• 締切済み

子供をつれての離婚

現在、別居していて、離婚するか考えています。 主人は光熱費、電話代家のローンなどは給料から天引きなのですが、食費として3万円渡されるのですが、当然やっていけないので、そのつど「もうお財布からっぽよ。」と見せてやっと1万円くれるような状態。  いまだにボーナスがいくらなのか、夫が月いくら給料もらっているのかもわからない。 結婚した当時は、私もフルタイムで働いていたので月15万円の中から食費全額と夫に「生活費として3万円入れろ」と言われたのでわたしていました。 子供が生まれてからは、専業主婦でした。 1月に月3万円ではやっていけないと主張し4日間実家に帰りなんとか 翌月から5万円にしてもらいました。 3月23日に実家に家出同然で逃げ帰り今日までにいたる。 時々幼稚園のお金は払ってもらってますが生活費はすべて両親に払ってもらっています。 夫は「おまえが勝手に出て行ったのだから1円も払わない」といっています。  でも、子供のことを考えると私が我慢して家に戻ったほうがいいのか、迷っています。 やっぱり私がわがままなのでしょうか?

みんなの回答

noname#62310
回答No.5

No4さんのおっしゃる通りです 父親の顔色ばかり伺う母親に育てられた子供は 片親家庭の子供より性格に歪みが出ます 実際 私の夫がそうですから ひがみ妬み意識が強くひねくれた性格の夫は友達ゼロのDV男ですから

noname#171468
回答No.4

#1ですが、淡々と書けば、書くことは出来ます、実際経済封鎖で滑上げされ、仕事をして居て旦那が微弱な金額渡すのみで、後はおまえの甲斐性でやれ、食費3万(地域性も不詳ですが)自給自足出来る地域なら可能しょうが、有る程度都心で普通に暮す環境で、奇特な人から野菜(食糧)差し入れてくれる方なら別問題です恐らく居ない筈です、だから実家頼み。  奥さんの稼ぎを当てにして、肝心の給与は伏せておく、これはやられた者しか理解出来ないと言いたいですが、幾ら稼いでこの先子どもへ幾らの教育資金、家のリーフォーム(購入なんか)不透明は闇の世界を歩む事に匹敵します。  同様に、介在封鎖で自分の給与で5年戦いましたが、実にきつい世界です、質問者さんと同様、出ていくならびた一文出せない、出た奴が悪い同じ言葉を吐かれて出た身です。  無いモンは無いんです、我慢出来る範疇ではない、こんなDV(モハラハ親父)と縁を切りたいそればかりと思いますよ。  滑上げは来ますよ、出さない人間です、我が家のその後は養育費一番金銭掛かる高校入学から踏み倒し、それ以前も同様な事でトラブル続き有りです。  こんな屈辱行為を平気で出来る、グロイ人間が居る、よくぞこのサイトに書かれたと思います。  同じ境遇の身です、つい力が入ります、戻ればDVが再沸騰で今度は子どもへDVの影響が出るから、戻ることは勧めません。  親のびびる姿と見て、子どもも同じ予兆を感じ、不安定な精神構造になります。我が子の過去履歴で実証出ています。(書けば長いので略します)戻って欲しくないのは、威圧態度で子どもさんがそれはやって良いことと、大人段階で同じ連鎖をするからです、男の子なら親父さんと同じ過ちを当然やれると思う、DV連鎖の裁ち切りです。  人権問題から、刑事法が出来て背景には、女性人権問題の有るからです、フェミニストがその考えの基です。  心理面書けば切りば無いので、一度DV関係の本、フェミニストカウンセリングも受けて見て下さい、男性陣に加害者にどんなタイプが居るとか、学ぶ物は多い筈です。  戻る事で、負けを認めたと言う解釈ですので、モラハラの条件を悪化と、エスカレートしていくと思います。  戻る事は、自分の心身もぼろぼろになる、一度修復と言う意見に掛けた後暴言経済封鎖が酷くなり、心身症自殺未遂、鬱傾向、最後はお決まりPTSD発症です、今も安定剤が話せない現実です。  やれれて分かる怖さは有ります、トラウマなど消えません、フラシュバックの来ます、それ位生い込められた境遇とも返す事は出来ます。  自己談書きましたが、現実はこんな物です。又補足質問有れば書きます、多くのDV被害者は、減らないDV被害は密室で行い行為故発覚が遅れるこれも要因です。  

