• 締切済み

結婚式のカメラマン

mmsym3の回答

• mmsym3
回答No.6

私は2月に 結婚式を挙げました。 私たちも少しでも節約をということで 話し合った結果、 写真は式場専属のプロのカメラマンに。 DVDは 知り合いのプロのカメラマンに頼みました。 DVDは式場専属のカメラマンに頼むと15万程度して、高すぎて驚きました…。 それで知り合いにプロのカメラマンがいたためお願いしました。 結果はそれでよかったと思ってます。 でも写真は、プロに頼むことをオススメします。 なぜなら、式場専属のカメラマンに頼むことで 色んな角度、場面から、写真を撮ってもらえます。 例えば…私たちは教会式だったのですが 誓いの言葉を交わすシーンを牧師さんの斜めから私達の顔を撮ってくれたり、キスシーン、披露宴会場では高砂席の真後ろから 皆を写り込ますように撮ってくれたり。一般のカメラマンであれば、そこまで(特に挙式の最中)は、入っていけませんから後ろ姿、もしくは横顔のみになる可能性が非常に高いです。 もちろん、控え室での様子やリハ中、親族紹介時などもバッチリ写真に押さえてくれてましたよ。 それに、やはり結婚式の写真を撮る専属のカメラマンですから、アングルも絶妙でしたし、ウェルカムボードやグッズ、式場の小物、リングピロー、披露宴会場の高砂席と各卓のお花や小物、あとは挙式開始前に式場にみんなが入ってきてる場面など、当日私たちが見れないシーン、物まできっちり写真に残してくれており、あぁ、さすが専属のプロだな。と思いました。 私の親族の列席者に趣味が写真撮影で高級な一眼レフを持参し、写真をたくさん撮ってくれた方もいまして、後日データをいただいたのですが、やはりプロが撮ってくれた写真の方が正直良くて、改めてプロにお願いしてよかったと思いました。それにやっぱ列席しながらなので、撮っててほしい場面がなかったりもしましたしね。 それに比べてDVDは 専属のプロではありませんでしたが、その人もプロなのでもっとこうしてほしかった、とかは思いませんでした。 あと本題ですが 打ち合わせなど行いましたか? →式場の専属カメラマンとの打ち合わせはなし。ですが、会場入りした際に絶対にここ撮ってほしいとか、このシーンはいっぱい写真ほしいとかありますか?とは聞かれました。 DVDのカメラマンともなし。任せますと言いました。 ですが式場側から、ここからは入らないでくださいとか、このシーンは撮影禁止です。など、ルールがいくつかあり、それを挙式前に伝えられていました。これも専属のカメラマンに頼んでれば撮影OKだったのだと思います。 式の直前の写真はありますか? →上記の通りあります。 式の間、頼んだ方は料理や余興など楽しめていましたか? →私は知人のカメラマンはカメラマン専用として お願いしました。 ですので、披露宴も食事は用意してません。ドリンクだけ手配してもらいました。 ですが、上記にも書きました、一眼レフ持参の親族は列席者として参加しながら撮影してくれていたので、何回もイスから立ったり座ったり、食事もよく中断いていたように思いました。そしてこれも上記に記載した通り、抜けている場面もありました。 なお、DVDを依頼した知人には お祝儀を辞退し、5万円の謝礼金を包み渡しました。知人ですし、ドリンクのみでずっと撮影してくれてましたので、これくらいしても全く問題ないのでは?と思い、話し合って決めました。 仕上がりに満足していますか? →しています。後悔はありません。 あ、あと補足ですが式場専属のカメラマンに頼んだので、挙式後 素晴らしいアルバムをいただきました。少し追金はしたものの、これも専属のカメラマンに頼んだからこそ、のアルバムだと思い、宝物です。 一生に一度のことですから、お写真はDVDはずっと形に残るものですし、どうか悔いのないように彼と話し合ってみてください。節約をすることはとても大切なことではありますが、節約をしたがために心残りになるようなことは絶対やめておいた方がいいと思います。 素敵な式を挙げてください。 長々とすみませんでした。最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!

noname#198360
質問者

お礼

皆様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 またとても参考になる回答ばかりで感激しております。 皆様の回答を読み、やはり写真はプロに頼みたい!と強く思い、主人と話し合ってみました。 結果、式場の専属の方ではないですが、プロのカメラマンに依頼することになりました。 ちなみに式場にはカメラマンを持ち込んでもいいか、その際なにか制限や制約はないか確認済みです。 正直、義母にも「式場のカメラマンって高いんだね!じゃあ親戚に頼めばいいよ、節約になるし☆」と言われていて、かなり不安だったんです。 皆様の回答を主人に見せて、写真は一生残るものだから「適当」では嫌。それにせっかくお祝いに来てくれたのだからゆっくり楽しんでもらいたい、と話したところ、解ってもらえました。 皆様からの丁寧な回答に、ほんとうに感謝しております。 ありがとうございました。