• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション(タウンハウス)購入で悩んでいます

今年2月に結婚しました。主人は独身の時に1Kのマンションを購入していますが狭いので、不動産購入するまでの物件選びの期間として私(妻)の実家マンションに住んでいます。主人が住んでたマンションは運良くすぐ借り手もみつかり、ローン返済も家賃収入でトントンくらいにはできています。 先週、ふと見つけた広告で何気なく初めて物件を見に行きました。そこはタウンハウスで駅からはかなり遠い(二子玉川から徒歩22分)のですが立地条件や周りの環境もよく、間取り(3階建て・3LDK)もとても気に入ってしまいました。もう完成間近の物件で、物件は2件しか残ってなく、1週間後電話したら1件は売れてしまい残り一つということでした。 不動産業者にはとりあえずのこり一つをあわてて押さえてもらったのですが、今週中に契約しないと…と言われています。ある程度頭金はあったのと親に借りたりして、彼のローン残額も含めて資金面はなんとか大丈夫そうなのですが、こんなに簡単に住宅購入を決心してよいものか…と悩んでいます。 ただ、先週から3回ほど足を運んだのですが、見れば見るほど気に入ってしまっているのです…。 あと、不動産購入のしくみもあまりまだ勉強していなかったので不動産業者の対応もいいのかわからずにいます。 私たちの場合は主人のマンションがあるのでローン計画も複雑だと思うのですが、営業担当者はそれよりもまず契約をと言ってきます。私が「返済計画表」みたいなものはないんですか?と聞いてやっと作りますと言われましたが、こういうものは最初から出してはもらえないものなのでしょうか? 希望する条件がぴったりで予算内でタウンハウスに住みたいと思う気持ちと、まだあせらずいろいろ見て慎重に考えたほうが…と思う気持ちで本当にどうしようか迷っています。まったく何もわからず、勉強不足ですみません。 よきアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数772
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。 以下は私の価値観に基づく見解ですので、これが正解という類のものではありませんことを、予めお断りしておきます。 >私たちはできれば一戸建てで…と思っていたのですが、やはり予算の関係上立地条件を優先すると一戸建てでは手が届かないため、マンションで仕方ないと思っていました。 当方が考えた条件の優先順位は、1.立地(住所、沿線指定、駅徒歩圏)、2.居住面積、3.間取り、でした。 正直これさえ満たせたマンションでも戸建てでもどちらでも良く、当初は「戸建ては高いからマンションだね」という思い込みで物件探しをしておりました。 ではなぜ途中から戸建てに変わったのか。それは一重に「マンションが高かったから」に尽きます。 当方、床面積100平米以上+駐車場で見ておりましたが、予算内(マンションの場合は管理費、修繕積立金、駐車場代を加算します)で買えるマンションは希望エリアにはありませんでした。 1.コストパフォーマンス  戸建て < マンション 2.セキキュリティの高さ  戸建て < マンション(特に高層階) 3.近隣トラブル懸念    戸建て > マンション 4.増改築自由度      戸建て > マンション 5.固定経費の安さ     戸建  > マンション というイメージでしたが、1がひっくり返ってしまった訳です。 といっても、所謂「ミニ戸建て」ですので、「そんなウサギ小屋には住みたくない」といわれてしまえばそれまでですが..... さてタウンハウスですが、戸建てへ移行する際に、10物件程度みました。 値引き幅まで考えれば、確かに価格的にはマンションよりは「かなり」割安に、戸建てよりは「少々」割安に感じました。 一方で上述で言えば、マンションの強みであるはずの2は、戸建てと同じレベルですし、3、4、5はマンションの悪いところを引きずってしまっています。 また、マンションの良さの一つに、平面移動ができることが挙げられますが、タウンハウスはここでは戸建ての悪いところが出てしまっています。 