• 締切済み

ヨーロッパ旅行について質問させてください!!!

ドイツとイタリアの二カ国を2月中に10日間ほどまわる予定です。 男子大学生の男二人旅です。 海外は初めてです。 また、フリープランで行く予定です。 質問の数が多いですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m 1. 航空券は往復or片道、どちらを買うのが良いでしょうか? 2. 現地での交通機関を利用するのは難しいでしょうか?(現地語及び英語は苦手です(ToT)) 3. イタリア、ドイツの治安はどのような感じでしょうか?(イタリアはスリが多いと聞きました) 4. イタリア、ドイツのオススメの場所を教えてください。 5. 荷物はどのくらい必要でしょうか? また必需品は? 6. 正直フリープランとガイドツアーではどちらがいいでしょう? 7. その他、役立つ情報を教えてください。 たくさんの回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• jai-as
回答No.11

内容が他の方と重複しているかもしれませんが。 ドイツは2ヶ月近く滞在していましたが、イタリアは話を聞いただけなので参考程度にしてください。 1.ドイツとイタリアを回るなら、オープンジョーが金額的にも時間的にもいいかと思います。  オープンジョーは、例えば日本→フランクフルト、ローマ→日本ということが可能な周遊チケットです。 2.交通機関を利用することは難しくないです。  ただ、ドイツの鉄道は改札がないとか、途中下車可能とか、時間や年齢で値段が変わるとか、日本とは違います。  事前に日本で念入りに調べてください。  そして、遅れます。ドイツはまだいいほうですが、イタリヤはたぶんだいぶ遅れます。 3.ドイツは比較的安全です。暗い夜道を一人で歩かないとか、怪しい路地には入らないとかを気をつけていれば大丈夫かと思います。  イタリアはスリ、引ったくりが多いです。写真を撮ってもらおうとカメラを渡したら、ダッシュで逃げられるらしいですよ。 4.ドイツはベルリンのユダヤ人博物館。暗いイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。  卑屈にならずに歴史を展示してあるので、私は好きです。  あと、ローテンブルグ。中世の街そのままで好きです。でも、ツアーじゃないと大変かも。  イタリアは行ったことがないのですみません。 5.3、4日分の服。下着類は洗濯して下さい。ホテルが乾燥しているので、暖房近くに置けば、朝までにはほぼ乾きます。  必需品は薬。マスク。石の路を歩くと足の裏から冷えるので、厚手の靴下か靴用のホッカイロ。  ウェットティッシュ、ポケットティッシュ。ティッシュ類は現地のものは高いしごわごわしています。  言葉が話せないなら「ゆびさし○○語」という本。絵柄が入っていて分かりやすくて便利です。 6.初めてで言葉が話せないならツアー。  観光案内もしてくれるので、一番楽チンです。それだと物足りないのであれば、フリータイムが多めに入っているツアーを探してみては。ドイツ・イタリアというプランは少ないかもしれませんが。  でも、男二人旅ならフリーも楽しめるかもしれませんね。 7.ヨーロッパは、土曜日の午後と日曜日はスーパーなどのお店が閉まります。  ベルリンなどの大都市ではそんなことありませんが、ドレスデンやライプツィヒなどの大きい街でも閉まります。   教会や美術館、観光案内所も曜日によって早く閉まりますので、気をつけてください。   市場が結構楽しいですが、曜日ごとだったり時間が決まっていたりするので、調べてからいくといいと思います。   あと、せっかくの機会なので、なるべく英語を話してみてください。単語をつなげただけでも理解してもらえます。 英語の間違いに神経質になるのは日本人くらいのものだと思いますよ。海外ではそんなこと誰も気にしません。 現地の人とのコミュニケーションが、一番の醍醐味だと思うのです。 旅の恥はかき捨て(本当は恥でもなんでもないのですが)。がんばってください。 気をつけて楽しんできてくださいね。

