• ベストアンサー

三十路ってなんなんでしょうね…?

最近30歳になりました。 まわりの人は「おめでとう!」と祝福してくれたあとに、必ず10人中10人「で、三十路ってどうよ(苦笑)?」と言います。 自分ではあんまり気にしてなかったけど…そう言われ続けてるうちに、なんだか先行きが不安になってきました。 ちなみに、30歳、独身です。 『Around40』の天海さんが「わたしってかわいそうなの?」と言ってましたけど、そう言いたいキモチはすごくわかります。 天海さんと自分を比べるのは失礼ですけどね(^_^; ちなみに誕生日は、今までやらなかったことに挑戦しようと思って、登山に挑戦したんですよ。本当に小学生の頃の山登り研修以来で。 でも…当日はどしゃぶりだったんです(笑)。スコールか!!!ってくらいの。 妙におもしろくなってきて、ドロドロになりながらも登りましたけどね。 ちなみに私は「雨女」と子どもの頃から呼ばれています。 なぜか昔からここぞという時は雨ばかり。 こんな雨女な私。でもがんばって山に登った私をみなさん、ホメてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ま~、まずはようこそ!三十路天国へ! これであなたもいよいよいっちょまえの大人の女の仲間入りね! 10代はいい女になるための「ホップ」の時期、20代は「ステップ」の時期、そして30代はまさに「ジャンプ!」の時期! さぁ~待ちに待った本番が始まりますよ! まさにこれからの時代、あなたが主役の時期の始まりです! しかもそのスタートラインに山登りなんてすばらしすぎます! まさに人生の高みに上ろうとしている今のあなたを自分に言い聞かせるがごとくのイベント! あなたが誕生日に山登りをしたというのは神様の啓示でもあったわけなんですよ! しかも「雨女」なんてすごいわねあなた!天気まで変えてしまうことができるんですもの あなた、雨女になろうったって、誰でもなりたくてなれるもんじゃないんですよ!そこでもあなた、選ばれた存在なのね~ ともあれあなたは30代に幸運になる人!今までは練習! 雨女の威力も世の中のためにガンガン使ってちょうだいよ! ひでりで困っている地方の田畑に遠征するとかね、使い方はいろいろあるわよ! めでたいわ~ ホント、あたしまで嬉しい!

sebane
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます! >まさに人生の高みに上ろうとしている今のあなたを自分に言い聞かせるがごとくのイベント! >ともあれあなたは30代に幸運になる人!今までは練習! 本当に心に沁みました…。 そうか…私は30代に幸運を手に入れる人だったんですね! 今までの練習の成果をいかし、人生の高みにのぼりつめたいです。 ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (5)

回答No.6

>三十路ってなんなんでしょうね…? 持ち上げているわけでなく普通の回答です。全盛期の入り口 この頃からだんだんわがままが通り始めます。 40年後押しも押されぬいじわるばあさんになってください。 健康だけ気をつけてあとは御自由に (但し山は天気良いときで直したほうがよかったのでは?ぬかるんでると危ないですよ)

sebane
質問者

お礼

>全盛期の入り口 >この頃からだんだんわがままが通り始めます。 まだ私は、全盛期の入り口に立ったばかりだったんですね…(^_^; これから、どんないい時代が訪れるのか、楽しみです! その上、わがままが通りやすいなんて…(笑) >40年後押しも押されぬいじわるばあさんになってください。 いじわるばあさんかぁ…。いじわるばあさんって、煙たがれてると思いきや、愛されキャラですよね。ちなみに私、子どもの頃は、いじわるばあさんを演じてる青島さんを、ほんとに“女の人”だと思ってたんですよ…。高校くらいになってようやく気付いて、エラくおどろいたことを思い出しました。 山登りはもう二度と雨のなかやりません(笑)。これはゼッタイに! youngmoon5さん、ありがとうございましたm(_)m

noname#103687
noname#103687
回答No.5

はじめまして。 僕も最近30になりました。 5月生まれだから誕生日も近いかも知んない。 で、僕はどんな『三十路越え』したかと言うとですね、誕生日の前日(20代最後の日)に仕事を休んで昼間から酒を飲みに行きました(笑) 夜は友達と飲んで20代の日々を振り返ってね。 30になってみたら逆に吹っ切れたけど、直前までは30になりたくなかったんですねホント。 そんな風に後ろ向きに『三十路越え』を迎えた僕と比べて、あなたはすごい! >誕生日は、今までやらなかったことに挑戦しようと思って、登山に挑戦 ってメチャメチャ前向きじゃん! 負けたなぁ(笑) しかも、 >当日はどしゃぶりだったんです(笑)。スコールか!!!ってくらいの。 妙におもしろくなってきて、ドロドロになりながらも登りましたけどね。 って、あんた、おかしいよ!(もちろん褒め言葉です笑) ガッツあり過ぎる。 人として魅力を感じます。 僕も最近30がよくなってきてたけど、ますます元気もらいました。 そんなわけで、僭越ながら、山に登ったあなたを褒めさせてください。 『偉い! よくがんばった! 素晴らしい! 衝撃的な感動! 最高!!』 (笑) 失礼しましたm(__)m

