男ってこんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 夫が10ヶ月前から生活費を入れてくれなくなりました。夫の給料が下がったという理由で支払いを拒否され、夫は貯金したいと言っています。
  • 私は夫とは別々に財布を持ち、自分で稼がなくては生活できません。夫の給料は彼のものであり、私の不満は納得がいかないけれど受け止めるしかありません。
  • さらに腹立たしいことは、生活費を支払えないくせに夫がパチンコに行っていることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ってこんなもの?

私は30代後半の主婦兼会社員です。夫のことで相談です。 夫が10ヶ月前から生活費を入れてくれなくなりました。最初の3ヶ月間は忘れているのかと思っていましたが、4ヶ月目になっても理由すら言ってこない夫に苛立って、何故生活費を入れてくれないのか聞いてみると『給料が下がっちゃったから、どうしようかなと思ってたんだけど…』とのこと。今いくら給料を貰っているのか聞いてみると『20万ちょっと』とのこと。20万あればせめて食費・光熱費の半分くらいは入れられるだろうと思い頼んでみても『うーん、ちょっと厳しくて…』と言うだけ。そういえば少し前に『車を買い換えるから』と言っていたのを思い出し、『もしかして車を現金で買いたいの?』と聞くと『いや、車を買う金はあるんだけど…』と言うので、車を買うお金があるなら生活費を支払えるだろ!と苛立ちながらも『なら払えると思うよ。私はあなたより給料少ないけど、ちゃんと支払ってるよ。子供たちの学費も洋服代や色々、ちゃんと払えてるから。』と言うと、夫はなんと『少し貯金したいなと思って』と言うのです。夫は前から定期預金もしているし、家族の生活費を削っても貯金したいなんて…正直悲しくなりました。 生活費を入れなくなってから、もうかれこれ10ヶ月目に突入しています。いつまで払わない気でいるのかと、私もそろそろ我慢の限界だと思っていたら、なんと先程夫から『しばらく間あいちゃったけど、来月からお金少し出すね。』と言ってきました。嬉しいような気もしましたが、夫の『少し』って言葉が気になり、『少しというか、前のようにせめて半分は責任を持って支払って貰えないかな?』と聞くと、『うん、多分大丈夫だと思う。』とのこと。ついでに子供たちの学費や洋服代など子供たちにかかる費用も半分負担して欲しいと頼むと『うーん、払えれば払うけど、大丈夫かな…』と不安げ。 とりあえず食費・光熱費に関しては半分出して貰えることになったけど、自分の子供の学費や洋服代も払えるか分からないなんて、なんて情けないんだろうかと思うのですが、皆様はどう思われますか? ちなみに夫の給料は夫のモノ。私は自分で稼がなくては生活できません。それも不満です。夫の両親もお互い財布は別々で生活していたので、夫は当たり前だと思っています。私は納得がいきませんが、仕方ないのでしょうか? 更に頭にくることは、生活費も支払えないくせに堂々とパチンコに行くことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.20

再度、解答します。 >今時働いてない奥さんなんていないし、働いてるならお金がないわけじゃないんだから。もしこのままじゃ、俺じゃダメだって言うなら仕方ないよ、子供たちと離れるのは寂しいけど仕方ないと思うよ。 相当、甘ったれています。ご主人様は、質問者様の付属品ですか! 質問者様が、別れる事を視野に真剣に話し合いしたら、もしかしたら、目が覚めるかも! 私だったら、これからの時間を考えて、決断します。 さっさと別れて、いい人探しますね。

その他の回答 (20)

noname#205254
noname#205254
回答No.21

どうせパチンコ等で相当負けているのではないですか?? 少しぐらいと言ってもパチンコする家庭としない家庭とでは、5年10年と経済的格差ができそのうち開き直り堕落していくんです、そんな家庭を今までにも散々見てきました。 パチンコ好きは結婚、恋愛の対象外と言う人が増えています、依存症になると悲惨な人生が確定します、夫婦喧嘩、離婚、子供の事故死、破産、個人資産の売却、会社の倒産、自殺等みんなパチンコが元で起きています。 実態を確認してよく考えてください、場合によっては早く離婚したほうが良くなります。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.19

