• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパの交通手段について

3月に2人で卒業旅行でヨーロッパにいくのですが、交通がわからなく困っています。 日本からイギリス(ロンドン)に飛行機で行きます。到着予定15時ぐらいです。 そのあと18時ぐらいからユーロスターでオランダ(アムステルダム)にいき、アムステルダムのホテルにチェックインします。そして翌々日にほかの国へ行こうと思っています。 そこでヨーロッパを3か国まわれるグローバルパスを購入し、オランダのほかにドイツ(ベルリン)、イタリア(イタリアに行ければ場所は構いません)に行きます。 しかしオランダからどの交通手段を使えばいいかわかりません。できるだけ、グローバルパス以外の交通費はかけたくありません。まわり方はお任せします。 オランダ出発6日→○○○○(2か国)→11日か12日の昼までにアムステルダムに戻りユーロスターでロンドンへ帰る日程です。ハードスケジュールですが、 プラン1●オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ベルリン)→イタリア(どこでも構いません)→オランダ(アムステルダム) プラン2●オランダ(アムステルダム)→イタリア(どこでも構いません)→ドイツ(ベルリン)→オランダ(アムステルダム) このどちらかで旅行をしたいので 安くすみ、できるだけ少ない移動時間でいける交通方法(電車の名前など)を教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ロンドンに15時到着、空港での入国審査を経て空港を出るまでどれくらいかかるでしょうか。 その3時間後にはロンドンのセントパンクラス駅からユーロスターに乗る。 なにかロンドン着にする理由がおありなのでしょうか? アムスを目指すなら私なら日本からアムスまで飛びます。 それから最終に他国から直接ロンドン入りせずにアムスに戻ってからロンドンを目指すのもなにか理由があるのでしょうか? 電車ばかりが安く済む方法ではありませんよ。 学生さんなら少しのスケジュールの変更があっても大丈夫なのでしょうか? 日にちによれば、電車よりもはるかに安価な飛行機チケットもあります。 欧州にはLCCが多く飛んでいますから、探してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

easyjetで探しました。 若干なんだこの文?というときがありましたが、以前予約したことがあるので とりあえず、最低限で予約できたと思います。 ちなみに日本からロンドンにはいってロンドンから帰国するので ロンドンにかえらなければならないのです。 飛行機で予約できたのでかなり格安に予約できました。 助言ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いったいこの旅行の目的は何なんでしょう?   とにかく短期間にたくさんの国に行ったという足跡だけを残したい? イタリアはどこでもいい? わけが分かりません。   ロンドンは一泊もせず日本からの到着、出発だけ? 無駄なだけです。 イギリスは島国で外国からの入国に非常にうるさいので、たぶん入国審査だけで2時間はかかるでしょう。 3時間で列車に乗るのは無理です。 だいたいヒースローからセント・パンクロス駅に行くだけでもゆうに1時間はかかるでしょう。   ベルリンは何のために行くのですか? 何か特別な目的があるのでしょうか。 ドイツの中では一番東の端にあるので時間がかかります。 鉄道で行くにしても全く変化のない景色の中を丸一日列車に乗っているだけ。 時間を稼ぐならばやはり飛行機。 お金をかけたくないならば鉄道で夜行列車を使う(パスならば無料)。 ドイツならば夜はオペラを聞いたり、ドイツビールも飲んだ方がいいし、そうするとちゃんと泊まった方がいいです。 そのためにはベルリンは辞めて、シュトットガルトあたりにするかですね。   1週間くらいだと、 パリ→ストラースブルグ(日本人好みのおとぎの国のような町)→シュトットガルト→サンモリッツ(スイス、列車で行くと一日中うっとり)→ミラノ(イタリア)→ジュネーブ(スイス)→パリ でしょうか。 私が欧州に住んでいた時はゴールデンコースと呼んでいました。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり・・・無茶ですか・・・すみません。 去年ロンドンに行ったときは、そんなに入国手続きに時間がかからなかったので・・・ とりあえず、電車はやめて飛行機にしました。 助言ありがとうございました。

  • 回答No.2

06 朝 オランダ発 Amsterdam--Train--> Berlin<6時間30分> 07 08 09 Berlin --ICE--Stuttgart--Train--Basel--Train-- Milano<14時間> 10 11 昼 オランダ着 移動日?   の日程で、ベルリンとイタリアのどこかの街なんて、<列車に乗るだけが目的の旅>なのですか? (1) 行きも、帰りも、Amsterdamを経由するのは何故ですか? (1) オランダ or ベネルックス と ドイツに限定されたら良いと思います。 下記 Sitesで、地図上の都市をクリックし、出発、到着を指定すれば、時間は確認できます。 http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局飛行機にする必要にしました。 ルートもオランダ→ドイツ→イタリア→ロンドンのままですみそうです。 あくまでも行きたい場所が決まっているので。 いろいろとじょげんありがとうございました。

  • 回答No.1

大分無茶な日程ですね. まず,パスはセレクトパスの3カ国有効なものを買うつもりだと思いますが, 選ぶ国は隣接した国でないといけません. ドイツとイタリアは国境が接していません. つまり,オランダ,ドイツ,イタリアを選ぶことはできません. どうしても鉄道でいきたいなら止めませんが, 丸1日移動で潰れる日が何日も出てくると思います. プランを優先させるなら格安航空の利用をおすすめします. 交通費を優先させるなら,オランダに接した3カ国を選んでセレクトパスを買うといいと思います. 鉄道の旅を考えるならトーマスクック時刻表を是非買うべきです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セレクトパスってそういうことだったんですね。ありがとうございます。 調べてやはり飛行機のほうが安く済みそうだったんで、 飛行機にしました。有意義な旅ができそうです。 助言ありがとうございました!

質問者からの補足

すぐに回答ありがとうございます。。結構むちゃですよね・・・汗 それならば、四か国PASSを買って フランス(パリ)、ドイツ(ベルリン)、スイス(半日ぐらいでふらっと・・・)、イタリア(どこでもいいです・・・)だとどうでしょうか? 格安航空だと、片道分でやすいのはあるのでしょうか?