• ベストアンサー

ページングファイルを見たい

Vistaで下記URLのように、ページングファイルを見たいのですが、Cの下にありませんでした。 確認する方法はあるでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070827/280447/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichil
  • ベストアンサー率72% (36/50)
回答No.1

サイトはXPでの説明ですね。 Vistaの場合、フォルダオプションで以下の項目のチェックを外して下さい。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」

関連するQ&A

  • ページングファイルは使うべきか

    こんにちは。 現在、4GBのメインメモリを搭載しているVistaパソコンを使用しています。 いつも、物理メモリは1500MB程度しか使われておらず、2000MBを超えることはありません。 現在のページングファイルの値はデフォルトで3369MBになっています。 ページングファイルは、物理メモリが不足する場合に使用されるメモリ領域であり、HDD上にあるので処理速度が遅いものだと認識しています。 そこで、ページファイルを全く使わないようにして、処理速度を上昇させることは可能なのでしょうか? (使わないようにする方法自体は知っています) 何か良い経験をお持ちの方に、是非アドバイスをいただきたいと思います。 あと、WindowsOS上での仮想メモリとページングファイルの違いがよくわからないので、詳しい説明をして下さる人を探しています。 では、よろしくお願い致します。

  • XPの様にページングファイルなしに出来ない?

    最近Windows2000ProSP4を使い始めたのですが、メインメモリを3Gも積んでいるので(Vistaで使っていたPCなので)XPで言うところの「ページングファイルなし」設定にしたいと思っているのですが、ただ仮想メモリサイズを0にしただけだとOS起動時に警告メッセージが出てしまいます。なにか、「ページングファイルなし」の代替になる設定方法や、ページングファイルそのものを無効にする方法はないでしょうか?

  • 「ページングファイルを無効にする」とは何ですか?

    SSDの維持・管理の方法の一つに、「ページングファイルを無効にする」という方法があることがわかりましたが、実際のところ、、「ページングファイルを無効にする」と言われても、何のことだかわかりません。詳しく教えていただける方がいらっしゃれば、どうか教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • ページングファイルが少なすぎます。

    パソコンを立ち上げると「ページングファイルが少なすぎます伝々」と出てくるので仮想メモリの設定を指示通りに行うのですが何回やってもうまく行きません。パフォーマンスを見ると、全てのドライブの総ページングファイル欄には最小限2MB、推奨765MB、現在の割り当て0MBとなっています。ハードディスクドライブはCのみでWINDOWS XP HE を使用しています。どうしたら良いのでしょう。

  • ページングファイルサイズについて

    IBMデスクトップThinkCentre8195-CLJPCを使っていますが、立ち上げ時に、先日から突然、「ページングファイルサイズがないか、少ないので、仮設メモリのカタマイズ画面で初期サイズと最大サイズうぃ設定せよ」という指示が出て、「サポート」に従って記入しても同じような指示が出ます。また「仮設メモリ」画面を開けると、「コンピュータ開始時にページングファイル構成に問題が発生したために、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルが指定したサイズより大きくなった可能性があります」という表示も出たりします。「コンピュータ開始時にページングファイル構成に問題が発生したために」という意味もよく分かりません。上手く対応出来る方法をお教え下さい。

  • ページングの解放

    例えば WindowsXP で、物理メモリが足らなくなれば、ページングファイル 上に退避する機能がありますが、物理メモリの空きが増えてページングに 退避しているデータを戻す余地ができた場合に、それを行う、それを促す 方法はありますでしょうか? そのままの目的に沿う Win32API や、例えばページングの使用量を変更 させる方法、ページングファイルのサイズを小さくする方法、ページング ファイルのサイズを増やすことなくページングファイル内から確保する 関数など、なんかないでしょうか?

  • 復元ファイルとページングファイル?

    及び隠しファイルはCドライヴを開いたときのフォルダに表示されてゐませんよね。 本日、二つある復元ファイルの内一つを削除したところ、4GB使用量が減りました。 Windows7 のページングファイルは私の場合自動でCドライヴに 8GB 割り当てられていますので、隠しファイルの 1GBを加へると 4+8+1=13 で 53-40=13 と ぴつたり合ひます。 私はこれで納得しようと思つてゐますが如何でせう?

  • 仮想メモリの一時ページングファイルが消えてしまった?

    スペック ■win2000 pro sp4使用 ■HDD11GB残 ■物理メモリ384 ログイン後下記メッセージが表示されます。 ----- 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、コントロール パネルの [システム] をダブルクリックし、[詳細設定] タブにある [パフォーマンス] の [設定] ボタンをクリックします。次に [詳細設定] タブにある [変更] をクリックしてから、[カスタム サイズ] を選択し、ページングファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。 ----- マイクロソフトのヘルプよりページングファイルの再設定を行うため 仮想メモリの要領を一旦0へ設定し、再起動後推奨地を入力しました。 (その際、「ページングファイルに問題発生したため一時ページングファイル作成。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性あり。」とエラーメッセージが表示されました。) 仮想メモリ20MB→573~994MBへ設定しダイアログに従い 『すでに存在するpagefile.sys』へ上書き後再起動するも 再度同じメッセージが表示されます。 (仮想メモリは573~994に設定されたまま) http://support.microsoft.com/kb/259151/JA/ 上記URL関連のエラーかと思い、pagefile.sysを設定しようと思いましたが Cドライブ内に上記ファイルが見つかりません。 (もちろんすべてのファイル表示にしてあります。) これは気がつかないうちに消去してしまったということでしょうか? また、上記エラーを修復するためにはどうしたらよいでしょうか? 機種がIBM X22のため、できればCDRを使わない方法をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ページングファイルがマイナスで表示される

    メモリ開放ソフトで、ページングファイルのところが マイナスで表示されてしまいます。 (-156MBとか、-430MBとか、たまには-998476とか…) システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスオプション>仮想メモリ のところを変更したのですが、それが変なのか、もともとなのか分かりません。。 (ページングファイル=仮想メモリですよね?) 以下の設定になっていますが、問題ないでしょうか? 出来れば仮想メモリが3GBくらいあって欲しいのですが、 設定方法がよくわかりません。 Cドライブ:システム管理サイズ Dドライブ:ページングファイルなし 推奨:3070MB 現在の割り当て:2047MB ちなみにメモリは2Gあり、使用しているメモリ開放ソフトは「プラスメモリー」というやつです。 すみませんが、どなたか、設定方法をご教授願います。

  • 仮想メモリのドライブを変更した後の旧ページングファイルの削除

    WindouwsXPで仮想ドライブを(C)から(D)に移しました。マニュアル本によると「ドライブを移しても、Cドライブの旧ページングファイルは消えません。エクスプローラーを使って、自分で消去することは可能です」とあります。そもそも、旧ページングファイルがCドライブの何処に、なんと言う名前で保存されているのかも分かりません。エクスプローラーを使って旧ページングファイルを消去する方法を教えてください。