• ベストアンサー
  • 困ってます

PDFファイルの丸括弧の全角半角の見分け方

PDFファイルを画面で見ながらエクセルに入力していく作業をしています。 丸括弧は全角に統一とか半角に統一ならいいのですが、 PDFどおりに入力することになっているので、 丸括弧が全角か半角かわかりにくくて困っています。 150%にしていますが、それよりも拡大してもわかりにくいし、 上の行や下の行の文字の大きさや間隔で判断したりも難しいです。 全角か半角か区別する方法はあるのでしょうか? windows7 エクセル2010です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nerimaok

そもそも使うフォントによっても違う訳で、それを「目で見て」判断しろというのは無理です。 等幅フォントだったら上下の行のテキストと比較も可能なので、目安にできますけど。 pdfでもテキスト埋め込みがされているならCTRL+A,CTR+Cでテキスト部分のコピーが可能ですから そちらが可能ならば誤字なども無く確実。 (コピー禁止されていたら駄目ですけど)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 等幅フォントではないです。 コピーはできませんでした。 書体はゴシック体です。 エクセルで項目以外が1ページで98行あり、印刷した場合はA3です。 印刷したものもあるのですが、やはり見づらいです。 前後の間隔で判断しようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

これと言って明確な判別方法ってないような気もするんですが、 やっぱり括弧の前後の間隔で判別するしかないのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前後の間隔で判断するのがいいみたいですね。