• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新婚旅行はパッケージツアー?それとも個人旅行?

3月か4月に新婚旅行に行こうと思っています。行き先は、ドイツ、スイス、イタリアもしくはイタリア、フランス、かイタリア、スペインといういずれにしても複数国を回りたいと思っています。フリータイムが多いパッケージツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません・・。パケージツアーは安くてお得なのですが、新婚旅行なのに自由時間があまりないツアーで回るのはどうかと思うのですが、個人旅行は1ヶ国を回るものしかなくて、どうしようかと思っています。どこか良い旅行社をご存知でしたら教えていただきたいです。また経験者の方で、ステキなヨーロッパ新婚旅行をされた方も話を聞かせていただきたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数924
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

我が家は、個人旅行でドイツ・スイス・フランスをレンタカーを借りて周遊しました。ホテルは2☆から3☆クラスを当日飛び込みで泊まり歩いていましたね。3・4月の頃はどこの国もガラガラで直ぐ宿は見つかりますし、レストランでもおいしい食事がゆっくり食べれますよ。猫足バスタブ付のホテル(シャモニーで)に泊まった経験もあります。移動費別で1日1~2万円前後見ておけばホテルや観光入場料・乗り物等の費用が2人分賄えます。スイスのパンやコーヒーは不味くフランスに入るとびっくりするぐらい美味しくなったり、デザート付が当たり前だったり2人で楽しんできてください。 ちなみに僕達2人とも英語はさっぱりだめで、ドイツ語・フランス語はほんの片言しか話せないですよ。相手の言っていることは中々理解できません。 そんな僕達でさえ自由に2人だけで車で周遊できるんです。がんばってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても楽しそうな旅行をされたのですね・・うらやましいです。個人旅行はいろいろ二人の意見の違いなどもめたりすることもあれば、ツアーで経験できないような楽しさを味わったりもできますよね。大変参考になりました

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
noname#105808

#13です。 2つ星は安っいホテルって書いてしまったことで、傷つけてしまったようですね。 失礼しました。 あくまでも訂正をしたのは先の#9の回答で新婚旅行用の高いツアーで2つ星以上と書いたのを完全に勘違いして間違えていたためです。 実際パンフレットなどで、ホテルは4つ星とか書いてあるのもありますよね。 一般的な意味で書きましたので、別に星で差別しているわけもそれだけで判断しているわけでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

No。13 さんへ ヨーロッパでは、4☆及びそれ以上は王侯貴族・お金持ちが泊まるホテル 3☆は主に団体旅行客及びビジネス客用 2☆は、庶民が旅行で使う言わばこの辺が一般的であってそれ以上は周遊旅行で使うホテルではないと思いますよ。安いホテルと言う差別的表現にはあたらないですよ。 ホテル側でも☆の数を意図的に下げるところもあります。 その理由は税金が高くなるので利用者にとって負担が大きいからです。 そのため4☆以上の設備と実力がありながら4☆で登録しているから 同じように2☆3☆でも中身は大差があって星だけでは判断材料にはならないと思うな  ☆の数にこだわるような方には個人旅行は向いていないと思うな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#105808

#7、#9です。 すみません、間違えました。 ホテルは2つ星以上・・・ではなくて、4つ星以上へ訂正します。 2つ星じゃ安っいホテルですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

No.8です。 上級レベルの経験者の方に「釈迦に説法」してしまったようで恥ずかしい限りです。 大変失礼致しました。 不測の事態には経験が何よりモノを言いますから、(前言撤回して)個人旅行であってもお二人のご経験があればまず心配はないでしょうね。 素敵な新婚旅行となりますようお祈り致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。同姓同士で旅行に行くのと異性と行くのでは、いろいろトラブルやケンカもあるかもしれないので、それを回避するためにもツアーも考えていたので・・・大変参考になりました☆

  • 回答No.10

全体で15名ほどの高めのツアーでカナダに行ってきました。 海外に慣れていないのでツアーにしました。 結果は、とても満足でした。 ツアーの方には『ハネムーン』ということで、チヤホヤされ(幸せ気分)、飛行機など、何かと気を遣っていただき、楽しく過ごせました。 干渉もなく二人きりの世界に浸れるのは個人旅行でしょうね。 新婚旅行というと高いプランにされがちですので気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#105808

