに行ったのですが、家族全員、想像以上に楽しかったのです。単純な登り道が延々と続くのでは無く、岩が付き出た所が有り、チェーンを掴んで登り、起伏の飛んだコースに時間も忘れて、皆、黙々と登りました。。当時小2の娘も、文句も言わず、楽しんで登っていました。。 勾配もそんなにきつくは無く、初心者家族でも普通に登れました。 登頂後の爽快感が3人とも忘れられません。 また、家族で同じような場所に行きたいのですが、どこに行ったらよいのか、調べても良く 分かりません。。 娘も所詮、小3です。いわゆる登山として、景色を見ながら延々と続く平坦な道を、 ただ、登るのは飽きると思います。。。ロックガーデンのような、初心者でも登れ、 頂上までは有る程度の変化が有り、子供でも楽しめそうな山?って有るのでしょうか?? 関西の山にお詳しい方、是非、教えて下さい!m(__)m    

  • 夏休み、子ども連れでどこがいいでしょうか?

    夏休み中に子ども、中3、小5、共に女子と私(父親)の3人で どこか行きたいのですが、どこがいいでしょうか? ハワイ、韓国、香港、ゴールドコーストは行きましたのでそれ以外でお願いします。 成田からの飛行時間が、できれば3時間くらい、かかっても5時間で行ける所が希望です。 ビーチで海水浴三昧はあまり望んではいません。なにか国内では体験出来ないことが出来れば・・・とは思ってます。

  • 小3男子との夏の登山にお勧めの山

    今年の夏に小3の息子との山登りを計画中です。下記を参考の上、お勧めの山を教えてください。 ・経験としては、一昨年あたりから年に3~4回は日帰り登山(登山口から往復で3~4時間程度の山)を経験しています。また、昨年夏には富士山に登りました。従って、登山用の靴・服装は持っています。 ・東京から2泊3日、最大でも3泊4日の行程を希望します。内一泊は山小屋でもかまいません。 ・山登りとは別にキャンプも年3~4回しますので、一般的なキャンプ用品も持っていますが、キャンプ泊は考えていません。 ・子供が一緒なので、安全第一で、天候によっては途中でもあきらめる心構えは十分にあります。選択した山を何が何でも登頂したいということはありません。 その他、選択に当たって必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 娘になかなかお友達ができないみたいなのですが。

    9月で5歳になる娘のことで気になってるので相談しています。娘は、保育園に通っているのですがそろそろ特定の子供たちと仲良くなったりしだす年齢だと思うのですがなかなか特定の友達ができずに、ふわふわ遊んでいるようで、この年特有で’’遊ぼう”.もう人数がいっぱいだからダメ。とか断られ、次のグループに声かけしてみて、どこかに入れてもらう。みたいな感じのようです。そんな子供だからもちろん好きな人とグループ組んでと言われるとどこからも誘われず、余りの子供たちと組むみたいな形のようです。それを聞いて私が切なく思い、思わず涙ぐむと''ママ、悲しいの?私のことで?どうして?楽しいよ。保育園”と言ってハンカチを渡してきました。しまった。と反省したかぎりでした。娘は、大人しい性格ではないと思います。外遊びが大好きで、よく話しもします。外では多少違うとは思うのですが、先生の話しだとお友達がもめ出すとすっと違う友達のとこに行ってみたりすることもあるようです。一人でいることはないですから心配なさらないで下さい。とは言われました。保育園に行かないなどともいいません。行事事も大好きで運動会や、お遊戯会は一生懸命します。私ごとですが家は転勤族なため今から引越し三昧が続きます。こんな娘が心配になり相談してみました。同じような子供さんを持つママさんたちや、プロの先生経験をお持ちの方々などいろんな意見がきけたらうれしいです。

  • 三十路ってなんなんでしょうね…?

    最近30歳になりました。 まわりの人は「おめでとう!」と祝福してくれたあとに、必ず10人中10人「で、三十路ってどうよ(苦笑)?」と言います。 自分ではあんまり気にしてなかったけど…そう言われ続けてるうちに、なんだか先行きが不安になってきました。 ちなみに、30歳、独身です。 『Around40』の天海さんが「わたしってかわいそうなの?」と言ってましたけど、そう言いたいキモチはすごくわかります。 天海さんと自分を比べるのは失礼ですけどね(^_^; ちなみに誕生日は、今までやらなかったことに挑戦しようと思って、登山に挑戦したんですよ。本当に小学生の頃の山登り研修以来で。 でも…当日はどしゃぶりだったんです(笑)。スコールか!!!ってくらいの。 妙におもしろくなってきて、ドロドロになりながらも登りましたけどね。 ちなみに私は「雨女」と子どもの頃から呼ばれています。 なぜか昔からここぞという時は雨ばかり。 こんな雨女な私。でもがんばって山に登った私をみなさん、ホメてください!

  • 小5の娘の心配な行動

    はじめまして。 先日、予定より早い時間に外出先から帰宅した際、小5の娘が居間で全裸になって自慰行為に耽っている現場を目撃してしまいました。 実は去年の夏にも一度、私が忘れ物を取りに不意に帰宅した際にも、慌てた様子で衣服を身に付けてる娘の姿を見ており、今回娘に強く問いただしたところ、小3位の頃から、私共親が不在時に自宅で自分1人になると、家の中でいつも1人で素っ裸になって自慰に及んだり、裸で庭に出てみたりといった行為を繰り返していたそうです。 又、さらに娘が言うには、何故だかよく解らないけど、1人になるとどうしてもすぐに裸になりたくなっちゃう、という事も申しており、まだ小5の娘がそんな事を口にするなんてただもうショックです… いくら家の中とはいえ、親の不在時、小5の女の子が1人でこういう行為をしている、という事自体、親としてはとても心配です。 何処かに相談しようにも親戚には言えず、地元の児相には知人も勤務しており、とても足を運ぶ事はできません。 あまりうるさく言わない方がよいのか、それとも厳しく叱りつけるべきか、親としても悩んでおります。 同じ位の年令の子供さんを持つ親御さんのご見解をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • そんな映画(邦画)って本当にあるんでしょうか?

    先日、小5の娘と話していて聞かされたんですが、何年か前にあるお友達の家に遊びに行った時に、変なビデオを見てしまったらしく、その内容が 坊主頭の少年と少女が他人に見つからない様に隠れながら、2人共素っ裸で外を徘徊していて、しかも女の子(少女)の方は骸骨を抱えていた、というのです。 最初は私も(そのお友達の)親が持っていた変なAVでも見てしまったんだろう、と思ったのですが… 娘が申すにはお姫様やお侍さんみたいな人も出てた、と何やら時代物だった様な事も言ってました。 ただでさえ児童ポルノ等の規制が厳しい現在、まして日本映画でその様な異様で不気味な作品があるとはどうしても信じられないのですが… 何せ現在小5の娘が言う「何年か前」なので多分、小2か小3位の記憶だろうと思われますので、どこまで確かかは定かではないのですが… そのお友達も既に他所へ転校してしまっており、最早直接聞き出す事も叶いません。 何分、思春期の難しい時期に差し掛かっている娘ですので、親としてはかなり気になっています。 子供の言い分なので恐縮ですが、何かお心当たりがあれば教えて頂ければ幸いです。お暇な時で結構ですので宜しくお願いします。