当方にはタウンハウスがマンションと戸建よりも優れている点は、価格のみとの印象であったのです。 戸建と比べ、その価格優位性は他のデメリットを埋めるものではありませんでした。 底地も含めて、「ここは自分の城」と言える満足感も戸建ならではであり、区分所有のタウンハウスでは得られません。 戸建で80平米の床面積、3階建てであれば、底地は大抵60~80平米です(他に共有の敷地がありますが、タウンハウスには専用の庭はほとんどありませんよね?)。 その広さの戸建て物件を探してみてください。 おそらく同じかそれ以上に安い物件が出てくると思います。(二子玉に思い入れがあるのであればまた別ですが) マンションか戸建かタウンハウスかは、それぞれのライフスタイル、価値観ですので、どれがいいとか悪いとか評するのはあまり適切ではないと思います。 従いまして、貴殿が結果的にタウンハウスやマンションを購入することになったとすれば、それはそれで結構な話だと思います。 セ社の建設用地には、しばしば「建設反対!」の幟が立ってますが、会社としてはちゃんとしたものを作っていると思いますし。 しかし、まずはマンション、戸建をそれぞれ十分に見てからでも判断は遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧に詳しくお答えいただき、本当にありがとうございます。 二子玉川付近はちょうどお互いの実家の中間で勤務先にも近く、なにより主人が以前住んでいたマンションの近くで多摩川沿いの立地条件が二人ともとても気に入ってたため、駅からかなり離れていてもかまわないのでそのあたりの場所を…と思っていました。 アドバイスいただいた後、ざっくりと物件を見てみましたら確かに同じ広さくらいの新築一戸建てでも+200万位でもありやはり情報を収集しなくては…と痛感しました。 なんとなくの希望で細かくは考えてなかったのですが ・上記の立地条件(駅からは離れていてかまわない) ・80m2~の広さがある ・ペットが飼える とあって、今回のタウンハウスはその条件も満たしていてなおかつそこそこの値段と庭と屋上テラスもあり間取りも気に入ったので飛びついてしまったという次第です。 私の父は区分所有のタウンハウス・マンションに不快感を持っており、おっしゃられたようにやはり土地を含めた「自分の城」を持ったほうがよいとすすめられました。(実際のタウンハウスを見せたら予想外に気に入ってましたが…) あと、タウンハウスは狭さゆえで仕方ないのですが、3階建ての急な階段は確かに年をとったときに厳しいかな…とも感じました。 アドバイスいただいたようにもう少しじっくりとマンション・タウンハウス・一戸建ての利点・欠点を熟知してから購入を検討していきたいと思いました。 大変参考になるご意見いただきとてもお世話になりました。今後にぜひ役立てていきたいと思います、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 (-_-)ウーム,【営業担当者はそれよりもまず契約】というのがどうも気になりますね...(-_-;)。それとarinfo522さんは【3回ほど足を運んだ】とおっしゃっていますが,昼夜の時間帯や雨の日,曇りの日,週末と平日などまるで違うパターンで見に行きましたか?意外とパターンによって物件は全く違う様相を表す事が少なくないので要注意ですね(-。-;。 本当に気に入った物件であれば冷静な第3者の目で見れるプロを代理人として雇って本当に住環境として適正かどうかを見抜いてもらう必要があると思います。下記のような【不動産コンサルタント】を雇って念には念を入れてください。数十万円程度なら取り返しもつきますが,数千万円のローンを組んで万が一は許されません。決して油断なさらぬように(^_^;)。 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jixyojiさま、ご回答いただきありがとうございました。 全く無知なため知らないことばかりで…。教えていただいたHP拝見しました、これからぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#11476

