• 締切済み

食品業界は経験者しか中途採用しない?

数ヶ月以内の転職を考えている、女性です。 現在、医薬品業界に勤務しておりますが、今度は別の業界で働いてみたい&以前から興味があった食品業界を希望しています。 職種は現在実績のある事務方(生産企画立案など)で探しております。 ですが食品業界の採用条件は、事務方の場合、基本的に「食品業界経験者に限る」という文言が必ず入っております。 他の業界では「業界経験者に限る」という文言が入ることはほとんど無いと思うのですが、食品業界って、経験者でないと勤まらないような特殊性があるのでしょうか? 知識の不足はもちろん積極的に覚えていくつもりです。 やはり「経験者に限る」という条件が出されているのに、私のような未経験者が応募するのは最初から書類でNGを出される可能性が高いでしょうか。 職種自体は、既に経験があるし、今の会社とそれほど大きく違うことをやるようには思わないのですが・・・・ お詳しいかた是非教えて下さい。

みんなの回答

• kkke
回答No.2

食品業界で研究開発をしている者ですが、 経験者でないと務まらないような特殊性はないと思います。 「即戦力を求めている」ぐらいの意味ではないでしょうか? やる気さえあれば問題無いと思いますよ!頑張ってください。

• tachin
回答No.1

当方食品業界出身ではありませんが、SE稼業であるため生産管理というキーワードは耳にしたことはあります。ただ生産管理のシステムに従事したことがないので、ぴんとこないことご容赦下さい。    事務方とおっしゃると、私自身は、総務経理職のような一般事務職を思い描いてしまいます。  生産管理となると製造業では、総合職扱いの方であるため、企業の根幹を将来背負ってたつ人が多いのではないでしょうか?。    前置きはここまでですが、恐らくその会社は、生産管理に疎い企業で、同業界で生産管理をされていた経験者を望み、その経験をうちのノウハウとして浸透させたいといった、言葉が悪いですがパクリで知識を得ようとしているように感じます。あるいは、他社のノウハウと比較して、改革を実行しようとしているのかもしれません。あるいは取引のある業界大手と足並みを揃える為、社名を出したいが出せない事情があるので、そこの経験者だったならば即採用というスタンスでいるのかもしれません。  いずれにせよ、何かしらの企みがあるように感じる事と、即戦力を希望しているのではないでしょうか?。    医薬品と食品の生産管理は、似て非なるものかもしれません。  よって、先方に言わせれば、食品業界は食品業界のやりようがあるんだよ!と言う考えがあるのかもしれません。  その点は、質問をしてみればいいことで、こんなところで第三者相手に質問している時点で間違っていると思いますし、先方に出してみなければスタートすらできません。    生産管理って結構ピンきりですし、うちもグループ企業が生産管理システムを入れておりますが、大抵どこの企業できいても生産管理システムはうまく本稼動しないということを聞きます。それだけ、めんどうなノウハウがあり、統一化できないほど会社毎に異なる仕様だと感じてます。