• 締切済み

win98SEでCD-Rに書きこみしたい!

win98SEはDVDを見る事は可能なだけでCD-R書きこみ対応じゃないのですが友人がドライヴを買わなくても何かFreeのソフトをインストールするだけでCD-Rに書きこみができるようになると言っていたのですが、そんな事ホントに出来るのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください!

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> 富士通のC4/665です! 内蔵CD/DVDドライブ  DVD-ROM(最大12倍速、CD読出最大40倍 ドライブが CD-R の書き込みに対応していないので書き込みソフトを用意しても無理です ドライブを換装しソフトをインストールして下さい (外付けドライブでも可/ 増設 I/F カードの増設も必要) その友人は全く PC を理解していませんね!!

回答No.5

普通は、CD-RW対応ドライブがないと無理ですが こんなソフトがあるみたいです。(使ったことは ないです) http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se134682.html

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 読み出し専用のドライブはどんなソフトを使っても書き込む事はできません。  友人の方は何かと勘違いされてますよ(^^;あははは

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>DVDを見る事は可能なだけでCD-R書きこみ対応じゃないのですが DVD-ROMドライブと言うことでしょうか? それなら書き込みは不可能です。 良ければパソコンのメーカ名と型番を教えて下さい。

meilax
質問者

補足

富士通のC4/665です!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フリーの書き込みソフトはあります。 例えばDeepBurnerなどです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
noname#17171
noname#17171
回答No.1

できません。 書き込むためのヘッドと読むためのヘッドは「まったくの別物」です。 ソフトだけでどうこうできるレベルではありません。 ご友人は「もともと書き込めるドライブ」で「ソフトを別のもにした」だけでは?

関連するQ&A

  • Win98SEでデータをDVDーRWにバックアップ(初めてです!)

    Logitec社のLDR-CB160FU2/MというDVD±R/RW書き込みドライブがあります。 Mac用に購入したものですが、これがWindows98SEにも対応しているので、ロジテック社からドライバをインストールして、フリーソフト「BackupF2F」によって空のDVD-RWにコピーしてみたのですが、アクセスを拒否したとか、十分な空き容量がありませんと出たりして、うまくいきません。元々DVDやCDにバックアップを取るという事自体が初めてなので、全然わかっていないんですが、書き込みするDVDをフォーマットしなければいけないということくらいは想像つきます。ただ、Macならすぐできるんですが、Winの場合、フォーマットするには何をどうすればいいのか全然わからなくて困ってます。 Macの場合、Toastというライティングソフトが必要だったのですが、Windowsはあまり使用しないので、できればフォーマットも書き込みもフリーソフトで済ませたいのですが、いいものはないでしょうか?(Windowsなら沢山あるような気がしてるんですが…) Macならいざしらず、Winだと本当にわからないことだらけで困っています。助けてください。

  • win98でCD-Rに書き込むソフト

    自分ではXPパソコンを使用していますが、win98機でCD-Rに書き込みをするように頼まれています。 XPでは、CD-Rの書き込みに特別なソフトは不要なので、書き込みソフトは使ったことがありません。 Vectorで調べてみましたが、単純にCD-Rに書き込むフリーソフトがわかりません。 オススメのソフトをご存知の方、教えてください。