• 1204533
回答No.10

1)片道しか 使わなくても、往復を購入するというぐらい、値段が片道は高いです。はじめてということもあり、できるだけ ツアープランはしっかり立てておくことをお勧めします。そのため、帰りの飛行機もすでに往復で 押さえておくことがよいと思います。 帰りの飛行機の予約や リコンファーム等、電話で英語で 問題なくできるのか 不安を感じます。 なお、少なくとも ついたときのホテルだけは 事前予約したほうが安心だと思います。 2)難しさは それほどないと思いますが、何の知識もなしにいくとなると それは困難だと思います。 路線図、切符の買い方、どこからどこまで どの電車でいく、さらに 遠出をするのであれば時刻表もしっかり事前に調べていくことが 重要です。市内観光でも どの電車で どうまわるのか事前にチェックしておきましょう。 また、ヨーロッパでは いろいろな 乗り物のフリーパスが販売されておりますので、それを利用の場合は、どこにはこのパスが使えるのか 事前にきちんと調べておきましょう。 イタリアも ドイツの英語圏ではありませんので、交通機関、タクシーともに 英語もそれほど使えるわけではありません。 3)イタリアは 確かに スリが多いですが、ドイツも含め 海外全般に 気を引き締めておく必要はあります。 どこでも、スリ、盗難、ボッタクリなどにも あります。 4)何を見たいかだと思いますが、イタリアなどは特に世界遺産も多く、2月には ベネチアのカーニバルという世界三大カーニバルもありまる(=人が多く集まる=スリが多い)。 5)荷物は ホテルで洗濯などをする前提かどうかで 量がかわります。 1日の行動をシミュレーションしてみて、必需品を考えてみてはいかがですか?後は、1日目 2日目という風に 服は何をきていくか 考えていくとよいと思います。寒いので、ホッカロンを持参したほうがよいと思います。 6)旅行1か月前で 今のような質問状況だと(何も調べきれていないようなので)フリーよりは ガイドツアーがよいと思います。全日程団体行動でなく、基本 ホテル+飛行機+ホテルへの送迎+宿泊都市間移動 というのがセットになっている すべて自由行動プランなどを選択したほうが よいでしょう。 7)今から 変更可能だったら、ツアーに切り替えたほうがよいと思います。 海外はじめてというのと、英語も苦手、事前調べの時間が準備不足というのを考えると ツアーのほうが安心と思います。 雪などの天候不順で飛行機の時間が変わってしまったり、着陸する空港が変わってしまうなどのこともありえると思います。その際に、飛行機会社と交渉、自力で移動なども 余儀なくされるケースもあります。ツアーであれば そのような時も安心してサポートが受けられますし、まわりに同じツアーの仲間がいるので安心と思います。 少し、経験を積まれてから 個人プランを実践してみてはいかがでしょうか?

• sweet76
回答No.9

ほかの人の回答を全部は読んでいないので、重複していたら失礼。 1.往復。 値段や経路のことは既出なので省きますが、現状、10日の旅行目的だというのに、切符が片道だと、嘘をついて不法滞在することを疑われる可能性が高いです。 で、入国審査は運しだい・・・は、事実なんだけれども、搭乗者に入国拒否がでると航空会社にペナルティがあるので、成田で乗せてくれない可能性も高いです。 私もヨーロッパにに引っ越してくるときに、入管以上に航空会社に細かくチェックされました。 2.ものすごくお金持ちならともかく、公共交通機関を使わずに旅行するのは無理。 イタリアもドイツもキセルには厳しく、改札のシステムが日本と違うとかいう問題はありますが、ガイドブックを見れば乗り方は書いてあるからその通りにすればいいだけです。 それも難しければ割高でもフリー切符を使うとか。 タクシーも言葉ができないと思ったら、ぼったくられたりするしね。 3.ドイツはフランクフルトの駅周辺とか一部を除けば、治安はいいです。イタリアは北は平気だけど、南へ行くと危険。 あと、どこの国でも低所得者層が住むような地域は危険。 4.好みによります。まあ、でも、せっかく行くんだから、食事は言葉がわからなくても、マックじゃなくて地元の食堂なんかで食べたほうがいいと思うよ。特にイタリアは安くておいしいお店があるし。 建物や風景もだけど、若いんだし、その国の空気を味わってください。 5.洗濯できるようなところに泊まるのか(街にコインランドリーあるけどね)、どういう店に行くのかでも違ってくる。多少まともなレストランなんかに行くんだったら、襟付きのシャツとジーンズじゃないズボンは必要だし、そうじゃなきゃ極論、ジーンズとTシャツ、下着、2,3セットを洗面台で洗って済ます人もいるでしょうが。 お金と薬(風邪薬、胃薬など)さえあれば、あとはどうにでもなると言えば言える。未開の地に行くわけじゃないんだしね。 6.2月に行くのに、今こんな質問をしているならガイドツアー。言葉ができなくても、初めてでも、勢いで行ける人はいけるけど、そういう人は今の段階でこういう質問はしないから、性格的にも向いてないんだと思う。 自由時間が多めの添乗員付きツアーにして、出かけるときは添乗員さんに相談しつつ、移動はお任せの方が楽しめるんじゃない? 中高年が多そうなツアーを選んじゃうと食事が合わないかもしれないから、その辺は良く選んだ方がいいと思うけど。 ただ、イタリア、ドイツって組み合わせはマイナーかもしれない。 7.どのみち何語もできないというのなら、簡単な現地語を覚えていく方が英語で押し通すよりいいです。日本人が思っているほど、ヨーロッパ人は英語をしゃべれないし、しゃべっても訛りが強くて聞き取れない場合もあるから。 あと、帰りは荷物が増えるでしょうから、パジャマや下着は帰りに捨ててもいいやっていうようなのを持って行って、帰りの荷物を減らすといいかも。 学生だから予算も限られるのかもしれませんが、安全(治安だけじゃなく、迷子とかのリスク含め)と時間(効率的な移動とかね)はある程度、お金で買うもんだと、割り切って考えたほうがいいと思うよ。 もっと長く滞在するなら、無駄な時間の使い方も経験としていいとは思うけどね。

