男ってこんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 夫が10ヶ月前から生活費を入れてくれなくなりました。夫の給料が下がったという理由で支払いを拒否され、夫は貯金したいと言っています。
  • 私は夫とは別々に財布を持ち、自分で稼がなくては生活できません。夫の給料は彼のものであり、私の不満は納得がいかないけれど受け止めるしかありません。
  • さらに腹立たしいことは、生活費を支払えないくせに夫がパチンコに行っていることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ってこんなもの?

私は30代後半の主婦兼会社員です。夫のことで相談です。 夫が10ヶ月前から生活費を入れてくれなくなりました。最初の3ヶ月間は忘れているのかと思っていましたが、4ヶ月目になっても理由すら言ってこない夫に苛立って、何故生活費を入れてくれないのか聞いてみると『給料が下がっちゃったから、どうしようかなと思ってたんだけど…』とのこと。今いくら給料を貰っているのか聞いてみると『20万ちょっと』とのこと。20万あればせめて食費・光熱費の半分くらいは入れられるだろうと思い頼んでみても『うーん、ちょっと厳しくて…』と言うだけ。そういえば少し前に『車を買い換えるから』と言っていたのを思い出し、『もしかして車を現金で買いたいの?』と聞くと『いや、車を買う金はあるんだけど…』と言うので、車を買うお金があるなら生活費を支払えるだろ!と苛立ちながらも『なら払えると思うよ。私はあなたより給料少ないけど、ちゃんと支払ってるよ。子供たちの学費も洋服代や色々、ちゃんと払えてるから。』と言うと、夫はなんと『少し貯金したいなと思って』と言うのです。夫は前から定期預金もしているし、家族の生活費を削っても貯金したいなんて…正直悲しくなりました。 生活費を入れなくなってから、もうかれこれ10ヶ月目に突入しています。いつまで払わない気でいるのかと、私もそろそろ我慢の限界だと思っていたら、なんと先程夫から『しばらく間あいちゃったけど、来月からお金少し出すね。』と言ってきました。嬉しいような気もしましたが、夫の『少し』って言葉が気になり、『少しというか、前のようにせめて半分は責任を持って支払って貰えないかな?』と聞くと、『うん、多分大丈夫だと思う。』とのこと。ついでに子供たちの学費や洋服代など子供たちにかかる費用も半分負担して欲しいと頼むと『うーん、払えれば払うけど、大丈夫かな…』と不安げ。 とりあえず食費・光熱費に関しては半分出して貰えることになったけど、自分の子供の学費や洋服代も払えるか分からないなんて、なんて情けないんだろうかと思うのですが、皆様はどう思われますか? ちなみに夫の給料は夫のモノ。私は自分で稼がなくては生活できません。それも不満です。夫の両親もお互い財布は別々で生活していたので、夫は当たり前だと思っています。私は納得がいきませんが、仕方ないのでしょうか? 更に頭にくることは、生活費も支払えないくせに堂々とパチンコに行くことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolremon
回答No.20

再度、解答します。 >今時働いてない奥さんなんていないし、働いてるならお金がないわけじゃないんだから。もしこのままじゃ、俺じゃダメだって言うなら仕方ないよ、子供たちと離れるのは寂しいけど仕方ないと思うよ。 相当、甘ったれています。ご主人様は、質問者様の付属品ですか! 質問者様が、別れる事を視野に真剣に話し合いしたら、もしかしたら、目が覚めるかも! 私だったら、これからの時間を考えて、決断します。 さっさと別れて、いい人探しますね。

その他の回答 (20)

noname#205254
noname#205254
回答No.21

どうせパチンコ等で相当負けているのではないですか?? 少しぐらいと言ってもパチンコする家庭としない家庭とでは、5年10年と経済的格差ができそのうち開き直り堕落していくんです、そんな家庭を今までにも散々見てきました。 パチンコ好きは結婚、恋愛の対象外と言う人が増えています、依存症になると悲惨な人生が確定します、夫婦喧嘩、離婚、子供の事故死、破産、個人資産の売却、会社の倒産、自殺等みんなパチンコが元で起きています。 実態を確認してよく考えてください、場合によっては早く離婚したほうが良くなります。

