• 締切済み

カメラマンを主人公にした小説

カメラマンを主人公にした小説というのがあれば読んでみたいなあと思っています。カメラマン(写真家)の方が書いたエッセイやノンフィクションはよくありますが、そうではなくて、あくまで主人公がカメラマン(写真家)という設定のフィクションとしての小説です。思い当たるものがないので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • mame01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

稲見一良「ダックコール」という短編集の中に、カメラマンを主人公とした話が収録されています。 この短編集の一貫したテーマは「鳥」なので、お探しの本とは少しズレがあるかもしれませんが・・。 しかも10年以上前に亡くなられた作家さんなので、本を探すのも一苦労かもしれません。 (去年の冬頃、六本木ヒルズのヴィレッジヴァンガードで平積みされていましたが、今もあるかどうか。) でも個人的にとても好きな一冊なので、参考までにオススメさせていただきました。

akkin55
質問者

お礼

ありがとうございます。 “個人的にとても好きな一冊なので”というところで、読んで見たいなと思いました。見つかるといいのですが・・・。

  • ryu_soul
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

最近「いま、会いにゆきます」で話題になっている市川拓司さんの「恋愛寫眞」(小学館\1200位)というのがあります。 カメラの技術とかよりはお話メインです。 同題の映画とのコラボレートになってます。 (映画の方はあまり好きじゃないですが) ここまでの回答に挙がってなかったので参考までに。 柔らかい文体で書かれていて読みやすいですよ。

参考URL:
http://www.review-japan.com/factory/p.html?AID=1265&MODE=3&ID=25243
akkin55
質問者

お礼

映画のタイトルは知っていたのですが、内容はあまり関心がなかったので、見ていません。 逆に小説を読むなら、映画を見ていないほうがいいかもしれませんね。教えていただいてありがとうございました。

  • sepia159
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

プロの写真家まではいきませんが、 宮城谷昌光------海辺の小さな町 宮城谷昌光さんは歴史小説しか見たことなかったので読んでみました。

akkin55
質問者

お礼

自分にとっては、あまり興味のないジャンルの小説を書く人だという印象だったのですが、この小説はちょっと興味を惹かれました。ありがとうございます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

泡坂妻夫の短編推理小説のシリーズでカメラマンが主人公のものがあります。 『亜愛一郎の狼狽』 『亜愛一郎の転倒』 『亜愛一郎の逃亡』 創元推理文庫または角川文庫 被写体が「雲」や「虫」や「羊歯」だったり、周りの人にはカメラマンに向いてないと思われています。カメラマンという設定は舞台をあっちこっちに移動する探偵役に向いているだけのような気もしますが、「謎解き」と「毎回出てくる変な老婆」は楽しめると思います。 もう一冊、写真家でもある小林紀晴の『写真学生』(集英社文庫)。写真学生時代の自伝的青春小説です。

akkin55
質問者

お礼

『写真学生』という本は、私も質問をしたあとで知りました。泡坂妻夫さんの本はまったく知りませんでした。シリーズものになっているというのは、もしかするとカメラマンの主人公モノでは初なのかもしれませんね。情報ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

検索でこんなのが出てきました。 高橋良輔「DEAD POINT(死点)」 http://dash.shueisha.co.jp/-dead/index.html 森村誠一「闇の掟 明日なき者への供花」 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5845/syou3.html 山田あかね「ベイビーシャワー」 http://www2.odn.ne.jp/akane-y/

akkin55
質問者

お礼

わざわざ、調べていただいたようで、ありがとうございます。いずれも読んだことのない作家の本なので、どんな小説なのか興味を持ちました。ぜひ探して読んでみようと思います。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

真保裕一さんの「ストロボ」があります。新潮文庫で出ています。 カメラマンが主人公ではありますが、カメラや写真の話だけでなくても楽しめます。

akkin55
質問者

お礼

以前からちょっと興味のあった作家なので、最初のとりかかりにちょうどよいかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