1.よい不動産はすぐに無くなる このため、物件を決める時には割と即決に近いです。 つまり即決できるように事前に準備万端で探し始めるというのがよいのです。 今回はその準備が出来ていなかったようですね。 購入判断が的確かどうかは、、、それはなんともいえませんし、今の時点では誰にもわからないでしょう。 2.資金計画について 自分で全部やるのが本来あるべき姿です。どこのローンを使うのかもご質問者が決めて、直接そこと話をすべきなのです。 購入先に任せるというやり方は本来の考え方からずれているということをご認識ください。 もちろん営業は買って欲しいからあれこれ手助けしますけど。 ただし具体的なローン関係に限定されるので、実際にそれが妥当な返済計画かどうかはご質問者の判断になります。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mickjey2さま、丁寧で明確なお答えをいただきありがとうございました。 まったくおっしゃる通り準備が全くできていなかったため、今回は見送ることにしました。 ローンも実際に支払う私たちが責任を持って調べねば…と痛感しました。実際営業担当者に作ってもらったものは今ある最も安い金利の見積で(1%)できるだけ安く見積もられていました。 今回勉強したことをいかして将来の返済計画も踏まえて自分でどのような返済がベストなのか情報を集めて検討していきたいと思います。 アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.3

高い買い物に対する個人の考え方は様々だと思います。 私は3月に一戸建てを購入しましたがやはり「こんなに簡単に決めていいのか」という不安があるような買い方をしました。(物件見て即、契約) 全13棟の分譲ですでに4棟が売却済み。残りの9棟だったのですが、間取りや立地場所(場所によっては南側が造成された土地だったので建物が建つと日当たりに問題が出そう・・・など)である1棟が候補になりました。 予算的なものと場所、約30項目に及ぶこちらの希望のうち、絶対に譲れない部分はすべてクリア、できればこうであってほしいという項目は10項目中7つクリアということで建物・立地等がほぼ希望通りでした。 また賃貸の契約更新あったこと、その他の事情ですぐにでも引っ越ししたかったために本当に衝動的に購入を決めてしまいました。 翌週には残りすべてが売れてしまい、私の購入した物件にもかなりの契約希望があったそうです。 じっくり選ぶのもいいと思いますが「これ以上の物件はない」と思えば買ってもいいかと思います。 私も購入後に近くの分譲のチラシ等に目を通しますが、立地や間取り、予算を含めて購入した以上の物件はありません。 ただ物件を扱う不動産屋の対応は・・・正直、不安がありますね。あまりオススメしませんが、仲介であれば別の不動産屋を通じて話を聞くこともできるでしょう。 それと不動産屋の情報をできるだけ収集したほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ta63miyaさま、ご回答いただきどうもありがとうございました。物件購入のいきさつについて丁寧に教えていただきとても参考になりました。 本当にこんなに簡単に家って買えちゃうんだ…と正直ビックリしました。「一生に一度の大きな大きな買い物」と思っていたので…。 でもそれもきっと縁なんですよね、今回は本当に「縁」というものがあるんだなと感じました。 ただ、私たちは物件の「縁」はあったのかもしれないのですが、自分達の生活の基盤がしっかりできてなかったのでタイミングの「縁」ではなかったのかな…と思い、今回は見送ることにしました。 今回のことで勉強になったことをいかして、自分達に何が合っているかをしっかり考えて、本腰を入れて情報収集して物件を探していきたいと思います。 そしてta63miyaさんのようにこれだ!と思う物件に会えたときにすぐ行動ができるように準備していきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)

去年、マンションを購入したものです。 まず、あなたがた夫婦がどのような暮らしをしたいかということに、どれだけその物件がマッチしているか?ということをもう一度整理したらどうでしょうか? 例えば、値段などの条件の他に私は、このような、条件がありました。 ・都心の中の田舎(古く、赴きがある街が好き) ・100世帯以上(エントランスがひろく気持ちがよい) ・ゆっくりと引越しができる事(こどもがいる為) ・駅やバス停がちかい(車をのらないので) ・上辺のデザインより、落ち着きのあるマンション ・寝そべって気持ちのよいリビング ・家族と話ながら料理をしたい(オープンキッチン) などなど。 arinfo522さん夫婦なりの気持ちのよい生活っていうものがあるはずなので、ゆっくりと考えてみてください。 っで、次ぎに、ローンなんですが、これは、明確にしてから、契約をなされた方がよいかと思います。 今年は、公庫の今後の方向性やそれにともなう、銀行ローンの多様化。住宅ローン減税の先行きなど結構、変化のある年なので、すべて、チェックして、または、営業の人に聞いてからの方がよいかと思います。 しかも、arinfo522さんの場合は、複雑なので、なおさらです。 「私が「返済計画表」みたいなものはないんですか?」 絶対、作ってもらうべきです。 「営業担当者はそれよりもまず契約をと言ってきます。」 そりゃ、担当の方は、契約してもらったほうが、成績になるので、急かすと思いますが、それにのらない方がよいです。期限は、買う意志さえ示しておけば、どうにでもなります。 「もう完成間近の物件で、物件は2件しか残ってなく、1週間後電話したら1件は売れてしまい残り一つということでした。」 この近辺は新築マンションラッシュなのでかなり、売る側の競争率が激しいです。完成までに完売するのが、当たり前になってきているので、売る側も必死です。嘘を付いてる可能性もありますよ。 あと、購入も考えている物件は、モデルルームと同じ間取りですか?もし、違うのであれば、間取りをよく想像した上で、日常生活を思い浮かべ、気持ちよく生活できるか、考えてみてください。モデルルームは、よく見える様に作られてますので、自分の生活にあてはまらないところが、結構、あるので、修正して、想像するといいですよ。 っで、最終的に、ローンもすっきして、自分達の生活において、気分がいい感じで、条件も揃っていれば、あとは、感性で、決めていいと思いますよ。 幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

