• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィーン(中欧)へ ツアー旅行かフリープランか

7月末にウィーンへ旅行を計画しています。 その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。 旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。 二人での参加(新婚旅行)です。 どちらも海外旅行は初めてです。 私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。 もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。 日程は8日間を予定しています。 ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。 ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。 モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。 ウィーンでのんびり過ごしたい。  ……これらが希望です。 ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。 ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、 オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、 プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。 ツアー旅行の場合、 (思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン) ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。 半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。 また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。 一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。 プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。 ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。 フリースタイルの場合、 コンサートを自分で手配しないといけません。 JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。 旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。 自分で予約をするのは難しいことでしょうか? 相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。 移動、食事、と不安要素は多々あります。 ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。 時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。 一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。 何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、 地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。 ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。 一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。 長くなりましたが… 簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。 何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。 相対的に結論を出したいと思っていますが、 是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1474
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

ウィーン在住者です。 フリープランにされたようですね♪ 私もフリープランに賛成です。ウィーンを一日で回りきるのはほぼ不可能ですので…。 さて、ベーゼンドルファーに関してですが、ムジークフェライン(楽友協会ホール)の建物の一部にあります。入り口はホールの入り口とは別で、正面入り口の正反対にあります。 月~金、9時~17時30分にお店が開いていますので、気軽にお店の中に入ってみてみてください。声をかけられるかもしれませんが、見たいだけ「Duerfen wir anschauen?」っていっても全く問題ありませんのでゆっくりご覧になり、ありがとう!「Danke!」と言ってお店をでれば大丈夫です。 ベーゼンドルファーホールのほうは、とても分かりにくいところにありますので、少し街に慣れていないと見つけづらいのと、コンサートがないと開いてない場合があります。 シェーンブルン宮殿は、内部見学が2コースに分かれていますが、お時間があれば長いコースをお勧めします。短いコースは、あまり興味はないけど入っておこう。という方向けのコースです。 途中でコースが分かれるのですが、その分かれた先が結構重要なお部屋が多いです。オーディオガイドは入場料に含まれていますので、是非ご利用ください。 また、庭の先にあるグロリエッテにはカフェもありますし、展望スペースにもあります(別料金)。 シェーンブルン宮殿のチケットはコンビチケットもあり、他の施設もあわせて割安になっています。有効期限は1年間ですので、一日で急いで回る必要はありません。日本語の冊子が入り口にありますので、チケットを買う前にご確認してください。 残念ながら、7月~8月はコンサートがオフシーズンですので、オペラ座などでは演目がなかったり、観光用のコンサートしかないと思います。しかし、オペラ座は日本語での見学ツアーもありますので、雰囲気だけでも楽しむことができると思います。 現地でのオプショナルツアーも日本語でのツアーもありますので、旅行会社に問い合わせれば、色々とあると思います。バッハウ渓谷のツアーや、ホイリゲツアーもあると思います。 ちなみにウィーンはほとんど英語が通じます。街の方たちも日本人ほど不親切ではないので、気軽に声をかけても大丈夫です。 ただ、最近はスリやニセ警官など、観光客を狙った犯罪も増えていますので、常にかばんは体の前でお持ちください。また口の開いているかばんは危険ですので、ねるべくチャックのついたかばんにされることをお勧めします。 お買い物の後には、かならず財布をしまってから動き出すようにしてください。財布をもったまま動くのは非常に危険です。 また、屋外のカフェなどで隣の椅子に荷物を置いたりするのも大変危険です。貴重品はひざの上に置いておくことをお勧めします。 日本では考えられないようなことが起こりますので、常に注意して観光してください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。また疑問がありましたら、質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが… ありがとうございます。細かに教えて頂き心から感謝しております。ベーゼンドルファーにも行けそうです!頑張って行ってみます。不安はありますが、情報を頂き嬉しくてたまりません。 シェーンブルン宮殿もじっくりみたい。美術に対して詳しくないのですが二人でよく美術館には行きます。 8日間の日程で、ウィーン8日間かザルツブルク・ウィーン8日間か悩んでいます。ザルツブルクで回りたいのはモーツアルトの生家・モーツアルトの住居、ミラベル宮殿、そして足を伸ばしてザルツカンマングートです。 ザルツブルクは必ず行きたいのです…。 ザルツブルク1日で全て回れるならば、ウィーン8日間の中の1日で日帰りでザルツブルクに行こうかとも考えています。 ザルツブルク・ウィーン8日間ならばザルツブルクの自由時間は2日半。 今回の旅行はウィーン・ザルツブルクの両方ですがよりじっくりみたいのはウィーン。ザルツブルクの時間が短縮できるのならばウィーン8日間にしてその間にザルツブルクに行く方がいいかな、と思っています。 ウィーンからザルツブルクまで往復7時間。かなり悩みます。 アドバイスをいただければ幸いです。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