こんにちは。 私の姪が、質問者様と同じ様な理由で離婚しました。(子供はいません) 「お互い財布は別々」の共働き家庭は、最近では良くあるようですね。 しかし「家庭」を維持する為には、結婚当初の「取り決め」が有ったのではないでしょうか? 姪の家庭は、お互いに決めた金額を「生活費」として出し合い、それぞれの残りから「決められたお小遣い」と「貯金」にすると言う取り決めでした。 ところが、ご主人が「生活費」を出さなくなりました。 姪は(自分の収入が有るので)直ぐに「生活に困る」事はありません。 何度か「生活費を入れて欲しい」とは要求しましたが、一向にくれません。 そうなると姪は、おもしろくありません。 何で私が食べさせて、家事もして、お弁当まで作らなきゃならないのか?と。 親が知ったのは、そんな状態が続いた6ヶ月後です。 旦那は「嫁が家事」をしないと言い、姪は「生活費」を入れてくれないと言い。。。 結局「何が」悪かったのでしょうか? 結婚生活でもっとも大切な「基本的な金銭の事」を早急に話し合わなかったからだと私は思います。 貴女も<最初の3ヶ月間は忘れているのかと思っていましたが>とお書きですが、こんな事、忘れてはいけない事なのです。 逆に、忘れる訳が無いのです! 姪と同じ様に・・・くどくど言って喧嘩をしたくない(子供さんもおられますので)とお思いになったかも知れませんが、これは最初に渡してくれなかった時点で喧嘩をしてでも出して貰うべきなのです。 ご主人のご両親も別々の財布だった事で、ご主人は貴女に自分の財布は渡されないでしょう。 でもね、子供の頃からお母様が「苦労」された姿を見られいるはずです。 離婚される前に、是非お二人で「将来設計」を話しあってみてください。 ご主人は、この先5年後・10年後まで「自分の働いたお金は好きな様に使いたい」のか、「家族の為に家を買いたい」のか? 貴女との「将来設計」が余りにも違う様なら、残念ながらご主人様は「結婚」には不向きな方だったと、離婚された方が良いと思いますよ。

himitu123
質問者

お礼

皆様親身なアドバイスをありがとうございます。夫は夫のご両親に対して『何もして貰ってないから』と言います。愛情がない訳ではないようですが、夫のお父さんがお母さんに厳しかった為、夫も貧乏生活を強いられ苦労したようです。それでも夫が私や息子に同じことをするのは『あんなオヤジだけど、オヤジがいなかったらおふくろだけでは生活出来なかったから、まぁ育てて貰ったから、そこは有り難いと思うよ。だから子供が我慢するのは当たり前でしょ。育てて貰う以外に俺も何もして貰ってないけど恨んだりはしてないから。』という感覚なのだそうです。私にとってはとても不思議な発想で理解できませんが…愛情不足で育ったのでしょうか?でも今の夫のお母さんはドジだけど優しくていつも子供や孫のことばかり考えているような方なのですが…。夫はお母さんさえあまり良く言いません。 子供たちも夫が大好きで、夫のお母さんも常に夫の心配をしているので、迷惑をかけたくないと思い頑張っていますが、やはりこの家庭の状態は間違っていますよね。もう一度一般的な家族のあり方を夫に伝えてみます。ありがとうございます。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.18

こんなカスは滅多にいないので、「男ってこんなもの?」とひとくくりにしないで下さいね あなたのご主人が特別カスなだけですから よりによって大外れを引きましたね お給料全部奥さんに渡す男なんてごまんといるのに… っていうか、あなたのご主人のタイプ(1円も出さない)よりは圧倒的に比べ物にならないくらい責任もって妻子を養う男の方が多いと思いますよ あなたがそういう男を選んじゃった以上、仕方ないんじゃないですか? 男を1匹飼っているとでも思っておけばどうですか

