• ベストアンサー

CD焼きたいのですが、出来ますか?

初歩的な質問をします。 CD-Rドライブはありません。 Win98SEを使ってます。 CDでデータ保存や、出来れば音楽を焼きたいです。 ちなみに何のソフトも有りません。 これって可能ですか? 後付けでドライブを買いたくは無いんです。 出来れば、フリーソフトで、こんな事出来るものは無いでしょうか??? 知っていたら教えて下さい!!!!!

• MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.5

>CD-Rドライブはありません。 >CDでデータ保存や、出来れば音楽を焼きたいです。 >これって可能ですか? CD-Rドライブ(またはDVD±Rドライブ)がなければ不可能です。 >後付けでドライブを買いたくは無いんです。 買わないと焼けません。 もしも、パソコンを近々(数年先でもかまいませんが)新調するのであれば、USBの外付けドライブを購入するのが一番手間が省けるでしょう。 パッケージ品であれば、ライティングソフトが添付されています。 DVD±Rドライブ(DVD-Rか、DVD+Rのみ対応の物でもかまいませんが)を購入すれば、マシン性能にもよりますが、DVDソフトを見ることもできますし。 ただし、現在のパソコンにUSBコネクタがあればですが。 なお、USB1.xだと転送速度が遅くなるため、ご自分で機器を増設できるのであれば、内蔵用のドライブを購入するという選択肢もあります。 その場合、パッケージ品もしくはバルク品という選択肢があります。 パッケージ品は、箱に入っていて、ライティングソフトなどが付属しています。 バルク品は、箱に入っておらず、ライティングソフトが添付されていない場合や、取扱説明書もない場合があります。その代わり、パッケージ品よりも安いです。 ライティングソフトはフリーの物もありますので、安さを求めるなら(ただし自己責任になりますが)、バルク品も良いでしょう。 秋葉原あたりなら、バルク品で、内蔵CD-Rドライブなら5千円台、内蔵DVD-Rドライブなら9千円だいで売られています。 #もっと安い場合もあります。

MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほども書いたのですが、、、会社のPCなんですよ。 で、、後付けせずにソフトだけでなんとかならないかなぁ・・・って、甘かったですね。

その他の回答 (6)

• kevinkun
回答No.7

CD-Rドライブが無ければ不可能ですよ それとも データ保存はともかく、パソコンに取り込んだ音楽を、CDラジカセに録音したいって事でしょうか?

MUCCU
質問者

お礼

そうじゃないんですが。 できない。んですよね! ありがとうございます。

• papa0108
回答No.6

もう回答は出てますね。 ご要望をたとえて言うなら、「再生専用のウォークマンで録音もしたい」と言っているようなものです。 ソフトが必要なのはもちろんですが、ハードもないと・・・。 ご参考までに言いますと、最近のCDはPCで再生や複製が出来ないものも多いのでご注意下さい。 (ご存知でしたらスイマセン) ご参考になれば幸いです。

MUCCU
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 「再生専用のウォークマンで録音もしたい」こう言われると、・・・・・・・まぬけですね・・・・ははっ・・ すみませんでした(++;)

• diashun
回答No.4

diashun です。 自分でデータをCDに書き込みたい場合最低限必要なものは下記の通りです。 1.CD-RWドライブ(読込/書き込み可能なCDドライブ装置)とそのドライバ 2.CD-Rディスク(一度だけ書き込み可能なブランクディスク)、又はCD-RWディスク(再書込み可能なブランクディスク) 3.ライティングソフト(CD-RWの読み書きに必要なソフト) 3.についてはCD-RWドライブを購入すれば付属ソフトとして標準添付されています。 環境を変えるには少しは投資も必要なようです。

MUCCU
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 実は会社のPCでやろうとしてたんですよ・・・ 環境の変更は不可能だったんです。 すみません!

• rmz100
回答No.3

CD-ROMドライブはCDを読むための機能だけで「書くための機能が(物理的に)ありません」ので、ソフトだけでは「絶対にできません」。 あきらめてCD-RあるいはCD-RWドライブを購入してください。

MUCCU
質問者

お礼

>CD-ROMドライブはCDを読むための機能だけで「書くための機能が(物理的に)ありません」 知りませんでした。 ありがとうございます

• edomin
回答No.2

「これって可能ですか?」 ・不可能です。 「出来れば、フリーソフトで、こんな事出来るものは無いでしょうか???」 ・CDを焼くのは「ソフト」も必要ですが、「ハード」も必要です。

MUCCU
質問者

お礼

そうですね。 ドライブ=ハードなんですね。 納得しました!

回答No.1

そのままでは無理です。 せめて、R/Wドライブを購入して下さい。 ライティングソフトはフリーソフトであります。

MUCCU
質問者

お礼

そうですかぁ・・ 無理ですか。ありがとうございます。