• ベストアンサー

教育公務員の給料について

岐阜県と愛知県と三重県の公立小中学校の教員ではどの県が給料が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に各県の給料表のみで判断させていただきますと、 基本給だけで判断すれば、 愛知県が他の2県より若干高いようみ見受けられます。 念のため、教育職以外の給料表も確認しましたが同様です。 しかし、教育公務員の給与の目玉になるのは教職調整額や教員特別手当など、 原則的に全員が受給する諸手当ですので、それらも考慮すると単純比較は難しいです。 また、公務員の給与の重要なポイントとして、「勤務歴の計算」があります。 同じ人が、3つの県に就職したとき、同じ給料号給からスタートするとは限らない、という考え方です。 過去の学歴、就職歴、アルバイトを含めた期間計算が、各県によって異なる場合があるからです。 したがいまして、 「どの県が給料が高いでしょうか」という回答であり、 「私が就職した場合、どこの県が給料が高いでしょうか」とは一致しない場合があるということを覚えておいていただければ幸いです。

phoneviet
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。よく理解できました。