• ベストアンサー

新婚旅行はパッケージツアー?それとも個人旅行?

3月か4月に新婚旅行に行こうと思っています。行き先は、ドイツ、スイス、イタリアもしくはイタリア、フランス、かイタリア、スペインといういずれにしても複数国を回りたいと思っています。フリータイムが多いパッケージツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません・・。パケージツアーは安くてお得なのですが、新婚旅行なのに自由時間があまりないツアーで回るのはどうかと思うのですが、個人旅行は1ヶ国を回るものしかなくて、どうしようかと思っています。どこか良い旅行社をご存知でしたら教えていただきたいです。また経験者の方で、ステキなヨーロッパ新婚旅行をされた方も話を聞かせていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.12

我が家は、個人旅行でドイツ・スイス・フランスをレンタカーを借りて周遊しました。ホテルは2☆から3☆クラスを当日飛び込みで泊まり歩いていましたね。3・4月の頃はどこの国もガラガラで直ぐ宿は見つかりますし、レストランでもおいしい食事がゆっくり食べれますよ。猫足バスタブ付のホテル(シャモニーで)に泊まった経験もあります。移動費別で1日1~2万円前後見ておけばホテルや観光入場料・乗り物等の費用が2人分賄えます。スイスのパンやコーヒーは不味くフランスに入るとびっくりするぐらい美味しくなったり、デザート付が当たり前だったり2人で楽しんできてください。 ちなみに僕達2人とも英語はさっぱりだめで、ドイツ語・フランス語はほんの片言しか話せないですよ。相手の言っていることは中々理解できません。 そんな僕達でさえ自由に2人だけで車で周遊できるんです。がんばってみてください!

hime7777
質問者

お礼

とっても楽しそうな旅行をされたのですね・・うらやましいです。個人旅行はいろいろ二人の意見の違いなどもめたりすることもあれば、ツアーで経験できないような楽しさを味わったりもできますよね。大変参考になりました

その他の回答 (14)

noname#105808
noname#105808
回答No.15

#13です。 2つ星は安っいホテルって書いてしまったことで、傷つけてしまったようですね。 失礼しました。 あくまでも訂正をしたのは先の#9の回答で新婚旅行用の高いツアーで2つ星以上と書いたのを完全に勘違いして間違えていたためです。 実際パンフレットなどで、ホテルは4つ星とか書いてあるのもありますよね。 一般的な意味で書きましたので、別に星で差別しているわけもそれだけで判断しているわけでもありません。

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.14

No。13 さんへ ヨーロッパでは、4☆及びそれ以上は王侯貴族・お金持ちが泊まるホテル 3☆は主に団体旅行客及びビジネス客用 2☆は、庶民が旅行で使う言わばこの辺が一般的であってそれ以上は周遊旅行で使うホテルではないと思いますよ。安いホテルと言う差別的表現にはあたらないですよ。 ホテル側でも☆の数を意図的に下げるところもあります。 その理由は税金が高くなるので利用者にとって負担が大きいからです。 そのため4☆以上の設備と実力がありながら4☆で登録しているから 同じように2☆3☆でも中身は大差があって星だけでは判断材料にはならないと思うな  ☆の数にこだわるような方には個人旅行は向いていないと思うな。

noname#105808
noname#105808
回答No.13

#7、#9です。 すみません、間違えました。 ホテルは2つ星以上・・・ではなくて、4つ星以上へ訂正します。 2つ星じゃ安っいホテルですよね。

回答No.11

No.8です。 上級レベルの経験者の方に「釈迦に説法」してしまったようで恥ずかしい限りです。 大変失礼致しました。 不測の事態には経験が何よりモノを言いますから、(前言撤回して)個人旅行であってもお二人のご経験があればまず心配はないでしょうね。 素敵な新婚旅行となりますようお祈り致します。

hime7777
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。同姓同士で旅行に行くのと異性と行くのでは、いろいろトラブルやケンカもあるかもしれないので、それを回避するためにもツアーも考えていたので・・・大変参考になりました☆

