• ベストアンサー

子供に感動を与える旅行をしたいのですが・・・

長女(5歳・年長)と二人(私・母親)で旅行に行こうと考えています。この年頃の子供は共通だと思うのですが、どうしても視野が狭く自己中心的です。もっと世の中は広くて色んな人がいたり、君の知らない事がたくさんあるんだよ、と体験して欲しいと思っています。来年は小学校に入学し、なかなか長期でお休みさせるのも難しいと思うので、この夏が最後かな~と思っています。 時期は8月下旬から9月上旬で。予算は二人で30万円位。日程は一週間以内。国内・海外問いません。外遊び大好きなのに少し消極的な娘の性格を考えて、彼女に感動を与えることの出来る最適な行き先はどこでしょうか? 景色がすばらしいとか、土地の人々が心温かい・・・など。 ちなみに、私は旅行と呼べるものは新婚旅行で行ったウィーンのみ。とても旅行オンチです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

我が家は小学校の女の子二人ですが、幼稚園の頃から一緒に海外・国内問わず、機会を見つけては家族旅行をしています。 その中でも、やはり海外というのは相当なインパクトがあったようで、旅行から帰った後は、地球儀を出して遊んだり、テレビで海外のシーンに関心を持ったり、不思議に思ったことを尋ねてきたりと色んな影響を受けているようです。 でも、よく話を聞いてみると、海外の良さを感じる以上に、日本の良さを実感しているようです。(東南アジアの市場の雰囲気にはとまどっていました。) ちょっと親の予想とは違ってましたが、きっとそれは将来役立つものと考えています。 日本と異なる文化に触れられるところで、最初はあまりショックを与えない場所がいいのではないでしょうか。 例えば、グアム・ハワイのビーチリゾート、オーストラリア、シンガポ-ル、ヨーロッパであればスイス当たりがお奨めではないでしょうか。

chopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムやハワイあたりなら言葉もそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?娘は海が大好きなのですが、昨年初めて近場の海水浴場へ連れて行き、さぞ喜ぶかと思いきや「お母さん、なんでこの海は青くないの?」と聞かれ答えに困ってしまいました。 世界には色んな海があるんだよ、と教えましたが一度青くて綺麗な海を見せてあげたいですね。

その他の回答 (7)

• mn214
回答No.8

子供時代の良い経験は大人になっても忘れないですよね。 やっぱり『物より思い出』だと思います。 私の子供時代の経験では京都や富士山周辺が良い思いでですが、その場所の感動よりも両親と一緒に過ごした時間という思い出の方が大きいような気がします。 結局こどもにとっては、どんな場所でも良いから家族揃って旅行するという体験そのものが重要なのかなと思います。 さて、質問者さんのお住まいが何処なのか解りませんが、夏にお勧めは私的には山です。 本格的に登山となると親がたいへんでしょうから、電車や車で行ける範囲でお考えになれば良いかと思います。 立山黒部アルペンルートや宇奈月温泉からオモチャのようなトロッコ電車の楽しさや、新穂高ロープウエイで一気に3000M級の山の上に行き雄大な自然を楽しむとか、、、 大人にとっては日頃のストレスが解消されますし、子供にとっても雄大な自然を体験することは大きな思い出になるかと思います。 海外旅行ももちろん良いですが、日本には大きな自然が残っていますのでそういう体験をさせてあげて下さい。

chopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一度だけ登った富士山は非常に印象的でした。景色のすばらしさや、周りの人たちとの連帯感、そして頂上での達成感!山っていいな~と素直に感動しました。 山の上から見る景色・・・、見たことない景色を目の前に娘はどんなリアクションするんでしょうね。楽しみです。 地球儀では小さい日本でも、大きな自然がたくさんあるんだな、と感じてくれたらいいですね。ありがとうございました。

• mukutan
回答No.7

no.2です。 >ちなみにmukutanさんは飛騨のダムや北海道で、どんな所が印象的だったんでしょうか?差し支えなければお聞かせください 飛騨のダムはほんとに水がすごい勢いで流れていて、 振動が足の下から伝わってきたのが印象的です。あの水の上にのったら押されちゃうかな~など考えました。また、慰霊碑が建っていて、亡くなった人もいることを知りました。エジプトとピラミッドみたいだな、かわいそうだなーと当時思いました。 あと、飛騨で串のお団子を食べたのですが、 一本30円の素朴な味で、お店のおばあさんがやさしかったのも印象的です。 北海道は、どこまでも先が見えないまっすぐな道路に驚いたり、リアルトトロ体験に感動したり(とうもろこし畑でとりたてとうもろこしを食べました) また、ラベンダー畑に感動したり、雄大な景色に興奮もしました。 好奇心旺盛なのは今も変わりませんで、 旅行大好きです^^自力でいっています。 私の親は、海外までは考えられなかったようですが、 お子さんがうらやましいですね。

chopurin
質問者

お礼

再度お返事頂きありがとうございます。 飛騨のダムでの体験はリアルに覚えていらっしゃるんですね。スゴイ!よほどインパクトがあったんですね。子供時代に体感した感動って、財産になりますね。 北海道のどこまで続く道路も、単純に子供と共に感動出来そうですね。私は車の運転が好きなので、レンタカーでドライブもアリですね。 私自身、子供時代の旅行は数回・・・。全て近場です。でも、最近は産まれて間もない赤ちゃんを海外旅行に連れて行ったりと、ビックリするご家族がまわりにはたくさんいらっしゃいます。時代なのでしょうね。そんな中、かたくなに「公園で遊ぼうよ!」と親が行動範囲を決めてしまっていいのかなぁ、と最近考えまして・・・。娘には広い視野を持った人になって欲しいので、本やテレビで見るすばらしい景色を実際に見せてあげたいと思います。