sebane
質問者

お礼

>って、あんた、おかしいよ!(もちろん褒め言葉です笑) >ガッツあり過ぎる。 >人として魅力を感じます。 最高の褒め言葉です(笑)!! 昼間から飲むお酒って、ほんとにおいしいんですよね~♪ 53starsさんも、きちんと20代を消化して30代を迎えたわけですから、超前向きだと思います(^_^ >『偉い! よくがんばった! 素晴らしい! 衝撃的な感動! 最高!!』 こんなに褒めてもらったのは、生まれてはじめてです(ほんとに)!! (たぶん?)同じおうし座の53starsさん ほんとにありがとうございましたm(_)m

回答No.4

30代突入、おめでとうございます♪ 私は一足先に30代ワールドへ突入しましたが、サイコーですよ。 「お金あげるから20代に戻ってくれる?」と言われたとしても そんな嫌がらせのようなお誘い、間髪入れずにお断りですよ。 まわりの30代もそう言うでしょ?「30代のほうが楽しいです」って。 雑誌で30代の女優さんなんかのインタビューを読んでいても みんな口をそろえて「30代のほうが充実してます」って言ってるし。 そもそも、「三十路ってどうよ?」と聞いてくるのは、みんな女性のお知り合いなんじゃないですか?女ならではの探りですよ、「30代になって、何かさっそくいーことあったんじゃないの?」って。 女性は、自分より幸せな人がいるの、おもしろくないですからね。 しかも、登山しようなんて思う時点であなた、30代に入ってますますパワフルになっている証拠ですよ。しかもスコールのような雨に打たれるなんて、最高のデトックス。ラッキーでしたね。願ってもない登山日和になったのも、雨女なあなただからこそ。いやー本当にラッキーな方だわ。

sebane
質問者

お礼

>「お金あげるから20代に戻ってくれる?」と言われたとしても >そんな嫌がらせのようなお誘い、間髪入れずにお断りですよ。 すごい、yukinco128さん(^o^)!! 私もそんな風に考えるようにします。なんか潔くてカッコいいですもんね。 でも30代って、ほんといいもんなんじゃないかなって、最近私も考えられるようになってきました(コレ負け惜しみじゃないですよ ^_^;)。 >しかもスコールのような雨に打たれるなんて、最高のデトックス。ラッキーでしたね。 まさかデトックスになっていたとは…未熟な私は気付きませんでした。 たまった老廃物を全部外に出して、生まれたてのピチピチっていうことですねー! おかげで勇気リンリンです♪(←これ古いですね…) 本当にありがとうございましたm(_)m

noname#77978
noname#77978
回答No.3

こんにちは。何だかぐるぐるされてますね。そういう30代の方大好きですよ! 登山なんてやれって言われてもやらないことをよくがんばりましたね。 きっと雨は天からの祝福ですよ。山あり谷ありな人生のもっとも楽しい時期にそんな目に遭わすのも、これ以上酷いことはないぞ~という試練ということで、それを乗り切ったsebaneさま、万歳!

sebane
質問者

お礼

london1979さま あたたかい励ましの言葉ありがとうございます! >登山なんてやれって言われてもやらないことをよくがんばりましたね。 >きっと雨は天からの祝福ですよ。 よくがんばったね、と声をかけていただけるのは、本当にうれしいことなんですね。30歳になって、ようやく気付くことができました。 相変わらずぐるぐるはしていますが(笑)、それもまた30代の醍醐味ということで、楽しんでいきたいなぁ…。 ありがとうございましたm(_)m

回答No.2

30歳おめでとうございます! 30歳代っていい歳ですよ! 女性としてようやく脂がのってきて、若さとは違う魅力で輝いているときだと思います。最近、歳を重なるごとに美しく輝いている人が多くなっている気がしますしね。sebaneさんもまだまだこれから。不安になることなんてまったくないですよ!! 雨女バンザイ! 雨がなければ作物は育たないですし、雨は地球にとってなくてならないもの。sebaneさんの人生も節目で雨が降って、地(人生が)固まったんじゃないですかね~。 お後がよろしいようで。

sebane
質問者

お礼

なるほど…歳を重ねるごとに美しく輝く女性はステキですよね! たまにステキなおばあちゃんを見かけると、「ああなりたいなぁ」と思います。 >sebaneさんの人生も節目で雨が降って、地(人生が)固まったんじゃないですかね~。 なんか、うれしいです。このお言葉(; ;) 雨がふらないと、地はかたまらない。私もようやくしっかり足場がかたまったというところでしょうか。歩いていくのが楽しみになりました♪ ありがとうございますm(_)m