#7です。 お礼ありがとうございます。 私なんかよりよっぽど経験値高そうじゃないですか? ぜんぜん個人旅行がいいんじゃないですか? 新婚旅行用ってそんなに高いのですか? ビジネスクラスでホテルは2つ星以上ってとこですか? 自分たちは一人約30万くらいかかりました。 6月の終わりでしたが、ホテルはスタンダードよりちょい良いクラス程度にしました。 アジアのリゾートに行ったほうが断然いい部屋に泊まれますけどね。 ヨーロッパ特にイタリアあたりは古い建物の場合が多くてシャワーが水だったこともあります。 ベッドもせまいし・・・ まあ、そのあたりは折り合いをつけましょう。 それだけ慣れていらっしゃるようなら、ツアーなんてうざったいのでは? 食事の内容も時間も決められていて、夜遊びもいけなかったりするし・・・ 別の機会にウィーンやプラハに一人で行ったことがありますが、食事もそこそこに観劇やらコンサートに行きまくりました。 新婚旅行じゃそこまでしないにしても、やっぱり自由に動きけた方が楽しいですよ。 新婚旅行用ってのじゃなく、普通に組み立てられたらどうですか? 食事は現地でその日のコンデションで考えられたらいいと思います。 10-12日間あるなら、国をまたいでもいいかもしれませんね。世界の車窓からをしてみるとか・・・ ウィーンプラハ間を自分は窓口で切符を買いましたが、たまたま現地でちょっと知り合った方は日本から手配して買ったといっていました。倍くらいかかっていたみたいです。 列車もたいてい窓口で買えると思うし・・・ エアとホテルだけ決めておくので、ぜんぜん問題ないとおもうのですけどね。 ふたたびお邪魔させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自由に動き回ることを思うと、個人旅行で普通に組み立てるのが良さそうですね・・。ご回答ありがとうざいました。

  • 回答No.8

おめでとうございます。 個人旅行でヨーロッパ各国を回るのにはある程度経験を積まれた方でないととにかく苦労します。 乗り物一つをとっても言語の違いから、切符の購入はもとより「何処行き」すらわからず時刻表も読めないなどという事も少なからず、また、レストランやホテルでの会話も全くといってよいほど通じません。 念入りに下調べをしたつもりでも、イメージ通りにいかない事もままあります。 あたふたあたふたしてしまうとせっかくの新婚気分も殺がれてしまうかも知れません。 パッケージツアーはその点をカバーしているので、スケジュールよりも「安全と安心」を重視されたほうがよろしいかと思います。 また、ガイドブックに載っていないような現地でのタブーやリアルタイムの情勢を教えてもらえるというのが心強いと思います。 海外旅行での犯罪というとアメリカを真っ先にイメージしやすいのですが、実はヨーロッパも負けず劣らずです。 置き引きやひったくりはむしろ欧州のほうが多いくらいです。 不足の事態での”安心”も加味して、私はパッケージツアーをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私もヨーロッパ方面へはツアーで何度かいっていますが、確かに治安は良くありませんね・・・一人や二人は必ずスリにあってますしね・・・再検討してみます