• miki0126
回答No.19

こんにちは。 私の姪が、質問者様と同じ様な理由で離婚しました。(子供はいません) 「お互い財布は別々」の共働き家庭は、最近では良くあるようですね。 しかし「家庭」を維持する為には、結婚当初の「取り決め」が有ったのではないでしょうか? 姪の家庭は、お互いに決めた金額を「生活費」として出し合い、それぞれの残りから「決められたお小遣い」と「貯金」にすると言う取り決めでした。 ところが、ご主人が「生活費」を出さなくなりました。 姪は(自分の収入が有るので)直ぐに「生活に困る」事はありません。 何度か「生活費を入れて欲しい」とは要求しましたが、一向にくれません。 そうなると姪は、おもしろくありません。 何で私が食べさせて、家事もして、お弁当まで作らなきゃならないのか?と。 親が知ったのは、そんな状態が続いた6ヶ月後です。 旦那は「嫁が家事」をしないと言い、姪は「生活費」を入れてくれないと言い。。。 結局「何が」悪かったのでしょうか? 結婚生活でもっとも大切な「基本的な金銭の事」を早急に話し合わなかったからだと私は思います。 貴女も<最初の3ヶ月間は忘れているのかと思っていましたが>とお書きですが、こんな事、忘れてはいけない事なのです。 逆に、忘れる訳が無いのです! 姪と同じ様に・・・くどくど言って喧嘩をしたくない(子供さんもおられますので)とお思いになったかも知れませんが、これは最初に渡してくれなかった時点で喧嘩をしてでも出して貰うべきなのです。 ご主人のご両親も別々の財布だった事で、ご主人は貴女に自分の財布は渡されないでしょう。 でもね、子供の頃からお母様が「苦労」された姿を見られいるはずです。 離婚される前に、是非お二人で「将来設計」を話しあってみてください。 ご主人は、この先5年後・10年後まで「自分の働いたお金は好きな様に使いたい」のか、「家族の為に家を買いたい」のか? 貴女との「将来設計」が余りにも違う様なら、残念ながらご主人様は「結婚」には不向きな方だったと、離婚された方が良いと思いますよ。

himitu123
質問者

お礼

皆様親身なアドバイスをありがとうございます。夫は夫のご両親に対して『何もして貰ってないから』と言います。愛情がない訳ではないようですが、夫のお父さんがお母さんに厳しかった為、夫も貧乏生活を強いられ苦労したようです。それでも夫が私や息子に同じことをするのは『あんなオヤジだけど、オヤジがいなかったらおふくろだけでは生活出来なかったから、まぁ育てて貰ったから、そこは有り難いと思うよ。だから子供が我慢するのは当たり前でしょ。育てて貰う以外に俺も何もして貰ってないけど恨んだりはしてないから。』という感覚なのだそうです。私にとってはとても不思議な発想で理解できませんが…愛情不足で育ったのでしょうか?でも今の夫のお母さんはドジだけど優しくていつも子供や孫のことばかり考えているような方なのですが…。夫はお母さんさえあまり良く言いません。 子供たちも夫が大好きで、夫のお母さんも常に夫の心配をしているので、迷惑をかけたくないと思い頑張っていますが、やはりこの家庭の状態は間違っていますよね。もう一度一般的な家族のあり方を夫に伝えてみます。ありがとうございます。

• no2nna8n
回答No.18

こんなカスは滅多にいないので、「男ってこんなもの?」とひとくくりにしないで下さいね あなたのご主人が特別カスなだけですから よりによって大外れを引きましたね お給料全部奥さんに渡す男なんてごまんといるのに… っていうか、あなたのご主人のタイプ(1円も出さない)よりは圧倒的に比べ物にならないくらい責任もって妻子を養う男の方が多いと思いますよ あなたがそういう男を選んじゃった以上、仕方ないんじゃないですか? 男を1匹飼っているとでも思っておけばどうですか