noname#201242
noname#201242
回答No.8

フリープランって観光なしのパッケージツアーのことかと思いました。 個人旅行って意味だったんですね。 飛行機+ホテル+送迎がセットになっていて、観光なしフリーのツアーというのもあります。ドイツ+イタリアがあるかは分かりませんけれども、初心者には無難な選択ではあります。ややこしい所は旅行会社にヘルプしてもらって、現地では自由旅行気分を味わえますので。 地球の歩き方の旅行会社だと色々あるのでは?学生さん向けもあるでしょうし。 http://www.arukikata.co.jp/gakusei/ 近頃のヨーロッパは往復航空券を持ってないとうるさいことがままあります。「帰りはどうすんだ」と。 あちらさんとしては、不法滞在せずにちゃんと帰ってくれるお客に来て欲しいんです。 ドイツ・イタリアは未踏なんで申し訳ありませんが、シェンゲン協定国(というのがあるんです。検索してみてください)でも、日本から最初に入る到着空港では何だかんだ聞かれることがあります。私がツアー利用でない一人旅だったからかもしれませんけど。 いずれにしても皆さんおっしゃっているように片道は往復の半額でなく割高なので、10日旅行なら往復を買うのが普通です。 >6. 正直フリープランとガイドツアーではどちらがいいでしょう? 簡単な順に、 添乗員付きツアー>現地ガイド付きツアー>観光ガイドなしフリーツアー(周遊あり)>フリーツアー(一都市滞在で移動なし)>個人手配で自分で予約して行く旅行>行き当たりばったりの自由旅行 添乗員は日本から同行する係員、現地係員は現地に到着してから世話してくれる人です。 質問者さんの場合だと、最低でも航空券と宿がセットになっているツアーを利用するのが無難だと思いますよ。 『地球の歩き方』ガイドブックをお読みになることをお勧めします。

