• ベストアンサー

女性の方に質問、離婚したら子供を相手に会わせない?

相手に強い憎しみ、恨みをもって離婚すると、子供を元亭主に会わせたくないですか?協力の下で子育てするのは不可能ですか?ネットで離れている父親の影響の大きさを見て悩んでます。私が幼少時代に大切に育てられなかったトラウマで子供命で収入の低い自営を始め、たくさん子供といる時間を作りました。価値観の大幅な違いで嫌われ、恨まれ、私の宝を奪い、家を出て行かれました。そのあと調停離婚に持ち込まれ、大人になるまで会わせないと居場所も連絡先も知らされません。絶望のどん底でしたが、年賀状に娘から状態が悪いと知らせが来ました。助けてあげたいですが、どう思われますか?一ヶ月余り動きましたが、手立てがありませんでした。子宝は中三の長女、小5の長男、小4の次男、小3の三男です。家出2006年4月2日、離婚成立7月31日です。

  • y27e
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

No.2です。 そうだったんですか・・・。 お二人の間に何があったか、なぜそこまで奥さんは憎んでいるのか・・・。 他人にはわかる由もありませんし、奥さんの態度が妥当なのかどうかも判断はつきません。 でも、娘さん自らそういった手紙をよこしてきているのですから、 お子さん達とお父さんの関係は悪いものではないのですね。 そんな手紙を貰ったら、親としては何とかしてあげたいでしょう・・。 何もできないもどかしさ、苦しさ、心中察します。 周りの方々の協力はないのでしょうか? 奥さん方の親族や、ご両親とかとお話できる手はないのでしょうか? でも多分その手もないのでしょうね。 できるのならとっくにやっているはずですもんね。 あなたが、どうしても何とかしたいと言う気持ちが強いのであれば、 やはりこちらでも弁護士を立て、娘さんたちに会うための法的な手、 さらに上を望むのであれば親権を得るための行動を起こすのが良いでしょうね。 憎しみや恨みがある場合、向こう側が父親に合わせようなんて絶対に思わないと思います。 憎んでいる人間が憎しみの対象相手に何かをしてあげるなんて、ありえないと思いませんか? (ただし、私の場合それだけのことを相手にされたのですけれどね。) しかし私はもし、別れた夫がアクションを起こし子供と会うよう自ら動いたのであれば、それに逆らう気はありませんでした。 そうした努力が子供達への愛の証のはずですし、父親なんですからね。 しかし、その努力もせず相変わらず全てを人のせいにし、自分は待っているだけで、何が得られますか? 子供に会わせないひどいヤツだと私を責め続けているだけの人生で、何が得られますか? 多分彼は、自分がひどいことをしたからだ・・・と気づいたと思います。 でも、それで反省したからと言って、こちらに何かをしてもらうのを期待するのは間違いです。 すみません。私の事ばかり・・・。 遠い昔の事を思い出してしまいました。 弁護士は依頼人の為だけに動きます。 あなたも、相手側の弁護士に何を言ってもムダなのは既にお解かりかと思いますが・・・。 相手の気持ちがどうなのか・・と言うより、こちらがどうするか行動しなくてはならない状態だと思います。 がんばって下さい。 お子さん達の為に・・・!

y27e
質問者

お礼

ありがとうございます。私は子供時代傷つけられて育ちました。そのトラウマから出来るだけ子供の傍にいる時間を多くしようと、収入の低い自営を始めました。平均の何倍も子供といたし、遊びました。そのことに対しての価値観の違いが時間とともに大きくなり、修復不可能になり恨みになっていきました。何より子供が一番という考えを理解してもらえませんでした。収入をあげろ、妻に目を向けろということでした。時間は買うもの、そう選択したならいいじゃないと理解してくれる人もいました。一人目に全力投球、二人目三人目四人目にもそうしたかったのですが、出来ませんでした。今思えば当たり前かもしれません。ましてや妻にまで目は行きませんでした。報復なのか、一番大切な子供たちを全員連れて突然出て行かれました。積年の恨みの爆発でしょうか。二、三日自殺も考えました。しかし、生きてる子宝のために生きてようと思い直しました。これからが正念場です。まず役所に行き、居所探しから始めます。それからしか法的に動けません。ありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (3)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