回答No.10

全体で15名ほどの高めのツアーでカナダに行ってきました。 海外に慣れていないのでツアーにしました。 結果は、とても満足でした。 ツアーの方には『ハネムーン』ということで、チヤホヤされ(幸せ気分)、飛行機など、何かと気を遣っていただき、楽しく過ごせました。 干渉もなく二人きりの世界に浸れるのは個人旅行でしょうね。 新婚旅行というと高いプランにされがちですので気をつけてくださいね。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

#7です。 お礼ありがとうございます。 私なんかよりよっぽど経験値高そうじゃないですか? ぜんぜん個人旅行がいいんじゃないですか? 新婚旅行用ってそんなに高いのですか? ビジネスクラスでホテルは2つ星以上ってとこですか? 自分たちは一人約30万くらいかかりました。 6月の終わりでしたが、ホテルはスタンダードよりちょい良いクラス程度にしました。 アジアのリゾートに行ったほうが断然いい部屋に泊まれますけどね。 ヨーロッパ特にイタリアあたりは古い建物の場合が多くてシャワーが水だったこともあります。 ベッドもせまいし・・・ まあ、そのあたりは折り合いをつけましょう。 それだけ慣れていらっしゃるようなら、ツアーなんてうざったいのでは? 食事の内容も時間も決められていて、夜遊びもいけなかったりするし・・・ 別の機会にウィーンやプラハに一人で行ったことがありますが、食事もそこそこに観劇やらコンサートに行きまくりました。 新婚旅行じゃそこまでしないにしても、やっぱり自由に動きけた方が楽しいですよ。 新婚旅行用ってのじゃなく、普通に組み立てられたらどうですか? 食事は現地でその日のコンデションで考えられたらいいと思います。 10-12日間あるなら、国をまたいでもいいかもしれませんね。世界の車窓からをしてみるとか・・・ ウィーンプラハ間を自分は窓口で切符を買いましたが、たまたま現地でちょっと知り合った方は日本から手配して買ったといっていました。倍くらいかかっていたみたいです。 列車もたいてい窓口で買えると思うし・・・ エアとホテルだけ決めておくので、ぜんぜん問題ないとおもうのですけどね。 ふたたびお邪魔させていただきました。

hime7777
質問者

お礼

自由に動き回ることを思うと、個人旅行で普通に組み立てるのが良さそうですね・・。ご回答ありがとうざいました。

回答No.8

おめでとうございます。 個人旅行でヨーロッパ各国を回るのにはある程度経験を積まれた方でないととにかく苦労します。 乗り物一つをとっても言語の違いから、切符の購入はもとより「何処行き」すらわからず時刻表も読めないなどという事も少なからず、また、レストランやホテルでの会話も全くといってよいほど通じません。 念入りに下調べをしたつもりでも、イメージ通りにいかない事もままあります。 あたふたあたふたしてしまうとせっかくの新婚気分も殺がれてしまうかも知れません。 パッケージツアーはその点をカバーしているので、スケジュールよりも「安全と安心」を重視されたほうがよろしいかと思います。 また、ガイドブックに載っていないような現地でのタブーやリアルタイムの情勢を教えてもらえるというのが心強いと思います。 海外旅行での犯罪というとアメリカを真っ先にイメージしやすいのですが、実はヨーロッパも負けず劣らずです。 置き引きやひったくりはむしろ欧州のほうが多いくらいです。 不足の事態での”安心”も加味して、私はパッケージツアーをオススメします。

hime7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もヨーロッパ方面へはツアーで何度かいっていますが、確かに治安は良くありませんね・・・一人や二人は必ずスリにあってますしね・・・再検討してみます