集英社関係のみですが・・・。 「ウエンカムイの爪」集英社文庫 北海道でヒグマに襲われた動物写真家・吉本を救ったのは、 クマを自在に操る能力を持つ謎の女だった…。 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4087472302 「ディングルの入江」集英社文庫 写真家の「私」がアイルランドの地で出会ったのは、女流画家プーカ。 キャンバスの上に失われた記憶を再生しようとするかのような彼女の創作は、 魂の声なき叫びに似て、「私」の心をとらえてゆく。 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4087473856 「沙耶のいる透視図」集英社文庫 僕はポルノ出版社のカメラマン。 母親との情事が最高という編集者・神崎と不感症の聖女・沙耶と、 いつしか奇妙な三角関係におちいった…。 すばる文学賞受賞作。 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4087480119 「逢うには、遠すぎる」北方謙三 まだ、愛しているかもしれない、別れた妻が失踪した!魔の手に狙われているのか。カメラマン・上杉は彼女の行方を追ってロスへ飛ぶ。迫真のタッチで描くアメリカ横断救出行。 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4087491501

akkin55
質問者

お礼

4冊も情報いただき、ありがとうございます。どれもなかなか興味が持てるものばかりで、本を探してみようと思います。

回答No.2

「スナップ・ショット」集英社文庫 ターゲットはイラクの原子炉。 シナイ砂漠からイスラエル空軍機が飛び立った。 その陰で一人の戦争写真家が動き出した。 世界を震撼させた原子炉爆撃事件を素材にしたスパイ小説。 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4087603849

akkin55
質問者

お礼

あまり予想してなかったジャンルですが、ミステリ系も好きなので、読んでみたくなりました。ありがとうございます。

noname#8094
noname#8094
回答No.1

akkin55さんの、おそらく好みではないかも(そして、既にご存知かも)しれませんが…『マディソン郡の橋』が、浮かびました。

akkin55
質問者

お礼

そういえばそうだった、と映画を思い出しました。本は読んでいなかったのですが、ちょっと原作にも興味が湧きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性が主人公の時代小説を教えてください。

    大河ドラマ『江』にはまってます。 女性が主人公の時代小説を教えてください。 時代は平安~幕末。 フィクション、ノンフィクション問いません。 できれば文庫本がよいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄に関する小説やエッセイを探しています。

    沖縄に関する小説やエッセイを探しています。 本のカテゴリか迷ったのですが・・・こちらにしてみました。 10月に八重山にひとり旅に行くのですが、 それまでに気分を盛り上げるために?! より興味を持って旅行が出来るように、 沖縄に関する小説やエッセイなどを読んでおきたいな~と思っています。 今チェックしてるのは、映画も観た奥田英朗さんの「サウスバウンド」。 池上 永一さんの「風車祭」です。 ネガティブで批判的な内容じゃなければ、 フィクションでもノンフィクションでもジャンルは問いません。 心当たりのある方がいたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生が主人公の作品を探しています

    園児ではなく、幼稚園の先生が主人公の娯楽作品を探しています 漫画、小説、ドラマや映画等なんでもかまいません。 趣味で物語を書いていてその参考にしようと思っているので、 フィクション・ノンフィクションどちらも大歓迎です 参考になるURLなどもありましたらよろしくお願いします

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 子持ちの主人公が出てくる小説はありませんか

    4ヶ月の子持ちの主婦です。 空いた時間に読書をしたいと思っているのですが、子育てに関する内容が入っていたり、主人公が子持ちだったりする小説を探しています。 子育てのノウハウ本は山ほどありますが、そういうものではなく、あくまで小説として読めるものを探しています。 エッセイでもいいですが、できれば物語のほうがよいです。 抽象的な質問ですが、知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 泣ける小説を教えてください。

    みなさんが読んだ作品でとにかく泣ける小説を教えてください。ジャンルはなんでもいいです。恋愛でも病気でもなんでもいいです。フィクションでもノンフィクションでもいいです。 あと、ドラマ化または映画化されてるか、されてないかもよろしくお願いします。 私が今まで読んだものでお気に入りは1リットルの涙です。

  • お勧めの山岳小説を教えて下さい!

    新田次郎の山岳小説に感動して、他の山岳小説も読んでみたいのですが、自分ではなかなか見つけられません。 フィクションでもかまいませんが、できればノンフィクションものが良いです。 お勧めの一冊があれば是非教えて下さい!

  • OLの日常を描いたストーリー

    OLの日常を描いた漫画・小説・エッセイでオススメのものはありませんか?出来れば共感や気付き、社会人としての教訓などを感じとれる内容が好ましいです。フィクション・ノンフィクションは問いません。

  • 寺山修司について

    寺山修司の詩、小説、エッセー、戯曲などなど愛読しているものです。 彼が語る出生やエッセーの中の生活には多分にフィクションが用いられているようですが (まさにそこが魅力でもありますが) 何か彼の生い立ちや生活についてほぼノンフィクションで書かれた お薦めの本があったら教えてください。 もちろんどなたが書かれているものでも良いです。 よろしくお願いします。