  • 回答No.7
noname#105808

質問者様の海外旅行経験値はいかほどでしょう? 夫婦どちらかでもヨーロッパ方面での経験があるとだいぶん違うと思います。 ハワイやアジア方面とはまた違った苦労かつ楽しみがありますからね。 自分は個人旅行でイギリス1国で新婚旅行に行ってきました。 夫婦ともに英語はほとんどできませんが、私はヨーロッパはすでに何カ国か行っています。ダンナはハワイとアメリカだけでした。 エアとホテルのみ手配し、現地では自由に動きまわりましたし、食事も適当に安いところや高いところいろいろ行きました。 面白かったですよ。 行く国にもよるのでしょうね。 初めての海外はパックツアーでイタリアに行きましたが、ガチガチに観光から食事まで組み込まれていました。 新婚旅行のカップルもいましたけど、なんせ16万(8日間)のツアーで、バスはほぼ満員、食事も安めです。 ちょっと新婚旅行にしてはケチりすぎ?と思ってしまいました。 一方観光はきっちり連れて行ってくれます。 イタリアとかの有名美術館や教会って予約が必要なところが多いようです。 個人ではあんなにいっぱいいろいろ観るのは難しかったかもとも思えます。 そのあとの旅行はすべて個人旅行で行っています。 なんとかなりました。 あと、何日の旅行を予定されていますか? 個人的には国をまたぐって時間と労力がかなりかかるし、しないほうがいいのではと思います。 特に飛行機を使わないといけないとなると、実質1日つぶれてしまいますよ。 どの国に行かれても、1国でも十分いろいろ楽しめる観光地がありますので・・・ じゃあ、どれかに絞る・・・それも大変なんですけどね。 あんまりいろいろ詰め込みすぎると疲れてしまうのでご注意を・・・ケンカしやすくなってしまいます。 新婚旅行だとお土産買ったりする必要もありますので、その時間をとる必要もありますしね。 では、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10-12日くらいでゆっくりしたいと思っています。私も彼も海外旅行には行ってるほうで、彼は海外に住んでいたのでなんとかなりそうなのですが・・・。ツアーは忙しいし安すぎるし、旅行会社のハネムーン用個人旅行はツアーの3倍くらいするし、沢山回るには効率が悪いので困ったものです。お土産のこととか忘れていました・・・個人旅行の方があせらなくて良さそうですね。参考になりました、ありがとうございました

  • 回答No.6

昨年行きました。 ドイツ、スイス、フランスです。 ツアーにしましたよ。 英語じゃない国なのでツアーさんがいると いろんな説明が聞けるしよかったです。 レストランも全て予約してくれてるし、スムーズでした。 私はJTBにしましたよ。 スイスの山がとってもよかったです。 私のあこがれのベルサイユ宮殿とルーブル美術館は嬉しかったですね。 ドイツは料理がおいしかったですよ。 フランスでは自由時間が多かったですが、 私と旦那は疲れてみんなと一緒にバスでホテルに帰っちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに私が回りたい国に行かれたのでうらやましいです・・。確かにヨーロッパは観光名所が多いのでツアーは疲れそうですね・・でも言葉には困らない・・参考になりました、ありがとうございました

  • 回答No.5
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

私は新婚旅行、イタリアのみですが行きました。 私も旦那も海外旅行は何度もしていますが、いわゆる「団体旅行」をしたことがなく、また、団体旅行できるような性格でもなかったので、フリープランのみのツアーを探しました。 イタリア国内でいくつかの都市を回りましたが、チケット、ホテル、都市間のESチケットと空港送迎のパックプランで、他は全くのフリー。 送迎も私たちともう一組くらいしかいなかったので、ほぼ個人旅行です。 ヨーロッパ方面はパッケージツアーが多いですね。 私たちは参考URLに載せた会社にお願いしましたが、通常のツアーとは周る都市の順序を逆にしてもらったり、ホテルは自分の泊まりたいところを指定(全てオプションで料金増)しましたが、おかげで自分の希望に添ったとても良い旅行ができました。 ヨーロッパにパッケージツアーが多いのは、言葉の面の問題が大きいのかもしれません。 私たちは英語が日常会話程度でしたが、少なくともそれくらいの言語能力がないと全くの個人旅行は難しいかもしれません。 また、ある程度の海外旅行経験もないと、全くの個人旅行にするのも無理があると思います。 飛行機での移動や観光地でのチケットの購入、レストランでの注文に至るまで、ある程度の経験や英語ができないと苦労すると思います。 以下の参考URLにはイタリアとフランスのほぼフリーツアーを載せてみました。 ホテルや回る順序は変更も可能かもしれません。 きっと質問者様がお探しなのはこのようなツアーではないでしょうか。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/c-krc0323-10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式場でいただいたJTBさんの個人旅行のカタログばっかり見ていたので、悩んでいましたが、HISさんっていう手もありましたね。彼が英語を話せるので教えていただいたHPのフリープランを検討しています、たいへん参考になりました。ご回答ありがとうございました