お礼をありがとうございました。 もう何かを書くのはあなたにとって必要ないかと思いましたが、 お二人の問題を読みまして、書きたくなってしまったことをお許しください。 あなたの落ち度は大した事じゃないじゃありませんか! 収入が低くても、子供への愛があればいいのに・・・。 私は自分は多少寂しくても、自分が生んだ子供を愛してくれるのならば、それが最大の愛情と思います。 奥さんとは決定的に価値観が違ってしまっているのですね。 奥さんそのものが自分を愛して欲しい人間なのですね。 結婚生活の間にその事に気づき、修復できてれば良かったですね・・・。 今や子供の為に何が必要、よりもご自分の復讐を優先してしまっている感じですね。 娘さんの今の気持ちや状態を考えると、つい涙がでてきてしまいしまた・・。 ちなみに私が父親と子供を会わせることに積極的でなかったのは、 彼こそが自分の事ばかりで子供に愛情を注がず、 自分のいらだちからの私への暴力、子供が嫌がる事をせせら笑いながらし続ける、賭け事による生活の困窮状態などでした。 彼は愛情不足の中で育ったため、子供や生活の事よりも自分の事ばかりでした。 子供は親のものではありません。 私は、新しい無垢な生命をきちんと育て上げる事が親の指名と考えます。 失礼ですが、奥さんがそのような考え方の持ち主だと、お子さんの成育に影響が及ぶと懸念してしてしまいます。 あなたもご存知の事と思いますが、幼少期の不安感、不幸な気持ちは必ず成人しても付きまといます。 私も幼少期のトラウマがあり、今でも決して安定している人間ではありません。 だからこそ自分の子供にはちゃんと愛情を注ぎ、まっとうな大人になって欲しかった。 おかげ様で子供達は、心優しく、親に暴言を吐くこともない、人に暴力をはたらくともない、いい子達に育ちましたよ。 私の愛をたっぷりと受け止めたからなのか、母子家庭でありながら、 「幸せ?」って聞くと、「シアワセだよ~」って応えます。 自殺など考えずに、どうかお子さん達の為にがんばって下さい。 自分の事よりもこれから成長していく子供達が、不幸な大人にならない為にどうか努力してください。 今後あなたがお子さん達と関わる事ができ、お子さん達が、「シアワセだよ~」っていえる日が来ることを願っています。

y27e
質問者

お礼

他人のために涙する、なんてすばらしい人なのでしょう。貴女と家庭を作っていたら、さぞかし良かったことでしょう。両親の相性で子供が犠牲になるなんてなんてかわいそうなことでしょう。夫婦は他人だから相性ってあるなあとつくづく感じています。今日も子供のことを考え一日中パソコンを相手に過ごしています。いくら子供のためとは言え、前妻とは全く合わない関係です。修復どころではありません。前妻も子供が一人前になるまでは私に育児参加を認めて欲しいです。子供たちをとても愛しています。一日たりとも頭からはなれません。憎しみが大きい離婚は育児参加も出来ないのでしょうか?貴女様の元伴侶と正反対で子供命ですから。トラウマがあるそうですね。なぜ私達、トラウマ持ちが大人になってからも苦しまなければならないのでしょうね?それ以上に子供たちが苦しんでるのが何よりつらいです。最後にこの素晴らしいご縁に感謝です。苦しみが大きい分、良いこともあればいいですね。敬具