  • 98SEでCD-Rに書き込めません

    とても困っています。教えてください。 Win-Meで使っていたのですが対応ソフトが少ないのでC:をFormatし直し、98SEをクリーンインストールしました。ところが、Win-meの時には順調に書き込めていたCD-Rが、エラーが出るばかりで書き込めなくなりました。エラーMSGは、 「 ATAPIのエラーが発生しました。ユニットアテンション状態です。<Drive Error No.:aa062900> 」 データ転送の部分に不具合があるようですがあまり知識がありませんので、どうしたら良いのか分かりません。書き込み速度も1倍速まで落としましたが同じエラーです。 当方のシステムは以下のとおりです。 CPU:Pentium3-800MHz, 128Mb, M/B:ABIT-SE6, HDD:IBM-DTLA307030(30GB), CD-R/RW:CD-RW512EKB(TEAC), DVD:GD-7000(Hitachi), Matrox-G400DH, Sound Blaster Platinum です。 ABIT-SE6はWin-meの時には必要なかったのですが、マニュアルに従ってINFユーティリティとATAユーティリティを付属のドライバCDから別途インストールしました。 INFユーティリティは、98SEよりi815チップが後に発売されたのでこれを補完するものとのことで、システムデバイスにIntel82815Processor to I/O controllerとIntel 82802Firmware Hub Deviceが追加されました。 ATAユーティリティは、Intel Ultra ATA Storage DriverをインストールするものでATA100をサポートするためのものとのことで、Intel 82801BAUltra ATA Storage Driver, Primary Ultra ATA Controller, Secondary Ultra ATA CONTROLLERがインストールされました。 以上です。

  • 外付けDVD±R/RWからWin98SEの再インストールができない

    非常に困っています。最近、パソコンの調子が非常に悪く再インストールを実施しました。しかし、純正のCD-R/RWドライブ(メーカ:リコー,型式:MP7125A)は読み込みがまったくできず(メーカに問い合わせたところレンズがだめになっており使用できないとのことでした。)いつも外付のDVD±R/RW(メーカ:buffalo 型式:DVD-R42U2)でインストールやファイルの記録をおこなっておりました。インストールの再に外付DVD±R/RWドライブでWin98SEをインストールできるものと思っていましたがHDをC,Dのパーテンションに分け、C,DともFormat後Win98SEをインストールしようと試みると外付DVD±R/RWから読み込めずWin98SEをインストールできません。外付DVD±R/RWを認識させ、外付DVD±R/RWからインストールを行う方法を教えていただけませんでしょうか?パソコンの仕様はメーカー:イイヤマ,型式:M500JS4

  • DVD+/-RWドライブはCD-R CD-RWが使えないんですか?

    DELLのノートを買おうと思ってますが 私が買おうとしている機種は 光学ドライブの仕様が DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) のみとなってます これはCD-R、CD-RWが読み込めないということですか? ウィルスソフトなど手持ちのほとんどのソフトはCD-Rなので とても心配です。インストールできないってことですか? 早急にお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • win98seでデータをCD-Rに焼きたい

    win98seでデータをCD-Rに焼きたいんですが、焼けません。 周辺機器などは買ったとき(1998年2月)から一つもいじっていません。焼くのになんかソフトがいるのか、もともと焼けないのか、やり方が悪いのか教えてください。富士通製です。

  • Win98SEで使える書き込みソフト

    Win98SEパッチ(重要な更新)を全てWindows Updateし、Cドライブに保存しました、DVDに保存したと思います、98SEでも使えるフリーの書き込み ソフトは有りませんか、精々MeからOKが大半で98SE向けは見当たりません 紹介お願いします。 *BUFFALOに同梱のソフトSimple BackUPでもOKでしょうか。

  • XPで書き込んだCD-RがWin98SEで再生できない

    WinXPの標準機能でCD-Rに画像を焼きこんだのですが,自身のXPでは読み取りできるのですが,Win98SEでは読み取りが出来ません。XPのライティング機能は追加の書き込みが出来るため,CDのクローズがされていないためでしょうか?どのPCでも読み取りが出来るようにするためにはどのような操作をすれば良いでしょうか。 WinXPマシンの仕様:celeron700MHz,256MB,WinXPPro Win98SEマシン仕様:Pentium120MHz,32MB,CD‐ROM ちなみに,EasyCDなどで書き込んだCD-RはWin98マシンで読み取り可能です。

  • CD焼きたいのですが、出来ますか?

    初歩的な質問をします。 CD-Rドライブはありません。 Win98SEを使ってます。 CDでデータ保存や、出来れば音楽を焼きたいです。 ちなみに何のソフトも有りません。 これって可能ですか? 後付けでドライブを買いたくは無いんです。 出来れば、フリーソフトで、こんな事出来るものは無いでしょうか??? 知っていたら教えて下さい!!!!!

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。