noname#105808
noname#105808
回答No.7

質問者様の海外旅行経験値はいかほどでしょう? 夫婦どちらかでもヨーロッパ方面での経験があるとだいぶん違うと思います。 ハワイやアジア方面とはまた違った苦労かつ楽しみがありますからね。 自分は個人旅行でイギリス1国で新婚旅行に行ってきました。 夫婦ともに英語はほとんどできませんが、私はヨーロッパはすでに何カ国か行っています。ダンナはハワイとアメリカだけでした。 エアとホテルのみ手配し、現地では自由に動きまわりましたし、食事も適当に安いところや高いところいろいろ行きました。 面白かったですよ。 行く国にもよるのでしょうね。 初めての海外はパックツアーでイタリアに行きましたが、ガチガチに観光から食事まで組み込まれていました。 新婚旅行のカップルもいましたけど、なんせ16万(8日間)のツアーで、バスはほぼ満員、食事も安めです。 ちょっと新婚旅行にしてはケチりすぎ?と思ってしまいました。 一方観光はきっちり連れて行ってくれます。 イタリアとかの有名美術館や教会って予約が必要なところが多いようです。 個人ではあんなにいっぱいいろいろ観るのは難しかったかもとも思えます。 そのあとの旅行はすべて個人旅行で行っています。 なんとかなりました。 あと、何日の旅行を予定されていますか? 個人的には国をまたぐって時間と労力がかなりかかるし、しないほうがいいのではと思います。 特に飛行機を使わないといけないとなると、実質1日つぶれてしまいますよ。 どの国に行かれても、1国でも十分いろいろ楽しめる観光地がありますので・・・ じゃあ、どれかに絞る・・・それも大変なんですけどね。 あんまりいろいろ詰め込みすぎると疲れてしまうのでご注意を・・・ケンカしやすくなってしまいます。 新婚旅行だとお土産買ったりする必要もありますので、その時間をとる必要もありますしね。 では、お気をつけて。

hime7777
質問者

お礼

10-12日くらいでゆっくりしたいと思っています。私も彼も海外旅行には行ってるほうで、彼は海外に住んでいたのでなんとかなりそうなのですが・・・。ツアーは忙しいし安すぎるし、旅行会社のハネムーン用個人旅行はツアーの3倍くらいするし、沢山回るには効率が悪いので困ったものです。お土産のこととか忘れていました・・・個人旅行の方があせらなくて良さそうですね。参考になりました、ありがとうございました

回答No.6

昨年行きました。 ドイツ、スイス、フランスです。 ツアーにしましたよ。 英語じゃない国なのでツアーさんがいると いろんな説明が聞けるしよかったです。 レストランも全て予約してくれてるし、スムーズでした。 私はJTBにしましたよ。 スイスの山がとってもよかったです。 私のあこがれのベルサイユ宮殿とルーブル美術館は嬉しかったですね。 ドイツは料理がおいしかったですよ。 フランスでは自由時間が多かったですが、 私と旦那は疲れてみんなと一緒にバスでホテルに帰っちゃいました。

hime7777
質問者

お礼

まさに私が回りたい国に行かれたのでうらやましいです・・。確かにヨーロッパは観光名所が多いのでツアーは疲れそうですね・・でも言葉には困らない・・参考になりました、ありがとうございました

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.5

私は新婚旅行、イタリアのみですが行きました。 私も旦那も海外旅行は何度もしていますが、いわゆる「団体旅行」をしたことがなく、また、団体旅行できるような性格でもなかったので、フリープランのみのツアーを探しました。 イタリア国内でいくつかの都市を回りましたが、チケット、ホテル、都市間のESチケットと空港送迎のパックプランで、他は全くのフリー。 送迎も私たちともう一組くらいしかいなかったので、ほぼ個人旅行です。 ヨーロッパ方面はパッケージツアーが多いですね。 私たちは参考URLに載せた会社にお願いしましたが、通常のツアーとは周る都市の順序を逆にしてもらったり、ホテルは自分の泊まりたいところを指定(全てオプションで料金増)しましたが、おかげで自分の希望に添ったとても良い旅行ができました。 ヨーロッパにパッケージツアーが多いのは、言葉の面の問題が大きいのかもしれません。 私たちは英語が日常会話程度でしたが、少なくともそれくらいの言語能力がないと全くの個人旅行は難しいかもしれません。 また、ある程度の海外旅行経験もないと、全くの個人旅行にするのも無理があると思います。 飛行機での移動や観光地でのチケットの購入、レストランでの注文に至るまで、ある程度の経験や英語ができないと苦労すると思います。 以下の参考URLにはイタリアとフランスのほぼフリーツアーを載せてみました。 ホテルや回る順序は変更も可能かもしれません。 きっと質問者様がお探しなのはこのようなツアーではないでしょうか。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/c-krc0323-10.htm
hime7777
質問者