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.17

 あきれた亭主だ!  そんな守銭奴は、即刻叩き出したらいいと思います。

noname#185888
noname#185888
回答No.16

28歳専業主婦です。 許せないですね!ヒモって言うか、カスって言うか…寄生虫ですね。 夫としても父親としても失格です。判定するまでもない。 まずなぜ貴女がそこまで我慢してるのか(できるのか)不思議です。 そんな夫いらないでしょ?貴女は自分の側の持ち家でこれからも住むところには困らないし、夫が居なければ夫の光熱費、食費、雑費を削減できる。 離婚をすれば養育費を貰える(差し押える)。 国から母子手当ても貰える。 夫の為の家事が減る。 何より息子が夫と同じ人格になることを防げる。 ご主人が居ないほうがどう考えたってプラスになることばかりだと思いますよ。 なんの為に一緒にいるのですか? ご主人が居て家族にプラスになることってなんですか? そのご主人は本当に子どもにとって必要な存在ですか? 父親がいたって家族関係が上手くいってなければ子どもは真っ直ぐには育ちません。父親が居なくたって母親がしっかりしていればしっかりした人(大人)に育ちます。 貴女のご主人は両親を見て真っ直ぐに育ちましたか? ご主人は両親をみてそのような考え方、生き方になったのですよね?なら貴女の息子だって父親を見て育つのですから同じ考え方に育ちますよね?それで納得できますか?いいのですか? ご主人がいてプラスになること、ご主人がいなくてマイナスになること(もしくはプラスになること)を貴女自身もう一度よく考えるべきだと思います。(質問文には書かれていない何か本当は良いところがあるかもしれない。) 自分にとっても子どもにとっても本当の意味で良い選択をしてください。 それと、子どもには(年齢問わず)はっきりと母親の考えを話してどうすればいいか相談し、真っ直ぐ向き合いながら1人の人として尊重しながら共に歩んでいってください。 偉そうなことばかり言ってしまいましたがお子さんが真っ直ぐに育つよう、貴女が(夫が居ようが居なかろうが)安心して笑顔で生活していけますよう心から願っています。

himitu123
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 私が離婚しない理由は、私が離婚家庭で育ち、(私の両親は今頃になって復縁しましたが、当時は喧嘩が絶えず、私が小学1年の時に離婚しました。)とにかく寂しかったし、子供心って不思議なんですが、どんな親でも離れると可哀想だと思うもので、私も父と母が可哀想で、どうして一緒にいないのかと母に詰め寄ったこともあったくらいだったので、私の子供たちも寂しい思いをするのでは?と心配なのです。 でも『子供たちにとって本当に良い選択』という言葉、本当に考えさせられました。私は母親で、子供たちを間違った道に導いてはいけないんですよね。最近は私が夫に対して冷たいのかと思うことも多くなり、ちょっとわからなくなる時があったりしましたが、皆さんのご意見にしっかり支えられたように思います。上の息子は12才になります。少し相談してみようと思います。明るく前向きに。

  • TS2125
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.15

これじゃあ、家族じゃないですよね! 思いやりもないエゴばかりの生き方は有り得ません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.14

おかしいですね。 まるで、家族の生活費は最優先事項ではなく、 あなたとお子さんの母子家庭に対して、 旦那さんの買いたい物を買った後、 他人として余裕の範囲で「援助」でもしているかのようですね。 もしも、将来離婚の可能性もあるならば、 あなたと旦那さんがどれほど生活費を入れたか、旦那さんが他に何にお金を使っていたかなど、 日記でもよいので記録をとって、証拠として残しておきましょう。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

 どう思うって・・・そりゃひどいと思いますよ。  ご主人もひどいし、そういう男を選んだあなたの目も同じくらいひどい。そして、結婚後のお金のことについてまともに話し合ってこなかった関係もひどい。 >ちなみに夫の給料は夫のモノ。私は自分で稼がなくては生活できません。それも不満です。夫の両親もお互い財布は別々で生活していたので、夫は当たり前だと思っています。私は納得がいきませんが、仕方ないのでしょうか?  私はあなたの考えがわかる。私もそう思うから。だから、うちでは結婚する時に財布はひとつにしています。どちらが稼いだお金がどちらのものだとか・・・馬鹿馬鹿しくて話す気にもなれない。だって、二人の為に必要な分遣い、子供たちの為に必要な分遣い、残ったものは貯蓄して・・・最終的に余れば子供たちに無償でくれてやるものです。それを個人で持ちたい・・・は?って感じです。  個人資産を持っていて得なことなんて、離婚する場合だけなのに・・・。離婚しない場合で個人資産を欲しがるというのは、夫婦関係を不公平にするだけです。これはどの家庭も一緒のこと。  ただね、ご主人のその考え方・・・どうしても改めようと思うのであれば、離婚覚悟で言うしかないと思う。私が嫁さんとこの話をしたのは結婚前ですよ。結婚後に話し合うには少々無理がある話題かも知れないと思います。