N.10です。 昨日、帰国しました。 >英語のできるダンナでして、わたくしは女性です。 まず初めに申し訳ございません!何を勘違いしたのか、ダンナ様のほうかと思ってしまい…スミマセン;; ザルツブルクは3日間滞在しましたが、旧市街+ホーエンザルツブルク城+ミラベル庭園は、じっくり時間を かけたとしても2日で回れる感じでした。3日目の午後は、もう一度旧市街観光していたくらいです。 ザルツブルクカードはとても便利です。市内交通フリーパスに、主要スポット +ホーエンザルツブルク城へのケーブルカー(往復)なども無料になります。24,48,72時間から選べます。 チケットを買う時間と手間が減りますので、ぜひご活用くださいませ◎ ウィーンは9日間おりました。シェーンブルン宮殿、王宮、主な美術館・博物館は初めの3日間で回り、 4日目にはウィーン南の森へも足を伸ばしました(OPツアーですが)。 ウィーンカードは72時間フリーパス付きですが、値上がりしたようで18.90ユーロでした。 主要スポットの入場料が1~2ユーロ割引になります。この他、一回乗車券や24時間フリーパスなども、 0.5~1ユーロ近く値段が上がっていました。 ですので色々見て回るとしたら、ウィーンを拠点として、 ザルツブルクに日帰りもしくは1~2泊、がオススメかと思います。 ただ一つ…とても暑かったです。日焼け止めと帽子は必須で、もし荷物に余裕があれば、 特に女性は日傘もあると便利かと思います。 機内は冷えるので、長袖の羽織物は一つお持ちくださいませ。 私が行った時は平均30℃くらいあったらしく、熱で体力を奪われる面もありました。 あれもこれも…とどうしても欲は出てしまいますが、 くれぐれも体調だけはお気をつけくださいませ◎ 本題と内容が若干ズレていますが、リアルタイムな参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい情報をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 協議(?)した結果、ザルツブルクに丸2日ウィーンに丸3日滞在の8日間ツアーに決定しました。まだ少し後悔の念はありますが、決まってしまったからにはこの日程で楽しんで満喫してこようと思います。 ザルツブルクカード、是非購入します。ガイドブックに「便利」と書かれているのを見るよりも、実際に行かれた方の「便利」という情報は大変有難いです。 7月中旬出発です。相当暑いんですね~。覚悟していきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

ウィーン・・・いいですね。 20年前の新婚旅行で、パック旅行だったにもかかわらず、ウイーンに2泊、ザルツブルグに2泊しました。(その他ローテンブルグ、ミュンヘン、フランクフルト各1泊)現地ではほぼ自由行動で、中央墓地もお参りしました。 どうしてももう一度ゆっくりウィーンに行きたくて、去年必死の思いで夫婦で休暇をとりウィーンに5泊しました。 今すぐにでも行きたいです。(ドラえもんのどこでもドアが欲しい。) さて、去年の旅でとても助かったのがウィーンの「JCBプラザ」です。 気温や服装のこと、コンサートの情報、コンサートの後に食事できるお店などなど、タイムリーな情報を得るのに大変助かりました。 観光客用ではありましたが、楽友協会の大ホールのコンサートのチケットも予約し現地で受け取りました。国立歌劇場に近いリンク沿いにあるので便利です。ささいなことでも親切に教えてくれます。 「ちょっと心配があるけど誰に聞いたらいいのかわからない」というようなときに、もしあなたがJCBカードユーザーなら一度電話されることをお勧めします。JCBのHPで検索すれば電話番号もわかりますし、日本語でOKです。ただし時差にご注意を。 念のため・・・私はJCBの関係者ではありません。JCBを宣伝するつもりもありません。が、とても助かったのでご紹介しました。 どうぞ良い旅を!