お礼

式場でいただいたJTBさんの個人旅行のカタログばっかり見ていたので、悩んでいましたが、HISさんっていう手もありましたね。彼が英語を話せるので教えていただいたHPのフリープランを検討しています、たいへん参考になりました。ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行

    新婚旅行でヨーロッパに行きたいと思ってます 期間は6~8月で8~10日程度です 候補はドイツ、フランス、イタリア、スペインです この中でオススメの国を教えてください 食べ物やホテル、治安などもできればお願いします あと安くするにはどうしたらいいかも教えてください

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • ヨーロッパ旅行を考えています。フランス以外の二カ国はどこがいいでしょうか?

    ヨーロッパ旅行を、トラピックスなどのツアーでこの9月上旬ごろに、7~8日程度で考えています。すべて回りたいのはやまやまですが、ヨーロッパは広く、無理なので、おそらく数年後にまたもう一回行くとして、今回は二回のうちの一回目としてプランを立てています。三カ国ほど回るのが妥当かなと思いますが、たとえば、ツアー広告を見ると、 1.フランス、イギリス、イタリア のコースが、出ているので一番多く、 2.フランス、ドイツ、スイス というのもあるようです。 個人的にはフランス、イタリア、スイスの三カ国が一番行きたいですが、そのようなコースはないようです。。 そこで、フランスは必ず行くという前提のもと、地理的・飛行機に乗る時間の効率的に考えて、一番いい残りに二カ国はどこでしょうか?

  • スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのは

    スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのはどこですか? 7月に新婚旅行でヨーロッパに行きたいのですが、行き先で未だに迷ってます。旅行雑誌やネットで見比べたりしたのですが、それぞれの良い所がどんどん見つかって、早く決めないと…と急ぐばかりです。 そこで、スイス、ドイツ、イタリアに旅行された事のある方、新婚旅行で行くならどこがオススメか教えてください(´;□;`) 期間は7月に5~7日間。 見る事や散歩などが好きなので、かわいい街並みや素敵な所を見て回りたいです。あと、食べることも好きな二人ですので、料理は高額でなくても良いので美味しいものを食べたいです♪ 移動でバタバタするのは出来るだけ避けて、出来る事なら旅行中は同じホテルに連泊、観光もあまり移動に時間をかけずにゆっくり写真を撮りながら観光したいです。 それぞれに感じているメリット↓ スイス…治安が良さそう、景色が綺麗、街並みもかわいい、のんびりできそう イタリア…一番最初に候補にあがった、街並みが一番私の好み、パスタやピザを食べたい ドイツ…街並みが好み、ソーセージなど食べたい 皆さんの経験もお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)

  • 2月のヨーロッパへの新婚旅行について

    来年2月にヨーロッパに10日間新婚旅行に行きます。 イタリア以外で2カ国周りたいのですがどこの国がおすすめですか。スペイン(バルセロナ)とフランス(パリ)か、北欧を周るか… スペイン ドイツ フランス モナコ ギリシャ(雨?)のどこかには行きたいです。 2寒いのは覚悟していますが、気候もふまえてアドバイス下さい。 スペインは治安が悪いとあったのですが、新婚旅行には不向きでしょうか。 冬のドイツのビールの味はどうなのでしょうか。 旅行会社はJTBの予定です。英語が話せないレベルだと個人旅行(ホテル⇔空港の送迎はスタッフつき)は難しいでしょうか。ガイドブック片手になんとかなりますか。 あまり時間にしばられるのも…と思っていて↓ ちなみに海外は4回行っています。(どれもHISの安いプラン) 予算は1人30万以内でおさえたいと考えているので飛行機はエールフランス、ホテルクラスはBです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でイタリアに行きます。自分達でプラン組むか迷ってます。