himitu123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当におっしゃる通りです。男を見る目がなかったのです。 この11年間沢山話し合い、夫には結婚生活の理想があるんだとなんとなくわかって来ました。夫の理想は『妻は夫を助けるため働きながらも家事育児をしっかりこなし、子供はわがままを言わず育てて貰っていることに感謝して欲しい。』こんな感じです。夫の口癖は私に対しては『どこの奥さんも頑張ってるでしょ』と子供たちに対しては『わがまま言うな。この金食い虫』です。夫の父親は夫より自由に生きている人で、夫のお母さんは苦労されたようです。そんな話を夫から良く聞きます。 子供たちは夫が好きです。私が我慢しなければと思って頑張って来ました。 根本に夫の父親の姿が根付いているから、やっぱり最終的には離婚でしか解決出来ないのでしょうね。悲しいです。 私は最近自分が間違っているのでは?と自分の心が狭いのではと思って苦しかったのですが、やっぱり間違っているのは夫の方だと再確認しました。ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.12

互いに収入あるなら折半がわかりやすくていいのですが、払わないなら追い出してしまえばどうですか? 収入あるのに生活費やお子さんにかかるお金すらマトモに入れない、夫として父親としての義務すら果たさない、家に置いておく意味ありますか? 預金や車があるなら離婚の慰謝料として判決を貰えば差し押さえも出来ますよ。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

読ませていただきました。 ご主人様と一緒に生きる事は無理ではないですか? かなり、自分勝手で冷酷な人だと思います。 生活は、質問者様の収入で成り立っているのですよね。 だったら、そんなくだらない男は、捨てたら如何ですか? 悩む時間が、勿体ないと思いますよ!

himitu123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫は子供たちに好かれています。夫が友人とお酒を飲みに出掛けている時など、子供たちは『お父さんは?何時に帰ってくるの?』と聞いてくるし、帰ってくると大はしゃぎです。 夫には悪気がなく、以前話し合いをした時は、『もっと出してあげたいけど…でもそれっておかしいでしょ。今時働いてない奥さんなんていないし、働いてるならお金がないわけじゃないんだから。もしこのままじゃ、俺じゃダメだって言うなら仕方ないよ、子供たちと離れるのは寂しいけど仕方ないと思うよ。』と夫のほうから離婚をほのめかすようなことを言われたのですが、子供たちの笑顔を見ると我慢するしかないかと思ってきました。 夫に夫の考え方が違うのだと教えたくて皆様のご意見を伺ったのですが…夫を変えるのはやっぱり無理なんでしょうね。でも、世間はどう思うのかということだけでもしっかり知って貰おうと思います。夫は子供たちに好かれていますが、子供たちのためにお金を出せない夫はやっぱり愛情が欠けていますよね?冷たいですよね?

関連するQ&A

  • ちょっと困っています。

    今の彼と付き合って1年5ヶ月になるのですが、彼には借金(全部サラ金)があります。付き合う前から知っていてそれでも好きだからいい!と思って付き合い一緒にすんでいましたが、彼のお給料で、家賃・返済・駐車場代でほとんど消え、光熱費・食費・雑費(トイレタリー用品等)は私持ち。今までは彼をサポートする気持ちでいましたが、彼と話あって生活にかかるお金(家賃・光熱費・食費・雑費)をきれいに半分にしました。そうするとこの1年、私のお金でいかに生活費がまかなわれていたかがわかりました。2人で暮らしているんだから、2人のお給料あわせて生活して当たり前と思っていたのに、なんだか急に引いてしまいました。もともと彼の借金は、好きなもの買ったり、前の彼女との生活費だったり、またその時の浮気相手に買った洋服代だったりということを知っていたので、私はその一部を負担して生活していたようなものなんです。私ってば今さらこんなセコイ事言うなんて。汚くて打算的な奴だなと思います。でもこのままでは貯金もできなくて、毎日食べてくだけで終わってしまいます。少しでも食費などをケチると「毎日働いて疲れているんだから、もう少し食べたい」とか言うし。いままで買ったものをヤフオクで売るように言っても、いつまでたっても何にもしないで、私が出品するハメになったり、もう疲れています。