• borg121
回答No.17

あきれた亭主だ!  そんな守銭奴は、即刻叩き出したらいいと思います。

noname#185888
noname#185888
回答No.16

28歳専業主婦です。 許せないですね!ヒモって言うか、カスって言うか…寄生虫ですね。 夫としても父親としても失格です。判定するまでもない。 まずなぜ貴女がそこまで我慢してるのか(できるのか)不思議です。 そんな夫いらないでしょ?貴女は自分の側の持ち家でこれからも住むところには困らないし、夫が居なければ夫の光熱費、食費、雑費を削減できる。 離婚をすれば養育費を貰える(差し押える)。 国から母子手当ても貰える。 夫の為の家事が減る。 何より息子が夫と同じ人格になることを防げる。 ご主人が居ないほうがどう考えたってプラスになることばかりだと思いますよ。 なんの為に一緒にいるのですか? ご主人が居て家族にプラスになることってなんですか? そのご主人は本当に子どもにとって必要な存在ですか? 父親がいたって家族関係が上手くいってなければ子どもは真っ直ぐには育ちません。父親が居なくたって母親がしっかりしていればしっかりした人(大人)に育ちます。 貴女のご主人は両親を見て真っ直ぐに育ちましたか? ご主人は両親をみてそのような考え方、生き方になったのですよね?なら貴女の息子だって父親を見て育つのですから同じ考え方に育ちますよね?それで納得できますか?いいのですか? ご主人がいてプラスになること、ご主人がいなくてマイナスになること(もしくはプラスになること)を貴女自身もう一度よく考えるべきだと思います。(質問文には書かれていない何か本当は良いところがあるかもしれない。) 自分にとっても子どもにとっても本当の意味で良い選択をしてください。 それと、子どもには(年齢問わず)はっきりと母親の考えを話してどうすればいいか相談し、真っ直ぐ向き合いながら1人の人として尊重しながら共に歩んでいってください。 偉そうなことばかり言ってしまいましたがお子さんが真っ直ぐに育つよう、貴女が(夫が居ようが居なかろうが)安心して笑顔で生活していけますよう心から願っています。

himitu123
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 私が離婚しない理由は、私が離婚家庭で育ち、(私の両親は今頃になって復縁しましたが、当時は喧嘩が絶えず、私が小学1年の時に離婚しました。)とにかく寂しかったし、子供心って不思議なんですが、どんな親でも離れると可哀想だと思うもので、私も父と母が可哀想で、どうして一緒にいないのかと母に詰め寄ったこともあったくらいだったので、私の子供たちも寂しい思いをするのでは?と心配なのです。 でも『子供たちにとって本当に良い選択』という言葉、本当に考えさせられました。私は母親で、子供たちを間違った道に導いてはいけないんですよね。最近は私が夫に対して冷たいのかと思うことも多くなり、ちょっとわからなくなる時があったりしましたが、皆さんのご意見にしっかり支えられたように思います。上の息子は12才になります。少し相談してみようと思います。明るく前向きに。

• TS2125
回答No.15

これじゃあ、家族じゃないですよね! 思いやりもないエゴばかりの生き方は有り得ません。

• kanakyu-
回答No.14

おかしいですね。 まるで、家族の生活費は最優先事項ではなく、 あなたとお子さんの母子家庭に対して、 旦那さんの買いたい物を買った後、 他人として余裕の範囲で「援助」でもしているかのようですね。 もしも、将来離婚の可能性もあるならば、 あなたと旦那さんがどれほど生活費を入れたか、旦那さんが他に何にお金を使っていたかなど、 日記でもよいので記録をとって、証拠として残しておきましょう。