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/wien.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 細かな情報、ありがとうございます。JCBの会員ですので、是非是非利用してみます。HPを見ましたが、本当に役立ちそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.12

本当はザルツブルグに一泊と言いたい所ですが、荷物等もあると思いますので、移動を考えるとウィーンにずっと滞在したほうがいいですね。 ザルツブルグへは電車で早い電車であれば片道2時間50分くらいです。 朝早く、ウィーンを出発して、ザルツブルグを21時すぎに出発する電車があると思いますので、それならば0時過ぎにはウィーンに戻ってこられると思います。 オーストリア国鉄(英語) http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/index.jsp ザルツブルグの旅行の仕方をあらかじめ計画しておけば、観光できると思います。 ザルツカンマーグートは移動が難しいですが、その点はよく調べておけば大丈夫だと思います。(半日ツアーなど) http://www.mybus.co.uk/austria/MBV8.html またウィーンから日帰りのツアーもありますので参考にしてください。 http://www.mybus.co.uk/austria/MYBUSAUS_bustours2.html ウィーンの美術史美術館は、美術の教科書にでてくる絵がたくさんあり、かなりの見ごたえがあります。館内を普通に回るだけでも、時間がかかりますが、どれも素晴らしい絵画ばかりです。 ウィーン市内の交通機関と色々な割引サービスがついている、ウィーンカードはとてもお勧めです。ホテル、もしくはインフォメーションで購入できます。 また質問がありましたら、どうぞ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 引越しの関係でお返事が遅れました。 申し訳ありません。 結局、悩みましたが、ザルツブルク・ウィーン8日間に決定をしました。少し後悔もありますが、決めたからにはその旅を満喫したいと考えています。 ザルツブルクにて3泊です。夜に到着し、ウィーンへの移動も午前中ですので、ザルツブルクにはまるまる2日間+アルファ という感じです。 ザルツブルクから電車で移動して他の箇所に行けば、より充実するかな、と「ふと」思いました。 充実した旅を送りたいです。 ウィーンカード、是非是非求めます。

  • 回答No.10

ご結婚おめでとうございます◎ 昔ドイツ~オーストリア8日間(ザルツブルク含む)というツアーに 参加したことがあります。 そのツアーでは、ザルツブルクではミラベル庭園と旧市街観光をして 自由行動は1時間程でしたが、ウィーンでは午前中にシェーンブルン 宮殿(内部のみ)見学と昼食で、午後はまるまる自由行動でした。 確かシュテファン寺院・自然史博物館・新王宮(ちょっとだけ)を 見て、それで時間は夕方5~6時になっていたと思います。 コンサートは個人的にあまり興味がなく行ったことはないのですが、 オペラ座周辺は常にチケット販売がいましたし、ウィーンで半日 自由行動があれば、中央墓地までの移動時間もそんなにかからないので (2度目のウィーンで行きました)、戻ってから十分コンサートも 間に合うのではないかと…。 ただやはり中央墓地以外の所も…となると、ツアーでは時間的・体力的 にかなり厳しくなってしまうと思います。せっかくの初旅行・新婚旅行 ですし、ゆっくりとモーツァルトゆかりの地を巡りたい、ということで あれば、私もやはりフリープランをおすすめします。ザルツブルクには モーツァルトの生家もありますしね。 英語のできる奥様がいらっしゃれば、フリープランでも十分楽しめると思います! あまり役立つ意見ではないですが、楽しんできてくださいね◎ 明後日からウィーン(ザルツブルクも)・プラハ個人旅行に出発します。 anjekkoさんが検討されているのと行き先が同じなので、 現地の様子など回答が間に合えばお伝えできればと思います^^ http://www.big-tour.com スペイン・ポルトガルが主力ですが、 ヨーロッパ全般の個人旅行を取り扱ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なご回答、ありがとうございます。 今は機上の人でしょうか。どうかよい旅を! 帰国されてから感想などお聞かせ願えれば幸いです。 英語のできるダンナでして、わたくしは女性です。しかし喋れないと旅もつまらないと思うので、ドイツ語を出来る限り勉強していくつもりです。 今回はフリープランにします。ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • udon_ko
  • ベストアンサー率40% (11/27)