関連するQ&A

  • 2016年GW鳥取大山登山 天気について

    こんにちは。 2016年鳥取 大山に登山に行きますが、 天気について悩んでいます。 登山は年に一度程度していますが、大山は初挑戦です。 5/1 晴天 移動するので、着くのは11:30ごろです。この日が一番天気良いのでできればこの日に行きたいのですが往復6時間をみると、帰り着くのが17:30くらいかと思いますが、さすがにこの時間は山の中は暗くて危ないですよね?遭難の危険も考えると無謀ですよね?いつも早朝に登山開始するので、この時間帯に出たことがある方がいれば教えていただきたいです。ちなみに登山時は常に遭難用のキャンプ用品も持って行っています。 5/2 曇り 小さく晴れマーク 旅行の中日なのでもともと登山予定でしたが、曇りでガッカリです。曇りの大山の景色はどのような感じでしょうか? せっかくならいい景色を見たいので不安です。また、5/3が曇り時々雨ということですが、山の上だから、5/2に影響を受けることはあるものなのでしょうか? また、これは余談でご質問ですが、3日は雨でやることが見つかっていません。オススメなどあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。

  • 30歳は三十路…50歳は?

    カテ違いでしたらスミマセン…。 30歳は『三十路』40歳は『四十路』。 50歳の別名って何でしょう?そのまま『五十路』なんでしょうか? 教えてください。宜しく御願いします。

  • 三十路を迎えるまでに痩せたい

    今まで、太く醜態を晒し過ごしてきて、自業自得ですが、対人恐怖もあり、20代を全然、何も楽しめませんでした。後悔しています。 今さら、焦ってダイエットしても意味がないかもしれない、という思いは常にあり、愚かと思いながらもどうにか20キロ減量しました。 それでも、まだまだ太いです。 目標は、54キロのつもりでした。でも、身長154くらいなので、54キロでも細くはないのでしょうか? 54キロになるのも、現体重からほど遠い道のりなのに、それ以上痩せなければならないと思うと、正直ゾッとします。 でも、痩せなければならないのは仕方ないので、54キロ以上痩せることを目指します。 でも、近頃、食欲がひどくて全然痩せられません。 食欲が押さえられず、過食嘔吐も再発させてしまい、過去の後悔に取り付かれて何もかもうまくいかないし、もう時間もないのに、その内に、10キロ以上も落とさなければならないという焦りや落ち込みどうしようもなくなります。 いいトシして一人考えていると、泣いてしまいそうになるし、なんか最近特に情緒不安定になっているみたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 過去や卑屈さやマイナス思考から抜け出せません。

  • 三十路…

    最近、とうとう30歳になりました。 20代の最後も取り乱すことなく安らかに平穏に三十路入りできて、我ながら上手に移行できたなと感心していたのですが、 今になり、年齢(三十路というひびき)が引き起こす憂鬱感が襲ってくることが増えてきて苦しいです。 29と30の差は、たかが一年でどちらにしろおばさんですが、でもやはり29は腐っても20代だったわけで、、、 この間、ネットショッピングをしていて、よくある襟がレースのような刺繍飾りの着いた洋服がかわいいと思った時、 “30がこんなの来たら捕まるかな~” とふと悩んだとき、 もう着たい服もどんどん着れなくなり、したいこともやらせてもらえなくなり、世間の風あたりもますます酷になり、なにか気に入らないことがあると“ババア”とか揶揄されて、ひっそり過ごしていかないといけないのかと…堪らなくネガティブなことしか浮かんできません。 二十代は訳あってお洒落ができる人間ではなかったので、これからはお洒落もしたい、楽しく生きたいと思った矢先でした。 三十路の評価、世間からの位置付け、30がやると反感を買うやってはいけない暗黙のルール…など、 自分がやりそびれたことで、いろいろ前向きに考えられる状況ではないところまできてしまったようです。 本当に、ウジウジと頭の中が病んでて嫌になりますが、 ただただ、胸のあたりが鉛のように重苦しく、死ぬまで若い人を羨みながら後悔しないといけないのかと思うとしんどすぎます。 こんな、どうしようもない女ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 三十路

    新しい友達ってどうやって作ってますか?

  • 三十路

    アラサーは30才前ですよね? 三十路は何歳を言うのでしょうか? 30才前ですか?30才を越えますか?

  • 30歳を超えると三十路ではないのでしょうか?

    今まで深く考えたことがなかったのですが、三十路は30歳限定なんでしょうか?私は漠然と三十路=30代と思っていましたが、yahoo辞書などで調べると三十路=30歳と出てきました。31歳からは三十路ではないということでしょうか。教えてください。

  • 三十路

    以前から気になってはいたんですが、「三十路」と云う言葉は1.三十歳 2.(三十への路と云うことで)二十代  と云う意味だったと思うのですが、今では三十代をさす言葉として定着してしまいそうな気がします、TVのアナウンサーも使っているし。私の記憶違いでしょうか? 手元に資料等がないので、ご存知の方お教えください。

  • 三十路で

    処女ってやっぱり引きますか? 遊びなら確実に重いでしょうけど 自分の好きな相手であっても重いですか? 気にならないですか?

専門家に質問してみよう