• porquinha
回答No.7

1. 10日なら往復。帰りの日程も決まっているのに、わざわざ片道にする意味が分からない。    移動の利便性を考えるなら、フランクフルトin ローマout で予約しては?    オープンジョーという航空券になります。いちいち戻らなくていいから楽ですよ。 2. 大学卒業時、ヨーロッパを陸路で3週間周遊しました。    交通機関は主に電車や夜行列車でしたね。ので、がんばれば大丈夫ですよ。    英語がしゃべれなくても、駅名や到着/出発くらいは読めるでしょう。    地球の歩き方にも主要な時間は乗っているだろうし。    街に到着したら、まず次の出発時間を確認する、など心がけたらそこまで無理でもないかと。 3. 自分の場合は大丈夫でした。結局、運・不運かもしれませんね。    ガイドブックをおおっぴらに出すのは観光客丸出しですので、控えた方がいいですよ。    お金も何か所かに分けてもっておくと、万一の時にすべて失くさなくて済みます。    男子学生はお尻のポケットに財布を入れている人もみかけますが、あれは危険ですね。    結論:注意しれてば大丈夫。 4. ドイツ:    ケルン 大聖堂はカッコイイですよ。ただ、ドイツからイタリアに向かうなら場所が悪いかも。    ローテンブルグ 城壁に囲まれて中世の雰囲気のある可愛い街です。おすすめ。        イタリア:    ベネツィア ザ・観光地って感じがやや残念ですが、やはり独特の雰囲気は素敵だと思います。          車が入れないので、橋や路地などをひたすら歩いたり、船のバスが出ています。    ブラーノ島 ベネツィアの近くです。カラフルです。    フィレンツェ こちらも王道ですが、綺麗ですね。ダヴィンチ広場(公園?)が丘の上にあって、そこから町を一望できますよ。    ピサ    斜塔がありますね。意外と小さいですけど。フィレンツェから日帰りできます。    シエナ   フィレンツェの近く。綺麗な町です。    バチカン  キリスト教の総本山ですから、観ておかないとね。 5. 3日分の下着や靴下、あと洗剤を持って行って手洗いします。衣類はジーンズをずっと履き倒して、あとはセーターと防寒着。2月のドイツは寒いですよー。足裏用のホッカイロなど便利ですよ。    パスポート紛失時のために、パスポートのコピーと証明写真を。これがあると再発行が早いようです。    万一のときのために、領事館の連絡先とかカード会社の番号をメモしておくと良いですね。 6. フリープランかな。トラブルも後後の思い出になりますよ^^ 7. 宿はどの程度のところに泊まられるのですか?    もし飛び込みで考えている場合でも、複数の目星をつけといた方が良いですよ。満床だったときのために。    私はユースホステルとかドミトリーメインでしたが、ヨーロッパは安宿もそこそこ綺麗なので便利ですよ。       イタリアは、ストライキで電車が遅れることも度々あります。そうでなくてもヨーロッパ自体、やはり日本と同じようにはいきませんね。     最終地点は少なくとも2泊はするように予定して、時間に余裕を持っておくと良いかと思います。

• motley
回答No.6

1.往復。欧州系(アエロフロート含む)航空会社だと ドイツin イタリアoutでも往復になります。例えばフィンエアーで、日本→ヘルシンキ→ベルリン(間は自分でつなぐ) ローマ→ヘルシンキ→日本 で往復扱い。 2.電車のチケットくらいなら。紙に行先と日程・時間を書いて渡せば楽です。 3.ひょいひょい相手の口車に乗ってしまうと小銭をとられます。 4.目的次第。イタリアはベネツィア、フィレンツェ、ローマだと万人に受けます。 5.現地でコインランドリーを探せるのであれば4泊くらいの衣類で。小型スーツケースに入ります。必需品は風邪薬、頭痛薬、胃腸薬とカロリーメイト少々。クレカ、スマホ、ノートPC。 6.現地で安いシティーツアーがあれば。基本的には地球の歩き方で 行先をピックアップして 自力で。 7.ネットで情報を得られるように、スマホとノートPCを。ホテルは交通アクセスに便利なところかつネット・無料朝食があるところをexpediaで予約し、ホテル周辺の地図はプリントアウトするか、スマホに保存しておく。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

1 帰りが船であれば片道で充分です。言葉が不自由なのに、現地でどのように手配するのでしょうか? 2 いつから大学高校中学で英語を教えなくなったのですか?日本語だけでは無理です。 ちなみに未開の土地に行くわけでないので、現地語とは言いません。ドイツ語とイタリア語です。 3 治安は、日本と同じで、危ないところもあります。イタリアは、盗まれる方が悪いといった考えです。被害にあっても言葉が通じなければ、被害届も出せませんね。日本大使館に連絡ができますか? 4 目的も無く、行かれるのでしょうか?お勧めの場所は、人それぞれ、ちなみにパチンコ屋はありません。 5 ガイドツアーができる財力があれば、そちらをお勧め。 6 荷物はパスポート、現金、カードで充分。後はガイドに頼めば、OKです。 最近の学生さんは、何もリサーチもしないし、目的もない、挙句に語学もできないと平気で言えるのですね。 男同士2人きりの世界でも楽しんでくるのでしょうか? 7 ここだけはまじめに答えます。 2月に出発ならば、フリープラン=個人旅行(?)は無理でしょう。旅慣れた人ならば間に合いますが、初めてならば、ホテルの手配、スケジュールの組立ては難しいと思います。 ガイドツアー=パッケージツアーをお勧めします。個人旅行より安く上がりますし、オートマチックで遠近見て回れます。 トラブルに巻き込まれる確率も低くなります。