何度も失礼します。 質問者様が男性だったら、下記の表現は適切ではありませんでしたね。大変失礼しました。 またお尋ねの件はザルツブルクで3日持つかということだったのに 早合点してウィーンと勘違いして答えていました(恥)。 残念ながらザルツブルクは訪れたことはないのですが、 先に送ったオーストリア政府観光局HPのザルツブルクの項を参考になさると良いと思います。 個人的にはウィーンの滞在を多目に取られた方がバランスがいいような気がしますが。 プラハもいい街です。 ウィーンとはまた趣が違いますし、音楽の都ならではの楽しみがたくさんあります。 これからお二人で何度でも旅行する機会はあると思いますので、 いつか行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、有難うございます。 本当に心から感謝いたしております。 私、女性です。何分お気になさならぬよう…。 今回はザルツブルクを1泊、残りをウィーンに充てる事とします。 ベーゼンのことも早速調べていただき、大変恐縮です。 実は私も除いたのですが、ドイツ語以外の表記の仕方がわからず場所にいても調べられず仕舞いでした。 ありがとうございました! 8時でも明るい夜(?)のウィーン。 是非カフェにも立ち寄ります! チェコスロバキアの時代にプラハの少女と話したことがあります。 プラハも大層魅力的な町です。いつか必ず行きます。

  • 回答No.8
  • udon_ko
  • ベストアンサー率40% (11/27)

Boesendorfer社の公式サイトです(英語版) http://www.boesendorfer.com/_english_version/index.html ホールと本社?場所の地図があります(MAPは拡大できます)。 ●本社? http://www.boesendorfer.com/_english_version/index.html ●ホール http://www.boesendorfer.com/_english_version/index.html ご主人が英語が得意とのことなので解読してもらってください。 詳しい行き方は滞在ホテルのコンシェルジュに問い合わせるといいでしょう(そういう質問には喜んで答えてくれると思います)。 ザルツブルクはご希望のコンサートがご覧になれないとしても 音楽祭の雰囲気に触れるだけでも楽しいと思うので是非行かれてください。 またウィーンが3日になると飽きないか?とのことですが、大丈夫です! 音楽だけでなく美術、建築でも非常に興味深いものがたくさんありますので(どちらかというと私はこちら中心で鑑賞してました)。 リンク(環状線トラム)内のカフェは夜遅くまでやっているところが多かったです。 ぜひカフェで石畳を踏む観光用馬車の蹄の音を聞きながら、ウィンナーカフェを味わってください (カフェは軽食も取れてとても便利です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ウイーンの空港からは市内のターミナルまでバスや電車が走っています。バスは12ユーロ電車15ユーロです。でもまたそこからホテルまで移動しなければならない。そこからのタクシーは12ユーロ位。 でもこれらはお薦めしません。私はインターネットで空港タクシーを予約しました。値段は23ユーロでカードで支払いました。空港にプラカードを持って迎えに来ています。帰りも予約できます。新婚旅行ならこちらを薦めます。値段は去年のものです。 ホテルはvenere.comで予約しました。日本の旅行会社で予約するより安いし、ホテルの人の親切さや部屋の状態、周りの環境について旅行者のコメントが参考になります。 コンサートもインターネットで予約しましたが、窓口で買った方が良い席があるみたい。当日売りなので売り切れの危険がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