z_a_k_iさま、丁寧なご回答いただき本当にありがとうございました。皆様のご意見を参考に一晩悩んでやはり今回は見送ることにしました。 まだ結婚して数ヶ月でおっしゃるようにお互いがどういう生活をすれば心地いいのか?というものがはっきり見えないままの購入になってしまうので、二人に合った生活がおくれる物件をじっくり見てからでも遅くないのかなと思い決めました。すっごく悩んだのですが…。。。 アドバイスいただいたようにもっと話し合って、自分たちにあったものを見つけていきたいと思います。 でも今回の一件でローンのことも含めいろいろと勉強になりました。気持ちもローンも準備万端にして、いついい物件が現れても大丈夫なように準備していって探そうと思いました。 今回この質問で皆様からのアドバイスいただき、二人では見えなかったご意見いただき本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

高い買い物です。 慌てて購入するのはどうでしょうか。 最初に巡り合った良い物件は敢えてスルーして、それを基準に次に改めて物件探しをするくらいのゆとりが必要と思います。 タウンハウスについてですが、当方、マンション→タウンハウスと見て回り、最終的には一戸建てで落ち着きました。 タウンハウスの売り文句は「一戸建てとマンションのいいとこ取り」となるのでしょうが、厳しく言えば、「一戸建てとマンションの悪いところを持ち合わせている」とも言えます。 おそらく、下記URLは既にごらんになっているのでしょうが、タウンハウスの長所、短所をじっくり検討してみる必要があると思います。 ちなみに、このメーカー(セ○○ですよね?)、物件の売り出しは建設の前に始めます。 本当に人気のある物件はパンフレットの時点で完売します。 完成間近でも売れ残っているのであれば、残念ながらあまり人気のなかった物件ということになります。 (価格設定の面が大ですので、貴殿がその価格で納得しているのならOKです) 逆に言えば、売れ残り物件は相当の値引きが期待できます。 当方の場合、同社の物件(久が原)で6000万円程度の売り出し価格に対して、最初の段階で1000万円程度の値引きを提示してきました。 大きな買い物に「まずは契約」というのもあまり関心しません。

参考URL:
http://www.8111.com/sebon/qanda/townQA02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。 結論からいうと、皆様のご意見も参考にさせていただき一晩悩んで今回は見送ることにしました。自分達がどういう生活をしたいのか、マンションなのか一戸建てなのか…などはっきりしたビジョンがまだ持てていないうちの購入になってしまい、不安要素も多々あるのでアドバイスいただいたようにじっくりと見て廻ってからでも遅くないと判断しました。 担当者に不安があったのも一因ですが、こうしたことも含めて住宅購入はホントに縁だなあと思います。 今回のことをきっかけに本腰を入れて住宅探しを始める事にしました。 もし差し支えなければ教えていただきたいのですがQuiQuiQuiRinさんは 「タウンハウスについてですが、当方、マンション→タウンハウスと見て回り、最終的には一戸建てで落ち着きました。」 といきさつを伺いましたが、タウンハウスはどのような点で候補からはずされたのでしょうか? 私たちはできれば一戸建てで…と思っていたのですが、やはり予算の関係上立地条件を優先すると一戸建てでは手が届かないため、マンションで仕方ないと思っていました。 今回タウンハウスというものををはじめて見学しHPなども調べて、両方のいいところばがり見えてしまったのですが(舞い上がってしまったのもありますが) 悪い要素についてご意見を伺えれば幸いです。 またおっしゃるとおり今回はセ○○の物件です。 64棟中まだ17棟残っていて、私たちが希望した南向きの棟はのこり1件とのことでした。確かに完成寸前に残っている物件ということも不安要素でしたが、施工や設備や間取りなども気に入っていたので、今後タウンハウスも候補に考えていく中でセ○○の会社・久が原の物件についてご覧になってのご意見を何か教えていただければと思います。 差し出がましいお願いばかりで申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。