回答No.4

1.検索すれば分かりますが、片道航空券は非常に高いです。 往復にするか、オープンジョー(A→B、C→A)と言った航空券がいいのでは 2.本当に英語すら読めないのであれば難しいと思います。 望ましくは片言のイタリア語とドイツ語を覚えておいた方が良い位です。 大学入試の英語ができるなら、読み書き位はできると思いますが。 話す、聞くは難しいかもしれませんね。両国とも英語圏ではないですよ。 ドイツはイタリアよりは通じると思いますが。先方様の英語は日本で習うアメリカ風 ではない可能性が高いです。英国風です 3.外務省のサイトで確認してください イタリア http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=153 ドイツ http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=165 4.人の数だけ趣味嗜好は違います。ガイドブックや観光局のサイトをみて 行くメンバーお二人で話し合って決めてください。 全く興味が同じではないと思うので、途中別行動もありだと思います。 ドイツ観光局 http://www.germany.travel/jp/index.html イタリアは最小限の情報しか日本語では無いですね http://www.enit.it/ja/sediestere/asia/tokyo/547-sede-tokyo-home-in-evidenza.html 5.現地で洗濯をどうするかで変わるでしょう。 気温の目安はMSN天気に平均的な各都市の気温や降水量が出てきます。 自分が渡航する時そうなるとは限らないので、あくまでも参考程度に http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91 必需品:パスポート、VISAかMASTERのICチップ付きクレジットカード、 現金(ユーロは日本で両替しないと手数料が高いです)、各種予約の控え。 後は現地でどうとでもなります。Wi-Fi対応携帯はあると便利 6.そこまで主体性が無いのであれば、パッケージツアーの方がいいのでは? 7.何を知らないのか、何を知りたいのか、ご質問文以上の情報を 回答者は知りません。なので回答しようがないです。 大学生ということは、英語少しくらいは読めますよね? 読めるのであれば、ドイツ鉄道とイタリア鉄道のサイトは参考になると思います。 DB http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml Trainitalia

参考URL:
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD
  • since_1968
回答No.3

20数年前に卒業旅行でヨーロッパに行きました。もちろん初めてでした。 その時は、飛行機の往復と各都市のホテルからホテル間の移動のみがツアーになっているもので、あとはフリーでした。 お金が無かったのもありますが、自分たちが行きたい観光地やレストランなど時間の制限なく自由に行けたので良かったですよ。 移動のみのツアーでしたが、ガイド付きだったので空港やホテルでのトラブル、各都市での移動手段など相談もできて安心でしたよ。 2 各都市の地下鉄、バス、路面電車などは1日フリーパスとかあるのでそれを利用する 4 イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ベネチアは行きましたが、どこも良かったですよ、料理もうまい   ドイツは行ってません 5 荷物を少なくするために、3~4日分の下着等で洗濯、上着やパンツ等は2着づつでした、   それを鍵の掛かるスーツケース(盗難防止)に詰めて、デイバックを持っていきましたね   不足分は現地で買う   デイバックは待ち歩き用に使い、帰りはお土産入れにしました こんな感じです JTBなど各旅行会社にいって、どんなツアーがあるか見て検討する方がよいかと、やはりガイドの方がいるほうが何かと便利で安心できます、

回答No.2

1. 航空券は往復 2. 現地語はともかく英語も?それでは電車に乗れないし、タクシー呼べないし、食事も出来ないじゃない。 3. 日本人は海外ならどこでも治安は悪いと思ってた方が無難です。とはいえ縮み上がるほど危険というわけではありませんよ。スリは知らないけど日本人は置き引き被害に遭いますね。私も10年前にノートパソコンを持ってかれました。 4. 大きからず小さからずの街の中心にある広場。そこにこそヨーロッパの生活や文化の発見がたくさんあります。 5. 荷物は国内旅行と一緒程度。必需品は変換コンセント、海外用レンタル携帯、アメニティグッズ、複数の財布、お茶のパック。 6. フリープランの方が楽しいしワイルド。でも英語ができないと…。 7. 現金は少な目、必要額はVISAの海外キャッシングがお得。