• ベストアンサー

ファイルサーバはシーケンシャルアクセス

下の記事などで書かれているとおりファイルサーバ用途のHDDはシーケンシャルアクセスがいいと聞きますがその理由が分かりません。これはフラグメンテーションがあることを考慮してもなおシーケンシャルアクセスの方がいいということでしょうか? 教えてくださいますようお願いします。 参考記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110606/361088/?ST=smart

  • dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

何か、完全に読み間違えているようですが? >ファイルサーバーがシーケンシャルアクセス、データベースサーバーがランダムアクセスの代表的なアプリケーションだ。 これしか書いてませんけど? 「ファイルサーバーはプログラムやデータファイルの置き場だから、通常は一気に連続で読み出すようなアクセスの仕方になるのでシーケンシャルアクセスになる」 「データベースサーバーはあちこちのレコードをランダムにアクセスする事になる」と書いているだけです。 >ファイルサーバ用途のHDDはシーケンシャルアクセスがいい なんて、書かれてません。 「シーケンシャルアクセスがいいHDDをファイルサーバーには選択すべきだ」と読む事は可能です。

dopenK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

フラグメンテーションは必ず発生するわけではないし、発生したところで近い場所に記録されることが多いからでしょ。

dopenK
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーケンシャルアクセスの必要性

    ITインフラレベルでの質問です。 HDDをシーケンシャルアクセスとランダムアクセスの両方から評価する理由が分かりません。HDDはフラグメンテーションを起こすのだからランダムアクセスだけ評価すればいいのではないでしょうか? (下記のサイトではファイルサーバがシーケンシャルアクセスに向いていると書いてますが、ファイルサーバこそ頻繁にファイルが書き換えられるのだからフラグメンテーションが起こることを考慮きてランダムアクセスを評価すべきではないのでしょうか?) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110606/361088/?s2p

  • ファイルサーバへアクセス

    質問させていただきます。 Windows2003Serverでファイルサーバを構築することになりました。 アクセスしてくるOSはWindowsXPです。 ファイルサーバの場所は東京なのですが、 アクセスしてくる場所は大阪になります。 ネットワークとしては別のものとなります。 できるだけ簡単な方法をとりたいのですが どのような手段がありますでしょうか? 非常に間の抜けた質問かもしれません。 参考URL等ありましたらそこを貼り付けていただくだけでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • ファイルサーバのアクセス権について

    ファイルサーバのアクセス権について ファイルサーバを管理しています。上司にアクセス権のつけるよう言われる度に、 アクセス権をつけています。 基本は2階層目までアクセス権を付与し、それ以降は自由にさせています。 まれに、4階層目に特定の人しか見れないフォルダを作成し、アクセス権を付与します。 例えば、\\test\test_1 というフォルダにアクセス権を付与し、 下まで継承させれば良いのですが、4階層目だと、4階層目のフォルダの継承をきらないといけません。 それ以外のフォルダを見せないようにするために、1階層目から一覧表示のみのアクセス権を付与し、4階層目に読み取りや書き込みの権限を付与します。 これをしてしまうと、2階層目や3階層目にある別のフォルダの中身が見えてしまいます。 これもしたくないという要望がきました。 当方、アクセス権のつけ方は知ってますが、アクセス権の正しいつけ方など知りません。 お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。 また、勉強になるサイトなどありましたら、URLもご教授ください。

  • サーバーへのアクセス履歴管理

    ワークグループ管理しているwindows2003サーバーが1台あります。 用途はファイルサーバです。このファイルサーバのフォルダにアクセスしてくるパソコンの履歴を知りたいのです。可能であればIPアドレスとそのアクセスした時間、アクセスしていた時間等。これを実現する方法またはソフトウェアはありますでしょうか。

  • ファイルサーバーについて

    会社でファイルサーバーの入れ替えを購入を検討しています。 windows storage server2003R2 が入っているNASを BUFFALOやIODATAや他のメーカーも調べてみたのですが、 ファイル同時アクセス数が多くて30まででした。 ライセンス登録が必要ないもので、500GBもあれば十分です。 うちの会社は常に50台位はアクセスしている状態なので、 どのメーカーも用途に満たなくなってしまったのですが、 サーバーの購入以外選択肢がないのでしょうか。 100名位の会社などはたくさんあると思いますし、 同時アクセス数があまりにも低いので不思議に思います。 もし、他に良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinXP Proのファイルサーバにアクセスできない!?