• Marluna
回答No.13

どう思うって・・・そりゃひどいと思いますよ。  ご主人もひどいし、そういう男を選んだあなたの目も同じくらいひどい。そして、結婚後のお金のことについてまともに話し合ってこなかった関係もひどい。 >ちなみに夫の給料は夫のモノ。私は自分で稼がなくては生活できません。それも不満です。夫の両親もお互い財布は別々で生活していたので、夫は当たり前だと思っています。私は納得がいきませんが、仕方ないのでしょうか?  私はあなたの考えがわかる。私もそう思うから。だから、うちでは結婚する時に財布はひとつにしています。どちらが稼いだお金がどちらのものだとか・・・馬鹿馬鹿しくて話す気にもなれない。だって、二人の為に必要な分遣い、子供たちの為に必要な分遣い、残ったものは貯蓄して・・・最終的に余れば子供たちに無償でくれてやるものです。それを個人で持ちたい・・・は?って感じです。  個人資産を持っていて得なことなんて、離婚する場合だけなのに・・・。離婚しない場合で個人資産を欲しがるというのは、夫婦関係を不公平にするだけです。これはどの家庭も一緒のこと。  ただね、ご主人のその考え方・・・どうしても改めようと思うのであれば、離婚覚悟で言うしかないと思う。私が嫁さんとこの話をしたのは結婚前ですよ。結婚後に話し合うには少々無理がある話題かも知れないと思います。

himitu123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当におっしゃる通りです。男を見る目がなかったのです。 この11年間沢山話し合い、夫には結婚生活の理想があるんだとなんとなくわかって来ました。夫の理想は『妻は夫を助けるため働きながらも家事育児をしっかりこなし、子供はわがままを言わず育てて貰っていることに感謝して欲しい。』こんな感じです。夫の口癖は私に対しては『どこの奥さんも頑張ってるでしょ』と子供たちに対しては『わがまま言うな。この金食い虫』です。夫の父親は夫より自由に生きている人で、夫のお母さんは苦労されたようです。そんな話を夫から良く聞きます。 子供たちは夫が好きです。私が我慢しなければと思って頑張って来ました。 根本に夫の父親の姿が根付いているから、やっぱり最終的には離婚でしか解決出来ないのでしょうね。悲しいです。 私は最近自分が間違っているのでは?と自分の心が狭いのではと思って苦しかったのですが、やっぱり間違っているのは夫の方だと再確認しました。ありがとうございました。

• 1976a
回答No.12

互いに収入あるなら折半がわかりやすくていいのですが、払わないなら追い出してしまえばどうですか? 収入あるのに生活費やお子さんにかかるお金すらマトモに入れない、夫として父親としての義務すら果たさない、家に置いておく意味ありますか? 預金や車があるなら離婚の慰謝料として判決を貰えば差し押さえも出来ますよ。

• coolremon
回答No.11

読ませていただきました。 ご主人様と一緒に生きる事は無理ではないですか? かなり、自分勝手で冷酷な人だと思います。 生活は、質問者様の収入で成り立っているのですよね。 だったら、そんなくだらない男は、捨てたら如何ですか? 悩む時間が、勿体ないと思いますよ!

himitu123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫は子供たちに好かれています。夫が友人とお酒を飲みに出掛けている時など、子供たちは『お父さんは?何時に帰ってくるの?』と聞いてくるし、帰ってくると大はしゃぎです。 夫には悪気がなく、以前話し合いをした時は、『もっと出してあげたいけど…でもそれっておかしいでしょ。今時働いてない奥さんなんていないし、働いてるならお金がないわけじゃないんだから。もしこのままじゃ、俺じゃダメだって言うなら仕方ないよ、子供たちと離れるのは寂しいけど仕方ないと思うよ。』と夫のほうから離婚をほのめかすようなことを言われたのですが、子供たちの笑顔を見ると我慢するしかないかと思ってきました。 夫に夫の考え方が違うのだと教えたくて皆様のご意見を伺ったのですが…夫を変えるのはやっぱり無理なんでしょうね。でも、世間はどう思うのかということだけでもしっかり知って貰おうと思います。夫は子供たちに好かれていますが、子供たちのためにお金を出せない夫はやっぱり愛情が欠けていますよね?冷たいですよね?