noname#208884
noname#208884
回答No.3

>やっぱり私がわがままなのでしょうか? わがままではありませんが、そんなに酷い旦那様にも見えません。 私は一方的に夫を非難するのはどうなの?と思います。 >主人は光熱費、電話代家のローンなどは給料から天引きなのですが、 食費として3万円渡されるのですが、 家賃(家のローン) 光熱費 電話代(通信費) 食費3万を旦那様が負担。 >当然やっていけないので、そのつど「もうお財布からっぽよ。」と見せてやっと1万円くれるような状態。 え? 当然やってけないってどうしてですか? そこから何を払ってますか??? 保険代?雑費?個人の携帯代?保育代? そこが詳しく書いてないとなんとも言えません。 >いまだにボーナスがいくらなのか、夫が月いくら給料もらっているのかもわからない。 それは不思議ですね。 ただ、結構いますよ、そういう家庭って。 とくに奥さんが働いてたりするとお互いの給料は言わないというのはあるんじゃないのかな。 それに家を買う時に源泉見てませせんか??? 調べたらどうですか? 納税金額から逆算できますし、差ほど難しいことじゃないです。 >結婚した当時は、私もフルタイムで働いていたので月15万円の中から食費全額と夫に「生活費として3万円入れろ」と言われたのでわたしていました。 これもさほど酷いと思いません。 15万で食費って二人で3万くらいですよ。 すると食費3万と更に生活費3万で6万。 15万稼いで半額以下が生活費・・・。 これがどうして多いのか私にはわかりません・・・・・ すみませんがどこに問題あるかさえ謎なのですが補足いただけますか? >子供が生まれてからは、専業主婦でした。 1月に月3万円ではやっていけないと主張し4日間実家に帰りなんとか 翌月から5万円にしてもらいました。 ここの明細がどうして3万~5万でやってけないか書かないとわかりません。 失礼ですが、貴女は旦那様にもどうして足りないのか具体的な説明をしたことがないのではありませんか?感情的でただ無いと財布をあけるよりも、何故ないのか家計簿つければ一発じゃないですか?だから争う。向こうも出さない。 向こうだって何故足りないのか「客観的なデータ」がないから出さない。 貴女がもし逆の立場ならハイソウデスカと払いますか?私は払いませんよ、そんなんじゃ。 >3月23日に実家に家出同然で逃げ帰り今日までにいたる。 時々幼稚園のお金は払ってもらってますが生活費はすべて両親に払ってもらっています。 すみませんがこれって別居じゃないと思うんですよ。 別居って双方がお互いに冷却期間を置くためにするんですよ。 なので勝手に帰るほうが私は問題アリと思います。 何故根気よく話し合うことが出来ないのでしょうか? そりゃ、話し合うために暴力を振るわれたとかならわかりますよ、でも何故実家に逃げ帰るのかわかりません。これすごく一方的です。 逆に貴女なら払うんですか??? >夫は「おまえが勝手に出て行ったのだから1円も払わない」といっています。  でも、子供のことを考えると私が我慢して家に戻ったほうがいいのか、迷っています。 どっちもどっちです。 貴女も旦那様も話し合えない。 貴女はお金のために我満する、そういう考えを持つ前に何故しっかりと話し合うことが出来ないのか考えない。 ここの質問をみてもわかるけどひとつも客観的じゃない。 何故働かないのですか? 幼稚園にいく子なら貴女は働けます。 そうしたら足りない部分が払えるはずです。 実家にいれば家賃はかからないし親の協力もあるでしょう。 貴女は何に対し、何を不満におもっているのか順序立てて話していません。 わかるのは漠然とした生活費の不足と、夫の給料を知らない妻としての怒りしか見えてきません。 こんなことで離婚するべきか?と聞かれたら、NOです。 悪いけど誰と結婚してもこれじゃむりです。 先ずはきちんと話し合う。 最初にすべきは話し合うために「家計簿」をつけるべきです。 離婚したら貴女もっと大変よ、養育費なんてアテにならない。 住宅ローンを抱えている人の離婚ってすごく大変。 だって大体が家の売却で損するから。 さて、子供のためにというなら早く働きに出ましょう。 どっちにせよ働くことで道は開けます。

回答No.2

多分あなたは お若いと思いますが まずなんでもいいから仕事をみつける そのうえで 次のステップにつながる資格を身につける 失礼な言い方ですが ご主人の所得は低く あまり経済的に豊かでないご家庭でお育ちになったと思います そんな男はお金だけじゃなく全てが貧しくセコい人格だと思いますので 離れて正解ですよ 余談ですが ご主人って友達少なくない?

mandarinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり経済的に豊かでない家庭で主人が育ったのかはわかりませんが、 「夜寝る前にトイレでフラシュするとき、下水道料の節約に3人全員おしっこが終わってからフラシュしろ。」と言われた時は、子供がよそに遊びにいっても同じこと言いそうで、いやでした。 あと細かいことなんですけどお風呂で使ったバスタオルも1枚で3人使わせられるのもちょっといや!  ご主人って友達少なくない? A. たしかにあんまり、うちに人呼ぶの好きじゃないです。わたしはすきだけど・・・。 歯科衛生士の資格持ってます。でも10年ぐらい働いてませんし、やっていけるのか? とても、勇気つけられましたありがとうございます。

回答No.1

>夫が月いくら給料もらっているのかもわからない  信用問題とも感じます、ご自身が働くから何とか生活出来たのと違いますか。 >食費として3万円渡されるのです1月に月3万円ではやっていけないと主張し4日間実家に帰りなんとか翌月から5万円にしてもらいました。  5万の中ですが、子どもの衣類とかご自身の衣類、病院代も含む話と違いますか。 >3月23日に実家に家出同然で逃げ帰り今日までにいたる 夫は「おまえが勝手に出て行ったのだから1円も払わない」といっています。  完全な経済封鎖と違いますか、これはDV(モラルハラスメント)http://www.kappadow.net/Social_issues/shel.htmlの一部です、子どもの為に離婚する方に進言します。  完全な暴君君主そのものです、単なる召使い、それ以下の待遇です。 何時も旦那は下降目線で暴言を吐く(ご自身へ)それに従わないと機嫌が悪い、益々暴君化と加速する。  その手段で経済封鎖をする、兵糧攻めです。  こんな屈辱をこの先も持続させる覚悟ですか、もう限界は目の前にきていせんか。  離婚を切る出せば、びた一文出さないと恐らく言うと思います、それが常套手段です、経済封鎖を離婚理由(DV法の精神的苦痛)で言えます。  家裁できちんと生活費を離婚決まるまで送金を約束させる事、その後親権を取り将来に渡り養育費も勝ち取る。一度調停離婚を申し出る事です、先方がどう出るか、先ずは申請を出す事です。http://www.rikon.to/contents3-2.htm    

mandarinn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今まではモラルハラスメントのことはあまりよく知らなかったので、私は主人から暴力受けてもないのに、弁護士さんに相談に行ってもいいのか悩んだのですが、先週「法テラス」に行った時にh-kazugonさんと同じような事を言われました。  私のために親身になって考えてくださりありがとうございます。