フリープランに賛成です。 うちも私が英語全く駄目なので、いつもカミサン任せですが殆ど問題ありません。 中欧へは何度も行ってますが、町の人も殆ど英語が話せます。 色々あっても自分達で問題解決するのも楽しいものです。 地元の人にバスの行き先を聞いたら、だまされて全然違うところに着いたりとか(w スーパーで買い物しても、殆どの場合レジ袋くれないので、かばんが買い物で満タンになったりとか・・・ コンビニも無いので、日本って便利だなって感じたりとか・・・ チップの習慣や、テーブルチェックの習慣も日本では無い物ですから最初は戸惑いますよね。 ウィーンも良いですが、ブタペストもそしてプラハもとてもきれいな町並みです。 そしていいところです。 ブタ王宮と鎖橋の夜景はきれいですし、プラハ城やカレル橋近辺の平和な風景も素敵です。 一度と決めず、これからも何度も行こうと決めて今回はポイントを絞った方が良いかもしれませんね。 ウィーンは小さな町で、路面電車(トラム)や地下鉄で回っても苦になりません。 中央墓地もシェーンブルン宮殿も市内の内で、対して遠くもありませんので、結構一日で色々回れます。 単純に有名どころを回るんだったら2日もあれば十分市内観光できるところです。 結構トラムを乗り継いでもあっちこっちと歩き回ると疲れるので、コンサートを除いてはあまりかっちり予定を決めずに、体力と相談しながら観光されることをお奨めします。 ちなみにシェーンブルン宮殿は、全部の部屋を見ていてはきりがないので、半分コースで十分です。日本語のガイドの機械を貸してくれるので、案内の通りに進んで小一時間、そして散歩しながら小一時間、何だったらそのあと動物園に入ってみたりとか・・・ コンサートは個人的にあまり興味が無いので、良く解りませんがオペラ座の前では何時もうるさいほど売り子がいてチケット売ってますし、 プラハにいたときも同様に今晩のコンサートのチケットを、劇場の前で売ってるおっさんがいたりと案外種類を選ばなければその場でもなんとかなりそうでした。 そう言えばシェーンブルン宮殿の中でもコンサートやってましたね。 ここはコンサートホールという感じはなく、地元の人が集まって聞いてる感があってよかったです。(ホールにパイプ椅子が並んでる) シェーンブルン宮殿の中のレストランで食事をして、そしてコンサートを聞きに行く地元のカップルがいたりして、いい雰囲気でした。 あとトラムや地下鉄のチケットは、日本みたいに改札が無いので買わずにも乗れますが、要所にチェックする人がいるので注意が必要です。 罰金は高いそうです。観光客と思われる人は必ず声をかけられます。 (買っただけでは駄目で、きちんと打刻していないと駄目です。) 個人的にはプラハとウィーンの2ヶ所でゆっくりがお奨めかな? http://tumlare.co.jp/index.html ちなみにここは中欧専門です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現地の様子が目に浮かぶように教えて頂き大変有難いです。 レジ袋やコンサートやトラムの話、参考になります。特にレジ袋については知ると知らないでは大違い。 互いに美術館巡りや小京都のような町並みが好きなので、ウィーンは絶対に飽きないと自負しています。シェーンブルン宮殿も楽しみです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • udon_ko
  • ベストアンサー率40% (11/27)

#4です。追記です。 フリーで行かれるとしても、今から音楽祭の時期に個人でザルツブルグの宿を確保するのはかなり難しいかもしれません。 料金も通常よりは高くなっています。ウィーン基点に動かれることをお薦めします。 また、参考になるサイトを見つけましたのでご紹介まで。 屋外のものはそれほど服装にこだわる必要はないようです。 ●ウィーン2007年7.8月のオペラ・コンサート http://posi-life.com/wien/som-oper.html ●同サイトのウィーンお役立ちリンク http://posi-life.com/wien/wlink.html ●ザルツブルグ音楽祭での服装 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/147013/-/parent_contribution_id/147013/ お二人とも初めての海外旅行とのこと。 靴は男女とも観光用の歩きやすいもの(ヨーロッパは石畳なので、 ウォーキングシューズのように靴底がしっかりしているものが良い)と、 お洒落してでかけるときの革靴の2足用意してください。 女性はヒールのあるパンプスまたはバックベルトのついたサンダル(ミュールはダメ)をお持ちになるといいでしょう。 観光時の女性の服装はパンツやジーンズで。 楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

