• 締切済み

ヨーロッパ旅行 食事

こんにちは。新婚旅行で、11月にウイーン、プラハ、ブタベストのツアーに行こうと思ってます。二人とも海外旅行は初めてです。食事がついてない日があるのですが、英語も話せないですし、ドイツ語も、現地の言語もわかりません。自力でどこか探して注文できるか心配です。なんとかなるものでしょうか? またウイーンのティファニーで旅行の記念の指輪を買いたいのですが、うまく買えるものでしょうか?  イタリア語なら、ネイティブにプライベートレッスンを受けてた事があるので、若干わかるのでイタリアに行った方がいいでしょうか?イタリアは治安が悪いと聞いたので、あまり行きたくないのですが。

  • lopera
  • お礼率71% (126/177)

みんなの回答

回答No.4

他の方も書いているように、やはり基本的な会話程度は出来るようにしておいた方がよいでしょうね。それだけで全然相手の対応も変わってきます。 他の方のアドバイスとは違う観点から、レストランでの注文以前のこととして人気の高いレストランを予め調べておくと安心かもしれません。現地に行ってから「どこかあるさ」的な感覚では観光客目当てのハズレレストランに当たってしまう可能性も高いです。 参考までに、現地のレストラン探しはこのレストリザーブ(rest-reserve)というサイトで調べてみては? このあいだ私自身、パリに旅行にハネムーン旅行に行った時に利用しましたが、なかなか便利なサービスですよ。

参考URL:
http://www.restreserve.jp/
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

どこ行くにしても現地の言葉での挨拶くらいは覚えておいたほうが良いですよ。 店に入るときも黙ってはいるのは失礼ですし警戒されます。 物を買うためにも呼びかける言葉は覚えたほうが良いですね。 要は「こんにちは」、「すみません」と数字(1,2,3位まで)くらいは知っていたほうが何とかコミュニケーション取れます。 レストランに入るなら、「お会計お願いします」とか「注文お願いします」とか「おすすめは?」とか簡単な言葉は知ってた方が楽ですよ。 ドイツ語でメニューは定食とかちょっとしたことも知ってると旅も楽しいですよ。 ヨーロッパの主要観光地は大体英語が通じるので、現地語の挨拶+簡 単な英語が分かれば問題ないです。 両方分からないとなると困りませんか?電車の切符も買えないし、普通の店での買い物もできないんじゃないでしょうか? ティファニーで日本語分かる人が入るかどうかは分かりませんけど、たとえばわからない状態でどのように買うか身振り手振りでどうにかできる自信があるならいいんですけど。 買い物って色々質問される事も多いですよ。 トラブルがあったときのためにも簡単な現地語か英語は分かっているほうが良いです。 日本語表示もされているところがありますが、個人的にははずれが多く、いかにも観光客向けと言う感じです。 レストランも地元の人が行くところの方がリーズナブルでいい体験ができます。(あくまで自分の経験ですけど) どこに行くにしても治安が悪い場所はあるので、そこは事前にチェックですね。ガイドブックなどにもでていますよ。 どちらも言葉が分からないなら新婚旅行向けのツアーとか現地でガイドを雇うなどしたほうが良いのでは?

lopera
質問者

お礼

やっぱり言葉のことを考えるとイタリアかな?って感じです。今から、新しい言語を覚えるのは面倒くさいですね。まだ、迷ってます。添乗員さんにべったりってわけにはいかないですよね。  ありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

フランス、イタリア、ドイツ、スイスを、年一回、4年間かけて旅行しました。いずれの言葉もしゃべれません。ただ、各国、最低の現地語だけはしっかり覚えていきました。例えば「ちょっとすいません」という声がけ、「ありがとう」というお礼の言葉、「おはようございます」というあいさつの言葉などなど。 あとは英語と手真似で押し切りました。英語も単語を並べる程度の低レベルです。しかし、Does this bus go to ○○?などはしっかり覚えていきました。 食事は、カフェ中心で、サンドイッチを主に食べました。簡単な英語ならば、どこの国へ行ってもまず通じます。 夕食は、ガイドブックで料理の名前を本で調べて、それをカードに書いて、ウエイターに指し示すこともしました。 当てずっぽのメニューを指し示す、何が出てくるかわからない、無茶をしたこともあります。 まあ、何とかなるものです。 しかし、行くまでにガイドブックを買ってきて、徹底的に調べ尽くしての、あとは成り行き次第であって、決してはじめからの成り行き旅行では決してない、ということだけは、はっきりおことわりしておきます。

lopera
質問者

お礼

カフェで食事もいいですね。最低の現地語ですか。そうすると、今から新しい言語を覚えるなら、少しわかるイタリアの方がいいかな?って思ってしまいます。ぺらぺら話せませんが、食事のオーダーならできそうです。でも行きたいのは中欧なんですよね。悩みますね。 ありがとうざいました。

