• ベストアンサー

ファイルサーバはシーケンシャルアクセス

下の記事などで書かれているとおりファイルサーバ用途のHDDはシーケンシャルアクセスがいいと聞きますがその理由が分かりません。これはフラグメンテーションがあることを考慮してもなおシーケンシャルアクセスの方がいいということでしょうか? 教えてくださいますようお願いします。 参考記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110606/361088/?ST=smart

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

何か、完全に読み間違えているようですが? >ファイルサーバーがシーケンシャルアクセス、データベースサーバーがランダムアクセスの代表的なアプリケーションだ。 これしか書いてませんけど? 「ファイルサーバーはプログラムやデータファイルの置き場だから、通常は一気に連続で読み出すようなアクセスの仕方になるのでシーケンシャルアクセスになる」 「データベースサーバーはあちこちのレコードをランダムにアクセスする事になる」と書いているだけです。 >ファイルサーバ用途のHDDはシーケンシャルアクセスがいい なんて、書かれてません。 「シーケンシャルアクセスがいいHDDをファイルサーバーには選択すべきだ」と読む事は可能です。

dopenK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

フラグメンテーションは必ず発生するわけではないし、発生したところで近い場所に記録されることが多いからでしょ。

dopenK
質問者

お礼

ありがとうございます。