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

私は離婚した夫と二度と繋がりを持ちたくなかったので、その後の交渉は一切持ちませんでした。 (人間的にかなりひどい事をされましたので) でも、子供達に会わせる事は調停でも決めましたよ。 私は二度と顔もみたくなかったので、その際は彼の妹が間に入る条件だったのですが、 妹さんからは何の連絡もなく、結局彼は一度も子供に会うことなくもう16年が経ちます・・。 人として最低の人間に、私から進んで子供を会わせる気はありませんでした。 なので彼は、子供が難病にかかった事も、骨折した事も、高校入学も大学入学も何も知らないままです。 (その代わり、私は一人で苦労し子供をここまでにしましたが。) きっと彼にとっては辛い事だったと思いますが、自業自得と考えています。 同情する余地もないし。 子供には常々、会いたければ自由に合いに行けばいいと言っておりますが、子供達にもそんな気は全くないようです。 年賀状は別れた奥さんからきたんですよね? あなたと完全に決別したいのならば、そんな事はしないと思うのですが・・。 調停では会う約束は取り付けなかったのですか? でも、お子さんの近況を知らせてきたのならば、私のように別れた夫を心底憎んでいるようではないですね。 ならば、自分から積極的にお子さんと繋がりを持ち続けるよう努力したほうがいいと思います。 ここで関わりをもたないと、一生何も関われなくなってしまいますよ。 お子さんの成長を見て行きたいでしょう? >一ヶ月余り動きましたが、手立てがありませんでした。 これは、努力しても会わせてもらえなかった、ということなんでしょうか? だとしたら、また調停に申し立ててみたらいかがでしょう? あっちこっちに状況が変わることは子供の成育環境によくありませんから、 お子さんの気持ちを重視し、慎重に穏便に事を進めてくださいね。 夫婦は他人ですから、別れる事はアリでも子供にとっては両方とも親なのだから、 子供の事に関しては親である二人が協力し合う、と言うのが望ましいですよね。

y27e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年賀状は中三の娘が母親に内緒で送ってきたものです。「お母さんも変わっちゃって話し相手になってくれません。孤独の闇の中にいます。」と書いてきました。高校受験前に何という状態だと思い、相手弁護士に娘救済を何度も要請しましたが、断られました。連絡先も居場所もわからないので助けてあげれないままです。 「高校いけないかも。」とも書いてありました。かなり遠い所に引っ越したみたいで、暫く学校も行けず拒食症にもなり自殺願望もあったと一回目の調停で報告がありました。だからすぐに離婚に応じました。元配偶者はそれも私のせいだと憎んでいます。だから子供と接触させようとしません。それで母親に内緒で消印のつかない年賀状で伝えてきました。遠い所で誰も頼れなくてまた自殺したくなるのではと心配です。

回答No.1

調停でお子さんとの面会についてきちんと決められなかったんですか? 私は昨年調停離婚しましたが、子供と元夫と会わせることには異議はありません。 ですから、回数も決めていませんし、会いたいときに会わせてます。 子供達が会いたくないと言ったり、約束を度々たがえたりするようなら会わせませんが。 お子さんの状況が良くないという手紙の内容がわかりませんが もし、それが事実なら再度調停を起こして親権を取ればよいのではないでしょうか?

y27e
質問者

お礼

はい。親権変更も視野に入れています。しかし、懐の大きい方ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後、子供の面会

    去年の8月に、第三子を妊娠中に離婚しました。 離婚の一番の原因は、妊娠した事で三人も育てられない。 収入が良い会社への転職、私が働けるまでお金を借りたら? とも提案しましたがダメでした。 私は、離婚してでも産むと二人の関係は悪化して 結果離婚を選びました。 離婚の原因は、きっと色々あったかとも思います。 現在長男(8才)次男(一歳)三男(6ヶ月) 養育費は、毎月10万頂いています。 長男次男も週末は、別れた旦那と祖父母と遊びに出掛けます。 子供達を大切にしてくれてます。 ただ三男はまだ一度も元旦那に会わせていません。 初めは私の意地もあり、絶対会わせないと思いましたが… 最近私の心境が変化してきました。 元旦那は、三男に会わせて欲しいとは一度も言ってこないのですが 気にしてはいる様子。長男(8才)に色々聞いている。 私の心境の変化なのですが、三男を元旦那、祖父母に会わせたいと思っています。 その理由が (1)上二人のお兄ちゃんが面会しているのに、一人だけ可哀想。 (2)三男が物心ついた時に、お父さんに捨てられたと傷付かないため。 (3)たくさんの愛情に触れさせたい (4)父親を憎んで大きくなるのは可哀想。 と思うようになりました。 私の意地で会わせなとなると、いずれ離婚理由を耳にして傷ついたり、人を憎んで成長する事は、良くないと思いに変わりました。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

