• 締切済み

ヨーロッパ旅行 食事

こんにちは。新婚旅行で、11月にウイーン、プラハ、ブタベストのツアーに行こうと思ってます。二人とも海外旅行は初めてです。食事がついてない日があるのですが、英語も話せないですし、ドイツ語も、現地の言語もわかりません。自力でどこか探して注文できるか心配です。なんとかなるものでしょうか? またウイーンのティファニーで旅行の記念の指輪を買いたいのですが、うまく買えるものでしょうか?  イタリア語なら、ネイティブにプライベートレッスンを受けてた事があるので、若干わかるのでイタリアに行った方がいいでしょうか?イタリアは治安が悪いと聞いたので、あまり行きたくないのですが。

• lopera
  • お礼率71% (126/177)

みんなの回答

回答No.4

他の方も書いているように、やはり基本的な会話程度は出来るようにしておいた方がよいでしょうね。それだけで全然相手の対応も変わってきます。 他の方のアドバイスとは違う観点から、レストランでの注文以前のこととして人気の高いレストランを予め調べておくと安心かもしれません。現地に行ってから「どこかあるさ」的な感覚では観光客目当てのハズレレストランに当たってしまう可能性も高いです。 参考までに、現地のレストラン探しはこのレストリザーブ(rest-reserve)というサイトで調べてみては? このあいだ私自身、パリに旅行にハネムーン旅行に行った時に利用しましたが、なかなか便利なサービスですよ。

参考URL:
http://www.restreserve.jp/
  • orangery
回答No.3

どこ行くにしても現地の言葉での挨拶くらいは覚えておいたほうが良いですよ。 店に入るときも黙ってはいるのは失礼ですし警戒されます。 物を買うためにも呼びかける言葉は覚えたほうが良いですね。 要は「こんにちは」、「すみません」と数字(1,2,3位まで)くらいは知っていたほうが何とかコミュニケーション取れます。 レストランに入るなら、「お会計お願いします」とか「注文お願いします」とか「おすすめは?」とか簡単な言葉は知ってた方が楽ですよ。 ドイツ語でメニューは定食とかちょっとしたことも知ってると旅も楽しいですよ。 ヨーロッパの主要観光地は大体英語が通じるので、現地語の挨拶+簡 単な英語が分かれば問題ないです。 両方分からないとなると困りませんか?電車の切符も買えないし、普通の店での買い物もできないんじゃないでしょうか? ティファニーで日本語分かる人が入るかどうかは分かりませんけど、たとえばわからない状態でどのように買うか身振り手振りでどうにかできる自信があるならいいんですけど。 買い物って色々質問される事も多いですよ。 トラブルがあったときのためにも簡単な現地語か英語は分かっているほうが良いです。 日本語表示もされているところがありますが、個人的にははずれが多く、いかにも観光客向けと言う感じです。 レストランも地元の人が行くところの方がリーズナブルでいい体験ができます。(あくまで自分の経験ですけど) どこに行くにしても治安が悪い場所はあるので、そこは事前にチェックですね。ガイドブックなどにもでていますよ。 どちらも言葉が分からないなら新婚旅行向けのツアーとか現地でガイドを雇うなどしたほうが良いのでは?

lopera
質問者

お礼

やっぱり言葉のことを考えるとイタリアかな?って感じです。今から、新しい言語を覚えるのは面倒くさいですね。まだ、迷ってます。添乗員さんにべったりってわけにはいかないですよね。  ありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

フランス、イタリア、ドイツ、スイスを、年一回、4年間かけて旅行しました。いずれの言葉もしゃべれません。ただ、各国、最低の現地語だけはしっかり覚えていきました。例えば「ちょっとすいません」という声がけ、「ありがとう」というお礼の言葉、「おはようございます」というあいさつの言葉などなど。 あとは英語と手真似で押し切りました。英語も単語を並べる程度の低レベルです。しかし、Does this bus go to ○○?などはしっかり覚えていきました。 食事は、カフェ中心で、サンドイッチを主に食べました。簡単な英語ならば、どこの国へ行ってもまず通じます。 夕食は、ガイドブックで料理の名前を本で調べて、それをカードに書いて、ウエイターに指し示すこともしました。 当てずっぽのメニューを指し示す、何が出てくるかわからない、無茶をしたこともあります。 まあ、何とかなるものです。 しかし、行くまでにガイドブックを買ってきて、徹底的に調べ尽くしての、あとは成り行き次第であって、決してはじめからの成り行き旅行では決してない、ということだけは、はっきりおことわりしておきます。

lopera
質問者

お礼

カフェで食事もいいですね。最低の現地語ですか。そうすると、今から新しい言語を覚えるなら、少しわかるイタリアの方がいいかな?って思ってしまいます。ぺらぺら話せませんが、食事のオーダーならできそうです。でも行きたいのは中欧なんですよね。悩みますね。 ありがとうざいました。

回答No.1

ウイーン、プラハ、ブタベストすべて行きましたけど、観光地では結構日本語の案内とかありましたよ。都市部から離れ場合は最低限英語が喋れたほうがいいかと思います。ウイーンでの指輪の買い物ですがおそらく店員さんは英語は喋れると思います。世界中からお客さんが来るでしょうから。それでイタリアですが確かに治安の悪いところもあります。ナポリの中央駅周辺が有名です。ですがそういうところはどこにでもありますし、危険地帯をあらかじめ誰かに聞いたり本やネットで調べればいいと思います。去年、映画の舞台かなんかになったアマルフィに行きましたが夜の9時ぐらいに散歩しましたけど人もいっぱいいてぜんぜん危険じゃありませんでした。ただしその映画のせいで今までは結構穴場でしたがおそらく日本人観光客が増えたかもしれません。ですので私は当分行きませんが。うーん残念・・・。

lopera
質問者

お礼

観光地で日本語の案内があるんですね。少し安心ました。日本人観光客が多いのでしょうね。 指輪はなんとか買えそうですね。イタリアもやっぱり検討してみます。 アマルフィもいいですね。ありがとうございました。