• ベストアンサー

半角と全角が混じったファイルを全て半角にするには?

エクセルで作成した住所録の電話番号が半角と全角の区別なくどちらも入力されています。 見苦しいのでどちらかに統一したいのですが一つ一つ入力し直すのは手間なのでなにかよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

元データが A1~A100あるとして、空いている列(例えばC1)に =ASC(A1) 又は =JIS(A1) と入れてC100まで下にコピーします。 それをコピーして、形式を選択して貼り付けで元のA1~に「値」で貼り付け、作業に使った関数列は消してしまえばOKです。

その他の回答 (1)

noname#9381
noname#9381
回答No.2

もっとスマートな方法もあると思いますが、「0」を「0」に置換してって感じで10回やればどうでしょう?  その際、「全角と半角を区別する」にチェックをしておきましょう。