  • 離婚に際し、子供のことで悩んでいます

    はじめまして、私は30代後半の主婦で、今、困っておりますのでよろしくお願いします。小5の娘がいます。 私が他に好きな人が出来て離婚することになり、調停中です。離婚後は、彼と暮らし、なるべく早く結婚したいと思っています。 娘の養育権について私の主張が入れられそうなのですが、最近になって娘がどうしても父親と暮らしたいと言い始めました。理由ははっきり分かりませんが、その後、面会させた相手の方が非常に気に入らないことが大きいらしいです。 それ以来、私にはあまり口をきかず、夫とばかり話しており、私が一緒に住もうねと言いますと、そんなら家出するといます。 夫は娘の教育の上で不倫相手と一緒に暮らすのは好ましくないし、経済的にゆとりもあり元気な実家の両親と一緒に住んで見て貰うので、自分が育てたいと主張しましたが、調停委員の判断は娘の年齢を考えると私にと言う考えを提示してくれています。 娘は欲しいので、娘をどう説得したらよいでしょうか。小4の娘が私の不貞を理解(知って)して、それに対して抵抗していると考えられるでしょうか。 調停にしたがって娘を引き取ってもかえって不幸でしょうか。 夫は、弁護士を通じて調停委員に娘の意向(先日録音、口実筆記しました)を再度、伝えると言っています。 娘の成長を第一に考えたいと思いますが、どうすることが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 3家族で行く、楽しめて涼しいところ → ?

    大阪在住の40歳男性です。 ●うちの家族は、妻と小5(女)、小3(男)の子ども達、計4人。 ●67歳の父母。 ●妹(38)と、小6(女)、小4(女)、小2(女)の子ども達、計4人。 この3家族が集まってどこかへ行こうということになりました。 (8月上旬に) しかも、条件は、 ●子ども達が楽しめて、 ●涼しいところ というのですが、どこかあるでしょうか。 結構いろいろ探したんですが、なかなかなくて。 ちなみに、老夫婦がいるので、プールは無理だと思います。 どなたか、お助けください。

  • 子供をつれての離婚

    現在、別居していて、離婚するか考えています。 主人は光熱費、電話代家のローンなどは給料から天引きなのですが、食費として3万円渡されるのですが、当然やっていけないので、そのつど「もうお財布からっぽよ。」と見せてやっと1万円くれるような状態。  いまだにボーナスがいくらなのか、夫が月いくら給料もらっているのかもわからない。 結婚した当時は、私もフルタイムで働いていたので月15万円の中から食費全額と夫に「生活費として3万円入れろ」と言われたのでわたしていました。 子供が生まれてからは、専業主婦でした。 1月に月3万円ではやっていけないと主張し4日間実家に帰りなんとか 翌月から5万円にしてもらいました。 3月23日に実家に家出同然で逃げ帰り今日までにいたる。 時々幼稚園のお金は払ってもらってますが生活費はすべて両親に払ってもらっています。 夫は「おまえが勝手に出て行ったのだから1円も払わない」といっています。  でも、子供のことを考えると私が我慢して家に戻ったほうがいいのか、迷っています。 やっぱり私がわがままなのでしょうか?

