• 締切済み

全角と半角

エクセルのシートに全角と半角のカタカナと数字が混ざっています。 全角でも半角でもどちらでもかまわないのですが、シート全体を一度に統一したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ASCとかUPPERとか関数を試みたのですが、この方法だとセルひとつずつ処理しなくてはならないのですよね?またコピーするとか、マクロを使う方法とかも調べたりしたのですが、もっと簡単な方法はないのでしょうか?

• 20r
  • お礼率80% (79/98)

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

どちらでも良いのでしたら、後々の使い勝手から言って全角に統一する方が良いように思います。 ですからA列にその文字があるとしてB1セルに=JIS(A1)とするとA1セルが全部全角になりますのでB1セルを縦にコピーします。その後、B1から最後のセルまで指定してコピーしてA1セルにカーソルを置き右クリックして形式を選択して貼り付けで「値」を選んで貼り付ければA列全部が全角になります。その後B列は消してしまえば良いです。この方法だとおそらく1~2分で出来ますけど。

20r
質問者

お礼

やはりこの方法しかないですね。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

"一度に" ワン・アクション で、お望みの操作を行うことはできません。 たとえば、シート全体に =ASC() や =UPPER() を敷き詰めたシートを 用意しておき(関数の参照先は、別シートの同セル)、そのシートを利用 して、変換するのが、せいぜいだと思います。

20r
質問者

お礼

ありがとうございました。