  • 家計簿について

    私は結婚して1年半です。 一般的な家庭(私が聞いた内で)とは違い、生活費は夫と私それぞれの給料から出しています。 私は生活費の中で食費の3~4万、夫はその他の光熱費や消耗品(シャンプーやトイレットペーパー等)、車・家のローンなどを出しており、おこづかいはそれぞれの給料から使っています。 これってはやり一般的ではないですよね? 皆さんはどのようにされていますか? できればそれぞれの内訳、月々のおこずかいや貯金などもどのくらいされているのか教えていただければ助かります。 また、私は家計簿というものを付けたことがありません。 ネットで見ると家計簿をダウンロードできるようなものが沢山ありますが、使い易いお勧めのものがあれば教えて下さい。 家計簿帳などに記入するものより、できればPCで付けていきたいです。 私夫共に29歳ですが、大した貯金がありません。 子供はまだですが、子供を結婚させるまで何千万というお金がかかると聞きます。 このまま生活費をきっちり把握できていないととんでもないことになりそうですので、上記も含めて色々教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 別居中の生活費について

    別居中の生活費について 今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac 簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。 夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。 夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。 家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。 お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。 夫はあればあるだけ使います。 私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。 ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。 追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • 妻の貯金、生活について

    4月に入籍したばかりの夫婦です。 以前にも生活費の事で質問しましたが、新たな質問です。 現在私は妊娠7カ月、働いていません。 夫の収入だけで生活していますが、携帯代、車の保険代、共済代、病院代等自分にかかるものは自分の貯金から出しています。 結婚前に、出来れば出産ぎりぎりまで働いて自分の分は自分で出すと言ったからです。 しかし、仕事は見つからず結局専業主婦です。 減っていく貯金が怖くて、出来れば主人のお給料からと思っていますが、震災の影響もあり私の分まで払えないようです。 主人のお給料は恐らく平均して手取り16万前後。4月は半分程度だったようで、まだ以前のようには貰えていないようです。 毎月のお金は主人が管理しており、私は食費2万、雑費1万円を主人からもらいやりくりしています。 そのほかのお金の流れがどうなっているのかよくわかりません。 やりくり出来てればいいのですが、今月水道代が払えず雑費から出しました。 昨日、出掛けて帰って来た後に、ガス代が足りなくなったと言っていました。 それで、昨日と今朝、主人と喧嘩をしました。 本日仕事が休みなので、一人で出掛けたいと。 今の家のお金がどうなっているのかわからないので、毎月のお金の管理を私がしたいと言いましたが、なかなか譲りません。 なので、家賃、光熱費、食費、雑費代を、毎月定額私が受け取るようにして、余ったら貯金するようにしたいと提案しました。 家の貯金もないし、子どもにかかる服やチャイルドシートなども買えるかどうかという生活なので 。 頑張って光熱費を抑えて食費も抑えても、その浮いた分がどうなったのかわからないのは嫌だし、頑張った成果を見たいというのもあります。 支払いを全てして、余るお金が殆どないのであれば、出掛ける事も控えなければいけません。 なので、私も知っておきたいのです。 結局話が別の方に流れ、その話は決定なのかわかりません。 そして今朝、主人が出掛けたいと言うので、じゃあ私も出掛けると言いました。 どこに行くのか聞かれたので、少し遠いところを言いました。 そのガソリン代はどこから出るか聞かれたので、自分の貯金から出すと言いました。 すると、主人はそれはおかしいと言いました。 オレの給料を全部見せろと言うなら、お前の通帳も見せろと。 オレの給料をいくら節約して切りつめても、お前が自分のだと言って貯金から使うのはおかしいと。 結婚前の貯金だし、主人からおこづかいをもらっているわけでもなく、しかも自分にかかる携帯代などはそれからだしているので私は納得がいきません。 そのガソリン代も貯金しろと言われました。 自分が働いている時にお前は遊んでいるのに、自分の休みの日は一人で出掛けられないなんておかしいと。 もうお腹が大きいので、遠出をあまりして欲しくないということもあるようです。 二人で出掛ける時は、その際にかかったお金はすべて主人が出しています。 二人で出掛けないと、私は自分の貯金から以外出すところはありません。 なので、一人で出掛けるなら私が出掛けた時のお金は自分の貯金から出すのはおかしいですか? (お金の事を中心に書きましたが、私はいつでも主人と一緒に出掛けたいと思っていて、主人はたまには一人で出掛けたいと思っていて、これまで結構もめました。)