    上記OSでファイルサーバ(と言うほどのものでもないけど、用途的にはファイルサーバw)を置いてます。 今、ある端末からサーバに接続しようとすると「接続数が最大なため接続できません…」と言ったような内容のエラーが出ます。 もちろんですが、普段はちゃんと繋がります。で、確認してみたら11人の人がサーバに繋ごうとしていて12台目のアクセス(?)ではじかれてしまったようです。 XP Proの同時接続人数って何人(何台)なんですか? また、この数を増やすことは可能ですか? はたまた、実は何かおかしい状態ですか? ちなみに、クライアントはすべてXPです。 何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • SQL Serverのデータ格納場所

    SQL Serverのデータ格納場所 Visual Studioを勉強しだしました。データベースのところで、mdfファイル、ndfファイルという言葉が出てきました。 ネットで色々調べていますが、いまいちわからないのでお教えください。 参考にしたURL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070201/260338/ ■mdfファイルとはSQL Server Express Editionのデータベースデータファイルとあります。 Express Editionではない、SQL Server 2012 Standardなどのデータベースは違う拡張子のデータベースファイルになるのでしょうか? もしそうなら、何故Express Edtionと有料バージョンではデータの持ち方が違うのでしょうか? ■mdfファイルを違うパソコンで開きたいとします。Accessみたいに、ファイルをコピーして別PCに持って行けばファイルはひらけるものなのでしょうか? ■mdfファイルのデータをAccessにインポートできるのもなのでしょうか? 当方、Accessがわかる程度で、その他のデータベース関連のソフトウェアはさわったこともありません・・・ 宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバーの構築について

    メインで使用しているPCはXPです。今までlinuxには触ったことがありません。 PCでTVの動画を撮りだめしております。esataで外付けhddも5個になり、このまま増え続けた場合、調べたら既にあるdellpcでファイルサーバーPCを組み立てた方が安いと思いましたので、今回の相談となりました。 (1)XPのファイル共有(知識0でいけそう) (2)linux centosにsambaで共有(色々とつまづきそうだけど情報はたくさんありそう) (3)linux ubuntuにsambaで共有(gui操作で分かりやすそう) その他にもいいものがあれば教えてください。WHSは導入のために費用がかかるので除外しております。 ネットサーフィンするうちに(2)などは運用まではこぎつけることができそうなのですが、 自分の用途として、使わないhddは外しておいて、必要な時にだけつなげて使いたいのです。 マウント設定したままだとエラーなどになるのでしょうか? また、外したHDDが混ざって以前と違う場所につなげた場合マウントすれば、以前の内容表示できますか? この点で言えばXPのファイル共有を使えば楽にできると思いますが、速度がsambaに比べて遅いとも言われておりどうしようか思案しております。 wan---端装置--ルーター---hubからpcで現状使っておりますが、hubの下にギガビット対応のhubを付けてファイルサーバーpcとXPpcで使おうと思っております。 用途は動画ファイルの退避場所として使いたいだけです。メールサーバーなどの機能には一切興味がありません。 このような用途でアドバイスお願い致します。

  • ページングファイルを見たい

    Vistaで下記URLのように、ページングファイルを見たいのですが、Cの下にありませんでした。 確認する方法はあるでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070827/280447/

  • ファイルサーバーをたてるべきでしょうか

    会社で5台のPCがあります。それぞれLANでつながっており、各マシンでファイル管理しています。 他のマシンのファイルが必要な時はネットワークから開いて作業をしています。そのせいか最近不安定でよくマシンが固まります。 スタッフからはファイルサーバをたてたほうが良いのでは。と言われています。ファイルサーバを構築する利点がいまいちわかりません。(1)マシンが安定すること以外、他に利点があるのでしょうか?(2)ファイルサーバにアクセスして直接ファイルを開くより、各クライアントPCにデータをコピーして作業するべきでしょうか?(3)ファイルサーバというより大容量HDDを増設して、そのマシンにデータ全て入れて管理するのとどう違うのでしょうか? あまり専門的なことがわからないので優しく教えてください。