回答No.5

私は「海なし県」主人は「瀬戸内海」出身、 という事もあるのですが・・・ (静岡の)城ケ崎で見た 「視界いっぱいの海」には感動しました。 「海」ってホントにトホウモナイ広さだぁ・・・ と、しみじみ思いました。 まだ行った事がなかったら 参考までに(^^ゞ

chopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 城ヶ崎!!私も大好きです。でも、子供を連れて行ったこと無かったですね~。反省。 自宅からだと車で2時間くらいの近さなので、近々子供を連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

• haruchiyo
回答No.4

まず、海外はやめたほうがいいと思います。お母さんが海外慣れしていないと、言葉や治安やら気を使うことが多すぎて、お子さんにまで目を配って上げられないと思います。万が一病気になったり、迷子になったりしたときも心配ですし。海外は子どもと一緒に冒険できる、位の年齢になってからのほうがいいと思います。 やっぱり日本の中で雄大な自然や、珍しい動物、植物などにふれる機会をつくってあげるのがいいと思います。 個人的なお勧めはやっぱり北海道でしょうか。今はやりの旭山動物園や、層雲峡のロープウェイ、羊が丘や、洞爺湖クルーズや、大きな温泉などなど。 沖縄もいいですね。潜水艦や、赤くてきれいな首里城、パイナップル園など。 子どもさんに合わせてゆっくりプログラムを組んであげるのが大切です。 楽しいご旅行になりますように。

chopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人でありながら、日本のすばらしさを娘に教えてあげるにはやはり国内旅行ですよね。北海道か・・・、私もまだ行ったことがないので何だか考えただけでドキドキしてしまいます。9月初旬だと少し寒いのでしょうか? 沖縄は小学生になってから連れて行こうかなぁと考えていました。戦争の事や過去の出来事など・・・、まだ年長さんなので難しい話になってしまいますものね。 ありがとうございました。

• unya40
回答No.3

お子さんの感動の大きさは、使った金額と比例するわけではないと思います。自分が子供の頃に感動したことを思い出して、それをしてみたらいかがでしょうか。  私の場合は「キャンプ」でした。その程度の予算があれば道具一式をそろえて4人で1週間くらいできます。ご飯を作るのに水くみからはじめることや、火をおこしたり、真っ暗な夜空に天の川を見たりすれば、お子さんは感動すると思います。もちろん、大人も楽しめます  キャンプといっても、いきなりテントを張るのは不安でしょうからコテージを借りることからはじめるといいです。参考URLはっておきますが、ここのコテージならきれいですし、アウトドアの超初心者でも安心です。

参考URL:
http://www.outdoorpica.co.jp/
chopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が田舎育ちの割りにアウトドアが苦手で・・・(^^;)ただ、一度だけ両親に連れて行ってもらったキャンプの事を思い出しました。 川で泳いだり、屋外で料理したり・・・。初めてのコテージもドキドキしたのを覚えています。 教えていただいたサイトも早速拝見しましたが、初心者の私でも気軽に利用出来そう!こんなに便利なら物怖じせずにトライする価値ありですね。ありがとうございました。

• mukutan
回答No.2

そんなお金をかけなくてもできますよー。 愛知万博に行くとか、 近くのふれあい動物園や水族館にいくとか。 旅行に行っても、そのころの子のわがままは直るものではないですよ。 もう少し大きくなってから、いろんなところに連れまわっても良いかも。 一週間も旅行に出たら、親子とも疲れますし、 旅行自体も飽きてきますよ^^: 私は、小さいころ大阪の花の万博に何回も連れて行ってもらったのが印象的です。 あとは、家族で飛騨のダム見に行ったり、 北海道激安ツアーに行ったりしました。 もう私は二十歳を超えましたがいい思い出です。

chopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行・・・、というキーワードも愛知万博へ行ってから閃いた(?)のです。私も今までは身近な公園や動物園、市民プールで子供と触れ合うのが一番だと思っていましたから。 万博でオランダのパビリオンに入ったのですが、その時の映像が非常に感動的だったようで娘が「オランダっていう所に行ってみたい!」と言い出しました。地球儀で「ここが日本でここがオランダだよ」と説明すると「すっごく遠いんだね」とジ~ッと眺めていました。さすがにオランダへ連れて行くのは日程的にも金銭的にも・・・(^^;) 今まで、娘にとって旅行といえばTDLなどのテーマパーク。でも、何かを感じ取る事が出来る年齢になったのかな?と思ったのです。 ちなみにmukutanさんは飛騨のダムや北海道で、どんな所が印象的だったんでしょうか?差し支えなければお聞かせください。

• jimbeizame
回答No.1

>ちなみに、私は旅行と呼べるものは新婚旅行で行ったウィーンのみ。とても旅行オンチです。 旅行に憧れを抱くのは良く分かるのですが、質問者さんが旅慣れていないのであれば、空回りに終わる可能性が大です。 質問者さんの得意なこと、好きなことを通して、社会を理解させる方がよろしいと思いますよ。

chopurin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに空回りは有り得ますね・・・。 ただ、私も知らない世界や知らなかった事など、感動を子供と共感したいと思っています。いつも「お母さんは何でも知ってる」と思っている子供にも「大人でも知らない事があるんだ」と気づいて欲しいのです。