  • 姉が離婚しました。

    今朝、姉(30後半)から「離婚する事になって引っ越しました」 とメールが来ました。 最初はイタズラメールかなと思いました。 小5(女)と小4(男)の子供がいます。 つい、1,2週間前に子供を連れて遊びに来て、 そんな素振りは一切見せずいつも通り遊んでいたんですが、 その時にはもう全て決まった後だったんでしょう。 「離婚」なんてテレビドラマだけの世界の話だと思ってて、 今まで周りに離婚した人なんていなかったのに、 それがいざ自分の実の姉が離婚したとなると 弟としてとても複雑な心境です。 慕ってくれてる甥と姪が遠くに行ってしまう気分で 悲しくも思います。(すぐ会える所にいるんですけどね) 親権とか離婚理由とか知りませんが、 そっとしておくのが一番ですよね? 次、顔を合わせた時に普通に接する事が出来るか不安です。

  • 離婚後の監護権変更

    皆様のお知恵拝借したく質問させていただきます。 私(男)は今年の一月に離婚しました。 離婚の原因は元妻の借金ということで、元妻が子供(3人・・中1男・小5女・小3女)をおいて家を出て行く形となりました。 協議離婚し、親権は私が持ち半年ほど生活しています。 しかし、仕事をしながら子供の面倒を見るのは辛い日々が続いています。イライラする日々が続き、ついつぃ怒鳴ってしまう事が多くなってしまってます。 最近になって元妻が子供と暮らしたいと言って来ています。 子育ては決して楽なものではないのは十二分に承知していますし、家事が大変とか言ってられないのは親権者(親)として当然だと思いますが、なにかこう「母性愛」みたいなものにかけているような気がしてなりません。子供の成長には「母性愛」が必要なのではないかと感じており、元妻に親権を譲ってもいいのでは、そのほうが子供たちの成長にはプラスになるのではと感じています。 また、離婚時に慰謝料というか子供たちのためにということで元妻は仕送り(月10万)を継続して行ってるので、反省もしているのではと思っています。 子供たちにプラスになるのなら親権を変更してもいいのかと思いますが、親権変更が認められるのは相当難しいようなので、監護権の変更はどうかと考えています。 このようなメンタル的な理由だけで監護権の変更が認められるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • この女性の気持ちは?女性からの回答お待ちしてます

    私、38歳・既婚・子供 小5男小6男。 相手、30歳・2年程前に夫の女関係で離婚・子供 小3男・取引先の事務員・好き嫌いはっきりしている・昨年から月に1回くらいのペースで飲みに行くようになった・休日に相手の子供を連れて遊園地とか夕飯とかにも行く・キスはするけど肉体関係はナシ・数回は抵抗なくホテルに入っていざというときにやっぱりそういう関係はダメよってパターン 一緒に出掛けるということは私のことは嫌いではないと思うのですが、『やっぱりそういう関係にはなれないからもうあんまり出かけない』 とか言われたりもします。でもそんなことを言われてもまだ一緒に出かけてるんですよね。。。 本人は、旦那の女遊びが原因で離婚したのに 今度は自分が離婚の原因をつくろうとしている。。。。って罪悪感があるような気がします。  同じような経験のある女性から、その時の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供が父親を探して家出を繰り返します

    2児の母です。困った状態に陥りました。お助けください。 2年ほど前に私の有責で離婚となりました。子供達がまだ小さかったので、親権、監護権私へと調停を受け、その後は同棲を始め、昨年再婚しましたが、新しい父親に子供たちが全く懐かず、元の父親のことばかり口にし、最近ではしょっちゅう元夫を探して家出騒ぎを起こしています。 息子達は小3と小1ですが、学校の先生の話では、元夫のことばかり話したり、絵にかいたりして非常に情緒不安定になっていると何度も注意されましたが、仕方ありません。 現夫に馴染ませるために元夫には会わせていませんでした。 私も仕事に出ないと生活ができない状況ですが、子供がこのような状態では家を空けられません。 元夫に会わせれば落ち着くかと思い、相談しようと思って連絡しましたが、元夫は一切連絡に応じず、郵便物等の受け取りも拒否します。勤め先に行きましたが、受付で追い返されました。また、元夫の家のマンションの周りで子供を連れて待ち構えていたところ、弁護士らしい人が来て、これ以上付きまとったらストーカーとして対処すると言われました。 現夫に相談してもほとんど力になりません。 何からはんじめたら良いのかも検討がつきませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう