• ベストアンサー

マンション(タウンハウス)購入で悩んでいます

QuiQuiQuiRinの回答

回答No.1

高い買い物です。 慌てて購入するのはどうでしょうか。 最初に巡り合った良い物件は敢えてスルーして、それを基準に次に改めて物件探しをするくらいのゆとりが必要と思います。 タウンハウスについてですが、当方、マンション→タウンハウスと見て回り、最終的には一戸建てで落ち着きました。 タウンハウスの売り文句は「一戸建てとマンションのいいとこ取り」となるのでしょうが、厳しく言えば、「一戸建てとマンションの悪いところを持ち合わせている」とも言えます。 おそらく、下記URLは既にごらんになっているのでしょうが、タウンハウスの長所、短所をじっくり検討してみる必要があると思います。 ちなみに、このメーカー(セ○○ですよね?)、物件の売り出しは建設の前に始めます。 本当に人気のある物件はパンフレットの時点で完売します。 完成間近でも売れ残っているのであれば、残念ながらあまり人気のなかった物件ということになります。 (価格設定の面が大ですので、貴殿がその価格で納得しているのならOKです) 逆に言えば、売れ残り物件は相当の値引きが期待できます。 当方の場合、同社の物件(久が原)で6000万円程度の売り出し価格に対して、最初の段階で1000万円程度の値引きを提示してきました。 大きな買い物に「まずは契約」というのもあまり関心しません。

参考URL:
http://www.8111.com/sebon/qanda/townQA02.html
arinfo522
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。 結論からいうと、皆様のご意見も参考にさせていただき一晩悩んで今回は見送ることにしました。自分達がどういう生活をしたいのか、マンションなのか一戸建てなのか…などはっきりしたビジョンがまだ持てていないうちの購入になってしまい、不安要素も多々あるのでアドバイスいただいたようにじっくりと見て廻ってからでも遅くないと判断しました。 担当者に不安があったのも一因ですが、こうしたことも含めて住宅購入はホントに縁だなあと思います。 今回のことをきっかけに本腰を入れて住宅探しを始める事にしました。 もし差し支えなければ教えていただきたいのですがQuiQuiQuiRinさんは 「タウンハウスについてですが、当方、マンション→タウンハウスと見て回り、最終的には一戸建てで落ち着きました。」 といきさつを伺いましたが、タウンハウスはどのような点で候補からはずされたのでしょうか? 私たちはできれば一戸建てで…と思っていたのですが、やはり予算の関係上立地条件を優先すると一戸建てでは手が届かないため、マンションで仕方ないと思っていました。 今回タウンハウスというものををはじめて見学しHPなども調べて、両方のいいところばがり見えてしまったのですが(舞い上がってしまったのもありますが) 悪い要素についてご意見を伺えれば幸いです。 またおっしゃるとおり今回はセ○○の物件です。 64棟中まだ17棟残っていて、私たちが希望した南向きの棟はのこり1件とのことでした。確かに完成寸前に残っている物件ということも不安要素でしたが、施工や設備や間取りなども気に入っていたので、今後タウンハウスも候補に考えていく中でセ○○の会社・久が原の物件についてご覧になってのご意見を何か教えていただければと思います。 差し出がましいお願いばかりで申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。