udon_koさん、度々ありがとうございます。 ザルツカンマーグートは外せるとしても、ザルツブルクはどうしても行っておきたいところです。確かに移動に時間はとられますが後々後悔をしたくないので。 しかし、ザルツブルクを2日にするか3日にするかを迷っています。ザルツブルク音楽祭を諦めるのであれば2日で回って残りをウィーンに費やすか、ザルツブルグ音楽祭を諦めたとしても3日間堪能できるのか…。 服装については了承いたしました。 もしご存知であれば教えていただきたいのですが…。ベーゼンドルファー社がウィーンにあり、前を通るだけでもよいので是非行きたいと思っています。しかし、本にも載っていないし、ネットで調べてもわかりませんでした。 ご存知であれば行き方等を伝授していただけたら有難いです。

  • 回答No.4
  • udon_ko
  • ベストアンサー率40% (11/27)

ご結婚おめでとうございます。 >ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。 日程やご予算の都合があるかと思いますが、こういうツアーもありますよ。 ●ザルツブルク音楽祭チケット付 ウィーン・ザルツブルク 8日間 http://www.royalroad.jp/live/tour/b/ ●アン・デア・ウィーン劇場の「フィガロの結婚」とザルツブルク音楽 祭の「特別公演」チケット付 ウィーン・ザルツブルク音楽祭 8日間 http://www.royalroad.jp/live/tour/sp3/ ●その他音楽の旅ツアー一覧 http://www.royalroad.jp/live/tour/index.asp いずれもかなりのお値段になりますが、世界各地から音楽ファンが集まる音楽祭のチケットと宿泊が確約されているのですから、仕方がないですね。 といいながらも、個人的にはフリープランをお薦めします。 8日間の行程だと往復で機内2泊、到着日はホテルに着いて夕食を摂るだけで終わってしまうので、実質観光に使えるのは5日間。 あわただしい行程のツアーよりもウィーン一箇所に滞在し、自分達の足であちこち回ったり、現地発のOPツアーを上手く組み合わせたりして、 ゆったりのんびり過ごしてください。 "ウィーン 現地発着"で検索すると色々なOPツアーが上がってきます。 旅行に行かれる時期は日が長く夜の8時くらいまでは明るいので、楽しめると思います。 またウィーン市内では、教会などで行われる観光客向けの小さなコンサートが毎日開かれていて、 リーズナブルな値段で生の演奏を日替わりで楽しむことも可能なので、街角で配られるビラやポスターは必ずチェックしてくださいね。 本格的なコンサートじゃなくても肩肘張らずに音楽の都を堪能できます。 ちなみにこの時期のプラハは欧米各地の観光客で物凄~く混みます。 有名なカレル橋などは芋洗い状態になるので、プラハはまた別の機会をお薦めします。通貨も違うし。 どうしてもということならば、ウィーン発着の現地OPツアーもあるようなのでそちらを利用するのも手かもしれません。 参考URL オーストリア政府観光局(日本語) http://www.austria.info/xxl/_site/jp/index.html ウィーン観光局(日本語) http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11855

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の質問へのご回答、ありがとうございます。 事細かくお教え頂き、大変参考になりました。 音楽祭チケット付きでウィーンとザルツブルクのツアー、いくつかありました。 8日間で、予算にも限度がありますので、パンフレットを見てはいたのですが除外していました。 言葉足らずで大変失礼致しました。 お教え頂いた中に、予算オーバーですが気になるコンサートを見られるツアーを発見。 No.3の方へのお礼に「次の機会に…」と書きましたが、急に心揺れてきました。 毎年テレビで見るニューイヤーコンサートと、今回のウィーン旅行を切り離して考えていました。本当に迷います。 今回、このサイトをお教え頂いたこと、本当にありがとうございます! カレル橋は芋洗い状態ですか…。 今回はフリープランでウィーン・ザルツブルクに絞ります。 ありがとうございました。