回答No.1

ウイーン、プラハ、ブタベストすべて行きましたけど、観光地では結構日本語の案内とかありましたよ。都市部から離れ場合は最低限英語が喋れたほうがいいかと思います。ウイーンでの指輪の買い物ですがおそらく店員さんは英語は喋れると思います。世界中からお客さんが来るでしょうから。それでイタリアですが確かに治安の悪いところもあります。ナポリの中央駅周辺が有名です。ですがそういうところはどこにでもありますし、危険地帯をあらかじめ誰かに聞いたり本やネットで調べればいいと思います。去年、映画の舞台かなんかになったアマルフィに行きましたが夜の9時ぐらいに散歩しましたけど人もいっぱいいてぜんぜん危険じゃありませんでした。ただしその映画のせいで今までは結構穴場でしたがおそらく日本人観光客が増えたかもしれません。ですので私は当分行きませんが。うーん残念・・・。

lopera
質問者

お礼

観光地で日本語の案内があるんですね。少し安心ました。日本人観光客が多いのでしょうね。 指輪はなんとか買えそうですね。イタリアもやっぱり検討してみます。 アマルフィもいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーローッパに新婚旅行

    今年、10月にヨーローッパに新婚旅行に行こうと思ってます。イタリアか、ドイツか、スイスにしようか迷ってます。二人とも海外は初めてです。お薦めはありますか?ドイツはお城が見たいし、スイスは少しだけ見て見たく、イタリアは趣味で声楽をやってるので行ってみたいのですが。イタリア語なら少し不安がないのですが・・・。英語は二人とも話せません。それと新婚旅行の記念に、ゴールドの指輪(日本円で7万位まで)を買ってもらうのですが、それも含めてお薦めの国があるなら教えていただければ嬉しいです。

  • ウィーン(中欧)へ ツアー旅行かフリープランか

    7月末にウィーンへ旅行を計画しています。 その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。 旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。 二人での参加(新婚旅行)です。 どちらも海外旅行は初めてです。 私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。 もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。 日程は8日間を予定しています。 ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。 ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。 モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。 ウィーンでのんびり過ごしたい。  ……これらが希望です。 ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。 ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、 オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、 プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。 ツアー旅行の場合、 (思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン) ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。 半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。 また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。 一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。 プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。 ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。 フリースタイルの場合、 コンサートを自分で手配しないといけません。 JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。 旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。 自分で予約をするのは難しいことでしょうか? 相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。 移動、食事、と不安要素は多々あります。 ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。 時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。 一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。 何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、 地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。 ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。 一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。 長くなりましたが… 簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。 何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。 相対的に結論を出したいと思っていますが、 是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ旅行についてお教えください!

    現在イギリスに留学中の者です。 このたび、イースターホリデーに2週間でヨーロッパを周遊しようと考えておりますが、イギリスからの往路、また帰路以外の、交通手段について悩んでいます。 旅行のプランは下記のような感じです。 ロンドン→ヴェネツィア→ウィーン→プラハ→ライプツィヒ→ロンドン ロンドンからヴェネツィアと、ライプツィヒからロンドンまでは飛行機を、また、プラハからライプツィヒまではドイツの鉄道DBを利用するつもりでいます。 よって、ヴェネツィア→ウィーン間とウィーン→プラハ間の交通手段について、安さと安全面から良いのは何か教えて欲しいとおもい、投稿しました。 はじめは夜行列車に乗ろうと考えていたのですが、女の一人旅なため、危ないと周囲の友達に言われ、考え直しています。 飛行機などの事情がよく分からず困っています。 時期が迫っているので、回答いただけるととてもありがたいです!!