  • 離婚

    こんにちは。 結婚2年目です。6ヶ月の子供がいます。 夫との性格の不一致で、今離婚を考えています。今会話がほとんどない状態です。(今日早番?遅番?だとかいってきます。くらいでしか話しません)おやすみ、おはようも言いません。 夫の給料が少ないからしょうがないっちゃしょうがないんですが..家賃以外は私がパートで稼いだお金で払っています。光熱費、食費、日用品、外食、遊びにいった時も私です。お金、3~4万は余るみたいなので、少しでいいからお金入れて。と言った所、俺だって貯金しなきゃいけないから。と言われました。 パートでは12万程給料もらってます。少ないですが、ここから光熱費、食費、日用品など出して、コツコツお金貯めてなにかあったときのためにとっておいてあります。 夫は職を転々として、いちいち上司の愚痴や前の会社のほうがよかった、など言ってきます。結婚して少し経ってからそういう嫌な部分が気になりはじめましたが我慢していました。 しかし最近になって、その我慢が爆発したのか、夫の顔も見たくなくなりました…。 セックスは1年しませんでした。断ってばかりで悪いなと思ったので2、3ヶ月前にしたんですが、本当に嫌で嫌で、目を潰ってしました。 質問です。 会話をほとんどしないに状態になってから2週間程たつんですが、ここから夫婦仲は回復すると思いますか? 離婚した方になんですが、離婚を考えてから行動にうつすまでには、どのくらいの時間がかかりましたか? 離婚して後悔したことってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 二人暮し、費用について

    来年あたりから、兄弟と二人暮ししようかと思います。 そこで、自分でかかる費用について計算してみました。 すると、貯金はほとんど出来ません…。 皆さんは給料どのくらいで、また、どの様な生活をし、貯金はいくらほどされていますか?遊び代はどのくらいですか?? 参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに、自分で出した金額は… <<手取り約16万>> ※洋服代や遊び代は抜いてあります ※実家には2万円入れます 家賃→約7万として兄弟と半分で3.5万円 光熱費→全部で1万~くらいでこれも半分だから5,000~7,000円 食費→2~3万くらい?(元々そんなに食べず、朝も食べない) 携帯代→8,000円 雑費→3,000円? ネット代→5,000円? 上記だと、貯金はあんまりできませんね。 実家だとやはり沢山できるのですが、自立した生活をしてみたい、と思うのです…。 ここは違う!とか、もっと安く出来る、また、もっと高い!などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 生活費について

    果たして我が家の生活費は一般的に多いか少ないのか、みなさんのご意見をお聞かせください。 夫(28歳、大手広告代理店勤務)、私:妻(26歳、育児休暇中)、子供(1歳)。 今現在、私は無収入で夫より月4万の生活費をもらっています。この額は私が働いていた頃からです(働いている頃は自分の給料から食費を出し4万は貯金していた)。 家賃、インフラ等はすべて夫のカードから引き落としになっており実質この4万は食費(生協の引き落とし含)と子供にかかるお金(予防注射や洋服やおむつ等)のお金となっています。 私は育児休業中のため保険など月25000円、自分のもの、足りなくなった分は自分の貯金を切り崩しています。 その貯金も職場復帰のため子供を認証保育園に通わせはじめた保育料で底をつきはじめ、夫に1,2万でいいので生活費の増額をお願いしたところ「こっちだって金がないんだよ!!」と一蹴されてしまいました。。。 私はお金の使い過ぎなのでしょうか。普通は4万もあればうまくやりくりできるものなのでしょうか? 一般的な意見をいただけたらと思います。 ながながと失礼いたしました。