    1月の下旬あたりから新婚旅行でイタリアの方に行く予定にしています。 まだ何も決めていないのですが…昨日旅行会社に行って値段がどのくらいかと見てきました。10日ぐらいで予定していて…費用はオフシーズンなので29万円~45万円くらいのコースがありました。欲を出せば…イタリアとできたらもう一カ国回れたらいいなとも考えていて…ドイツ…オーストリア辺りに行けたらいいなと思ってますが…どこの旅行会社でもイタリアとフランスの組み合わせはあるのですが…ドイツ…オーストリアの組み合わせはないのです。 フランスは行きたいとは思わないので…イタリア一カ国をゆっくり回るのもいいかなとは思っています。…が…彼は海外旅行は頻繁とは言いませんが…一般の人よりは行ってるほうで…タイに1ヶ月間ぐらい旅に行ったりアメリカにも留学していたこともあります。そして彼がプランをすべて自分らでたてて行かないかと言い出しました。そしたらドイツ…オーストリア二カ国は無理でもどちらかは行けるかも!と乗る気になってきてます。2人ともヨーロッパははじめてで…しかも新婚旅行で……となると自分達ですべて手配するのは大変な事で…その上かなり不安です。。英語はほんの少しぐらいは話せますが…ほとんど役に立たないと思います^^;彼は伝えたい事は言葉が通じなくても…大丈夫や!!と言っていますが…私は小心者なのでそれも不安です。 1月なので日にちはまだあるのですが…初のヨーロッパで大丈夫なのかなと…コストもできたら少しでも安く行けたらいいなとは思ってるのですが自分達で行く方が安くなるのかな…と…(><)いい意見を聞けたらありがたいです^^; お願いします。

  • 新婚旅行のツアー・予算について(ヨーロッパ)

    今年結婚をして、10月に結婚式をする予定です。 今年の7月~年明け1月いっぱいくらいの間のどこかで、新婚旅行に行けたらと思って色々調べています。 JTBの窓口に相談に行ったら、ハネムーン用のツアーを勧められました。 基本的に20名くらいの団体で移動するもので、夏休み期間の価格は8日間で30万~40万くらいでした。 実際、私も彼も言葉が話せないのである程度ツアーに乗った方がいいのかなとは思います。 ただ、食べ歩きも好きなので・・・ある程度自由時間も多く欲しいです。 ヨーロッパがいいなと思ったのは、綺麗な景色・世界遺産が見たいこと、美味しいものが食べたいと思ったことからです。 予算は1人20~30万と少ないので、最初はオーストラリアも考えたのですが、食べ物は期待できないということを聞いて迷っています。 この予算だと、イタリアだけ、スペインだけ・・・など1カ国のみを回るか、11月以降の閑散期を狙うか、旅行日数を減らす等もしないととは思います。 このような状況なのですが、どのように旅行を組み立てていけば良いのでしょうか。 ・ツアーの選び方ですが、私達のように言葉や治安が不安な場合は、高額でも完全に組まれているハネムーンツアーに乗った方がいいのか、オプショナルツアーなど自分たちで組んでいくものでも大丈夫なのか・・・なども分かりません。 ・ヨーロッパまで行って1カ国だけ、というのはもったいないのでしょうか。 他にも何かアドバイスいただけたら何でもお願いします。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 新婚旅行に4月のスイスは?

    4月ぐらいに新婚旅行に行きたいと思ってるのですが、スイスをメインにヨーロッパかニュージーランドを候補として考えています。行ってみたいのはスイスなのですが、4月のスイスはアルプスの山々等が楽しめるのでしょうか。ニュージーランドなら4月でも問題ないと思ってはいるのですが、、、。あとスイスに行くならスイスで数泊できるツアーに参加したいのですが、ネットで検索する限りドイツ等がメインでスイスの滞在時間が短いものしか見つけられないのですが、スイスがメインのツアーって少ないのでしょうか。よろしくお願いします。