  • ヨーロッパ旅行について質問させてください!!!

    ドイツとイタリアの二カ国を2月中に10日間ほどまわる予定です。 男子大学生の男二人旅です。 海外は初めてです。 また、フリープランで行く予定です。 質問の数が多いですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m 1. 航空券は往復or片道、どちらを買うのが良いでしょうか? 2. 現地での交通機関を利用するのは難しいでしょうか?(現地語及び英語は苦手です(ToT)) 3. イタリア、ドイツの治安はどのような感じでしょうか?(イタリアはスリが多いと聞きました) 4. イタリア、ドイツのオススメの場所を教えてください。 5. 荷物はどのくらい必要でしょうか? また必需品は? 6. 正直フリープランとガイドツアーではどちらがいいでしょう? 7. その他、役立つ情報を教えてください。 たくさんの回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!!

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行はパッケージツアー?それとも個人旅行?

    3月か4月に新婚旅行に行こうと思っています。行き先は、ドイツ、スイス、イタリアもしくはイタリア、フランス、かイタリア、スペインといういずれにしても複数国を回りたいと思っています。フリータイムが多いパッケージツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません・・。パケージツアーは安くてお得なのですが、新婚旅行なのに自由時間があまりないツアーで回るのはどうかと思うのですが、個人旅行は1ヶ国を回るものしかなくて、どうしようかと思っています。どこか良い旅行社をご存知でしたら教えていただきたいです。また経験者の方で、ステキなヨーロッパ新婚旅行をされた方も話を聞かせていただきたいです

  • 新婚旅行(5月)ヨーロッパ

    5月結婚するんですが、新婚旅行どこに行こうか迷ってます。お薦めがあれば教えてください。 南フランスやスイス、イタリアなどヨーロッパに行ってみたいなと憧れがあります。 ツアーは安くていいかなと思いますが料理とかホテルはどんな感じなのかなと少し気になります。 料理がおいしくて、観光と買い物ができて、治安も悪くなく金額もそこそこ(20万から30万)とか考えてたら頭がいっぱいいっぱいになりました。 行ったことがある人(詳しい人)に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。 旅行時期は5月あたりかな?

  • ヨーロッパ旅行をしようと思っているのですが・・・。

    2月にイタリア・ドイツ・フランスに11日間の学生のツアーで 旅行しようと思っているものなのですが…。 初めての海外旅行なので何を準備すればよいか困っています。 特にいま思いつく限りでこんなことです。 ・服装 ・予算(旅行中のもの) ・持って行った方がいいもの (特に女性が持って行ってよかったと思うもの。一般的に持っていくもの) ・ガイドブックでなにかいいもの (あまり文章が多いと読めない人間なので絵が多く 向こうに持っていけるものがあれば教えてください。) ・美味しい店 ・名産品 その他なんでもいいのでなにかアドバイスしてください。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 新婚旅行

    新婚旅行でヨーロッパに行きたいと思ってます 期間は6~8月で8~10日程度です 候補はドイツ、フランス、イタリア、スペインです この中でオススメの国を教えてください 食べ物やホテル、治安などもできればお願いします あと安くするにはどうしたらいいかも教えてください

  • 2月のヨーロッパへの新婚旅行について

    来年2月にヨーロッパに10日間新婚旅行に行きます。 イタリア以外で2カ国周りたいのですがどこの国がおすすめですか。スペイン(バルセロナ)とフランス(パリ)か、北欧を周るか… スペイン ドイツ フランス モナコ ギリシャ(雨?)のどこかには行きたいです。 2寒いのは覚悟していますが、気候もふまえてアドバイス下さい。 スペインは治安が悪いとあったのですが、新婚旅行には不向きでしょうか。 冬のドイツのビールの味はどうなのでしょうか。 旅行会社はJTBの予定です。英語が話せないレベルだと個人旅行(ホテル⇔空港の送迎はスタッフつき)は難しいでしょうか。ガイドブック片手になんとかなりますか。 あまり時間にしばられるのも…と思っていて↓ ちなみに海外は4回行っています。(どれもHISの安いプラン) 予算は1人30万以内でおさえたいと考えているので飛行機はエールフランス、ホテルクラスはBです。 以上です。よろしくお願いします。